半径200メートルの動植物記



その草の名前は・・・

いつも変顔のサクラばかりではちょっと気の毒なので、
今日は少し賢そうに見えるショットを・・・。

サクラ

たぶん大したこと考えてないと思いますけど・・・。


   ミゾカクシ(アゼムシロ)

ミゾカクシ

ミゾカクシ

見つけたときは、なんてカワイイ花! と思ったのですが、
名前を調べたらちょっと意外・・・。

水田周辺の溝が隠れて見えなくなるほど、又、あぜにむしろを敷いたように広がるからと
付けられた名前だそうです。
ミゾカクシにしてもアゼムシロにしてもあまり可愛げのない名前です。
鳥が飛んでいるようにも見えるのに、
こちらはサギソウにはならなかったんですね。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


カタバミ

梅雨の晴れ間と思えないほど暑い毎日・・・。
今日も朝からウダル~(*_*)
とても草取りできる日差しじゃなく、雑草だけが増えていく庭・・・(T_T)

春先に見つけた時は、雑草とはいえなかなかカワイイと思ったものでした。
それが、畑・花壇・プランターや鉢の中まで侵食してくると、
可愛げも半減・・・いえほとんど無しいったところでょうか。(結構抜き難いし・・・)
最近は、やけに背が高いものや葉の色が違うものが目立ってきたような気がします。
カタバミって結構種類が多いんですね。(@_@)


   アカカタバミ

アカカタバミ

アカカタバミ

葉の色が違う以外カタバミとの違い私にはわかりません。(^_^;)

   オッタチカタバミ

オッタチカタバミ

オッタチカタバミ

ニラに絡んでます。
普通のカタバミより葉が大きいような気がするんですが、気のせいかも。
立ち上がってる以外、カタバミとの違い私にはわかりません。(^_^;)
それにしても、いくら高く起き上がるからといってオッタチカタバミなんて名前・・・。

同じカタバミでもイモカタバミは花壇の中で大事にされているようです。
増えすぎはダメってことですね、きっと。
他にもハナカタバミやムラサキカタバミなどいろいろな種類があるカタバミ・・・、
半径200mであと何種類見る事ができるかちょっと楽しみでもあります。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

追いかけたいの

散歩中、いつものように彼と遭遇。

早速、嗅ぐ・・・(^_^;)

サクラ

最近ちょっと嗅がれるのが鬱陶しくなったのか、
猫もささっと逃げるようになってきました。

サクラ

追いかけたい気持ちいっぱいですが、
散歩係がしっかりリードを引いているので、残念そうなサクラです。
だってなんかクモの巣ありそうなんだもん・・・、その隙間・・・。


   カラー

カラー

カラー

白いカラーはすごく強くて庭のあちこちに勢力を広げていますが、
黄色はだいぶ前になくなってしまったとのこと・・・。
ピンクも弱そうなので、鉢のまま埋めているんだそうです。
(庭のことはほとんど母がやっているので・・・。(^_^;))


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
 

どうしてもイヤ

田舎育ちですが、はっきり言って虫が大の苦手です。
なので、あら、藪の中に花が咲いてるじゃない・・・なんてうかつに覗き込んで
花の脇に毛虫が~~!!なんて慌てることや
花をマクロで撮りたくてズームしたら、いきなりアブラムシのアップで驚いたりは毎度の事・・・。

中でもクモは世の中で一番嫌いなので、
そこらじゅうにクモの巣が張り巡らされてる今の時期って、本当にドキドキもんなのです。
篠竹をぶんぶん振り回しながら行く手にある(かもしれない)クモの巣を
払いながら庭を歩いてる姿って、ちょっとアブナイ人に見えるかも・・・。(^_^;)


   アルストロメリア

アルストロメリア

アルストロメリア



   シノダケ(篠竹)

シノダケ

シノダケ

篠竹は高さがが1~6m位までにもなるそうです。
太さも3㎝位にもなるそうですが、1~1.5cm程度のものが、
野菜の手にしたり支柱にしたりするのに使いやすいような気がします。
(クモの巣避けにも丁度いいです(^^))
決まった所に生える分には便利ですが、
畑やあぜにもどんどん出てくるので、やっぱり除草は大変です。
竹は根が深く地下茎が繋がっているので抜けないし、
刈ると残った根本が長靴に刺さりそうで結構コワイです。(^_^;)


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

遊んでるの?

散歩といっても歩いているより、
嗅いでいたり、どこかにハマっていたりしている時間のほうが長いような気が・・・。
サクラの思いのままに引きずられている毎日です。(^_^;)

いいもの見っけ♪

サクラ

眺めてみたり・・・

サクラ

噛んでみたり・・・

サクラ

じーっと見ていたら物欲しそうに見えたのでしょうか?

「取る?」 と聞かれたような気がして思わず 「いりません!」

サクラ

よく引き綱をくわえて同じようなことをしています。
遊んでるの? それとも、歯がかゆいとか・・・?


   コナスビ

コナスビ

コナスビ

コナスビ

実が下向きにナスのように付くからコナスビという名前なのだそうです。
ナスに似ているかどうかは別として、確かに小さな実が付いていました。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

区別

前にもイヌガラシスカシタゴボウが似ているってこと書きましたけど、
他にも私には区別が難しいものがいろいろありまして、
トキワハゼとムラサキサギゴケなんかもその一つです。
図鑑やネットで調べればその時は「ああそうか」って一応納得するんですけど、
自分の撮った写真をみるとまたわからなくなるんですよね。(^_^;)
たくさん溜まってしまった中から、間違ってなさそうなものを・・・。


   トキワハゼ

トキワハゼ001

トキワハゼ002


   ムラサキサギゴケ

ムラサキサギゴケ001

ムラサキサギゴケ002

トキワハゼは4月~11月頃まで、ムラサキサギゴケは4月~6月頃までだそうなので、
もう少し経って咲いているのは全部トキワハゼってことになります。
そしたら区別なんていらないかも・・・。(^_^;)


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ビオラ・ビオラ・・・

ほぼ毎年、新しい苗を植えてますが、
昨年の秋は苗を購入し損なってしまいました。


   ビオラ(昨春咲いたビオラ)

ビオラ001

ビオラ002

ビオラ003

それにしても、種って結構広く飛ぶんですね。
こぼれた種からも結構花を咲かせてくれました。(^^)
ただ、こぼれた種から咲く花は少し小さくなりますけどね。見た事無い色の花も混ざってたりして・・・。

こぼれた種から咲いたビオラ達(今年)
ビオラ004

紫のビオラはその中でも特に強いような・・・。
プランター回りだけでなくだいぶ離れた花壇にも発見。(5月初めに撮影↓)

ビオラ011

そして、一ヶ月半でこの大きさに・・・。丈なんて膝くらいまでありそう。(6月中旬撮影↓)

ビオラ015

ビオラ016

プランターから離れた砂利の間からも・・・。(6月中旬撮影↓)

ビオラ021

これはさすがにこれ以上大きく増えるのは無理かも・・・。・・・でも、頑張れ~!
なぜかビオラづくしでした。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

好きなニオイ

突然ですが、

なんかいいニオイ発見♪

ニオイ発見001

スリスリ、スリスリ!

ニオイ発見002

ウヒッ♪

ニオイ発見004

ウッフーン♪

ニオイ発見003

ゴロゴロゴロ・・・

ニオイ発見005

スタッ!!(着地)

散歩してる犬はよく見かけますが、街中でこんなふうにのたうち回ってるのは見た事ありません。
幸せそうにゴロゴロしてるので放っておきますが、人に見られるとちょっと恥ずかしいような・・・(^_^;)
何のニオイに反応してるのかは全く不明。(私の鼻ではわかりません)
ちなみに、いつもの散歩風景です。(^_^;)


   ドクダミ

ドクダミ001

ドクダミ002

ニオイ繋がりってことで・・・(^^)
繁殖力がすごくて、除草が追いつきません。
白いのが花かと思ってましたが、違うんですね。
その上の黄色い部分が花穂なんだそう・・・。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

イトバハルシャギク

黄色いコスモスと母に聞いていたのですが、
念のため確認したら、イトバハルシャギクというまたも覚えにくい名前の花らしく・・・、
糸葉春車菊、漢字にすると少し馴染みやすいかも・・・。
花の名前ってホントに難しいのが多いです。
花好きな人ってみんな覚えてるんでしょうか。
それとも覚えられないのって、私だけ?(^_^;)


   イトバハルシャギク

イトバハルシャギク001

イトバハルシャギク002

あんまり鬱陶しい天気なので、今日もぱっと明るい色を・・・。
撮影は数日前の梅雨の晴れ間です。

夏至が過ぎてしまいました。
日が長くなってくるのが嬉しかったけれど、それも昨日まで・・・。(T_T)
毎年のことですけど、日が短くなっていくのってすごく早い気がするんですよね。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

探索

あぜ道にはよくネズミ穴だったりモグラ穴だったりがあるようです。
見つけるとほぼハマります。

探索中

探索001


更に探索中

探索002


「サクラ!」  「ブヒッ♪」(お前はブタか・・・)

呼んでも綱を引いてもなかなか動きません。

探索003


やっとこっち向いた顔は熊五郎って感じ・・・。
一応女の子だから、熊子・・・ですかね。
もっとひどい顔の写真もあったんですけど、笑えない位ひどかったんで・・・。


   キュウリグサ

キュウリグサ001


キュウリグサ002


2mm位しかない小さな花です。
パステル系の水色もとても可愛い・・・。
葉を揉むとキュウリに似た香りがするので、キュウリグサだそうです。


↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
