半径200メートルの動植物記



ミソハギ

週末、久しぶりにゆっくりサクラと散歩をしたら、
見頃を過ぎた花の群生に出会いました・・・(^_^;)
暑かったし、一人だとなんとなくつまらなくて歩いてなかったけど、
一人でも、もっと早い時期にお散歩するんだったなぁ・・・


   ミソハギ(禊萩)

ミソハギ


    ミソハギ


ミソハギ


                  ミソハギ


ミソハギ科ミソハギ属の多年草。
お盆の頃に花をつけ、祭事に使われるため「禊(みそぎ)」から、ミソハギ(禊萩)に・・・。
花の色が萩に似ているので萩の名が付いていますが、全く別物です^m^
ボンバナ(盆花)、ボングサ(盆草)、ショウリョウバナ(精霊花)などの呼び名もあるそうです。

草丈は50~100cm。田んぼの用水や溝などの湿地に生えることから
ミゾハギ(溝萩)→ミソハギの説もあるようです・・・
花期は7~8月で、小花は15mm程度・・・
でも、小花ひとつのアップだと、この花らしくありませんね(^_^;)

名前の通り、きっとお盆の頃が見頃だったのでしょう・・・(^_^;)
来年は綺麗な時期に撮れるように気を付けてなくちゃ・・・
って・・・果たして覚えていられるでしょうか・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

『おかあしゃん似 でしゅよ』
サクラ日和

昨日の後ろ姿で気付かれたかと思いますが、
お耳、両方とも立ちました・・・^m^

サクラ日和
『ねむいでしゅ・・・』  (私も眠いでしゅ~^^)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今日で8月も終わりです・・・
暑い暑い夏でした・・・と過去形にしたいところですが、まだまだ現在進行形・・・(^_^;)(^_^;)
今月は、ブログ更新も今までになくサボってしまいました(^_^;)
暑さとチビワンズのせいにしてしまおう・・・^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


初めてのおでかけ・・・

昨夜は、コメントのお返事した後、ちょっと休憩と横になったら
そのまま睡魔に負けて眠ってしまいました(^_^;)
そして、早めに寝たにも係らず、今日も早起き出来ませんでした(^_^;)
6時前から近所で草刈りしてる音は聞こえてたんですけどねぇ・・・

なので、今日も8時過ぎ・・・暑くなり始めてから草取り開始・・・
半日草取りしたら、結構バテて午後から昼寝・・・(^_^;)
今日もあっという間に過ぎてゆきました・・・


   チョウセンシオン(朝鮮紫苑)

チョウセンシオン


チョウセンシオン


チョウセンシオン


キク科ミヤマヨメナ属の多年草。
別名チョウセンヨメナ(朝鮮嫁菜)。
シオン属だったり、ヨメナ属だったり・・・いろいろでした(^_^;)

ミヤコワスレと良く似ていますが、花期がミヤコワスレは春~夏、
チョウセンシオンは夏~秋と違うため間違えることはなさそうです。
名前の通り、朝鮮半島原産の帰化植物で、大正時代に観賞用として持ち込まれ、
野生化したということですが、これは散歩コースではなく庭の花・・・^m^
でも、確かに繁殖力はミヤコワスレより強そうです・・・(^_^;)


☆   ★   ☆



昨日、チビワンコたちのワクチン接種に行ってきました。
初めてのお出掛けは、車の中も病院の中も、3匹とも固まった状態・・・
そして固まったまま1匹ずつ診察台の上へ上げられて、一瞬でワクチン接種終了。

でも、そこで思わぬ事実が判明・・・
一回りも二回りも他の子より大きいと思っていた白クマでしたが、
体重は3・35キロで、ナント、茶色い子と全く同じ・・・
そして、一番ちびっこと思っていた黒い子が、3.40キロと一番重かった・・・(^_^;)

今日はチビワンコたちの後ろ姿・・・^m^
サクラ日和
『おかあさんだ!』 『おかあさんだ!』 『おかあさんだ!』
やっぱり、白クマ 大きく見えます^m^

サクラ日和
『おかあさん!』 『おかあさん!』 『おかあさん!』
なかなか入ってこれないサクラです・・・(^_^;)

サクラ日和
連続写真なのに、行ったり来たり動きまわるので、子犬の位置が全部違ってました・・・(^_^;)



ちなみに、初ドライブ・・・
この子が一番 苦手だったみたいで、車酔いしてました・・・(-_-)
サクラ日和
『ちゅかれました・・・』



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ルコウソウ

庭というか、畑の所々に緑のカーテンが出没・・・
ゴーヤだったり、豆(モロッコ)だったり、
ちょっとスカスカだけど、アサガオだったり・・・(^_^;)

その中のひとつ・・・


   マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

マルバルコウソウ


マルバルコウソウ


マルバルコウソウ


ヒルガオ科ルコウソウ属の熱帯アメリカ原産の1年草。
江戸時代に観賞用として持ち込まれたのが野生化してるらしいですが、
庭のマルバルコウソウは、春に 桜桃さん からいただいた種のひとつ・・・^m^
花期は8~10月、花径2cmくらいの花はアサガオに似ています^^

ルコウソウの葉は、コスモスのように細いらしいのですが、
マルバルコウソウは丸みをおびたハート型の葉が特徴・・・。

そして、ルコウソウとマルバルコウソウの交配種に当たるのが、これ・・・。


   ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)

ハゴロモルコウソウ


ハゴロモルコウソウ


別名モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)ともいうそうです。
葉の裂片がルコウソウほど細くはなく、羽衣状になっています。

ちなみに、これら ルコウソウ属・・・
園芸では春蒔きの一年草として扱われるそうですが、
冬でも20℃程度を保てば枯れずに開花するそうです(*^_^*)
ちょっと、ウチでは無理かも・・・ですね(^_^;)


☆   ★   ☆

最近、チャウチャウ見れなくなりました・・・
サクラ日和
ハマらないくらい、頭が大きくなったのか・・・

それとも学習したのか・・・(笑)
サクラ日和
さぁ、どっち?


サクラ日和
『まだ 垂れ耳でしゅよ♪』 



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

かたっぽだけ・・・

今日も猛暑の一日でした(^_^;)
なので、ちょっと涼しげな花を・・・♪
特に、名前・・・^m^


   ハツユキソウ(初雪草)

ハツユキソウ
咲き始めは、葉の白い部分も少なめ・・・

ハツユキソウ


ハツユキソウ


ハツユキソウ
花びら、開ききってなかったですね(^_^;)


トウダイグサ科ユーフォルビア(トウダイグサ)属の一年草。
上の方の葉が雪化粧をしたように白くなるので、ハツユキソウ(初雪草)。
花期が7~10月と長いので、10月頃なら早めの初雪もありかなと思いますが、
猛暑の中で「初雪」って・・・という感じもしますね(^_^;)

花径5mm位の花は、ほとんど目立たないので、
「花は咲くが、観賞価値はない」なんて、カワイソウな書かれ方してます。

草丈は60cm~1m位までなるようですが、
実はこれ、昨年お隣さんから頂いた「野の花プランター」からこぼれ種で咲いたもの・・・^m^
30cm程度が1本だけ生えているのです(^_^;)
この花、もっと増えないかなぁと思っているのですが、
こぼれ種当てにしてるだけじゃダメかしら・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

お耳が、かたっぽ立ちました・・・(*^_^*)
サクラ日和

先日、子犬を見に来た方が「この時期で垂れ耳ってことは、ずっと垂れ耳かも・・・」
と言ってたのですが、気付いたら わんぱく坊主の耳が片方だけ立ってました^^
垂れ耳・・・可愛くて好きなんだけど、でも どっちでもいいや~(*^。^*)

それにしても、片方だけ垂れ耳なんて、ほんの一瞬なのでしょうね(*^_^*)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ボタンヅル

30℃超えないと冷房入れないという職場なので、
いつもは朝1時間くらいは暑さ我慢しながら仕事してるんですが、
今日は朝から冷房入れてました(^_^;)
県内でも35℃超えの地域があったようで・・・(^_^;)

まだまだ真夏の暑さですが、夕暮れが急に早くなってきました
帰りつくまでに日が落ちちゃうようになるのも時間の問題かなぁ・・・(T_T)


サクラ日和

カラスといっしょに 帰りましょう・・・なんてね(*^_^*)
サクラ日和




   ボタンヅル(牡丹蔓)

ボタンヅル


ボタンヅル


ボタンヅル


ボタンヅル


キンポウゲ科センニンソウ属の半低木。
花期は8~9月、花径は1.5~2cm。
葉が牡丹に似ていて、つる性のためボタンヅル(牡丹蔓)なのだとか・・・。
牡丹の葉、特に意識したことないですが、こんな形だったと言われればそうかも・・・(^_^;)
花びらはなく、花びらに見えるのは4枚のガク片です。
足元にポツリポツリ咲いているのを見つけ、可愛い花~♪と何枚か写真撮って少し歩いたら、
木にからんでどっさり咲いていました(^_^;)


☆   ★   ☆

最近よく見る光景・・・
サクラ日和

寛いでいるらしいのだけれど・・・
サクラ日和

・・・なんか気になる左足・・・(^_^;)
サクラ日和

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


PCいじってると、ちょこちょこ寄って来ては、こっちにオシリを向けてマッサージを要求・・・
一人と一匹で暮らしていた頃は、モモ中心の生活だったのに、
最近、子犬の世話やPCいじりやらで、ちょっと寂しいのかもしれない・・・
スキンシップを求めてるのかなぁと思いつつ、
暑い中、汗かきながら、モモのオシリをパタパタしています(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

お見合い

8月も後半に入りましたが、天気予報通り暑い一日でした(^_^;)
今日は、古い友人たちとの予定が入っていたので、草取りはお休み・・・
昨日の続きはまた来週に持ち越しになりました(^_^;)
持ち越してる間に、また伸びるんだろうなぁ・・・(T_T) 


   オクラ

オクラ


オクラ


オクラ


オクラ


オクラ


アオイ科トロロアオイ属。
綺麗な花と思っていたら、以前はハイビスカス属に分類されていたのだそう。
開花は夜から朝にかけてだそうで、昼にはしぼんでしまうようです
なので、気付くとしぼんでること多いんですよね(^_^;)
そして、更に気付くと、果実がかなり大きくなり過ぎてて、
あ~あ・・・ということも多いです(^_^;)(^_^;)

すりおろしてとろろの代用にする、酢のもの、和えもの、天ぷら、スープなど・・・
食べ方いろいろあるようですが、軽く茹でて小口切りにし、醤油と鰹節が一番多いです^m^


☆   ★   ☆

真上から・・・
サクラ日和

最近、近くに行くと3匹がいっせいに寄ってきて、
写真撮ろうとしても、ドアップのブレブレ写真しか撮れません(^_^;)
なので、サークルに入らずに撮ってみたのですが、なんか微妙~(^_^;)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


本日、子犬を貰ってくださる予定の方が、いらっしゃいました^m^
そして、初めての白クマとのご対面・・・
私たちはかなり緊張しましたが、白クマはいつもと変わらぬ愛嬌をふりまき、
9月半ばに、新しい家族のもとに行くことになりました
その行き先・・・県内かと思ってましたら、ナント神奈川・・・(^_^;)
ちょっとびっくり・・・(*_*)

それから、チビワンコの性別ですが、
茶色が男の子で、他の2匹が女の子で確定で~す(*^_^*)
生まれたてで判定を間違え、そのままずっと間違え続けておりました(^_^;)
思い込みってコワイですね~(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ムクゲ

今日は、3日ぶりに30℃超えたそうです
35℃を超えている地域の方からみれば、30℃なんて序の口って感じかもですが、
草取りするにはやっぱり暑かったです(^_^;)
早起きが出来ずに、結局太陽の下での草取りは、
かなりバテました~(^_^;)


   ムクゲ(槿)

ムクゲ


ムクゲ


ムクゲ


ムクゲ


アオイ科フヨウ属の落葉低木。
花期は7~10月で、花径は8~10cmほど。
園芸品種が多く八重咲きのものや紫・赤などありますが、
基本種は白の一重(花びらの元のほうは赤い)なのだとか・・・。

朝花が開き、夕方にはしぼんしまいますが、
また翌朝開き、一重のもので2~3日、八重の長く咲くもので2週間くらい、
一輪の花を楽しめるという、かなりお得な花のようです♪

ちなみに、乾燥した花(蕾)は、煎じて飲むと、下痢止め・解熱に効くそうです。


☆   ★   ☆

この子も大きくなりました・・・^m^
サクラ日和

最初の頃、一番元気に動き回っていた子・・・
最近は一番おとなしい・・・ どんどん女の子に見えてきました(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

タカトウダイ

今日は最高気温も26℃程度と、過ごしやすい一日でした♪
もちろん、このまま残暑が終わるわけはなく、
明日からまた暑~い日々がしばらく続きそうです(^_^;)


   タカトウダイ(高燈台)

タカトウダイ


タカトウダイ


タカトウダイ


タカトウダイ


トウダイグサ科トウダイグサ属の多年草。
形が燭台に似ていて草丈が高いことからタカトウダイ(高燈台)の名前に。

茎先に輪生した5枚の葉から枝が5本逆傘状に伸びるのが特徴らしいです。
草丈50~80cm、花期は6~8月で、花径は約3~4mm・・・なのですが・・・
この花、面白い形してるんですけど、黄色い部分は花びらではないんです(^_^;)
『黄色の楕円形(4つあるの)は「腺体」というもので、その間に雄花と雌花がある・・・』
・・・で、コロンと出ているのが「子房」らしい・・・
でも、自分で書いていてもよくわからない・・・(^_^;)


これ、黄色くなる前の段階・・・
タカトウダイ


仲間にナツトウダイ、トウダイグサがありますが、花期も早くちょっと小型になるようです^m^
また、ハクサンタイゲキなんていうよく似た種類もあるようで、ちょっと混乱してました(^_^;)
茎や葉を切ると出てくる白い液には毒性があるそうです。
野の草花・・・薬草もたくさんありますが、有毒なものも結構多いですね(^_^;)



☆   ★   ☆

ハイ・・・またハマってました・・・(^_^;)
サクラ日和
しかも笑顔・・・(^_^;)

ラティスを2重にした部分もありますが、
足りないところは段ボールなどを壁にしておいたのですが、
段ボールとラティスの間の狭いところに入り込んでました・・・(^_^;)

ハイ、カメラ目線・・・
サクラ日和
『こーみえても、小顔でしゅよ♪』

他の子だと、こんな感じ・・・
サクラ日和
これ以上、顔を出すことはありません
う~ん・・・ 体型の差? 性格の差??


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

大きくなったら・・・

日中は相変わらずの暑さですが、夜になるとちょっとひんやりして、
やっぱり少しずつ秋に近付いているのでしょうね・・・


   タケニグサ(竹似草)

タケニグサ


タケニグサ


タケニグサ


タケニグサ


タケニグサ


ケシ科タケニグサ属の多年草。
草丈1~2mにもなる大型の草で、花期は7~8月。
花といっても花びらは無く、花びらのように見えるのは雄しべです。
昨年もUP(ちなみに昨年の記事)したのですが、
花の写真を撮り損なっていたので、追加みたいな感じです(^_^;)


☆   ★   ☆

怪獣です・・・(^_^;)
サクラ日和
立派に牙出てきました・・・(^_^;)  噛まれると結構イタイです・・・

そしてこの子は、白クマやめて、チャウチャウになるそうです
サクラ日和

この子だけ、よく隙間に頭を突っ込んでいます・・・(^_^;)
一番大きく見える頭なのに、実は一番小さいのか・・・
他の子が頭入れてるとこは一度も見た事ありません。
問題は、頭入れたまま抜けなくなっていること・・・(>_<) 
一度懲りたらやめればいいのに・・・ 頭の中身の大きさも気になったりして・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

衝撃の真実?

昨日も今日も雨が降ったり止んだり・・・はっきりしないお天気でした(>_<)
そんな中、泊まりに来ていた妹と子供たちも帰って行き、
なんだかバタバタしていたお盆休みも終わりです・・・
子供たちといっても、大騒ぎしてはしゃぎ回るような年齢ではなく中高生・・・。
遊んであげたりする必要は全くなし・・・なのですが、
食欲は旺盛なので、ずっと食事の支度ばかり考えてまして、
結構、疲れました・・・(^_^;)


  ヒオウギ(檜扇)

ヒオウギ


ヒオウギ


ヒオウギ


アヤメ科ヒオウギ属の多年草。
花期は7~8月、花径は4~5cmで橙色が一般的ですが、白や黄色(写真)もあります^m^

花後に付く果実は秋になると熟して割れて、中から黒い種子が現れるのですが、
これは射干玉(ぬばたま)・烏羽玉(うばたま)と呼ばれるもので、
万葉集では黒を意味する枕詞として使われているのだそうです。
また、種子が黒いことから英名ではブラックベリー・リリーと呼ばれるとか。


ヒオウギ
こんな感じ・・・(2009年撮影)
なぜか、シワシワの写真しかなかったので・・・(^_^;)


葉が何枚にも重なり合う姿が、公家の持つ「檜扇」に似ていることが名の由来・・・。
根茎部に消炎・解毒効果の成分が含まれるので、漢方薬としても用いられているそうです。



☆   ★   ☆





お盆休み中の主役は、もちろんチビワンズ・・・
遊びに来た親戚たちにも大人気でした(*^_^*)
その中にワンコを飼ったことがある叔父・叔母がいて、
なんと、チビワンズの性別が逆だという指摘を受けました・・・(*_*)
ずっと女の子と思ってた鼻黒が、わんぱく坊主で
そして、白クマと麻呂眉が女の子のようで・・・
その真実(らしい)を、未だに受け入れられない私たちなのでした
今度、ワクチン注射しにいけば、はっきりすると思いますが・・・

ちなみに、動画は一週間前に撮影したもので、今は更に成長してます(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
