半径200メートルの動植物記



ヒメオドリコソウ

これも以前にUPしたことがありますが、
最近、あぜ全体が紫色に見えるほど、あちこちで群生しています^m^


   ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

ヒメオドリコソウ

↑↓ 日当たりの良いあぜで咲くヒメオドリコソウの葉は、全体的に紫色をしています

ヒメオドリコソウ

☆   ★   ☆

ヒメオドリコソウ

↑↓ これは庭木の陰で咲いていたもの・・・上部の葉が紫色で、下の方の葉は緑色です

ヒメオドリコソウ

☆   ★   ☆

ヒメオドリコソウ

↑ そして、秋に見かけたヒメオドリコソウは、葉が全て緑色・・・

シソ科オドリコソウ属の2年草。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、サンガイグサ(三階草)の別名もあります。
アリが種子を巣に運ばなければ発芽しないという、珍しい性質の繁殖方法をとる植物・・・。
あぜ全体がが紫色に見えるほどのヒメオドリコソウ・・・
アリがせっせと種子を運んでる姿を思い浮かべたりして・・・^^
・・・ということは、群生している下は全部アリの巣ってことでしょうか(^_^;)

花期は4~5月ということですが、秋にもちらっと見かけました
葉が緑色だと印象が違うので、珍しい花と思って写真撮ってました(^_^;)

【お 詫 び】
29日から数日間、東京方面にお出掛けします♪^m^
予約更新する予定ですが、お礼のご訪問などは暫くの間出来ません m(__)m
コメント頂いても、お返事かなり遅くなりますが、
それでもOK!という方、記事に突っ込み入れたいという方は、
ぜひ、コメントしてくださいませ m(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


フキ

一昨日から、ご近所の田んぼでは、水を入れ始めたようで・・・。
これから、田植えの準備 代かきが始まります^^

サクラ日和

今日こんなに雨が降るなら入れることなかったかも・・・ナンテネ^m^


   フキ(蕗)

フキ

もう、フキノトウと呼ぶ雰囲気ではないですね(^_^;)
たぶん40~50cm位に伸びています
この すっかり薹(とう)が立った状態なのが雌株、
そして、右隅で小さいまま ボロッちくなっているのが雄株です。

フキ

雌株はこれから綿毛を飛ばします
周りには、フキ(蕗)も出てきてました

フキ



なんだか、色味がサビシイので・・・彩りです(^_^;)

   ダブルプリムローズ

ダブルプリムローズ

ダブルプリムローズ

ダブルプリムローズ


本当は満開になったのですが、撮らないうちに雨に・・・(>_<)
そして、今年は咲くまでもかなり寒かったのに、
咲き始めてからも雨が多くて、アップで撮ると泥付きがいっぱいです・・・(T_T)



【お 詫 び】
29日から数日間、東京方面にお出掛けします♪^m^
予約更新する予定ですが、お礼のご訪問などは暫くの間出来ません m(__)m
コメント頂いても、お返事かなり遅くなりますが、
それでもOK!という方、記事に突っ込み入れたいという方は、
ぜひ、コメントしてくださいませ m(__)m



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ナンノハナ?

悪い方の天気予報は、よく当たるような気がします(^_^;)
予報通り、寒くて小雨降る一日でした
でも、これは予報通りということで、覚悟していたのですが、
明日のお天気、悪い方に予報が変わってました~(>_<)
明日も同じような冷たい雨の一日になるのだそうで・・・
晴れ予報の連休ですが、ちょっと疑いが湧いてしまったのでした・・・(ー_ー)

お天気の良かった昨日の写真から・・・


   カブ(蕪)/菜の花

ナノハナ

ナノハナ

ナノハナ

ナノハナ


カブ(蕪)の花です。
ナノハナ(菜の花)は、アブラナ(油菜)またはセイヨウアブラナ(西洋油菜)の別名ですが、
ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、ハクサイ・・・など
アブラナ科アブラナ属の花を指すということなので、これも菜の花です^m^
同じ菜の花でも、以前UPしたアスパラ菜とは、ちょっと感じが違います^m^
もちろん観賞用という訳ではなく、秋に収穫しないまま放置されていたもの・・・(^_^;)
かなり大量に残ってます(^_^;)


やっと、桜が咲き始めました♪

サクラ



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

アンズ

今日もひたすら仕事に励んだサクラ・・・(^_^;)
サクラ日和

途中でリードを引いたら、恨めしげな顔されました・・・
サクラ日和

『カ イ カ ~ ン ♪』 (byサクラ)
サクラ日和

そして・・・
サクラ日和
『ごほうびも ほし~の♪』 ・・・だそうです


   アンズ(杏)

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ

アンズ


アンズ(杏)の花が満開になっていました♪
薄桃色の花は、梅や桃とも微妙に違って、とても可愛い・・・(*^。^*)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日・今日と良いお天気だったのですが、明日はまた寒そうな予報が出ているようです(>_<)
それを乗り越えれば気温も上がりそうで、
暖かな連休になってくれるかな~と期待しているのですが・・・^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

カキドオシ

今日は、とても良いお天気で・・・、サクラもこんな感じに・・・^m^
サクラ日和

チラッと、こちら見ても起き上がりません・・・
サクラ日和

余程気持ち良かったとみえる・・・^m^


   カキドウシ(垣通し)

カキドオシ

カキドオシ

カキドオシ

カキドオシ

カキドオシ


シソ科カキドオシ属の多年草。
茎がつる状になっていて、隣接地から垣根を通して進入してくることが、
カキドオシ(垣通し)の名前の由来となっているとか・・・。
また、子供の疳(かん)を取り除くことから別名・疳取草(カントリソウ)。
他にも、糖尿病、腎臓病、腎臓結石、膀胱結石など、
いろいろな治療に用いられているようです

私、恥ずかしながら、ずっとカキオドシと覚えておりました(^_^;)
図鑑で漢字をみて・・・?と気付きました(^_^;)
でも、間違えてネットで『カキオドシ』と検索しても
ちゃんと『カキドオシ』が出てくるのは、どうしてでしょうね?(^_^;)
同じ間違いをしている人が、案外大勢いたりして・・・^m^

葉がキレイに開いているのが少なくて、花のアップばかりになってしまいました(^_^;)
もう少し咲き進んだら、撮り直ししたいなぁと思ってますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

キュウリグサ

散歩中、サクラがちょっと真剣な表情に・・・ 最近、変顔の写真が多かったので、

サクラ日和

『サクラちゃん、美人~!』 『カッコイイ~!』 『賢そう~!』 などと・・・

サクラ日和

怪しいカメラマン風に声をかけながら撮っていたら、

サクラ日和

後ろからトラクターが迫っていました・・・(^_^;) 
ちょっと、恥ずかしい・・・(*^_^*)



   キュウリグサ(胡瓜草)

キュウリグサ

キュウリグサ

キュウリグサ


ムラサキ科キュウリグサ属の2年草。
2~3㎜くらいの小さなパステルブルーの花が可愛い・・・♪
蕾がピンク色なところも可愛らしい・・・^m^
葉を揉むと胡瓜の匂いがすることから、キュウリグサ(胡瓜草)の名前になったようですが、
もっと可愛らしい名前でも良かったような・・・(^_^;)

もう少しすると、次第に茎が伸びて10~30cmにもなります↓(印象変わりますね(^_^;))

キュウリグサ


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

星の瞳とその果実

何度かUPしていますが、大好きな野の花のひとつです♪

   オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)/別名:星の瞳

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

名前の由来・・・果実です^m^
オオイヌノフグリ


何度撮っても、もっと可愛くもっと綺麗に撮れるはず・・・
と思ってしまい、ついカメラを向けてしまいます(^_^;)
“星の瞳”という別名を、最近よく見かけますが、
オオイヌノ・・・よりも、ずっとこの花に似合ってますね^m^
ちなみに、星の瞳の他に、瑠璃唐草・天人唐草なんていう別名もあるようですが・・・

ところで、この花のお仲間に、イヌノフグリ、タチイヌノフグリというのもありますが、
この子たちには、可愛い別名ないのでしょうか(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ジンチョウゲ

知らないうちに、桜が満開になっていました
もちろん、この辺りではなく仙台方面ですが・・・(^_^;)
でも、車で移動中にチラッと確認した気温は3度、また冷蔵庫の世界に・・・(>_<)
せっかく満開になったのに、この寒さの中ですっかり雨に濡れていました

ウチの桜は、まだ蕾・・・
こんなお天気だから、まだ咲いてなくて良かったけれど、
それにしても、桜の開花時期・・・仙台との差はかなりあるようです(^_^;)

そして、庭はといえば、咲き始めた沈丁花のいい香りが広がっていますが、
やっぱり今年は、かなり遅いですね(^_^;)


   ジンチョウゲ(沈丁花)

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

葉の縁を縁取るように白い斑(ふ)が入っているので、
フクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花) というそうです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

いつも・・・
サクラ日和
散歩の後は水飲み場へ

サクラ日和
『ふぅ~!』

今日は雨中散歩・・・時間も短かったので水飲み場には立ち寄らず・・・(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ヒメカンスゲ

今日は風の強い一日でした
ちょっと暖かくなったと思っていたら、またお天気崩れて寒くなるようで・・・(>_<)
明日から3日間の最高気温は10℃以下(>_<)
本当に春が来るのはいつになるのでしょう・・・


   ヒメカンスゲ(姫寒菅)

IMG_3383_2.jpg

ヒメカンスゲ


ヒメカンスゲ


カヤツリグサ科スゲ属の多年草。
葉が冬でも枯れずに青々と茂っているのことで、カンスゲ(寒菅)という名前だそうです。
これは、カンスゲに似ていて小さいので、ヒメカンスゲ(姫寒菅)。
先端のふさふさの部分が雄小穂で、
下のほうで脇から出ている糸くずみたいな部分が雌小穂なのだとか。

カンスゲ、オクノカンスゲ、ミヤマカンスゲ・・・など種類も多いようですが、
良く似ているカンスゲやオクノカンスゲは、葉の断面図が『M』型になり(これは『V』でした)、
葉の幅ももっと広いということなので、ヒメカンスゲでいいかな~と・・・(^_^;)
違ってたらm(__)mです


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

最近、私が家にいるので、サクラの散歩時間が長めになっています
なので、少々の散歩では・・・帰宅拒否・・・(^_^;)

サクラ日和

サクラ日和
『もう1時間以上歩いてんだけど~(^_^;)』 (by toko)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

満開の・・・

満開の・・・梅です(^_^;)
5本ある梅の木、みんな満開になりました♪
桜も散ったところが多いこの時期に・・・ かなり遅いですよね(^_^;)


これは、この前雪を載せていた大きな実が生る梅(品種は不明です(^_^;))
ウメ

ウメ

大きな実の生る梅の花は、小梅の花より一回り位大きいみたい
ウメ
左が大きな梅、右が小梅の花


今年の小梅、3月初めからちょぼちょぼですけど、ずーっと咲き続けています
咲き始めたと思ったら寒い日が続き、その間、雪も何度か降って・・・
観賞用の梅なら、花を長く楽しめていいのかもしれませんが、
こんな咲き方で、果実がちゃんと生るのかちょっと心配・・・(^_^;)



今日のサクラはサポーターです^m^
サクラ日和
なんだかキタナイものにスリスリして、こんな顔になりました・・・ しかも、両頬(^_^;)

サポーター・サクラの見つめる先は
サクラ日和

流れてくる枯れ葉たち
サクラ日和
『ガンバレ! 葉っぱ!』 (byサクラ)

オリンピックとかワールドカップの時にUPすれば良かったかな~(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
