半径200メートルの動植物記



ハキダメギク

気が付くと、台風14号はいつの間にか消えていましたが、
朝からずーっと、雨の一日でした・・・(-_-)
しかも明日も雨予報・・・(>_<)

そういえば、明日から11月ですね
年末だなぁと思う行事のひとつ、年賀状の発売が確か明日・・・
そう思うだけで、なんだか気ぜわしくなってしまいます(^_^;)(^_^;)


   ハキダメギク(掃溜菊)

ハキダメギク
イマイチというより、イマサンくらいの全体写真・・・(^_^;)

ハキダメギク
柔らかく、全体に毛が多く見られます

ハキダメギク
外側の白いのは舌状花・・・ 花びらとは呼ばないんですね(^_^;)

ハキダメギク
中央の黄色い所は、ひとつひとつが花・・・

ハキダメギク
花後・・・白い小さな花がたくさん咲いてるようにも見えたりして・・・^m^


キク科コゴメギク科の一年草で、草丈は15~60cmに・・・。
花期は6~11月と長いようですが、咲いているのに気付いたのは最近です(^_^;)
花径は4~5mm・・・お天気悪いと厳しいサイズ・・・(^_^;)
多数の黄色の筒状花と、5枚の白い舌状花からなっています。
舌状花・・・3つに裂けた花びらみたいで、なかなか可愛い^m^

大正時代、東京都世田谷区の掃溜めで見つかったことにより、
牧野富太郎によりハキダメギク(掃溜菊)の名前が付けられたそうですが、
これも、あんまりな名前の代表としてよく取り上げられるのだそうで・・・(^_^;)
ちなみに、この写真、掃溜めではなく道端で撮りました^^
他に別名あってもいいと思うのですが、なさそうなんですよね・・・(^_^;)

手持ち図鑑による花言葉は「不屈の精神」 ・・・ (^_^;)



☆   ★   ☆


かぷっ!
サクラ日和
可愛くて、食べちゃいたい!・・・ って、絵には見えませんね(^_^;)


チビワンズが生後2ヶ月の頃、結構キチンと使えていたトイレシート・・・
3ヶ月を迎える頃には、破壊の対象となっておりました(^_^;)
人が近くにいる時はやりませんが、ちょっと離れた隙に影も形もなくバラバラ状態に・・・(T_T)
あまりにも意味がないので、ここ数日はシートを置くのやめてます

モレない、臭わないトイレシート・・・
そんなキャッチコピーの商品がたくさん並んでいますが、
ウチで欲しいのは「破れない壊れない丈夫なトイレシート」・・・
メッシュ式のトイレもあるようですが、どうなのかなぁ・・・



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


サルトリイバラの果実

今年の春UPした散歩コースで見かける花たち、
中には、秋に果実を付けるはずのものもたくさんあったはずでした。
ところが、実際に秋になって同じコースを歩いても
ほとんど見かけることがありません・・・(^_^;)

鳥に負けてしまったのかなとも思いましたが、
そういえば、今年は山にも木の実が少ないのでしたね・・・

そんな中で見つけた果実・・・


   サルトリイバラ(猿捕茨)の果実

サルトリイバラ


サルトリイバラ


サルトリイバラ


ユリ科シオデ属(もしくはサルトリイバラ属)のつる性落葉低木。
サルトリイバラ(前回記事)の果実は直径7~9mm。
夏は緑色で、葉が枯れる頃に色づき始めるそうです。
もう少しすると真っ赤に熟すはずなのですが、
それまで果実が残っているかわからないので撮っちゃいました(^_^;)

赤く熟した果実は花材として利用されるのだとか・・・。
食べてもカスカスで、甘味はあるものの、あまり美味しくはないそうです。
食べてみる人・・・偉いです・・・



ちなみに、こんな花でした^m^
サルトリイバラ
雄花

サルトリイバラ
雌花
どちらも飴細工みたいな花です♪


☆   ★   ☆

仲良くお勉強中・・・
サクラ日和
『これ食べられる~?』 『う~ん、わかんない・・・』

サクラ日和
『こっちは食べられる~?』 『うん、いけるみたい♪』

サクラママの近くで、庭の探検・・・


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ワッショイ!

さ・さ・寒いです~(^_^;)
この急激な寒さで、相棒モモ(猫)も一晩中布団の中です^m^
そして、今夜は今季初の湯たんぽ・・・(^_^;)
モモの為というよりは、モモに布団取られて、私が寒いので・・・(笑)
明日は少し気温も上がりそうで、ちょっとホッと出来そうですが・・・


ところで、今、ウチの玄関前は、祭り状態・・・
小さな御輿(みこし)がわんさか茂っております^m^


   ゲンノショウコ(現の証拠)の果実

ゲンノショウコ
ちょっと わさわさし過ぎますね(^_^;)

ゲンノショウコ
御輿の上に付いてる飾りに似ています

ゲンノショウコ

あ・・・ ちなみに、こんなお花です(*^_^*) 
ゲンノショウコ


フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
下痢止めや胃薬として古くから煎じて飲まれており、
すぐ効くことからゲンノショウコ(現の証拠)という名前になったそう。
花期は7~10月で、1~1.5cmの花は東日本では白、西日本では紅紫が主なのだとか・・・。

花後には槍のような果実をつけ、果実が熟すとはじけて種子を飛ばすのですが、
はじけた後の姿が、御輿の上に付いている飾りに似ていることから
「ミコシグサ(御輿草)」の別名があります

玄関前で、大量にはじけたと思われる種・・・
来年もきっと、ウチの周りはお祭り状態になることでしょう(^_^;)



☆   ★   ☆

はじけてる訳じゃないけど、
いつもクルンと巻いてるサクラのしっぽ♪
サクラ日和

暑さと子育てで痩せてた時は、しっぽも細っこかったけど、
だいぶ ふさふさしてきました^m^


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ふと、ブログのカレンダーを見てみたら、
なぜか 今月、木曜日の更新ゼロ・・・(^_^;)
理由は・・・思い当たらないのですが、なんとなく中だるみというか・・・
週の半ばで疲れましたって感じなのでしょうか・・・(^_^;)
今日、更新出来ないと今月の木曜は全滅?
・・・という訳で、なんだか焦って記事書いてます(^_^;)(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

朝露

さ・寒いです・・・(-_-)
帰宅途中に設置されてる温度計、
帰りに見たら5℃でした・・・(^_^;)

ニュースでは雪の映像が流れるようになってくるし・・・
秋にはもう暫く頑張っててほしいんだけどなぁ・・・


私の中で1・2を争う嫌いな草ですが、
この季節・・・なんとなく撮りたくなるスギナ・・・(^_^;)


サクラ日和


サクラ日和


夏の暑さですっかり消えてしまっていたイモカタバミが、
いつの間にか、春よりも元気になって復活してました(*^_^*)


   イモカタバミ

イモカタバミ


イモカタバミ


☆   ★   ☆


脱走防止ネット・・・

サクラ日和

『 本日の脱走者、捕獲・・・^^ 』

なんていうことはなく、自分から潜りこんでいるマロン・・・


正式名称・・・「防獣ネット」 
作物を鳥・猿・イノシシ・鹿などの獣による食害を防止するためのものですが、
チビワンズたちの脱走防止のために、ラティスの周りに張ってました。
ほとんど、意味なく脱走されましたけど・・・(^_^;)

ネットには、オオカミのイラストが描いてありました(^_^;)
ということは、オオカミよりも強いのか・・・チビワンズ・・・(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

愛のムチ

今年の夏は、本当に蔓性植物が元気でした(^_^;)
中でも特に元気だったのが、スズメウリ・・・
昨年はそんなに目立ってなかったのに、
今年は庭木・生垣・その他・・・あちこちに絡みついて大繁殖・・・(^_^;)


   スズメウリ(雀瓜)

スズメウリ
雌花・・・花の大きさは、6mm前後

スズメウリ
たぶん、雄花・・・(^_^;)

スズメウリ
8月頃・・・

スズメウリ
勝手に緑のカーテン状態・・・(^_^;)

スズメウリ
この程度に絡んでいるなら まだ可愛いけど・・・^m^

スズメウリ
大きさは1cm程度・・・熟すと白くなります (これが真珠だったらいいのに(笑)) 


ウリ科スズメウリ属の1年草。
名前は、カラスウリより小さいからとも、
スズメの卵に似ているからとも言われているようです^^
花期は8~9月、果実ははじめ緑色をしていて、秋には白く熟します

手持ち図鑑による花言葉は・・・「生まれ変わり」
卵に似ているからでしょうか?


☆   ★   ☆

サークルの外に出たチビワンズ・・・




『ぎゃぽ~~!!』 (マロン)
サクラ日和

『きゅ~~~ん!』 (チャイ)
サクラ日和

サクラママ、教育的指導に大忙し・・・ たぶん・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

新居

昨日のような秋晴れを期待していたのですが、
残念、今日は曇り空の一日になりました・・・(-_-)
そして、今、雨になった模様・・・
こんなことなら、昨日のうちにもっと写真を撮っておけば良かった・・・(^_^;)


   コシオガマ(小塩竈)

コシオガマ


コシオガマ


コシオガマ


コシオガマ


ゴマノハグサ科コシオガマ属、一年草の半寄生植物。
山野の日当たりのよい草原や林縁に生え、草丈は30~60cmに・・・。
葉や花全体に白い腺毛が密生し、触るとべたつきます。  
花期は9~10月、葉のわきに長さ2cmほどの紅紫色の唇形花を1個ずつつけます。

シオガマギクに似ていて、小型だからコシオガマ(小塩竈)らしいのですが、
シオガマギクはまだ出会ったことないです(^_^;)
UPされている写真を確認しましたが、
似てるかな~、どうかなぁ~・・・という感じ・・(笑)


大きさ比較・・・ こんな感じです(*^_^*)
コシオガマ


☆   ★   ☆

昨日、チビワンズ、新居にお引っ越ししました^m^
といっても、場所は同じで外見が変わっただけですけど・・・(^_^;)

サクラ日和

ラティスを組み合わせて作っていた臨時サークルでしたが、
知力・体力ついてきたチビワンズの度々の脱走により、
臨時用では済まなくなってしまいました(^_^;)

2ワンの顔がなんとなく不満そうに見えるような・・・(^_^;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


『百(もも)ちゃん』(白クマ)のご家族から届いた『鳩サブレー』、
単に神奈川の名産で鶴岡八幡宮のお土産として有名・・・と思っていましたが、
鶴岡八幡宮は、ペットの健康や交通安全を祈願したお守りが受けられるのでも
有名なのだそうです・・・ その名も『愛玩守』。
百ちゃん、本当に幸せものですね(*^_^*)
llamaさん、情報ありがとうございましたm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

キカシグサ

昨日に続き、明るい月夜です♪
今日は日中もとってもいいお天気になりました^m^
このお天気も来週になると、ちょっと崩れるみたいなので、
明日は貴重な晴れになるかも・・・ですね(^_^;)


先日に続いての水生植物です
まずは、先日UPしたコナギ(紫の花)・・・

コナギ


その周りに生えている草が今日の主役・・・、キカシグサと言うそうです
ちなみに、コナギの花径が1.5~2cmですから、
ミクロの世界という感じです(^_^;)


   キカシグサ

キカシグサ


キカシグサ


キカシグサ


キカシグサ


ミソハギ科キカシグサ属の抽水植物・・・。(抽出植物・・・初めて聞きました)
葉の雰囲気などがスベリヒユに似てると思っていたのですが、
なぜかミソハギ科・・・(^_^;)

湿地やため池、水田の畦などに生息する草丈10~15cmの一年草。
和名は、果実がシラミ(古語でキサシ、またはキカジ)の卵に似ていることに由来するのだとか。
アズキグサ、アキボコリという別名もあるそうです。

花期は8~10月、淡い赤色の花を付けますが、花径は約2mm・・・、
萼片と萼片の間に付いている小さいのが花びらみたいです(^_^;)
雄しべ4本、雌しべ1本・・・花びらよりも大きく見えるような気さえします(^_^;)

ロタラという名前で、鑑賞用に熱帯魚屋で売られているらしいので、
試しに検索してみたのですが、なんかちょっと違う気が・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ヤマハッカ

綺麗な月夜です♪
間もなく満月なんですね^m^
空気はかなりひんやりしてますが、
ひんやり感が気持ちよく感じてしまのも、月明かりのせいかもしれません(*^_^*)


   ヤマハッカ(山薄荷)

ヤマハッカ


ヤマハッカ


ヤマハッカ


ヤマハッカ


シソ科ヤマハッカ属の多年草。
北海道から九州の山地に生え、草丈は60~90cmとか。
でも、これは30cm程度だったような・・・(^_^;)

花期は9~10月で、青紫色の小さな唇形花(7~9mm)を数個ずつ数段につけます。
下唇は前に突き出し、ふちは内側に巻いていて、
上唇は立ち上がって4裂し、濃紫色の線状の斑点(はんてん)があるのが特徴。

よく似たイヌヤマハッカ(犬山薄荷)には上唇に線状の斑点がないのだそうで、
昨年UPした斑点のなさそうな花・・・イヌヤマハッカと特定してました^^

ちなみに、ハッカの名前は付いてますが、ほとんど香りはしませんでした(^_^;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日、美味しい贈り物が届きました♪(*^。^*)♪

サクラ日和

神奈川の方なら、この鳩のイラストだけでわかりますね^m^
あ・・・ 私も知ってたので、全国的に有名ですよね(^_^;)
『百(もも)ちゃん』(別名:白クマ)、可愛がってもらってるみたいです(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

水生植物

昨夜は相棒モモ(猫)に布団を取られ(布団の真ん中に乗って寝ていた)、
端っこで寝たら、朝方寒くて目が覚めた・・・(^_^;)
どうせなら、布団の中に入ってほしいんだけど・・・(^_^;)


   コナギ(小菜葱、子菜葱、小水葱、子水葱)

コナギ


コナギ


コナギ


ミズアオイ科ミズアオイ属の一年性の水生植物。
花期は9~10月、青紫色の花は1.5~2cm程度。
水田や池沼に生え、北海道を除く日本各地に自生し、
茎や葉は江戸時代頃までは食用にされていたのだとか・・・。

ツバキバ、ツバキグサ、イモグサ、ササナギ、トリノシタ、ハートグサ・・・など
たくさんの別名があるようなので、それだけ身近な存在だったのかも知れません。

ただし、現代では、水田の強害草のひとつに数えられているそうで・・・(^_^;)



☆   ★   ☆


タンです・・・^m^
サクラ日和
スリスリしに寄ってくるんだけど・・・ なんとなく目つきがハンター(^_^;)

サクラ日和

猫たちも冬には少しモコモコになります(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ツリバナの果実

日没と競争しながら家路についていたのは、ほんの少し前のことに思えますが、
最近は、職場を出る時には暗くなっていて、帰り着く頃には真っ暗・・・
これからますます日が短くなっていくんですよね(^_^;)

少し前に撮ったものですが、すっかり忘れておりました(^_^;)


   ツリバナ(吊花)の果実

ツリバナ


ツリバナ


『 ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木で、高さは3~4m位に・・・。
北海道から九州までの山地の林の中に普通に生えていて、花期は5~6月。
葉の腋から長い柄を出し、花径6~7mmで淡緑色またはやや淡紫色を帯びた花を開きます。
名前の由来は、そのまんまで・・・ 花や実が垂れ下がっているからツリバナ(吊花)(^_^;) 』
(以上、花をUPした時の記事・・・^^)

果実は約1cm程度の球形で、
熟すと5つに割れて朱赤色の赤い種子をぶらさげます^m^
お天気がイマイチの時に撮ったので、撮り直ししようと思ってるうちに
気付いたら果実もすっかり終わっておりました(^_^;)
来年、再挑戦です(*^_^*)


ちなみに、こんな花でした・・・(5月中旬頃)
ツリバナ



☆   ★   ☆


『お外は楽し♪』 (by チャイ)
サクラ日和



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
