半径200メートルの動植物記



再会^^

まだ3月だというのに、昨日は初夏の陽気だったらしい・・・
もちろんtoko地方ではなく、もう少し南の地方のお話・・・^^
でも、こちらもかなり暖かくなってきました。

そして、・・・雪と氷に覆われていた近所の溜め池が姿を現すと
今年も旅の途中のお客様がお立ち寄り~♪(*^_^*)


サクラ日和
これは一週間ほど前の写真・・・少し氷が残っています

サクラ日和


サクラ日和

その氷もあっという間に消え・・・

マンサク


サクラ日和
1日か2日違いの同じ時間に撮ったのですが、
かなり気温差がありそうですね・・・^^;


☆   ☆   ☆


職場の庭で満開のお花・・・^^

   マンサク(満作・万作)

サクラ日和


マンサク
枝にはまだ枯葉も・・・^^;

マンサク


マンサク科マンサク属の落葉小高木。
マンサクの語源は明らかではないそうですが、
早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が
東北地方で訛ったものともいわれているのだとか・・・^^;
初めて撮ったマンサクの花・・・ムズカシィ~^^;


* * * * * * * * * *


過去記事を確認したら、昨年は4月1日頃に北へ旅立った白鳥たち・・・
今年はいつまで居てくれるかな。
少し頑張って、写真撮りたいなと思ってます^^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




アピオスと・・・

連日、「暑い、暑い!」を連呼しながらも
田んぼはすっかり秋の景色となりました。

サクラ日和
そろそろ近所の稲刈りも始まりそうです。




今日もお隣の花壇から・・・(*^_^*)


    アピオス/アメリカホドイモ(亜米利加塊芋)

アピオス


アピオス


アピオス


マメ科ホドイモ属の多年草。
茎はつる性で2~4m。
花期は6~9月で、長さ約1cmの紅紫色の花を咲かせます。

地中に長さ3~6cm、太さ2~4cm程度のイモが
数珠状に連なって出来るそうですが、なかなかのお味のようです^^
残念ながら、まだ私は食したことはないのですが・・・^^;



   サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)

チェリーセージ


チェリーセージ


シソ科アキギリ属の半耐寒性多年草。
小さな小さな花ですが、花期が6~10月と長く、
初夏から秋まで楽しませてくれます^^

散歩中に何度か撮りましたが、風がある日のは全て没となりました^^;


☆   ☆   ☆

サクラ日和
「 なに くれるでしゅか♪♪ 」 (チャイ)

* * * * * * * * * *


久しぶりの連休でしたが、あっという間に終わってしまいました^^;
草ぼーぼーの庭もなんとかしたかったけれど、
日中はまだ真夏並みの暑さ・・・(>_<)
今更焦って草取りしてもねぇ・・・ということで、そのまま放置。
来週こそ頑張ろうっと^^
秋は祝日が多いから、うれしいです(*^_^*)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ノウゼンカズラと・・・

お盆休み・・・あっという間に終わってしまいました(-_-;)
とはいえ、明日から妹と甥姪たちが遊びに来るので、
忙しいのはこれからが本番です(^_^;)(^_^;)

今日もお隣のお庭から・・・^^



   ノウゼンカズラ(凌霄花、紫葳)

ノウセンカズラ
お隣の納屋、2階の屋根に届きそう^^

ノウセンカズラ


ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属のつる性落葉樹。
花期は7~8月、花径6~7cmのオレンジ色の花は、
遠目にもとてもよく目立ちます^^




   ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

ヒメイワダレソウ


ヒメイワダレソウ


クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草。
東南アジアや南米など原産で、昭和初期に導入されたそうですが、
最近はグランドカバーとして注目されているとのこと。
草丈3~6cmで、花期は6~9月。
こちらの花は1cm程度のミニサイズ(*^_^*)


☆   ☆   ☆

サクラ日和
シャッターのタイミングが合わず、目を閉じたり変顔だったり・・・

サクラ日和
何度も呼んだら不機嫌顔になりました(^_^;)


※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ハツユキソウ

ご無沙汰してます
すっかりサボり癖がついてしまったこの頃・・・(^_^;)
気が付けば8月も第2週に突入です・・・


稲も順調に生育中の模様・・・^^
サクラ日和

こちらは大豆畑・・・^^
サクラ日和


夏の日差しのもと、作物たちはすくすくと生長しているものの
お散歩の足取りは重く重くなってしまいます(-_-;)
そんな中、お隣の花壇ではハツユキソウがとっても涼しげでした(*^_^*)


   ハツユキソウ(初雪草)

ハツユキソウ


ハツユキソウ


ハツユキソウ
トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。





サクラ日和

このコが引っ張らなければ、もう少しゆっくり撮れるのに・・・^^;


* * * * * * * * * *


夏野菜の処理に追われています(^_^;)
今日は半日トマトソース作りでした。
キズものトマトなので、誰かにあげるわけにもいかず
とりあえずソースにして冷凍・・・
それでもまだ冷蔵庫の下半分がトマトでいっぱい・・・(>_<)
しかも毎日収穫あるし・・・・・・
今年の夏は、何回作ることになるのかなぁ・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ムラサキツユクサ

寒い日がずっと続いていましたが、
今日はぐんと気温が上がり、昼過ぎには25度超えて夏日になりました。
相変わらず寒暖差のはげしいこと・・・(-_-;)


お散歩タイムは、暑さの真っ最中・・・

サクラ日和
『 入りたいの~~! 』 (マロン)


サクラ日和
『 ♪ 』


サクラ日和
水好きな母娘・・・^^


IMG_2552_2.jpg
それほどでもない息子・・・


サクラ日和
チャイも浅瀬なら入りますよ(*^_^*)


サクラ日和
数秒後・・・

一ヶ所ちょっと深い場所があって、あわてて飛び出たチャイでした(^_^;)





   ムラサキツユクサ(紫露草)

ムラサキツユクサ


ムラサキツユクサ
ちょっと花びらのカタチが変?


ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。
草丈は約50~90cm。
花期は6~9月で、花径約2~3cm。
朝に開き、午後にはしぼむそうですが、
この日はお天気が悪かったので、夕方まで咲いていたようです。

実はこれ、お隣の庭のお花・・・^m^
散歩の途中で撮りました。
サクラとリードの引っ張りっこしながら撮ったので、
なんだかイマイチの写真です・・・(^_^;)
ムラサキツユクサ、実物見たのは初めてなのですが、
イメージしてたよりも大きくて、ちょっとびっくりでした(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
