半径200メートルの動植物記



冬の雨


サクラ日和
『早くちょうだい』 ぺろん♪

サクラ日和
『つまんないの・・・』 イジイジ・・・

サクラ日和
・ ・ ・

サクラ日和
最後は ご・き・げ・ん♪

サクラのいろいろな表情を集めてみました。
百面相・・・ には、ちょっと足りない?^m^

今日は、小雨がぱらつく1日でした。
気になっていたロウバイ(蝋梅)・・・

サクラ日和

サクラ日和

・・・気付かないうちに咲いた後?
それともこれから咲くところ?
小雨にしっぽり濡れておりました・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


雪景色でも・・・♪

今朝は快晴 ♪ ・・・なのに、久々の雪景色・・・(^_^;)

サクラ日和
もちろん、庭や畑にはまだ雪が残ってましたが、
こんな風に一面真っ白なのは何日ぶりでしょうか・・・
サクラ日和
でも、雪景色を見てもなんとなく気持ちに余裕があるのは、
やっぱり春が近いって、どこかで思ってるからかもしれません(*^。^*)


デジカメのストラップに狙いを定めて・・・
サクラ日和


   ユーホルビア・ミリー(花きりん)

サクラ日和

先日UPしたユーホルビア・ミリー、
この前の写真では、花の特徴(花茎の長さ)がわかりにくかったので補足写真です。
やっぱり、かなりブレてますね・・・(^_^;)
撮りなおせば良かった・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

あの時君は若かった

いつも、タンやポポの脇役のジジ母さん・・・

この“ごろん”はポポ・・・^m^
サクラ日和

うちで初めての黒猫・・・だから『ジジ』(^_^;)。 今年10才になります
サクラ日和

体はまだまだ柔らかいの・・・(猫ですもの・・・^m^)
サクラ日和




今から7・8年前・・・
ジジ母さんも元気いっぱい雪の中を駆け回っておりました
サクラ日和

ついでの1枚・・・ジジのイトコ猫(♂)。 雪の中でトイレ中・・・(^_^;)
サクラ日和
約10年間、ボス猫として頑張りました・・・


先週末は想定外の出来事があり、土日とも出掛ける羽目になりました。
よって、新ネタがほとんど撮れずじまい・・・(^_^;)
ちょっと懐かしい写真をご紹介しました。
まだ、デジカメではなく、フィルムで撮影した写真をデジカメで撮ったので、
画質が悪くてm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ごろん♪

電線入りまくりの今朝の朝焼け・・・
サクラ日和

まだまだ冷えてるこの時間・・・
ちょうど身支度を整え始める頃、部屋の窓から見える光景です♪


そして、

サクラ日和
ごろん

タンのごろんに見送られて、出掛けます・・・(*^。^*)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

20kmの距離

気温も低いし、実際かなり寒いのだけれど、
なんとなく日差しが春っぽい・・・そんなこの頃です。

庭はまだだいぶ雪が残っていますが・・・
サクラ日和
庭木の下はちょっと暖かそうな感じです(^^)

サクラもあっちこっちで、穴掘り開始・・・雪に潜るより楽しそうに『ぶひぶひ…♪』

サクラ日和
春の匂いがしてるのかもしれません・・・^m^

そう言えば、同じ職場の人が、フキノトウを食べた話をしてました。(*_*)
うちとの距離はおそらく20km程度・・・
20kmの距離で、何日くらい差があるものなのか・・・
試しに今度の週末、私も探してみようかな・・・^m^


   今日の彩り・・・番外編『ユーホルビア・ミリー』

サクラ日和

サクラ日和

半径200mの動植物記~のはずですが、ちょっと特別に、これは職場で咲いてた花です。
ユーホルビア・ミリーという名札がまだ付いていました。
更に小さな文字で、花の説明が書いてありまして、『ミリー=花きりん』だそうです。
他の方のブログで、『花きりん』を知ったのですが、
私のデスクのすぐ近くにあったのが、同じ種類の花だったなんて・・・
気付くの遅過ぎ・・・ですね(^_^;)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

*昨日の記事の追記*
サクラに驚いて杉の木に駆け上がったポポ・・・。
サクラがいたのでは下りて来ないかもと、小屋に戻しに行ったら、
後からポポがついてきてました・・・その間、約10秒・・・(^_^;)
ポポが飛び降りたのか、コアラの格好で下りたのか・・・
チラッとも確認することができませんでした・・・(^_^;) オソマツm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

緊急避難・・・

今日の主役は、めずらしくポポ・・・。
サクラ日和
どこにいるかというと・・・


こんなとこです
サクラ日和
低く見えますが、私の身長よりだいぶ上・・・
サクラに脅かされて、一気に駆け上がりました(^_^;)

ちなみに、焦って登ってる途中・・・
サクラ日和
夕方の林の中・・・残念ながら真っ暗に・・・焦って撮ったし・・・(^_^;) 
でも、表情が面白いのと、シルエットがコアラなのでUPしちゃいました・・・^m^
目を凝らさないと見難いですm(__)m

サクラ日和
ちょっと、チシャ猫を思い出したりして・・・^m^

そういえば、ポポっていつもこんな風に謎の笑みを浮かべている子です・・・
サクラ日和

   今日の彩り・・・ビオラ (紫が一番強い気がします)

サクラ日和


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


実は、今日の記事も、旧PCからの投稿・・・(^_^;)
新PCも一応ネットには繋がったので、
ブログ訪問などは以前より断然楽になりました・・・固まらないし・・・(^^)
でも、まだデータの移動が手付かずです。
おまけに写真の処理に使っていたソフトが、
まだウインドウズ7に対応していないかもしれない・・・(^_^;)(^_^;)
・・・これは、ちょっと予定外(先に調べとけって感じですけど・・・)。
新PCへの完全移行は、もう少し時間がかかりそうな気がします(^_^;)

まだまだ続きそうなドタバタPC買い替え記・・・
どうか呆れずに、今後も暖かく見守ってくださいませ。m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

飛んだ1日

サクラ日和
問題・・・これ、なんだかわかりますか?



お米ではありません(^^)
サクラ日和
もちろん、花・・・でもありません

サクラ日和
答え・・・これ、枯れ上がったオオバコ・・・です

サクラ日和
オオバコのホントの花はこんな感じ・・・(^^)

「当たったかな?」 by サクラ
サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今朝、電子レンジ(オーブンレンジ)を使用していたところ、
ピカッと光って、そのまま電源も入らない状態になってしまいました。(T_T)
ヒューズが飛んだ・・・?(>_<)

購入してから14・5年・・・愛着はすご~くありましたが、
修理に出しても、新品に近い修理代になるか、
そもそも、15年前の製品を修理してもらえるかどうかもかなりアヤシイ・・・
部品がありませんとか、修理期間は終わってますとか言われそう・・・(^_^;)

結局、急遽、電子レンジを買いにいくことになりました。
特に凝った料理をしたい訳でもなく、『あたため』と『焼き魚』が出来ればいいや~♪
と軽く考えていたのですが、『焼き魚』というのが、なかなか大変で・・・
これまで使っていた電子レンジ(オーブンレンジ)は、簡単に魚焼けたんですが、
似たような感じで使える機種がない・・・(-_-;)

もちろん、魚も焼けて、機能満載な最新の機種もありましたが、
操作が難しそうということで・・・却下(^_^;)
最終的には、普通の電子レンジと更にロースターを購入して帰宅・・・。
電子レンジ1台分しか空スペースがなかった場所を、あわてて片付ける羽目になりました。

そして、電子レンジを買いにいったはずなのに・・・
パソコンまで買ってしまいました~^m^
昨年の秋モデルが現品処分で、お安くなってたんですよね・・・(^_^;)
買い替えたい~とはずっと思ってましたけど、まさか今日とは・・・。
現品処分なので、リカバーしたりクリーニングしたりで、引き取りは明日。
引き取ってきたら、今度はデータを移したりいろいろ大変そうですが、
動画も見られるし、フリーズすることもあんまりなくなるかも・・・♪^m^♪


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

みんなオモチャ

ある晴れた朝のこと・・・、
玄関先の掃除を始めたら、早速寄ってきた好奇心旺盛な子猫たち・・・

どれどれ・・・
サクラ日和
『だいじょうぶぅ?』  クンクン・・・『ニオイは重要だよね』

サクラ日和
(引いてみる・・・)    『あっ、逃げた(^_^;)』 (タン、ちょっと焦る)

サクラ日和
最初に釣れるのは、相変わらずタン   ガシッ!(鋭い爪でキャッチ!)

サクラ日和
ポポは引き気味・・・『ねぇ~』      『あっ、今度はこっち♪』

サクラ日和
冷めて見つめるポポ・・・『つまんな~い(-_-;)』    『また動いた♪』(けっこうハマってるタン)

サクラ日和
『まだ、やるの~!』    『だって、つかまえとかないと逃げちゃうもん』      


ホウキもチリトリも、この子たちにとってはみんな楽しいオモチャ・・・^m^
狩りの練習なのかもしれないけれど、最近の猫たちってほとんど狩らないですしね・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

猫と暮らす

猫と暮らすことで、犠牲にしなければならないことも少しあります。
寝具売場や家具売場などで、好みのものを見つけても、つい買うのをためらってしまうのは、
爪とぎ・抜け毛のことも理由ですが、モモはまたよく吐く子なんですよね・・・(^_^;)
病院で聞いても、自分で調べてみても、あまり心配いらないような吐き方なんですが、
電気点けずに歩くと、『・・・あ~(>_<)』ということに・・・。(^_^;)

開放的なのが好きなニャンズのために、部屋のドアも押入れもいつも半開放・・・
寒くても美しくなくてもガマン・ガマン・・・
なんせ、猫トイレといっしょに寝起きしてますから・・・(^_^;)


遊んで欲しいモードのモモ・・・

サクラ日和
狙いを定めて~~~

サクラ日和
エイッ!!  (毛布の下で、長い定規を動かしてます・・・)
もちろん、この毛布及び毛布カバーは猫対策毛布です・・・(^_^;)

ばりばりばりばり・・・・・・
サクラ日和
ばりばりばりばり・・・・・・(動きが速くてブレブレです・・・(^_^;))

サクラ日和
ちょっとすっきりしたかも~

サクラ日和
なによ~! 文句ある?! by(=^・^=)  無いです・・・(T_T) by toko
猫対策マルチカバー・・・



   今日の彩り 『縁側で長く咲いてくれてるクジャクサボテン(ミナトマツリ)』

サクラ日和

大寒が一日遅れでやってきました。

昨日・一昨日で、かなり融けた雪ですが、また薄っすらと積もり始めているようです。
とはいっても、量はたいしたことなさそうですが、刺さるような冷たい風が強く吹いています。
昨日までの写真の続きはまだありますが、雪猫たちはまた次回・・・ m(__)m

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「猫と暮らす前も今も、部屋の中、あんまり変わらないじゃん・・・」
よく知ってる友人から突っ込みが入りそうな気がしてきた・・・(^_^;)
猫と一緒に、モデルルームのような部屋で暮らしてるひと・・・尊敬しちゃいます。m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人まね子猫

今日も昨日までの続き・・・そして、今日もタン・・・

ヨイショ・ヨイショ・・・♪  (一生懸命足跡を辿るタン)
サクラ日和



やっぱ、やーめた・・・  (冷めるのも速い・・・)
サクラ日和
小さく方向転換・・・

足跡の主は私です・・・(^^ゞ
確か、福寿草があったはず・・・と様子を見に行きました。
・・・が、完全に雪の下になっているようで、こちらもまだ少し先のようです。


昨日・今日と少し雨が降りました。
雨に濡れる南天です。

サクラ日和

でも、種明かしすると、これは12月に撮った写真・・・
南天には雨より雪・・・と思っていた私・・・
結局UPしないままになってました。(^_^;)

現在、南天の実は少しさびしくなっています。
うさぎの目玉になったからじゃありませんよ・・・(^_^;)
毎日のように、小鳥たちが南天目当てにやってきてますから・・・。
小鳥が運んだ南天が、またどこからか芽を出すかもしれません。^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
