半径200メートルの動植物記



4月の雪

久しぶりの連日投稿です^^;
昨日から冷え込んでるなぁと思っていたら、
なんと雪になってしまいました^^;

しかも一時はかなり本気降り・・・


サクラ日和
道路まで積もることはなかったけれど、雪景色再びです^^;

IMG_4292.jpg

庭です・・・

サクラ日和
目線をくれなかったタン^^;

サクラ日和
夕方の散歩の時まで、残ってました

* * * * * * * * * *


ウチの桜はまだほんの咲き始めだったけれど、
職場の付近の満開の桜にはかわいそうすぎるお天気でした。
明日は晴れの予報ですが、その後はまた雨らしいし、
落ち着かないお天気が続きそうです。


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




初めてのクロリー^^

職場の周辺の桜並木が満開になりました。
歩きながらゆっくり眺めたいところですが、
車で一瞬で通り過ぎてしまうのでもったいない・・・
運転中、あまりきょろきょろも出来ませんしね^^;

そして、toko家の桜もやっと1本開花宣言^^
・・・
ですが、またまた週末はお天気がイマイチ(>_<)
今日も結構冷え込んで、明日は雨の予報・・・
咲く前で良かったのかもしれませんが、
そんなわけでtoko家の桜満開は来週になりそうです。

庭はまだ水仙が半分くらい咲いたところ^^
こちらもいろんな種類が咲きそろうのは来週かなぁ。

そうそう^^ toko家初のクロリーも咲きました。


   クリスマスローズ

クリスマスローズ


クリスマスローズ


キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草。
『クリスマスローズ』という呼称はクリスマスのころに開花する
「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称だそうですが、
日本の園芸市場では「レンテンローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども
「クリスマス・ローズ」の名前で出回っているのだそう。
・・・
ということは、これ『レンテンローズ』なのかな^^;

昨年、隣町の春のお祭りの園芸市で購入。もちろん赤札価格でした(笑)
クリスマスローズって売ってたんですけどね^^;
どちらでもいいから、ずっと根付いてほしいなぁ(*^_^*)


☆   ☆   ☆

本日の3ワン^^
IMG_4268_2.jpg
全力疾走中のチャイ

IMG_4267_2.jpg
おやつください!のマロン

IMG_4266.jpg
そして、ごきげんなサクラです(*^_^*)

あぜ道もだいぶ緑っぽくなってきたでしょ^^



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ジャイアント?

週末からお天気が続いています^^
職場の付近では桜の花も咲き始めました。
toko家の庭も少しずつ花が咲き始めて、
春らしくなってきましたよ^^


   チオノドクサ・ルシリエ 

チオノドクサ


チオノドクサ


ユリ科チオノドクサ属の多年生球根植物。
写真は、ブルー・ジャイアントという品種っぽい・・・。
草丈は15cm前後で、花径2cmほどの小さな花に、
どうしてジャイアントなんて名前が付いたのでしょう?^^;

ちなみに、チオノドクサの名前はギリシア語のチオン(chion:雪)と
ドクサ(doxa:輝き・栄光)からきているそうですが、
響きはあまり可愛くないですよね^^;

和名のユキゲユリ(雪解百合)も、
英名のグローリー・オブ・ザ・スノー(glory of the snow)も
雪解けの頃に咲く姿からの名前だそうです。

昨年、散歩の途中でお隣さんから一株いただいたのですが、
寒さに強いらしく一年で増えたみたいです♪
もっともっと増えますように^^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



秋の実いろいろ

またまたご無沙汰しちゃいました^^;
ご無沙汰してる間にすっかり秋も深まって・・・
あちらこちらでいろんな果実が色付いています^^


   ノブドウ(野葡萄)

ノブドウ

紫だったり水色だったり、いろんな色に色付いて綺麗です^^
ちなみに、葡萄という名はついていても食べられません^^;

ノブドウ


そして、同じ木に絡んでいたのがこちら・・・

   アカネ(茜)(黒い実)

アカネ


茶色い実は、ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ(早乙女花)です。
ヘクソカズラ(屁糞葛)といったほうが有名でしょうか^^;


庭では今年もこんな果実が綺麗に色付いておりました^^

   コムラサキ(小紫)

コムラサキ


* * * * * * * * * *


秋が深まったというよりはどんどん冬に向かっているtoko地方。
今週は初雪の予報なんぞ出てしまいました。
先日、車も冬タイヤに交換しました。
家の周辺に降るのはもう少し先になると思いますが、
一月もすると雪景色になるかも・・・です^^;


10月末から風邪を引いてまして、やっと治りかけでございます^^;
季節の変わり目、皆さまも風邪引かないように気をつけてくださいね^^
今日はかなり手抜き更新ですm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



タマスダレ

ご無沙汰しております^^;

月が変わるたびごとに、
「今月こそ真面目に更新しよう」と思うのですが、
・・・思うのですが・・・・^^; ^^;


今年の庭・畑はかつてない程に草が生い茂っています。
そんなぼっさぼさの草の中に、花一輪発見♪^^



  タマスダレ(玉簾)

タマスダレ


タマスダレ


ヒガンバナ科タマスダレ属。
別名はレインリリー。
草丈20~30cm、花径は約4~5cm。
花の咲く時期は種によって異なり、春咲き種と夏・秋咲き種があるそうで、
日本ではどちらかというと夏・秋咲きのほうがポピュラーなんだそうです。

手間要らずでどんどん増える・・・みたいなコピー付きで売られていた球根を
春に1袋(20球くらい?)植えたのですが、
やはり夏草の勢いには勝てなかったらしく、残ったのは1株だけ・・・(T_T)
この1株からどんどん増えるってことあるかなぁ^^;


☆   ☆   ☆

サクラ日和
『 みんな元気ですよ♪ 』 (サクラ)

* * * * * * * * * *


この春、ご近所さまの紹介で始めたお仕事でしたが、
今月末までで退職することにしました。
休みが少ないのがかなりネックでありました・・・。
そんな訳で、いろいろばたばたしております。
来月はもう少し真面目に更新できるといいなぁと思ってます^^;

ああ、間もなく年賀状も発売されますね・・・。
ホントに、一年経つのが早くてびっくりです^^;

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2012年10月28日 | ガーデン | トラックバック(1)件 |
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
