半径200メートルの動植物記



あと1日・・・

今年も残すところあと1日となりました。
今日は寒い1日になったものの、午前中は晴れたので窓掃除なんぞしてみました。
先日の雪もだいぶ融けて地面もかなり見えるようになっています。(^^)

ちょっと雪が融ければ・・・

サクラ日和

サクラ日和

サクラ日和
ふわふわの綿毛が気持ちよさそう・・・(^^)

サクラ日和
これは、サクラの綿毛・・・^m^


みなさんは、どんな年末年始を過ごされるんでしょう・・・(^^)

私は、特に出掛ける予定もないので、家でのんびり~と言っても
きっと、あっという間に過ぎちゃいますね・・・(^_^;)
今日は少しだけ煮物などを作り、少しだけ多めにお掃除したりしました。
家の中を見渡せばいくらでもすることはありますが、少しずつが私のペース・・・(^_^;)
でも、明日は少しだけ・・・なんて言ってられるかなぁ~(^_^;)
・・・と言うわけで、明日はパソコンの前に座れるかどうかわかりません。(^_^;)

ブログを始めて7ヶ月・・・みなさまのお陰でなんとか続けることが出来てます。
本当にありがとうございます。m(__)m
まだ当分の間は苦し紛れのネタになりますが、温かく見守ってくださいませ・・・m(__)m

サクラ日和

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いするワン。m(__)m



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


スキンシップ?

お母さんへの不意打ち成功! (byポポ)
サクラ日和

お母さんの反撃!・・・バシッバシッ
サクラ日和

きゃ~!!!
サクラ日和



今日の彩り・・・コムラサキ
コムラサキ

買い物にいけば、どの売り場もお正月一色で・・・、
来客が2組もあったり、だんだん年末らしい雰囲気になってきました。
今日は、掃除も少しだけいつもより丁寧にしてみたりして・・・。
明日もバタバタ一日が過ぎていきそうな・・・。(^_^;)(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

マサキの果実

引っ付き虫の季節になりました。

かなり大型の・・・サクラ虫です・・・(^_^;)

サクラ日和

サクラ日和

少し歩いては抱きつき、少し歩いてはまた抱きつき・・・
くっつかれるのは、思いっきり舐められている私だけ・・・(^_^;)。
冬場は少し厚着をしているので、それほど痛くありませんが、どろんこ足だと・・・(T_T)
あっ・・・念のため・・・サクラは女の子です。(^_^;)


   マサキ(柾)

マサキ

マサキ

マサキ

マサキ

マサキ

マサキ

6~7月頃、白い可愛らしい花を付けるマサキ(柾木)。
果実は紅色に熟して4裂し、中から朱色の仮種皮におおわれた種子が顔を出します。
マサキは生垣というより、防風林として家の北側(日陰)に植えられているせいか
花も少なかったんですが、当然、果実もかなりサビシイ感じ・・・(^_^;)
本当はひとつの果実から3~4個の種子が顔を覗かせるようなんですが、
ほとんどが1個・・・たまーに2個・・・(^_^;)
ちょっと図鑑などの写真とイメージが違ってます。
でも、飛び出した朱色の種子が可愛らしくて、ついつい何枚も撮ってしまいました。


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

猫のあだ名

みみずく・・・と私が呼んでいるモモの耳
サクラ日和

この写真はうつむきかげんですが、目を見開いてこの耳をすると、みみずくにそっくりに・・・。
モモの耳はよくこんなふうになっていますが、
ケセラの耳がみみずくになっているのは、あまり見かけません。
モモのほうが、周囲の音に敏感・・・ということでしょうか。
立場・・・弱いですからね・・・(^_^;)


そして、ハンニャ(般若)・・・と密かに呼んでいるケセラの目
サクラ日和

この目、ちょっとコワイでしょ・・・(^_^;)
この目をするのもケセラだけです。
猫も毛色だけじゃなく、顔のパーツや表情に違いがあって面白い・・・^m^

ハンニャもミミズクも、寝顔はただカワイイだけですけどね・・・(^^)

サクラ日和

サクラ日和

おやすみなさい・・・(=^・^=)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

明日で仕事納めです。(^^)
あと少しでお正月休みになる~と思ってる今が、一番楽しい時期・・・。
だって、休みに入ったら大掃除だとか忙しくなりそうで・・・(^_^;)
もっと早く片付けておけば良かっただけなんですけどね。


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

踏ん張る犬

サクラが足を思いきり踏ん張って、見つめている先・・・
サクラ日和
ご近所のライバル?ワンコが・・・こちらに向って散歩開始。(>_<)

サクラ、戦闘開始・・・と思ったら

サクラ日和
・・・・・・

よく吠えることで、近所でも有名なサクラです(^_^;)
なかでも、その鳴き声が最大になるのは、近所の犬がうちの前を散歩する時・・・。
大人の方々は、サクラの吠えるのがうるさいので、滅多に通らないのですが、
子供たちは、サクラが吠えるのが面白いのか、よくやってきてゆっくりと挑発していきます・・・(^_^;)
公道ですしね・・・吠えるサクラと躾が出来なかった飼い主が一番いけないんですけど・・・。(T_T)

この日のライバルワンコの散歩は女の子1人・・・
いつもの男の子たちだと、平気でやってくるのですが、
サクラが吠え始めたら、方向変えて戻っていってくれました。m(__)m

でも、サクラが通れる道はあぜ道以外ではこの道だけ・・・
ご近所ワンコたちは、他にも通れる道があるんだから、そもそもこっちに来ないで欲しい~
と思ってしまう大人気ない私なのでした。m(__)m


   アオキ(青木)

アオキ

アオキ

日本原産の常緑低木で、枝が青いところから、アオキ(青木)という名前になったそうです。
日陰でもよく育つらしく、杉林のなかでどんどん増えています。
でも、日陰なので、どうしてもブレてしまって、なかなかうまく撮れません。(^_^;)
果実が赤く色付くのはもう少し先のこと・・・。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

古い友人から「結婚しました」の連絡がありました。(^^)
なんと、9ヶ月も前のことらしい・・・(^_^;)
親族でのお食事会も、ごく最近になってやっと終えたのだとか・・・。  
のんびり?してて、とっても彼女らしい・・・(^^)
野菜作りなどしながら、プチ田舎暮らしを楽しんでる様子・・・^m^
遊びに行ける楽しみが増えました・・・(^^)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ふっくらと・・・

猫の散歩・・・親子揃って・・・(^^)
サクラ日和
お母さん(黒猫)は後からそっと付いていきます(^^)

なぜか・・・
サクラ日和

タンのしっぽはよく膨らみます・・・^m^
サクラ日和
ドキドキ・・・

ポポのしっぽが太く膨らんでいるのを見ることはあまりありませんが、
タンのしっぽはよく膨らんでいます。
驚いたり、興奮したり、緊張したりで、猫のしっぽは膨らむそうなのですが・・・。
この時も、特にタンを驚かせたりしてるわけじゃないんですけどね・・・。(^_^;)
タンの方が好奇心いっぱいで、いろんなものに反応してるのかな・・・


   これは・・・

シュモクレン

シュモクレン

ネコヤナギではなく・・・、シモクレン(紫木蓮)の芽です。
毛がもこもこしていて暖かそう・・・^m^
3年前に苗を購入して、昨年は花が3つ付いたけれど
あんまり綺麗に咲けなかったシモクレン。
来春は、たくさん花が付きますように・・・。
あっ、来年のことはまだ早いですよね。(^_^;)
とりあえず、明日もいい天気になりますように・・・m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

シロナンテン

本日、部屋からの朝日です

サクラ日和

最近、ご訪問先のブログで夕日の写真を見せていただくことが多かったので、
ちょっと真似っこです・・・(^_^;)
外に出て少し歩けば、電線なしで撮れるのですが、寒いので即挫折・・・(^_^;)
今日は、風が強い一日でしたが、天気は良く・・・
久しぶりに、フロントガラスの霜取りをすることなく出掛けられました。(^^)


今日のしっぽは・・・

サクラ日和
ファンヒーターの吹き出し口まで10㎝弱・・・熱くないのか・・・モモ(^_^;)
時々、もっと近づいて、熱い風を舐めてることもあります・・・(*_*)


   シロナンテン(白南天)

シロナンテン

シロナンテン

白というより、ちょっと黄色・・・(^_^;)
シロナンテン(白南天)の他にもフジナンテン(藤南天)や
オタフクナンテン(お多福南天)、ササバナンテン(笹葉南天)などたくさんの品種があるのだとか・・・。
ナンテンの名前の音が「難転」に通じ、昔から災難よけの縁起木とされています。

「南天のど飴」があるように、漢方薬として咳止め、喘息、百日咳に用いられているのに
果実は有毒なんだそうですね。(^_^;)

*** 最後に・・・メリークリスマス!デス・・・ ***


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓励みになるので、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ちょっと晴れ

ナンカ・・・気になる~♪
サクラ日和

エイ! ヤーッ!!
サクラ日和


今日は、お昼頃から少し太陽が顔を出し、ちょっとだけ暖かな日になりました。(^^)
私が庭にいたら、釣られて子猫たちも寝床から出てきました・・・。
タンがじゃれついているのは、ゴーヤの枯れ木です。
すっかり片付けそびれてました・・・(^_^;)
暫し、ゴーヤの枯れ木にじゃれた後、庭の探索へ・・・

サクラ日和

数日前、雪の中でカワイソウだったバラが開きかけています
サクラ日和

同じ雪景色でも、日が当たってるとちょっと暖かそうに見えるでしょ・・・^m^
まだほとんどが雪に埋もれたままの庭ですが、
雪の下ではきっといろんな草木が、雪の融けるのを待ってるはず・・・(^^)
でも、やっと冬至が過ぎたばかり・・・
冬の本番はこれからなんですよね~(^_^;)


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓励みになるので、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

今は昔。

昔、昔、まだ大地が雪に覆われる以前のこと・・・
ある所に、晩秋のあぜ道を楽しむ1匹のワンコがおりました。

・・・^m^ なんて・・・まだほんの9日前のことですが、
急にどさっと雪が降ってしまって、UPし損ねてました。(^_^;)


ちょっとわかり難いですが、急斜面です
サクラ日和
ほぼ逆立ち状態で・・・掘り・掘り・掘り・・・

サクラ日和
ちょっと向きを変えて・・・掘り・掘り・掘り・・・

『エヘッ・・・満足!』
サクラ日和

「あ~! キタナイ顔~!」  イジイジ・・・・・・
サクラ日和

「反省してるの?」 『・・・・ワン』
サクラ日和

『いい加減な吹き出しつけちゃって、やだなぁもう~!』byサクラ
サクラ日和

サクラは、女の子なんですが、
なんとなく女の子のイメージじゃないんですよね。
よくマウンティングしてくるし、この見た目だし・・・。(^_^;)
散歩中も潜ったり転がったり・・・落ち着きないし・・・
ちょっとビビリのわんぱく少年って感じです。(^_^;)
それとも、ほんとの男の子はもっともっとわんぱくなのかな・・・

それにしても、この北西コースを始め、どのあぜ道も
雪がだいぶ積もってしまって、当分は散歩も難しそうです。(>_<)


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓励みになるので、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ニキビ猫

あっ・・・虫・・・
サクラ日和

見上げるモモのアゴ・・・
ちょっとこの写真ではわかりませんが、この子、ニキビ猫です。
初めて見つけた時は、「ダニ?!」と思わず引きましたが・・・(^_^;)
ネットなどで調べたらニキビ(挫創)と判明。
酷くなると、脱毛したり赤く腫れたり出血したりするそうです。
膀胱炎で通院の時に、ついでに見てもらいましたが、
食後に拭いてあげて、清潔にするのが一番とのことで、
特にひどい症状ではなかったので、薬も出ませんでした。

さて、そのニキビの原因、まだきちんとは解明されていないらしいのですが、
まずは体質・・・これは、ある程度仕方がないですね。
次に毛づくろい・・・もともとアゴの下って毛づくろいし辛い場所なので、
毛づくろい下手な猫だと、特に出来やすいらしいんです。

モモは、・・・たぶん下手ですね、
というより、毛づくろいしてる時間がすごーく少ない・・・。
実はモモの股間メンテもあんまり見たことがないんです・・・(^_^;)
見られるの恥ずかしいから、こっそりやってるのか・・・まさかね。
キレイ好きじゃないのかな? それとも潔癖症で、お尻なんて舐められないのかな?(^^)

サクラ日和

こんな顔して寝てるのみると、
ちょっとぐらいキチャナイ子でもやっぱり可愛い・・・と思ってしまうバカ親なのでした。m(__)m


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨日、寒さも一段落~♪と思っていたのに、今日は路面凍結+吹雪という朝でした。(T_T)
車の速度は時速10~20キロ・・・滑るし前が見えないから仕方ないんですが、
完全に遅刻~と思ってたら、なんとか途中で雪が止んで、ぎりぎりセーフ・・・(^_^;)
いろんな意味でヒヤヒヤの一日でした。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓励みになるので、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
