半径200メートルの動植物記



ノブドウ

庭のモミジがすっかり散ってしまいました


サクラ日和




イチョウの葉も、キレイな黄色に染まる前にいつの間にか散っていて・・・
少し前のイチョウ・・・ウチのミニミニ銀杏並木です


サクラ日和



秋の景色がどんどん少なくなってきて、ちょっとサビシイこの頃ですが、
良く見ればキレイな果実にも まだまだ出会えます(*^_^*)



   ノブドウ(野葡萄)

ノブドウ


ノブドウ


ノブドウ


ブドウ科ノブドウ属のつる性落葉低木。
果実は6~8mm、初め淡白色、のちに紫色から美しい青緑色に変わるようです・・・
他のところで見かける写真、もっと濃いブルーだったりするのですが、
このノブドウ、色がちょっと淡いですね・・・(^_^;)
もっと濃くなるかと様子みてたのですが、待っても変わらなそうなのでUPしちゃいました(*^_^*)

ちなみに、ノブドウは食べられないそうですが、
ノブドウ酒(ノブドウを焼酎に漬け込んだもの)は、糖尿病、肝臓病、腰痛・関節痛などに
効き目があるのだそうです・・・



☆   ★   ☆

チビワンズのお散歩・・・
おしりがチャイ(♂4ヶ月)、こっちむきがマロン(♀4ヶ月)
サクラ日和
バラバラの方向に進んでいたかと思うと・・・

サクラ日和
チャイ、方向転換・・・

サクラ日和
ダッシュで。

サクラ日和
どーん!!

サクラ日和
リードが絡むのは、チャイが原因の確立高いようです(^_^;)

だけど、

時には同じ方向へ・・・
サクラ日和
力いっぱい犬ぞり風に・・・(^_^;)

どっちにしても、体力の要る散歩です(^_^;)

* * * * * * * * * *


昨日、予定通り 冬タイヤに履き替えてきました
これで、まずは一安心・・・(*^_^*)
ただ、その道中ちょっとしたアクシデントが・・・(^_^;)

予約時間に余裕があったので、途中で買い物したのですが、
買い物終えて車に乗ったら、エンジンかからない・・・(^_^;)
バッテリーがあがってしまってました(^_^;)
予約入れてた販売店から10分位の場所だったので、
連絡したら担当の方がすぐに来てくれたのですが、
ひとりだったので、かなり焦りました(^_^;)(^_^;)

車のバッテリーもそろそろ寿命っぽいんですよね・・・
「初売りでたぶん半額で出ると思いますよ」と、担当の方が言ってくれたのですが、
それまで持つかなぁ・・・ 
ドキドキしながら、エンジンかけてます・・・



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ


みんなでドライブ

今日は、19日に避妊手術をしたサクラの抜糸に行ってきました。
ついでに、チビワンズの狂犬病の予防注射もいっしょに・・・
3ワンいっしょのドライブは初めてです


サクラ日和
チャイ・・・車の後方で、往復ともに落ち着いてました^m^


サクラ日和
マロン・・・以前よりだいぶ車に慣れた様子でしたが、
前の席とチャイのそばをいったりきたり・・・

帰りはなぜか・・・助手席の下に潜り込み・・・(^_^;)
サクラ日和
引っ張りだすのが大変でした(^_^;)


サクラ日和
実は、一番落ち着きなかったのがサクラ・・・(^_^;)
窓を開けてもらったら、少しだけ落ち着いたのかな・・・(*^_^*)

サクラが眺めていたのは、こんな風景・・・
サクラ日和

* * * * * * * * * *

3ワンとも病院ではとっても大人しいいい子です^m^
言い方を変えれば、ビビって固まってます(^_^;)
でも、サクラの抜糸も終了、チビワンズの予防注射も終わりました(*^_^*)
そうそう、チビワンズ、更に体重増えてまして、チャイ9.3kg、マロン8.9kgでした。
ちなみに、サクラは12kg・・・年明けには追い付きそうです(^_^;)


☆   ★   ☆

今日の彩り・・・さて、なんでしょう?^^
?



少し引いてみて・・・

これなら わかりますか?^m^
?

ちょっと別のところを撮ってみるとこんな感じ・・・(*^_^*)
?



答えは・・・




ブロッコリーでした(*^_^*)
ブロッコリー

収穫し損なったブロッコリー、花が咲き始めました(^_^;)

ブロッコリー、春になれば茎が伸びて普通の菜の花みたいに咲くのですが、
こんな風にブロッコリーの形のままでも花が咲くんですよね(*^_^*)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


明日は私の冬支度・・・スタッドレスタイヤを買いに行きます。
先週、何件か下見したのですが、イマイチお安くなかったので、
車を購入した販売店で聞いてみたところ、
手頃なのを取り寄せていただけることになりました(*^_^*)
ただ、作業の方がとても混んでいて、空いてる時間が夕方だけだそうで、
明日の夕方は、少しバタバタしそうです(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

初公開

つい先日、年賀状が発売されて、えぇ~!と思っていたのに、
来週は既に師走・・・(^_^;)
年末まであと一ヶ月と思うと、
なんだか急に気忙しくなってきたような・・・(^_^;)
焦ったところで、大したことする訳じゃないんですけどね(笑)


   キカラスウリ(黄烏瓜)の果実

キカラスウリ
枯れ木に鈴なりのキカラスウリ

キカラスウリ
果実の大きさは8~10cm、けっこう大きい実です

キカラスウリ

ウリ科カラスウリ属の多年草。
果実が黄色のカラスウリだから、キカラスウリ(黄烏瓜)・・・。
で、なぜカラスウリかと言うと・・・
これには、いろんな説があるようなのでまた今度・・・^m^

お味はというと・・・甘いそうですが、えぐみが強くて美味しくないそうです
(自分で試す予定はありません・・・(^_^;))
根や種子には薬効があり、解熱・咳止め・利尿・湿疹などに用いられるそうです(*^_^*)


ちなみに、こんな花(花径8cmくらい)です^m^
キカラスウリ

果実が赤くなるカラスウリの花は、もっと繊細なレース状になるようですが、
夕方から咲き始めて朝にはしぼんでしまうそうなので、見るのは大変そうです(^_^;)
そういえば、赤い果実もまだ見かけたことないので、この辺りにはないのかも・・・

☆   ★   ☆

3ショットのお散歩
上から、チャイ(♂4ヶ月)、マロン(♀4ヶ月)、サクラ(母5歳)・・・
サクラ日和
初公開です・・・(*^_^*)





でも、すぐにこんなになっちゃいます(^_^;)
サクラ日和
ぐちゃぐちゃ~~(^_^;)

サクラ、元気も食欲も復活してきました(*^_^*)
明日、傷の様子をみて抜糸できるかもしれません


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

見つめているのは・・・

一昨夜は、睡魔に負けて早めに就寝・・・
その分、昨日は少し早起きしようと思っていたのに、目覚めたら8時・・・(^_^;)
相棒モモ(猫)が布団に入ってきたのが6時過ぎだったので、
その後、また熟睡してしまったようで・・・
朝寝は気持ちいいですが、一日は短くなりますね・・・(^_^;)
そして夜・・・ブログ更新する予定でPC前に座ったものの
なんだかもたもたしているうちに日にちが先に更新しまいました(-_-)


昨年はほんの数輪咲いていただけだったお茶の木ですが、
今年はたくさん花を付けています
ちょっと、剪定サボってたせいでもあるんですけどね(^_^;)


   チャノキ(茶の木・茶樹)

チャノキ
気付かないうちに、たくさん咲いていました

チャノキ
雄しべが卵の黄身のよう・・・^m^

チャノキ
2~3cm位の花は、下向きに咲くので目立ちません

チャノキ
ちょっと枝を持ち上げて、花を正面から撮ってみる・・・
花びらもガクも5枚らしいのですが、
私が撮ったものはどの写真を見ても花びら3枚のばかり・・・(^_^;)
ちなみに、ちょっと縮れているのが花びら(*^_^*)

チャノキ
ツバキ科ツバキ属・・・ツバキ(椿)と同様、花ごとぽろりと落ちます


お客さまたちです(*^_^*)
チャノキ


チャノキ


☆   ★   ☆


チャイです・・・ 名前を漢字で書くと“茶衣”・・・^m^
見つめているのは・・・
チャイ
もちろん おやつです・・・(^_^;)

『 はやく ちょうだい! 』 (チャイ)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

収穫の秋に・・・

山の木の実は不作というのに、今年の柿は豊作です

カキ

↑↓ ちなみに、これはハチヤ(蜂屋)柿という渋柿です

カキ

蜂屋柿は、干し柿用の柿ですが、あんぽ柿などにも使われています


昨日は、親戚4件集まっての柿狩りとなりました
干し柿というと、寒い地方でしか出来ないイメージなのですが、
皮を剥いて、1分位熱湯に通してから吊るせば、少しくらい暖かい所でも大丈夫らしく、
埼玉・東京に在住の叔父・叔母が車のトランクいっぱいお持ち帰りしてくれました^m^
きっと、今日・明日は一日柿の皮むきしてると思います・・・





今年の豊作・・・実は、ちょっとばかりの豊作ではなく・・・

昨年は、こんな樹形だった柿の木
カキノキ



実が成りすぎて、枝が何本も折れてしまい・・・
こんな状態・・・(^_^;)
カキ

ちなみに、これ収穫後の写真なので、実があまり残ってません・・・(^_^;)
残っているのは、脚立使っても、高枝切りバサミ使っても採れなかった柿・・・
後は、鳥たちがキレイに片づけてくれるはず・・・


実は、ウチではあまり干し柿は食べないのですが、
叔父・叔母たちが、ウチの分もとコンテナボックスいっぱいに、
柿を取り分けて置いていってくれ・・・・


おかげで、私も今日は半日、柿の皮むきしてました
ホシガキ
今日の作業の一部です・・・(誰が食べるんだろ・・・(^_^;))


カキ
あ・・・、これ柿の花です


☆   ★   ☆


昨日・今日、小春日和が続きました^m^

サクラも日向ぼっこしながら、ゆっくり寝てました
サクラ日和


サクラ日和



そして、今日のお散歩・・・

昨日の散歩は、ちょびっとだったようですが、今日は普通に・・・
サクラ日和

穴に潜ったりもしてました・・・(^_^;)
サクラ日和

傷があるんだから、変なとこ潜っちゃダメ!!!
サクラ日和
『 え~っ! ダメですかぁ~? 』 (サクラ)

食欲はまだ戻っていないようで、フードはほとんど食べません・・・
でも、おやつなら食べます
トッピング用の犬缶も食べます・・・(^_^;)

・・・なので、まぁ、大丈夫でしょう・・・(*^_^*)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

散歩コースの秋(1)

今年の紅葉は色付きがイマイチな気はするのですが、
秋色を探して散歩コースを歩いてみれば、
それなりにやっぱり秋の色に出会える訳で・・・(*^_^*)

サクラ日和


サルトリイバラの果実、鳥に食べられずに赤く色づいてました♪
サルトリイバラ


サルトリイバラ



セイタカアワダチソウ・・・
セイタカアワダチソウ
ホントは群生が撮りたいのだけれど、散歩コースにはありません


秋色を探していたのですが、こんな色も・・・(^_^;)
ツボスミレ
ツボスミレ
花期は春・・・(^_^;)
でも、今の時期って、春の花けっこう咲いてたりしますよね^m^

☆   ★   ☆

『サクラ ♪』   『サクラ !!』 
サクラ日和
『サ~ク~ラ!!』

3回呼んで、やっと振り向いた・・・(^_^;)
サクラ日和

ちょっと呼んでみただけだけど・・・^m^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


明日、サクラの避妊手術の予定です・・・
コメントのお返事遅れると思いますが、心配しないでくだいねm(__)m
でも、なんだか、とっても緊張しています・・・(^_^;)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


☆ご報告☆
皆さま、温かいコメント・・・そして、サクラへの応援、
本当にありがとうございましたm(__)m
サクラの避妊手術、無事終わりました(*^_^*)
サクラのテンションは、まだめちゃめちゃ低いですが、それなりに元気そうです(^_^;)
元気になったサクラについては、また別の記事でご紹介させていただく予定です。
個別のお返事は少し遅れますが、まずは手術が無事終了したことのご報告まで。

お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

ここにも綿毛♪

「猫たんぽ」は、とっても温かい・・・♪
二晩続いた夜の冷え込みも、左右に猫+足元に湯たんぽで、
はっきりいって暑いくらいでした・・・(*^_^*)

2匹とは、相棒モモと大姐御ケセラ・・・
モモは元々私の部屋で寝起きする子ですが、
ケセラはたまたま今、私の布団がマイブームなようで・・・
ここにきて、急に私の布団に潜り込むようになりました^m^

ただ、この2匹、絶対にくっついて寝ることはないので、
同じ場所に入れないように気をつかいます(^_^;)
それで左右にそれぞれなんですが、こうなると私が寝返りうてない・・・(^_^;)
しかも、2匹が布団から出入りするたびに起こされ、
ほこほこで気持ちいい寝床なのに、寝不足・・・(-_-)

それでも、やっぱり猫と寝られるのは幸せ♪(*^。^*)


   ススキ(薄・芒)

ススキ
これは、少し前の写真・・・ お月見の頃にUPしようと撮っていたもの・・・
なぜかUPし損ねていたものです(^_^;)

ススキ
ススキの花・・・満開です

ススキ
少し寄ります・・・まだ、分かりづらいです

ススキ
更に寄って・・・ 白いぽやぽやしてるのが雌しべ、ぶら下がってるのが雄しべ(葯)・・・

ススキ
別のススキ・・・紫っぽいブラシみたいなのが雌しべ、ぶら下がってる黄色いのが雄しべ・・・
ちょっとシツコイですか・・・(^_^;)



そして、今



もふもふの仲間になったススキです^m^ 
ススキ


ススキ


ススキ


ススキ


イネ科ススキ属の多年草。
ススキといっても、やっぱり種類があるようですが、
判別難しそうなので、今回は普通にススキ(薄・芒)ということで・・・(*^_^*)
ちなみに、花期は8~10月です。


☆   ★   ☆

サクラのしっぽも だいぶもふもふになってきました(*^_^*)
サクラ日和


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

秋の彩り

さて、これは何でしょう?
サクラ日和
・・・と、聞くまでもなく、犬小屋です・・・かなりの傷み具合です(^_^;)

実はこれ、築10年の犬小屋・・・
なんてことはなく、
サクラ日和
サクラの小屋・・・でもありません。

これ、わずか3週間前に、チビワンズ用に購入したもの。
すでに、ぼろぼろです(^_^;)
サークルの中に入れたものの、チビワンズがその中で寝る気配はなく、
主に、牙のトレーニング(?)に使用していた模様・・・(^_^;)

まぁ、ぼろぼろになるのは仕方ないとしても、
小屋の屋根に上って遊ぶようになってしまい、
このままだとサークルを跳び越えて脱走しそう・・・ということで、
撤去の運びとなりました・・・(-_-)

サークル内に配置されていた時期、たった2週間でした・・・

サクラ日和
母娘の内緒話?  いえいえ、これからママの教育開始です(^_^;)


☆   ★   ☆


   庭の紅葉です・・・今年は色付きがイマイチ・・・(^_^;)

カエデ


カエデ


カエデ


庭は、見るより走りたいマロンです・・・(^_^;)
サクラ日和


   コムラサキ(小紫)の果実

コムラサキ


コムラサキ
昨年も撮ったけれど、今年も・・・(*^_^*)
詳しくはこちら

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


星は綺麗ですが、すご~く冷えてます(>_<)
明日の朝の予想気温2℃・・・霜が降りるかもとのことで、
外の鉢、慌てて玄関に入れました。
入りきらなかった分は、・・・ガンバレってことで・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

綿毛たち

いつも、チャイとマロンをサークルから出す時は2人がかりでした・・・
今日は私だけだったのですが、何とかなるだろうと・・・出しました

何とかはなりましたが・・・写真、絶対無理ですね(^_^;)
思い思いに動く2ワン・・・
リードが絡まないようにするのが精一杯でございました(^_^;)

今日は、最近撮ったお散歩写真から・・・
綿毛をふたつ・・・(*^_^*)


最初の綿毛は・・・

長めの毛が綺麗な綿毛
アキノノゲシ
この綿毛の主は・・・

アキノノゲシ(秋の野芥子)
アキノノゲシ
花期8~11月ということですが、この辺では花は終わってしまったみたいです


   次の綿毛は・・・

びっしりと密度の濃い綿毛・・・
オニノゲシ
この綿毛の主は・・・

オニノゲシ(鬼野芥子)
オニノゲシ
こちらの花期は4~10月となってましたが、今、盛んに咲いてます(^_^;)

オニノゲシ
猫の毛みたいで、触りたくなる綿毛です


☆   ★   ☆


                         『マロンちゃん、早く逃げたほうがいいよ~』

サクラ日和

      『なんで~?』


                                  『あ~あ、ママにつかまっちゃった』

サクラ日和
                   『きゃ~ん・・・』
   
今日はチビワンズの写真撮れなかったので、先日のドタバタ写真です
2匹がサークルから出ると、必ず繰り広げられる光景・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

双子の果実

今日は、お天気な一日で・・・
予報によれば、明日は更に暖かい日になりそう・・・♪^m^
そうはいっても、土日でないとなかなか作業が出来ないので、
クジャクサボテンなどの鉢花を半分ほど縁側に入れました
ゼラニウムは、もう少し様子みながらでも大丈夫かな・・・

鉢花を移動させた後、ちょっと家の周辺を歩いたら、
小さな果実を発見・・・^m^


   アカネ(茜)の果実

アカネ
アカネ科アカネ属のつる性多年草。
根が赤く、アカネ染めに用いられることからアカネ(茜)の名に・・・。
これ、昨年もUPした植物です(^_^;)
花期は8~9月で、小さな白い花が咲きます。

『晩秋には黒い果実をつけ、果実は1つ、たまに2つくっついてできる』・・・Wikipediaより
でも、昨年はホンのぽちぽちしか果実が付いていなくて、
2つくっついている果実も見つけられなかったのですが・・・
今年は



どっさり・・・
アカネ
双子の実がたくさんありました(*^_^*)


アカネ

ちなみに、こんな花でした・・・^m^
アカネ
興味のわいた方は、こちらへ(*^_^*)


☆   ★   ☆


サクラ日和
走りたい♪

サクラ日和
走りたい~!

サクラ日和
走りたい~!!!



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
