半径200メートルの動植物記



新緑の候

暑い日、寒い日、かわりばんこです^^;
ちなみに、今日は暑い日・・・25度近く上がったようです。
そして、明日は寒い日らしい・・・
ホントに落ち着きのない春です。

数日前まで、山桜のトンネルが綺麗だった通勤途中の道、
2・3日の間に花も散り、若葉のトンネルに変わっていました。
緑といってもいろいろな緑があるものです^^
やっぱり4月の中旬から今頃までの季節が一番好きかもしれません(*^_^*)


* * * * * * * * * * * * * *


と、ここまで書いてから約10日放置・・・m(__)m

若葉のトンネルは、新緑のトンネルに変わり、緑がまぶしいくらいです。
GWに準備した畑にもナス、トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ・・・など
夏野菜の苗も植え終わりました。
雑草はどんどん成長速度が増してきて、
これからの週末は草との闘いに時間をとられることになりそうです。


   ミツバアケビ(三葉木通)

アケビ


アケビ


アケビ科アケビ属の落葉性つる性木本。
花期は4~5月。
上の方の大型の花が雌花、先端の小さいのが雄花のようです。
ずいぶん昔、庭にもアケビがあったはずだったのに、
いつの間にかなくなったなぁと思ってましたら、ありました^^


☆   ☆   ☆


先週は、マロン、チャイが続けて体調を崩し(下痢)、
また、狂犬病の予防注射などもあってばたばたしていました。

初めて体調を崩したチビワンズ・・・。
特にチャイくんがショボンとなってしまって、お散歩さえもとぼとぼ状態だったそうです。

下痢の原因は不明です。
とりあえず市販の調整剤みたいなのを与えて様子見したところ、
幸い2~3日で回復してくれました。
マロンは何かあやしいものを拾い食いしたのか・・・
そして、調子を崩したマロンの分までご飯を平らげたチャイは食べ過ぎか・・・
などと想像するしかありませんが、今は2ワンともすっかり元気です。


* * * * * * * * * *


最後に・・・書こうかどうか悩みましたが、
なにもなかったかのように記事を更新し続けるのもなんだかなので・・・。

タンが一週間くらい前に姿を消しました。
いずれ家猫にしようと、ちょこちょこ台所に入れたりして慣らしているところでした。
もっと早く家の中のコにしてしまえばよかったかと・・・後悔ばかり。
かなり凹んでいるこの頃です。
今日はとりあえず近況報告まで・・・。m(__)m

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




アレチウリとニューフェイス

稲刈りが始まったとたんに生憎の雨模様・・・
連休で稲刈りを予定していた人にはがっかりのお天気になりました。
気温も急に下がって、ちょっと寒いくらい・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当にそうだなぁと
毎年この時期になるとすごーーく納得・・・。



職場の駐車場脇をすっかり覆って繁殖してるツル植物。
気が付いたら、可愛い花が咲いていました。


   アレチウリ(荒れ地瓜)

アレチウリ
ほんの一部です^^;


アレチウリ
どうやら雄花らしい


アレチウリ


ウリ科アレチウリ属の1年生ツル植物。
花期は8~9月。
雌雄異花で、花径は直径約6~10mm。
雌花は淡緑色の花を球状に集合して咲くようなので、
アップの写真は全部雄花みたいです^^;

まぁ可愛い花なんですが、・・・特定外来生物に指定されているようで・・・(-_-;)

 ※ツルのように巻き付きながら高木をも覆い尽くして枯死させてしまう、
  成長・繁殖力が強いこと、根が残ると再生することから、
  「まわりの固有在来種が根こそぎ駆逐されてしまう恐れがある」とのこと。
  その繁殖力は凄まじく、1株当たり25,000個以上の種子をつけていた例も報告されている。

確かに、ものすごーーーく繁殖してました(-_-;)


☆   ☆   ☆


そして、このコは・・・
サクラ日和

お隣に来たニューフェイスです(*^_^*)
まだ3~4ヶ月、やっとワンコらしくなってきたところ^^

* * * * * * * * * *


一昨年に、お隣の先代ワンコが亡くなってから
サクラのお散歩コースが少し広くなっていたのですが、
(先代ワンコがいた時は、嫌がってそこまで行けなかった(^_^;))
チビちゃんの登場でどうなることか・・・

実はこの時、初めてチビちゃんに気付いたサクラは、
しっぽを下げて逃げ出したのでありました・・・・・・(-_-;)
こんなにチビちゃんなのにぃ~~
男の子らしいのでどんどん大きくなるだろうし、
また半径200mに逆戻りかも・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



夏の思い出

日中はまだまだ残暑厳しいですが、
夕方6時過ぎるとなんだか薄暗く・・・
朝晩も急にひんやりするようになってきました。

いやぁ・・・それにしても
更新、めちゃめちゃサボっておりましたm(__)m
ご心配もいただきましたが、特に事情があったわけではなく・・・
ひたすらサボっておりました(汗)

気が付けばすでに9月・・・
夏の写真がこのままお蔵入りになりそうで、
ちょっとあわててUPです(^_^;)




この夏の思い出・・・
甥姪たちの手も借りて、
やっと3ワンコ連れて、近所の川に行くことができました。


サクラ日和
なかなかのロケーションでしょ(*^_^*)

サクラ日和
自分の足元があやしくて、写真がどれもイマイチ(T_T)

IMG_3078.jpg
少し深いところでも泳ごうとはしないサクラ。

サクラ日和
目線をくれなかったチャイ^^;

サクラ日和
やっぱり水好きなこの娘(マロン)が一番うれしそう^^

サクラ日和
あっちこっちで浸かってました^^
でも、深いとこには行こうとせず・・・。
泳ぐかもと期待してたのになぁ・・・^^;


川までの距離は500mくらいでしょうか。
途中の難関は、ワンコのいるお宅・・・
2匹のワンコが吠えてくれましたが、チビたちはなんとか通過。
・・・が、サクラだけはその家の前を通ることを断固拒否・・・(>_<)
まぁ、予想通りです(^_^;)
そして、往復ともに抱っこで通過のサクラでした(重いのにぃ~(>_<))
サクラがイヤがらなければ、もっと頻繁に連れていけるのになぁ・・・(^_^;)




川原では、大豆の原種とされるツルマメ(蔓豆)が、
ひっそり咲いておりました(*^_^*)


  ツルマメ(蔓豆)

ツルマメ


マメ科ダイズ属のつる性の一年草。
花期は8~10月。
花はミニミニサイズで密に咲くこともないのでほとんど目立たず・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ウツボグサ

あっという間に一年の半分過ぎてしまいました(^_^;)
7月1日・・・ほぼ一日小雨模様のtoko地方です。
そんなわけで、先週から更に草ぼーぼーも更新中(>_<)


サクラ日和
植わっているのは大豆・・・収穫は10月になってから^^


傘を差しているのがちょっと気に入らない散歩中のサクラ
サクラ日和
顔だけこっち向いてますが、別なことが気になるようで、
片方の耳があっちむいてます(^_^;)





サクラ日和
『 わしわし・・・むしゃむしゃ・・・ 』 (サクラ)

今日のおやつ・・・(他所の田んぼ・・・m(__)m)
そうして泥足になるのです・・・


☆   ☆   ☆


夏草でわさわさの田んぼのあぜに、綺麗な紫が目立ってました(*^_^*)

   ウツボグサ(靫草)

ウツボグサ


ウツボグサ


ウツボグサ


シソ科ウツボグサ属の多年草。
花穂が弓矢を入れるウツボ(靫)という道具に似ていることが名前の由来とか。
花期は6~8月で、3~8cmの花穂に紫色の唇形花を密集して咲かせます。
草丈10~30cmとありましたが、もう少し大きく見えました^^

真夏に花穂だけが急に変色して褐色になり、
まさに枯れたようになるためにカコソウ(夏枯草)の別名も。
花後の枯れた穂を利尿薬として用いるそうです。


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ゴウダソウ

いろいろと忙しく更新サボっておりました。
せっかくの花の季節なのに・・・(^_^;)


   オオバンソウ(大判草)/ゴウダソウ(合田草)/ギンセンソウ(銀扇草)

ゴウダソウ


ゴウダソウ


アブラナ科ルリアナ属。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
果実が平べったく小判状であることからオオバンソウ(大判草)。
ちなみにコバンソウ(小判草)というのもあります^^
また、この植物をフランスから日本に持ち帰った合田清さんの名前にちなんで、
ゴウダソウ(合田草)の和名も・・・。

花期は5~6月、草丈は50~100cmで花径約2cm、
ダイコンの花によく似ています。
いつから庭の隅に咲くようになったのか・・・
こんなに目立つ色の花なのに、今年初めて気付いたtokoでした(^_^;)


☆   ☆   ☆

サクラ日和
『 ・ ・ ・ 』 (サクラ)

一見笑顔ですが、まだ帰りたくないと踏ん張ってるサクラです(^_^;)


* * * * * * * * * *


さて、お仕事始めて一週間。
初めての仕事内容にまだ戸惑いの多い毎日です。
しかも、通勤2日目に職場の駐車場で同僚の車を擦ってしまい・・・(>_<)
ちょっとばかり凹んでおりました(-_-;)
現在お互い修理中です。
傷自体はたいしたことではなかったのですが、気持ちの問題ですね・・・(^_^;)

職場から見える風景は田んぼと森ばかり・・・
四方の森で藤の花が満開です(*^_^*)


サクラ日和


サクラ日和


まだ暫くは忙しくしてますので、
更新も飛びがちになるかと思いますが、ご心配なく・・・(*^_^*)

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
