半径200メートルの動植物記



ダンス・ウィズ・サクラ

本日の業務(置き手紙解読及び置き手紙返し)とウンP終了後の解放感により
引っつき虫中のサクラ・・・(^_^;)
サクラ日和
なぜか、カメラを向けると必ず顔を反らします

でも

モニター見ないで適当にシャッター押してたら、こんな表情が撮れてました♪
サクラ日和
こんなに嬉しそうな顔して、引っついてたのか・・・^m^
ちょっと、怒りづらくなっちゃったぞ(笑)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

バイトも今日で終了・・・

サクラ日和

とても綺麗なデンドロビウムを頂きました^m^


実はこれ、バイト終了で頂いたという訳ではなく・・・
本日で定年退職される職場の上司が、同じ課の全員に記念にとプレゼントしてくれたもの♪
短い期間でしたが、大変お世話になりましたm(__)m
そして、とても嬉しい記念品でした♪^m^
でも、育てるの難しそう~(^_^;)

帰宅後に写真を撮ってみたものの、和室に蛍光灯・・・・・・
日を改めて撮り直さなければ・・・(^_^;)♪


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


アオイスミレ

そんなはずないのに、真冬よりも寒い気がするここ数日。
明後日あたりから、昼間の気温が10℃を超えてくれそうです^^
でも、夜間・朝方はまだまだ冷蔵庫以下の日が続きそう・・・(^_^;)


ただの切り株・・・でも、サクラにとっては、重要な情報源?
サクラ日和

念入りにニオイを確認・・・
サクラ日和
この散歩コースは、他のワンコは通らないはず・・・
いったいどんな情報を読み取っているのかな



   アオイスミレ(葵菫)

アオイスミレ


アオイスミレ

スミレの種類は60を超えるそうです
アオイスミレは、葉がフタバアオイに似て丸みがあり、
また、葉の出はじめは左右がきれいに巻かれて出るのも特徴だそうです。

花期の葉は 幅約2cm程で、花は白色に近く淡紫色、
花弁は 長さ約1~1.3cm程の小さなスミレです。
丈も小さく地面に張り付くように小柄な薄紫色の花を咲かせます。
春先、落ち葉で地面が覆われている頃、一番早くに咲くスミレなのだとか・・・^m^

まさにその通りで、枯れ草の間に小さなスミレを見つけて、
ちょっとテンション上がりました♪^m^♪


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

あくび

家の中で、どこが一番快適か・・・
冬に暖かい所も、夏に涼しい所も、猫はちゃんと知っていて、
いつの間にか、ちゃっかりその場所に陣取っちゃってたりします^m^

それは、外の子たちも同じ・・・
というか、たぶん外の子たちのほうが、もっと敏感かもしれません


最近、午後になると、西日が当たるこの場所で、親子そろって日向ぼっこ・・・^m^
サクラ日和
ジジ(母)・タン・ポポの順番ですが、わかりましたか?^m^

日向ぼっこというわりに、寛いだ顔してないのは、
サクラもいっしょに近くにいるからです(^_^;)

サクラ日和
あら、タンちゃん、大あくび^m^
眠いのに、邪魔してごめんね~(^_^;)


ユキヤナギ(雪柳)はまだこんな感じ
サクラ日和

サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


午前中いっぱい晴れてくれましたが、午後になったら雪が舞ってました(^_^;)
なので、猫たちの写真は先週末のものです^m^
明日は、今日よりも冷える予報・・・
お彼岸過ぎて、こんなに寒さが続くとは思いませんでした(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

女の子だもん

お天気が良くても、寒い日が続いています
サクラの誕生日も雪が積もってましたし、今もチラチラしてるよう・・・(*_*)
梅の開花も止まったまんま・・・なかなか満開になってくれません
しかも、咲き始めている梅の木はまだ1本だけ・・・(^_^;)


サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は、サクラのマル秘写真を・・・^m^ (サクラには内緒ですよ♪)

サクラ日和
サクラのちっこポーズです^m^
(女の子って、みんなこんな感じなのかな?^^?)

☆   ★   ☆

サクラの誕生日には、温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しかったです♪^m^

サクラ日和
『あ り が と ♡ 』


※UPしようとしたら、間違ってまた全消ししてしまいました(T_T)
 そういう時に限って、一度も保存してないんですよね(^_^;)
 ちょっと記事が短くなりました~(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

笑う犬

今日は、サクラの5才の誕生日・・・♪

サクラ日和


いつも寄らせていただいているブログで、微笑むワンコの写真がとても可愛いかったのですが、
サクラのは微笑みというより、ニカッっという感じですね(^_^;)

ちなみに、バックに見苦しく散らばっているのは、
小屋に入れるとすぐに引っ張り出して、野ざらしになったサクラの毛布たち・・・(^_^;)
かといって嫌いな訳ではないらしく、自分で好きな場所に移動しながら使っています

穴掘りドロンコ娘でもいい・・・これからもたくましく元気にいてくれますように・・・^m^

お誕生日といっても、ケーキなどはありません
いつものフードにトッピングが1品増える程度かな・・・(^_^;)


サクラ日和


サクラ日和

今日の彩りはどちらもカーネーションです
もちろん、花瓶の中のお花です^m^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

送別会で、予定より遅くなりました(^_^;)
コメントのお返事など、明日になりそうです・・・m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

さんぽ

連休初日、ぽかぽか陽気の中、お散歩中のケセラです
家から少し離れた気に入った場所で、すっかり落ち着いてしまってます^^
ケセラのご主人が、そばで暇を持て余してました^m^


サクラ日和

あたりの景色を楽しみ・・・♪
サクラ日和

お日様の光を浴びて・・・♪♪
サクラ日和
これでも、かなりご機嫌なのですが・・・



ケセラのお散歩写真が撮りたくて、周りをうろうろする私にちょっとご不満(^_^;)

サクラ日和
『・・・で、何かご用?』 (byケセラ)


「ケセラちゃん、お散歩しないの~?
さっきから、ずっーっと同じとこにいるねぇ~^^」
サクラ日和
『ハイ、一歩!』 (byケセラ)

とっても、散歩を楽しんでいるのに、そうは見えないケセラ・・・(^_^;)
この後、もうしばらく散歩(?)を楽しんでから、強制送還されてました^m^

オオイヌノフグリ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


明日は、職場の送別会があります
実は、私も主役のひとり・・・(^_^;)
昨年の秋から、3月末までの期間限定のアルバイトでした
昨年も同じ時期に同じ職場で、送別会してもらったのですが・・・(笑)

・・・もしかしたら、また秋には同じところに通勤してたりして・・・(笑)
でも、4月になったら、取りあえずお仕事探し始めなくっちゃ・・・(^_^;)
畑や庭をいじる時間はたっぷり出来ちゃうかも・・・(笑)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

連休3日目

連休3日目は、雪で始まりました・・・(^_^;)


水仙
サクラ日和

一昨日は開いていた福寿草
サクラ日和

電柱も、昨日の強風で片側だけキレイに雪でペイント^m^
サクラ日和


でも、お昼頃にはすっかり晴れて、積もった雪もほとんど解けてました^m^
そして、いつも通りのお散歩・・・(^_^;)
サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


暖か過ぎた連休初日・・・ その後は、黄砂、雨、雪、強風・・・
一日の寒暖の差が20度近い日もある・・・そんなお彼岸でした
そろそろ本格的に春のはずですが、明日の天気にも雪だるまの姿が・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

黄砂に吹かれて

黄砂と雨と強風と・・・連休2日目は生憎のお天気になりました

巨大なモグラの跡・・・?
サクラ日和



いいえ

もちろん、これが、犯人(犯犬)、そして、犯行現場
サクラ日和

腰を入れて~!
サクラ日和

掘るべし!
サクラ日和

掘るべし!!
サクラ日和

掘るべし~!!!
サクラ日和

ふう~ぅ
サクラ日和

待ったぁ~?
サクラ日和

いっぱい働いた♪
サクラ日和

午前中は黄砂で、午後からは強風とみぞれで、
庭や畑の事があまり出来なかった私に代わって、開墾してくれたサクラでした
冷たい風の中、サクラの畑仕事を待って、心底冷えたお散歩でした(^_^;)


サクラ日和



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

春の夕暮れ

今日は、驚くほどの良い天気・・・♪
日中は、暖かいを通り越して、ちょっと暑さを感じるほど・・・(^_^;)
お天気は夕方まで続いてくれたので、かなり長めのお散歩となりました^m^


たっぷり嗅いで・・・
サクラ日和

たっぷり歩いて・・・
サクラ日和
「サクラちゃん、歩きにくくない?(^_^;)」
何度直しても、リードをまたいで歩いてました・・・(笑)

『もっと!♪』 (byサクラ)
サクラ日和
いくら歩いても歩き足りないサクラです

そして、日が暮れて・・・
サクラ日和

サクラ日和
残念ながら、沈む瞬間は雲がかかってしまいました



暖かな庭では、花も草もたっぷり日差しを浴びていました
これは、ヒヤシンス?
サクラ日和

そして、福寿草も・・・
フクジュソウ

昨日までは、たった一つの花だけが、咲いたり閉じたりしてましたが、
今日は、いくつも花開きました♪^m^

*  *  *  *  *  *  *  *  *


夜になって、だいぶ冷えてきました。
明日は荒れる予報のようです・・・(^_^;)
せっかくお天気だったのに、今日は出掛けてしまって
庭のこと何も出来ませんでした・・・
明日も半日くらいは、荒れずにいて欲しいです・・・m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

駆けてきた乙女

少し前の映像です(^_^;)



もうそろそろ、雪の写真も終わりかなぁと思いまして・・・^m^
在庫整理というか・・・(^_^;)



そして、最近の乙女・・・タンです^m^
サクラ日和


ギガンジウムの芽が出てきました
サクラ日和

あちこちで咲き始めた こぼれ種のビオラ
サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *

今日、ブログ村のマイページを見てびっくり・・・♪
なんと、季節の花ランキング1位になってました~♪ ちょっとウレシ恥ずかしです(*^_^*)
一瞬だけかも・・・と記念の写真もパチリ(笑)
これも皆さまの応援のおかげです。本当にありがとうございましたm(__)m



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
