半径200メートルの動植物記



お誕生月(*^_^*)

実は、9月は相棒モモのお誕生月間だったのでした(^_^;)
ちなみに、この子です


サクラ日和
なんか・・・挑戦的な視線・・・(^_^;)

この子です・・・^m^
サクラ日和
・・・・・・ これも なんだかなぁ・・・(^_^;)


モモは、6年前のお正月にふらりと現れた迷い猫・・・
近所に子猫が数匹捨てられていたらしいという話を後日聞いたので、
その中の1匹だったかもしれません。
出会った時が3~4ヶ月位の子猫だったので、
逆算して前年の秋に生まれたのだろうと、9月をお誕生月と決めました(*^_^*)

お誕生月だからといって、おやつが一品増えるでもなく・・・
ドライフード以外は一切食べない子なので・・・(^_^;)
一番喜ぶのは、たぶんエノコログサの葉っぱ・・・(笑)

いっしょに暮らして6年8ヶ月・・・ モモ、7才になりました(*^_^*)
はい、こんな時もありました^m^

サクラ日和
(たぶん・・・生後半年未満)


一人と一匹の時は、生活の8割がモモのための時間だったのに、
最近はあんまり構ってあげてないなぁ・・・(^_^;)

お誕生月間だから、たくさんUPしようかと思ってたのに、
チビワンズに負けて、出番も少なかったねぇ・・・(^_^;)
まぁ、これからもよろしく頼むよ~♪


☆   ★   ☆


   イボクサ(疣草)

イボクサ


イボクサ


イボクサ


イボクサ


ツユクサ科イボクサ属の1年草。
湿地に生える草で、田んぼのあぜによく出現するようです。
ツユクサを小型で細くしたような植物で、私も最初に見た時はツユクサかと思いました。
同じツユクサ科ではあるんですけどね・・・^m^

花期は8~10月、1~1.5cm程度の可愛い淡紅色の花を咲かせます。
水田の害草の一つだそうですが、花、可愛いんです
なのに、名前がイボクサ(疣草)って・・・(^_^;)
葉の汁をつけると疣(イボ)が取れるといわれて名付けられたそうですが、
・・・う~ん・・・カワイクナイ・・・(>_<)

花の色、もっと綺麗な色だったのですが、
撮った時はお天気良過ぎて飛んじゃいました・・・(腕ですね(^_^;))
撮り直そうと思っていたら、花終わってしまったみたいで・・・(^_^;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日の記事へのコメント、ありがとうございました(*^_^*)
お返事、少し遅くなりますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


エノコログサ

9月も明日で終わりですね・・・(^_^;)
間もなく10月・・・衣替えですよ・・・って、
最近の寒さに、既に衣替えしてしまってる感じのこの頃・・・
今日は、とっても良いお天気になりましたけど・・・♪^m^


   エノコログサ(狗尾草)

エノコログサ


エノコログサ


エノコログサ


イネ科エノコログサ科の1年草。
夏から秋にかけてつける花穂が、仔犬の尻尾に似ていることから「いぬころ草」と呼ばれ、
それが転じてエノコログサという呼称になったとされていて、
漢字でも狗(犬)の尾の草と書きます。

俗称は猫じゃらし・・・猫じゃらしの呼称は、花穂を猫の視界で振ると、
猫がじゃれつくことからという そのまんまの名前・・・^m^
実際に、ウチの猫たちはよくじゃれます♪
猫のおもちゃにも、そっくりな形のものありますね^m^
ちなみに、相棒モモは、じゃれるより葉っぱ食べるの好きですけど(^_^;)

実は、エノコログサも種類がいろいろあって、
アキノエノコログサ(秋の狗尾草)は草丈が大きく、
花穂の先がかなり垂れるというのですが、ちゃんと区別する自信はないです(^_^;)

ちなみに、これは キンエノコロ(金狗尾草)・・・

キンノエノコロ

エノコログサとは区別しやすいです^m^
ただし、こちらも穂が短いコツブキンエノコロなんていう種類があるのだそうで・・・(笑)


☆   ★   ☆

今日は、白クマ特集の続きです

覚えてますか・・・ この ちょっとマヌケな状況・・・(^_^;)
サクラ日和
『う・うごけましぇん・・・』 (何度救出してもハマってました(^_^;))

帰ってくると、いつも真っ先に覗いてた・・・
サクラ日和
(白いから特に目立ってたんだけど・・・)

見る見る大きくなりました・・・ 
サクラ日和
(凍ったペットボトルがエアコンの代わり(^_^;))

常にチャレンジャーでした・・・ (そこに壁があるから登る・・・(^_^;))
サクラ日和
脱走も何度か経験・・・ 楽しそうに真っ黒になってました(^_^;)

妹と弟のことも忘れないでね
サクラ日和


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

白クマが新しい家族の元に着いてから約10日・・・
寂しがってないかなぁ・・・いたずらして、困らせてないかなぁ・・・と、
いつまでも心配の種は尽きませんが、
新しい環境にも慣れて、元気に走りまわってるらしいです^m^


そして、百(モモ)ちゃん というステキな名前いただいたそうです♪


でも、私にとっては ず~っと“白クマ”のまんまだろうなぁ~(笑)
サクラ日和



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

お花畑の復活(*^_^*)

突然ですが、この草むらに隠れている花はなんでしょう?
これは何でしょう?



答えは、ニラ(韮)・・・緑黄色野菜(^_^;)


いつも寄らせていただいているllamaさまのブログで、
UPされていたのを見て思い出しました
あ・・・ ウチにもニラの畑あったっけ・・・って (^_^;)

早速確認に行ったところ・・・こんな状態・・・
恥ずかし~・・・と言いつつ、ブログにUP・・・(笑)

見てしまった以上、放って置くわけにもいかず
慌てて救出作業を開始し・・・約2時間後
ニラ
お花畑復活・・・♪
・・・って、ニラって花を見るために植えてるもんじゃないですけどね・・・(笑)
せっかく救出したので・・・


   ニラ(韮)

ニラ


ニラ


ニラ


ニラ
ネギ科(ユリ科)ネギ属の多年草。花期は8~10月。
美味しい料理方法は、きっと皆さまのほうが知ってますよね(*^_^*)

お客様です・・・♪
ニラ
蛾? と思いましたが、キタテハ??  昆虫は苦手分野です~(^_^;)


☆   ★   ☆

サクラ日和
今日はちょっぴり “きりり” のサクラ・・・^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

タラノキの花

本日、2回目のワクチン接種に行ってきました。
相変わらず、サークルから外に出すと、
大人し~くなってしまうチビワンズ・・・(^_^;)
車に乗せても、乗せたまんまの格好で固まっておりました(^_^;)

診察台の上でカチンコチンな2匹を撮るつもりでカメラを持って行ったのに、
車に置きっぱなして1枚も撮れず・・・(^_^;)
持ってても、ちょっとカワイソウで撮りにくかったかも・・・ですけど。

チャイが5.2kg、マロンが5.25kg、
微妙にマロンの方が重いのは、前回と変わらず・・・
車酔いで、マロンがずーっとヨダレたらし続けなのも前回といっしょ・・・(^_^;)


帰宅後、
サークルに戻ると同時に元気に走り回っていたチャイと、
サークルの奥に避難して、暫くナーバスになっていたマロン・・・

全然性格の違う2匹です

サクラ日和
ナーバスだったマロンも、おやつだけは すぐに食べてました(笑)


☆   ★   ☆


   タラノキ(楤木)

タラノキ


タラノキ


タラノキ


タラノキ


ウコギ科タラノキ属の落葉低木。
春に新芽(タラノメ)を美味しく頂くタラノキ(楤木)です。
花期は8~9月なのですが、どうやら今年も撮るのが遅かったらしく、
もう少し早いと違った形の花も撮れたはずなのに・・・(^_^;)
同じ仲間のヤツデにもちょっと似ています^m^

低木といっても3~5m位になるので、高い所の新芽を採るのはなかなか大変・・・(^_^;)
ちなみに、この辺ではタランボと呼ぶことが多いです^m^


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

アマチャヅル

今日は雨も降らず、昨日よりは少しだけ気温も上がったようですが、
それでも18℃程度・・・やっぱり肌寒かったです・・・(-_-)
そして、明日はまた昨日の寒さに戻るそうで・・・(>_<)
日曜日はなんとか20℃超えの予報ですが、あんまり当てにならない気もしてきました・・・


   アマチャヅル(甘茶蔓)

アマチャヅル


アマチャヅル


アマチャヅル


アマチャヅル


アマチャヅル


ウリ科アマチャヅル属のツル性の多年草。
「山野のやぶ地に生え、巻きひげで他の草木にからみつく・・・」との記述。
(・・・家屋から2m位の場所に生えてたんだけど・・・(^_^;))

花期は8~9月で、5mm位の星状の小さな黄緑色の花が咲き、
その後6~8mmの黒緑色の丸い実がなるはずなのですが・・・。
雌雄異株で、写真は雄花(真ん中の白い花みたいのが雄しべだそうです)
近くに雌株は見当たりませんでした(^_^;)

中国などでは古くから薬草として葉が使用されており、
日本でも「アマチャヅル茶」が一時ブームになってたような記憶があります。
私は飲んだことないので、お味はわかりませんが、
名前の由来は葉に甘味があることだそうなので、
お茶も少し甘かったのでしょうか?^m^


☆   ★   ☆

今年のチビニャン1/3です・・・ 大きくなりました(*^_^*) 
サクラ日和
この子だけ、なんとか触れます・・・^^
それも、決して懐いているからではなく食いしん坊だから・・・(^_^;)
ご飯食べてる隙に、ちょこっと触れるだけ・・・(^_^;)

サクラ日和

なにも、逃げなくたっていいじゃん・・・(T_T)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

本家本元?

ご近所では、少し前から稲刈りが始まっているのですが、
雨続きで倒れた稲穂があちこちで見られます・・・
ぐっしょり水分含んだお米は、刈り取り前に発芽してしまうこともあり、
そうなると品質も落ちてしまうので、お米作ってる方は気が気じゃない状態だと思います。
もちろん、刈るのも大変・・・ 刈った後も乾燥するのに時間がかかる・・・

ウチでは今はお米作っていないので、
大変そうだなぁと思いながらもただ眺めているだけ・・・のお気楽な立場なのですが・・・
もっとお気楽なのが・・・たぶん コチラ ↓

サクラ日和
『エヘヘ・・・♪』




サクラ日和
その下に何がいるのかわかりませんが、

サクラ日和
潜る 潜る ・・・ (^_^;)

叔父宅の田んぼです・・・『ゴメンネ! おじちゃん!(^_^;)』

☆   ★   ☆


   アカバナ(赤花)

アカバナ
昨年撮ったのは、ホントに20cm位の小さな株でしたが、
今年はちょっと大きめの株を発見♪

アカバナ
ガク、花びらとも4枚・・・

アカバナ
雄しべ8本(わかりにくいですが)、雌しべ1本

アカバナ
白い大きなのが雌しべです

アカバナ
雌しべ・・・棍棒(こんぼう)状といわれていますが、

アカバナ
綿棒に見えてしかたありません(^_^;)


アカバナ科アカバナ属の多年草。
草丈は20~90cm、花径は1cm前後・・・。
アカバナ科の名前を代表する本家本元の花ですが、
他のアカバナ科の花(マツヨイグサアカバナユウゲショウ)などと比べるとあまり目立たず、
8~9月に山野の湿地にひっそりと淡紅紫色の花を咲かせます。
赤花という名ほど赤くなく、アカバナユウゲショウよりも優しい色合いな気がしますが、
この名前の由来は花の色でなく、秋になると茎や葉が紅葉する事から来ているのだとか・・・。
キレイに紅葉したら、また撮ってみたい野の花です(*^_^*)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


予報通りだったのですが、寒い一日でした・・・(^_^;)
とりあえず毛布一枚プラスです(^_^;)
全国的に急に気温下がった所が多いようですね・・・
皆さまも風邪引かないように気を付けてくださいね(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

クワクサ

雨が降っています・・・
明日の最高気温・・・予報では15~17℃とか・・・(>_<)
11月頃の気温なのだそうです・・・
明後日には平年並みに戻るそうですが、なんとも寒そうなお彼岸中日になりそう(^_^;)
満月らしいですけど、明日も雨予報・・・(T_T)


   クワクサ(桑草)

クワクサ


クワクサ


クワクサ


クワクサ


クワ科クワクサ属の1年草。
葉がクワ(桑)に似ていることからクワクサ(桑草)の名前に・・・。
道端や畑などによく生えています。
草丈は30~70cmで、雌雄同株・・・。
花期は9~10月で、葉の脇に雌花と雄花が混生しています
花・・・といっても、2mmくらいの小さ~くて地味な花・・・(^_^;)
雄しべ(白いの)が4本あるのが雄花、紫色の毛みたいなのが雌花の花柱らしいのですが、
ミクロすぎて、私の写真ではわかりにくいですね・・・(^_^;)
手持ち図鑑での花言葉は・・・「ひっそり」 だそうです^m^


☆   ★   ☆

いつも いっしょ・・・^m^
サクラ日和
カメラ目線も・・・


(30秒後)


寝るのもね・・・^m^
サクラ日和
『おやつ ないなら 寝ちゃいましゅよ』

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日の記事へのコメント、ありがとうございました(*^_^*)
お返事&ご訪問、少し遅くなりますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

もっと もっと♪

いつもだと、連休後の出勤はちょっと足取り重くなるけれど、
今週は間に休日が入っているので、気分的にとっても楽チン・・・♪^m^


   ブロワリア

ブロワリア


ブロワリア


ブロワリア


ブロワリア


ナス科ブロワリア属の1年草・・・だと思います(^_^;)
和名が、ルリマガリバナ(瑠璃歪花)なのは、花びらの形が不規則だからでしょうか・・・
ブロワリアにも品種がいろいろあって、
「ブロワリア・アメリカーナ」というのが一番それっぽかったですですが、
検索したところによって名前も違っていたりして、かなりアヤシイです・・・(^_^;)
間違っていたら、教えてくださいねm(__)m

草丈は30~100cm、花径は2~3cm・・・
花期が7~10月と長くて嬉しいのですが、
繁殖力がスゴイので、家族にはイヤがられております(^_^;)


☆   ★   ☆

日向で、昼寝中のサクラ・・・
ちょっと撫でたらひっくり返った・・・
サクラ日和
『 ♪ ♪ ♪ ~~ 』

サクラ日和
『もっと~♪』

決して、私とバトルしてる訳じゃないですよ・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

オオベンケイソウ

思ったほど天気も崩れなかった3連休・・・ 
近所では稲刈りが始まりましたが、
先日までの雨の影響で、刈り取り寸前だった稲がかなり倒れている所もあって、
収穫の喜びも半減・・・みたいな様子です(^_^;)


   オオベンケイソウ(大弁慶草)

オオベンケイソウ


オオベンケイソウ


オオベンケイソウ


オオベンケイソウ

最初の1輪♪
オオベンケイソウ


ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の東アジア原産の多年草。
草丈は25~80cm(ウチのはたぶん50~60cm程度)。
8~10月頃に赤紫~ピンクの花をたくさんつける多肉植物です^m^

切り取って暫く放置してもしおれず、土に挿すと根が出て元気よく育ちはじめる丈夫な性質を
弁慶にたとえて付けられた名前のようで、別名もイキクサ(活草)・・・。
確かに、折れてしまった枝を隣に挿しておいたら、しっかり根付いておりました(*^_^*)
咲き始めの頃の淡い色が好きです♪^m^


☆   ★   ☆

草取りをしていると、タンがお付き合いしてくれます♪
サクラ日和
しっぽの奥手に生えてるのがオオベンケイソウ・・・

サクラ日和
『行き止まりですよ!』 (by タン)

そこは、これから草取りするところだってば・・・(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ガウラと・・・

連休初日、良い天気だった昨日・・・
まずは大物の洗濯・・・そして、後はせっせと草取り・・・
ちょっと頑張ったら、案の定、夕方から睡魔が・・・(^_^;)
やけに眠たい今日この頃・・・(^_^;)


   ガウラ

ガウラ


ガウラ


ガウラ


ガウラ


アカバナ科ガウラ属の多年草。
北アメリカ原産で花期は6~11月頃。
草丈60~150cm、花径は2~3cmです。
別名を、ヤマモモソウ(山桃草:桃色花)、ハクチョウソウ(白蝶草:白花)というそうです。
ちなみに、別名の由来ですが、山桃草は淡桃色の花から、
そして、白蝶草は花形と花色から・・・^m^

実は、これも桜桃さんから春に頂いた種のひとつ・・・(*^_^*)
最初に咲き始めたのは7月下旬のことでしたが、
撮れども撮れどもブレブレ写真ばかりで、今頃UPになりました(^_^;)
でも、咲き始めてから2ヶ月・・・まだまだ楽しめそうですよ♪
花期の長いお花は嬉しいです^m^


それから、以前UPしていたフウゼンカズラの種、やっと採りました(^_^;)

フウセンカズラの種


フウセンカズラ
約5mmの種は、黒地に白いハート模様・・・^m^


☆   ★   ☆


昨夜、白クマが無事に神奈川に到着し、大歓迎されたとの連絡をがありました^m^
車酔いの薬を飲んでいたこと、そして、Kさんが同行したことで、
白クマも辛い旅ではなかったようで、ひとまずホッとしました(*^_^*)

そういえば、白クマは仮のお宿にいる間に
「お手」「おすわり」「ふせ」「ハイタッチ」を覚えたそうです
先生が違うと、ちゃんと覚えるものですね~(*^。^*)♪

他の2匹は、破壊活動に磨きがかかってきましたよ(^_^;)



で・・・、お呼びがない君たちは、これからどうする?(^_^;)

サクラ日和

そろそろ名前がないとね・・・ということで、
チャイマロン
これからもよろしくお願いします(安易な名前だ・・・(^_^;))


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
