半径200メートルの動植物記



後ろ姿に思う

見えなくてもなんとなくキリッとした顔をしてるような・・・気がする後ろ姿。

サクラ

見えなくてもたぶんアホ顔してるような・・・気がする後ろ姿。(ころこらどこまで潜る気?)
サクラ



サクラ
ほらね。 やっぱり・・・ (残念!変顔が草で隠れてしまった・・・)

土管か近づくとダッシュして潜り込みます。
最初は覗く程度だったのに、だんだん奥に潜るようになって来ました。
もしかしたら、中はひんやり涼しいのかも知れませんが、
いっしょに覗き込む気にはなれません。
潜りネタばかりのサクラの毎日です。m(__)m


   ガガイモ

ガガイモ

ガガイモ

葉がガガ(スッポン)に似ていて、地下に芋があるからガガイモというのだそうです。
スッポンに似てるか、他の草の葉も混ざっていて分かりにくいかも知れません。
花がかなり毛深いですね。


   ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナなのにあまりキレイに巻いてない・・・(T_T)
スタイルのいい美人ネジバナを探したのですが、見つけられませんでした。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


オオセンナリ

本日、Me対応のメモリリーダライタを買ってきまして、
パソコンへの写真取り込みが出来るようになりました。(^^)
ただ、トラブルを解消しようとパソコンをいろいろいじった事で、
別の不都合も発生してしまいました。(>_<)
パソコンにはZoomBrowserEXというソフトが入ってまして、
最初はソフトのせいかもと思って調べた所、アップデート出来ることが分かり
ついでにアップデートしちゃったんですけど、・・・それが良くなかったんですかねぇ・・・
「ディスクの空き領域を確認して下さい」というメッセージが出まくり、
作業がなかなか進まなくなってしまいました。(T_T)
データの整理に追われている状態で、アップデート前の状態に戻そうか考え中です。
どんどん新しいパソコンが欲しくなってきました。


   オオセンナリ(センナリホオズキ)

オオセンナリ

オオセンナリ

オオセンナリ

オオセンナリ

雑草か花か・・・かなり微妙な存在です。
というのも、もともとはお隣さんが苗を持ってきてくれたのだとか・・・。
花は涼しげで可愛らしいのですが、とにかく丈夫でどんどん増えて、
畑の中にもかなり侵入している状態です。

オオセンナリ

それから、ちょっと大きくなり過ぎかも・・・。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ウド

一昨日から突然デジカメとパソコンが接続出来なくなりました。(T_T)
USBケーブルのせいかもと思って買い替えてみましたが、やっぱりダメ・・・。
まだはっきりしませんが、デジカメの出力部分の故障の可能性が大きい様子。
古いパソコン(Meです(^_^;))なので、SDカードを直接読めないんです。(^_^;)
それではと、SDカードを読み込むための周辺機器(メモリリーダライタっていうんですか)を
買ったのですが、Meには対応してないのを買ってきてしまいました。(>_<)
明日にでも交換してもらいにいかなければ・・・。
Me対応のが置いてあるといいんですけどね。
(機械類に弱いので、トラブルがあるともう大変です(^_^;)(^_^;)(^_^;))

新しいパソコンが欲しい~!と思ってましたが、
新しいデジカメも欲しい~!!になりそうです。
そんなわけで、既にパソコンに取り込み済だった中から・・・
後日もう少しいい写真が撮れたら差し替えるかもしれません。m(__)m


   ウド

ウド

ウド

ウド

ウド

ウド

後の大きな葉はイチジクです。
とても特徴的な花なので、一度覚えたら忘れないと思いますが、
花を見るまでそこでウドが自生してることを思い出さないので、
(イチジクの陰で全く見えません)
何年も食べていないです。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

イシミカワ

除草中、花か雑草だか分からなくてそのまま放置することがあるんですけど、
あきらかに雑草と知りながら、抜かずにそっとしておくこともたまにあります。


   イシミカワ

イシミカワ

イシミカワ

イシミカワ

イシミカワ

花は全く目立ちませんが、どんなに小さな花でもそれを待ってる虫もいるんですよね。
同じく小さな蜂が来ていたので、花が咲いてるのに気付きました。

イシミカワ

三角形の葉と、皿のような丸い葉(托葉というらしい)が特徴的です。
茎や葉に棘がたくさんあり、その棘を他の草などに引っ掛け茎を伸ばしていくようです。
花よりも果実がとてもキレイです。
6月中旬に見つけた時に、面白い形の葉だったので、
どんな花が咲くか知りたくて除草しないでおいたんですけど、
これで心置きなく引っこ抜けるかも・・・。(^_^;)


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ノアザミ

隣の畑なのに、あぜに生える雑草の種類って違うんですよね。
黒土が多いとか赤土が多いとか・・・湿地か乾燥地かなんかも影響しますよね。
すぐ隣でも田畑を整理して広げる時に、
一部だけ他から土を入れて土質を変えることもありますし、
水田か畑かでも周辺に生える草が変わってきます。


   ノアザミ

ノアザミ

ノアザミ

先客がいたのに、邪魔してしまいました。(↓)m(__)m

ノアザミ

お隣のあぜには無くて、うちの所だけに生えている草を発見すると
ほんの少しだけ嬉しくなります。
カワイイ花限定ですけどね・・・(^_^;)
ちなみに、ノアザミはうちのあぜには生えません。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

そこに穴があるから

サクラの散歩は家を中心に東コース(お隣さん方面)、
東南コース、南コース、南西コース、西コース、北コース、北西コースと
いろいろあるんですが(あぜ道なので、ある意味自由自在というか・・・(^_^;))、
東コースだけはほぼ毎日必ず通ります。
ここだけは舗装道路なんですが、
ご近所さんの犬も散歩に通るので、ニオイ確認も念入りです。
東コースの確認を済ませてから他のコースへっていうのがいつものパターンですね。

南西コースに新たな穴を発見♪♪ ぶひっ♪(なぜかよく鼻をならす)

サクラ
サクラ、潜りまーす♪ (こらこら・・・)

サクラ
ダメ??   散歩係にリードを引かれてかなりご不満・・・

モグラ穴だろうとネズミ穴だろうと、
そこに穴がある限りとりあえず潜るサクラです。(^_^;)
ちなみにそこは塩ビ管・・・。


   キツネノボタン

キツネノボタン

キツネノボタン

キツネノボタン

ケキツネノボタンとの違いは茎葉に毛があるかないか
葉の切れ込みの深さ・・・などだそうです。
また、果実の先がカギ状に曲がっていることなどから
たぶん、キツネノボタンのほうだろうと・・・
どちらにしても有毒植物で、口に入れるだけでなく触れてもかぶれたりするそうです。
知らずに撮影しましたが、触らなくて良かったぁ(^_^;)
葉がセリに似ていて、同じような場所に生えるそうです。
食べられる野草もたくさんありますが、有毒植物も結構多いですね。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

 

ヤブカンゾウ

用水路沿いのあぜ道には、毎年たくさんのカンゾウの芽が出ています。
カンゾウの芽は天ぷらにするとなかなか美味しいですよね。(^^)
でも、サクラの散歩コースだとちょっと食べるのには抵抗が・・・(^_^;)

なので、食べるよりは花で楽しみたいと思いながら咲くのを待つのですが、
いつも花が咲く前にほとんどが除草されてしまって、
群生してる花、見ること出来ないんですよね。(T_T)

   ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

カンゾウもノカンゾウやヤブカンゾウ、ニッコウキスゲなど種類が多いようですが、
八重咲きなのはヤブカンゾウだけみたいです。
実は、咲いて初めてヤブカンゾウだと分かりました。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

クレオメ

梅雨明けが8月初めになりそうだなんてことを予報で言ってた気がして、
そんなに遅いのぉ~!と、昨年の梅雨明けを調べてみたら、
なんと8月6日だったみたいで、今年も同じっていう事ですね。
一年前の事なのに、ホント覚えていないものです。(^_^;)
今日も7月下旬とは思えない肌寒い日。


   クレオメ(セイヨウフウチョウソウ/西洋風蝶草)

クレオメ

クレオメ

ひとつの花が、夕方に紅く咲いて翌日には白っぽくなって枯れ、
また次の花が咲いてどんどん茎が伸びてくるんだそうです。
(ピンクの花が咲いたばかり、下の方の白い花はもうじき枯れてしまうということですね)
こぼれ種でよく増えるようなんですが、
昨年も1本見ただけでしたし、今年も3本しか出ていないようです。
場所も畑の端っこの変な所なのでなんとかしたいんですが、
移植を嫌うようなので、種を採取して移してみたいと思っています。
来年は、たくさん咲いたところを撮れたらいいんですけどね。(^^)

そういえば、母はこの花の名前をクレオパトラと言ってたんですが、
華やかな花だからそんな風に覚えちゃったのかな?

※ブログタイトル、少しだけ変更しました。(微妙ですが・・・(^_^;))


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ウチワサボテン

昨日は日食関連のニュース一色でした。
私はその時間建物内にいて、全く外を見る事は出来ませんでした。
出来たとしても生憎の天気だったので、日食は見れなかったかもしれないですけどね。
日食が見れないまでも、外が暗くなったりはしたのでしょうか・・・。
46年ぶりと聞くと、やっぱり見てみたかったなぁとは思います。


   ウチワサボテン

ウチワサボテン

ウチワサボテン

東北の中では宮城県は南部になるのかも知れませんが、
うちは結構山添に位置していて、冬は雪も多めです。
ちょっと多めに雪が降ると、日陰なんかはそのまま春まで融けずに
根雪になってしまうことも・・・
そんな環境で、ほとんど放ったらかしなのに、ちゃんと毎年花を咲かせてくれます。
他のサボテンは鉢のままで、冬場は屋内に入れています。
ウチワサボテンだけ特別に丈夫なんでしょうか?
目立たない場所で咲いていて、気付かないこともあるので少し可哀想・・・。(^_^;)


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

あんまりな名前

動物も植物もこの世に存在するほとんど全ての物に名前が付いていますが、
あくまでも人が便利に生活するための記号みたいなもので
付けられた物達は自分の名前が何かなんてことは
知るはずもないし、どうでもいいことなんですよね。

それにしても、可愛い見た目なのに名前がイマイチの草花って結構あるんですよね。
これもあんまりかなぁ~と思ってしまいました。


   ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

別名でヤイトバナとかサオトメカズラともいうそうです。
ヘクソカズラとサオトメカズラってかなり対照的・・・
葉や花、実を傷つけたり揉んだりすると臭いことからこの名前とのこと。
どれだけ臭いんでしょう?(^_^;)
臭いとわかって揉んでみる勇気がありません。m(__)m

※追記

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

散歩中に見つけた花を撮影してアップしたのですが、
庭先のハナズオウにも大量に絡み付いていました。
これはいずれ除草しないといけないような・・・
どれくらい臭いか分かるかも・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
