半径200メートルの動植物記



春の味

寒さの戻った週末になり、今日も霧雨の降る寒い一日でしたが、
散歩の時だけほんの少し日が差してくれました・・・^m^
日当たりが悪い場所などは、まだまだ雪が残っていますが、
サクラは、あっちこっちで、穴掘りに夢中・・・(^_^;)

サクラ穴掘りに全力投球(^_^;)・・・白く見えるのはもちろん雪です

サクラ日和
あんまり掘ると、あぜが崩れちゃうので、やらせ放題という訳にもいかず・・・

リードを引いても心残りがいっぱい・・・
サクラ日和
視線は穴へ・・・(^_^;)

ちょっとだけだよ・・・
サクラ日和
・・・で、穴掘り再開

結局、こんな顔になりました
サクラ日和
『お仕事おわったの・・・』 (byサクラ)

澄ましているけど、口に枯れ草ついてるよ、サクラ!
サクラ日和


そして、たぶん、今年最初の野の花・・・♪

フキノトウ




   フキノトウ(蕗の薹)

フキノトウ

フキノトウ

フキノトウ

フキノトウは、薬用として咳止めに利用されたり、
特有の苦みが消化や食欲促進作用があるとされてます。
また、フキは雌雄異株の植物で、フキノトウにも雌雄の別があるのだそうです。
雌は花が終わると茎が高く伸びて、いわゆる「トウが立つ」状態になって、
白い綿毛のある種子が風で飛ばされて散るようになり・・・、
雄はあまり高くは立たず用が済むとそのまましぼんでしまうのだとか・・・。
フキノトウの雌雄・・・あまり考えた事ありませんでした(^_^;)

それはともかく、フキノトウは天ぷらが一番好き♪
っていうか、それ以外は苦味が強すぎて・・・(^_^;)
上のはちょっと食べごろ過ぎちゃってますね
もっとも、サクラの散歩コース上に生えたものを食べることはありませんが・・・(^_^;)
フキノトウ採りに行く時は、サクラといっしょという訳にはいきません^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


可愛らしい野鳥の写真がUPされているブログを、
いいなぁ、可愛いぁといつも見せていただいています^m^
気がつかないだけなのだと思いますが、
自然たっぷりなはずのウチの庭・・・あまり野鳥をみかけることがありません

一番多く見かけるのはもちろん雀・・・
でも、コンデジで撮れるほど近くに来てくれることはありません
庭にはいつも猫がいますし・・・(^_^;)
そういえば、昔の猫はよく雀捕ってましたけど、最近はどうなのかな・・・
ツバメも飛んでくることはあっても、一度も巣を作ったことありません

なので、なかなか鳥を撮る機会はないのですが・・・

うじゃうじゃ~
サクラ日和
全部カラス・・・(^_^;)  

昨日の朝・・・思わず撮ってしまいました
しかも、写っているのはほんの一部・・・
この何倍もいたのですが、車が近づくと飛び立ってしまってなかなかうまく撮れませんでした。
でも、車に乗っていないと、カラスの大群・・・ちょっとコワイです(^_^;)
可愛い鳥・美しい鳥の写真が撮りたい・・・(^_^;)



   ロウバイ(蝋梅)

ロウバイ

やっと咲きました^m^
何度も咲きかけては寒波にやられ、4つ目の蕾です。
まだ、咲いているのは1輪だけなので、香りは鼻をくんくん近づけないと嗅げません(^_^;)

・・・そして、今日はまた小雨に濡れております(^_^;)
でも、今日の雨は強くも冷たくもないので、
お天気が回復すれば、元気に花を咲かせてくれるはず・・・と思ってます^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

視線のプレッシャー

この頃、毎日のようにじーっと見つめているのがプレッシャーになるのか・・・
昨日咲きそうだった梅の花・・・てっきり今日こそは開いてるはずと思っていたのですが・・・
今朝もやっぱり咲きそうなまま・・・?(^_^;)?

サクラ日和

サクラ日和

こんなに暖かい日が続いていたというのに・・・
しかも、明日は午後から雨の予報・・・
雨の予報がなければ、ゆっくりでいいや~と思えるんですが・・・(T_T)
ロウバイ(蝋梅)といい、なんだかお天気に恵まれない花たちです
ん?・・・もしかして、恵まれてないのは私か?・・・(^_^;)(^_^;)

でも、気付かないうちにあちこちで小さな芽が顔を出していました^^

サクラ日和

これは、・・・たぶんチューリップの芽? 元気に出てきてました♪ 
元気なのはチューリップだけではなく、まわりの草もですけど・・・(>_<)
雪が解けたら、早速、除草作業が待っているのかな・・・(^_^;)


じーっと見つめるといえば、この子も・・・  かなり、テンション低いです・・・(^_^;)

誰かが出掛けるのを見送る時の視線(車内から撮影)

サクラ日和
後ろ髪引かれちゃう視線です・・・^^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

梅一輪未満

最近、どんどん日が長くなってきて、
薄っすら明るいうちに、家に帰りつけるようになってきたのが、ちょっとウレシイ・・・♪^m^

IMG_1236.jpg

帰宅途中で、こんな景色も撮れるようになってきました。
日の入りが撮れるようになるのも、時間の問題かもしれません・・・^m^


今朝の梅の花・・・
サクラ日和

最初の一輪が開きそう・・・^m^
サクラ日和


今朝は、ホントに雲一つない快晴で、気温も高くて・・・
暖かいなぁと思いながら庭を歩いていたら、かなり霜が降りていてちょっとびっくり・・・ 


そして、これは霜柱・・・
サクラ日和

※霜柱とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の 水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである・・・(Wikipediaより)

まだまだ夜は冷え込んでるっていうこと・・・ですかね(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ありがとうございます

ちょこっと風邪を引いてしまいました・・・(^_^;)

職場では、代わる代わる誰かが風邪を引いているし、
先日行った温泉も、帰る時にはとっても寒くて湯冷めしたかもしれないし、
土曜日の散歩の時は、みぞれ混じりの悪天候でだいぶ濡れたし・・・
日曜のお散歩は、寒い中のだらだら散歩・・・
昨日の朝方、寒くて目が覚めたら、モモが布団の真ん中で寝てて、私の布団足りなくなってるし・・・
風邪の原因・・・心当たりがありすぎて、どれが正解かわかりません(^_^;)

喉が少し痛いのと、鼻水が少々・・・
こじらせないように、今日は早めに就寝・・・の予定^^

ところで、この黄色い花・・・なんでしょう?(^_^;)

黄色い花

黄色い花

根っこは付いていませんが、うちの花瓶で咲いてます。
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)にとてもよく似ていますが、
ちょっと違う気もします。
セイタカアワダチソウの園芸種でしょうか・・・
春らしい黄色の花・・・花に飢えているのでUPしちゃいました(^_^;)

★追記★
黄色い花の名前、『ゴールデンクラッカー』とllamaさまに教えていただきました ♪^^
ありがとうございましたm(__)m


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


本日、ご訪問者数が10000アクセスを超えました♪
拙いブログに、いつもお立ち寄りいただき、本当にありがとうございますm(__)m
皆さまのご訪問を励みに、花のほとんどない時期もなんとか更新続けてこれました。
これからも、これまでと変わらず、どうぞよろしくお願いします。

↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

猫背の犬

昨日は寒かったけれど、いいお天気だったので、
サクラの期待に応えて、少し長めにあぜ道をふらふら・・・

『さんぽ行くの♪♪』 期待いっぱいのサクラ・・・^^
サクラ日和
もちろん、お座りしながら、興奮でぷるぷる・・・
散歩前のサクラは、いつも全身で嬉しそう・・・^m^  


目的地に向かって急ぎ足で歩くなら、寒さも一時的ですが、
目的なくふらふらって・・・やっぱり寒さが身に染みます・・・(T_T)
サクラはもちろん私の事などお構いなしで、あちこちニオイを嗅いだり草を食べたり・・・

サクラ日和
・・・・・・なんだか、思いきり猫背(^_^;)  姿勢悪いぞ・・・サクラ!
1枚目の写真とは別犬みたい・・・(^_^;)



   タラノキ(楤木)

タラノメ

タラノメ

アップにしても印象は変わらず・・・(^_^;)
タラノメ(楤芽・タランボ)の天ぷらが食べられるのは4月中旬頃・・・
まだまだ先は長いです・・・

休日って時間の流れがとっても早い・・・
気がつくと一日が終わってしまっていることが多く、昨日もそんな一日でした(^_^;)

今週は少し暖かくなりそうです♪
梅の花が咲いてくれると嬉しいなぁ^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

たまにはいいかも。

昨日の夕食で~す^m^

サクラ日和


実は、昨日は職場の上役の送別会でした。
送別会といっても、3月末で定年退職される方なので、
退職まではまだだいぶ間がありますが、
これから第2弾・第3弾といろいろなグループで其々に送別会が企画されているようです。
そして、昨日の送別会は温泉1泊という企画・・・で、このお料理です♪^^♪

イワナの唐揚げ
サクラ日和

地元のお蕎麦
サクラ日和

他にも、鍋、海鮮茶碗蒸し、デザートなどあったのですが、
食べるのに夢中で写真撮り忘れました・・・(^_^;)
どのお料理もとても美味しかったです♪

温泉といっても、職場から車で15分ほど・・・
男性陣は全員お泊りですが、女性陣は一次会終了後に帰ってきました。
深夜でもないのに、すれ違った車はたった1台・・・十分秘境・・・(^_^;)
温泉にはしっかり入ってきました(*^。^*)
無色透明無臭のお湯ですが、つるっとしていて気持ちよかった~♪

遅いのよ~!!!
サクラ日和
いつもより長く留守番していたモモはちょっと不満顔でしたけど・・・

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

そして、今日は電気店に買い物へ・・・
もちろん、地デジ対応のテレビを買うためです・・・(^_^;)
もっとも、今TVが見られない原因はTVではなくアンテナなんですけど、
この際、TVも買い換えようということになりました。
ちなみに、アンテナ・・・屋根に上って確認してみたんですが、
屋根に雪が残ってて、作業するのが危険な感じ・・・(T_T)
うちのTV復活はもう少し時間かかるかもしれません・・・(^_^;)
全然画像見れないけれど・・・ガンバレニッポン!!\(^o^)/


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

いや~!

ゆっくりお散歩させてあげられるのは、どうしても休日だけになってしまうサクラ・・・。
休みの日は、少し長めのお散歩してあげようと思っています。
本人(犬)もそれを知っているみたいで、少しくらいの延長ではなかなか満足してくれません・・・

自分の家に近づくと・・・

サクラ日和
ピタッと足が止まります

時間稼ぎに、雪の残る庭に入ろうとするサクラを止めたら・・・、
サクラ日和
『帰るのいや~!』 ・・・ここでも拒否・・・(^_^;)

必死で足を突っ張って、頑張ってます
サクラ日和
なんだかちょっと反抗的なサクラなのでした
途中でアヤシイ拾い食いを叱ったからかな? サクラちゃん!


今日の彩り : 玄関でひっそり咲いてるゼラニウム
サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今週の月曜日に、突然アンテナが故障・・・テレビがまったく映らなくなりました・・・(^_^;)
オリンピックが始まったというのに・・・
そろそろ地デジ用のテレビに変えなきゃ・・・という話はしてたんですが・・・
(未だに買い換えてなかったので~す(^_^;))
早く買い換えろ~というお告げでしょうか・・・(笑)
ものすご~く静かな一週間を送っています・・・^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

角が好き

玄関前の段差にすりすりしているのはタンです
サクラ日和
この角は、ニャンズにモテモテで・・・いつも誰かがすりすりしてます^m^

こっちの花台でスリスリしてるのは、たぶんポポ・・・(^_^;)
サクラ日和
花台といっても、今はほとんどの鉢を家の中に避難してるので何も置いてませんが・・・


昨日の朝の猫たち・・・
実際はかなり寒いのですが、ちょっと日が差して、暖かそうにもみえますね^^
出勤前のなにげない風景です

そして、・・・
職場に着いて、走行メーターを見たらこんなんなってました^m^
サクラ日和
どーってことないことなんですが、ちょっとだけ嬉しくなりました♪
どうせなら、2時22分に撮れば良かった~と、気がついたのは
かなり後になってから・・・(^_^;)
もっとキレイに拭いてから撮れば良かった~とは、今、思ってます(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

姉妹愛

昨日からずーっと頑張ってるタンです・・・^m^

サクラ日和
なんとか枝の上に戻ろうと必死・・・

姉妹の一大事にポポも駆けつけました 『大丈夫ぅ?』(ポポ)
サクラ日和
『大丈夫じゃないかも~(汗)』(タン)

そして、ポポが優しく救いの手を差し伸べ・・・
サクラ日和
タンも応えて手を伸ばす・・・美しい姉妹愛

ぎゅうううううううう~~
サクラ日和
『きゃ~!』(タン) 

態勢を崩しながらも頑張るタン・・・
サクラ日和
『落ちるのイヤ~~!!』(タン)

『あ、シブト~イ』(ポポ)
サクラ日和
(汗)(汗)(タン)

『じゃあ、もう1回っと♪』(ポポ) むぎゅ!
サクラ日和
『きゃ~! きゃ~!!』(タン)

ツンツン・・・
サクラ日和
『ぜったい落ちるのイヤ~なの!!』(タン)

『それじゃあ・・・ こちょこちょ♪』(ポポ)
サクラ日和
『くすぐったって落ちないの~~!』(タン)

『じゃあ、これは~?』 ・・・がぶぅぅ・・・
サクラ日和
『きゃ~! きゃ~!! きゃ~!!!』(タン)

『あれ~? まだいる~! 落ちたほうが楽だよ~♪』(ポポ)
サクラ日和
『・・・・・・放っといて』(タン)

この後、ポポに見守られながら・・・タン、ついに落下・・・
無駄に体力を消耗している姉妹を、早く楽にしてあげたいというポポの優しさ(??)かも・・・(^_^;)

でも、ものすご~い頑張りをみせたタン・・・金メダルの代わりにチーズを1カケラ。
もちろん、笑わせてくれたポポにもね・・・^m^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

3日間、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました m(__)m
尚、タンは無事に足から着地しましたのでご心配なく・・・^^
下はたっぷり積もった枯れ葉と雪・・・おしりから落ちでも大丈夫だったと思いますけど・・・^m^



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
