半径200メートルの動植物記



女の子は余裕♪

今日は風の強い寒い一日になりました
それでも日中は日が差したりしてたのですが、
夜になって雪が降り始めてしまいました(>_<)
大晦日は大荒れなんていう予報も出てるようですが、
お正月の準備何もしてない私にとっては、外れてほしい予報です(-_-)

ちなみに、今日やっと年賀状に手を付けました(^_^;)
未だかつて、「○○日までにお出しください」という日にちまでに
出来あがっていたことがありません(^_^;)
・・・年内に投函できるかな・・・(^_^;)(^_^;)


   アイビーゼラニウム(別名ツタバゼラニウム)

アイビーゼラニウム


アイビーゼラニウム

フウロソウ科テンジクアオイ属の常緑多年草。
つる性で、ハンキングなどに適したゼラニウム。
花期は長く、真夏を除いた3~12月とのことなのですが、
最近やっと咲き始めました・・・(^_^;)


☆   ★   ☆


チャイがひとりでいると ちょっと可哀想に見えるのに、
マロンがひとりでも「はみご」には見えません・・・
サクラ日和
マイペースなマロンです

サクラ日和


サクラ日和
視線の先にいるのは猫たち・・・

サクラ日和
『女の子は余裕』・・・なのです^m^
それにしてもこの視線・・・あのこと遊びたいっていう感じでしょうか???

※『女の子は余裕』・・・このタイトル、昔読んだ少女漫画からのパクリです(*^_^*)


* * * * * * * * * * *


私も昨日が御用納めでした・・・
私の場合は半年契約のバイトの最終日にもなる訳で・・・
先日の忘年会、私の送別会もちょこっと兼ねておりました^^
送別会とはいっても、同じ職場で3回目の送別会なので、
送る方も送られるほうも新鮮味がないんですけど・・・(笑)

なので、年末はかなりバタバタしてますが、
お正月休みは長~くなりそう・・・(^_^;)
そしてまた お仕事探し始めなくっちゃです(*^_^*)




今年の後半は、チビワンズ一色のブログになりました(^_^;)
皆さまには温かく見守っていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
もう“チビ”という大きさではなくなりつつありますが、
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


※お返事出来ないかもしれないので、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

2010年12月29日 | しっぽ | トラックバック(0)件 |

忙しないオトコ

昨日のお天気で、道路の雪はすっかりなくなったのですが、
田畑の雪は簡単には消えず、風景は相変わらずの雪景色です・・・
そして、今日の夕方からまた降りだしてしまいました・・・
この雪、お正月まで残りそうな感じです(^_^;)


今は雪に埋もれてしまったブロッコリー・・・
雪降る前はこんな感じ・・・


サクラ日和

だいぶ菜の花っぽくなってきてました(^_^;)


☆   ★   ☆


動画です・・・お時間余裕がある方、見てってください
庭でのチャイです・・・(^_^;)



サクラやマロンの何倍も動いています(^_^;)
そして、時々怒られてます・・・
本当に忙しないオトコです・・・(笑)

サクラ日和
『あ~、のどかわいた~!』 (チャイ)

気を付けてないと、この水すぐにひっくり返されてます(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

・・・降っちゃった(^_^;)

朝起きたら、予想通りの冬景色・・・
今年の初雪・・・ではありませんが、今年の雪景色、初UP・・・
雪に埋もれた赤い実は・・・ナンテン(南天)です


サクラ日和


サクラ日和


一日中日が差すこともなく、降り続いた雪。
車の屋根の積雪は20cmを超えたようです(^_^;)
ナンテン(南天)も雪に埋もれていましたが、強いというかしなやかというか・・・
雪をどけたら、すぐに元気に復活してくれました(*^_^*)


☆   ★   ☆

サクラ日和
『 ♪ 』 ・・・ 雪なんて関係なく、サクラは足取りも軽くお散歩・・・

サクラ日和
そして、サクラ、ダ~~ッシュ!!


サクラ日和
更に、加速~!!!

もちろん、私もお付き合いで~す(^_^;)(^_^;)

が・・・

サクラ日和
『もう、おしまいですか?』 (サクラ)

全力疾走は、10mが限度のtokoなのでした(^_^;)


* * * * * * * * * *


先日、桜桃さん から嬉しい贈り物が届きました♪

サクラ日和

日光の福ゆば(揚巻ゆば)とかりん糖&お花の種・・・♪
ああ・・・ でも、この写真、福ゆばが全然わからない・・・(^_^;)
なのに、撮り直そうと思った時には、かりん糖はお腹の中に消えてました(^_^;)
福ゆばは、お正月に使わせていただきます♪
ゆば、大好きなので楽しみ~(*^。^*)
桜桃さん、本当にありがとうございました(*^_^*)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

メリークリスマス♪

ホワイトクリスマスになりました・・・
いえ、なってしまいました・・・
明日の朝は、銀世界・・・かも(^_^;)

サクラ日和


サクラ日和


サクラ日和
『お散歩、楽し~っ♪』  (チャイ)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

マムシグサの果実

昨日は、年末近いこの時期にまさかの雷雨の一日でした
落雷の影響で、お昼頃には職場も一時停電に・・・(^_^;)

今月初めにも大雨降った気がしますが、
こんなに雨の多い12月って、記憶にないような・・・
いつもは、この時期に大雪降ることが多いのですが、
それだけ気温が高いってことなんでしょうね
でも、これが雪だったらどれだけ積もったことか・・・(^_^;)


今日は、先日 庭の隅で見つけたこんな果実・・・

   マムシグサ(蝮草)の果実

マムシグサ


マムシグサ

庭の端っこに、突然真っ赤な果実・・・
以前からそこに生えていたはずなのに、全く気付いてませんでした(^_^;)
周囲の草が枯れたので、その姿を現したのでしょう
中に入ってる種の数で、実の大きさがまちまちになるのだそうです

そして、これが春のマムシグサ・・・


マムシグサ

マムシグサ

サトイモ科テンナンショウ属の多年草。
茎(偽茎)の紫褐色のまだら模様が、マムシに似ているからこの名だそうですが、
茎の模様より、花(苞)の形が鎌首をもたげたマムシみたいです(^_^;)
雌雄異株で、大きな株は雌株になり、小さな株は雄株になるのだとか・・・。
ちょっと調べたら、なかなか不思議な植物みたいです^m^
種類もいろいろあるようで、これはアオマムシグサ(青蝮草)あたりかなと思います

ちなみに、球根や葉は有毒だそうです。
見た目もコワイけど、見た目だけじゃないんですね(^_^;)


☆   ★   ☆


今日も庭でのチビワンズです

サクラ日和
チャイが狙っているのは・・・

サクラ日和
『キャッチ♪』  マロンのしっぽ・・・

サクラ日和
つかまえたら・・・

サクラ日和
放さない・・・   『いい加減に、はなして・・・』 (マロン)

チャイは、いつも マロンのしっぽを狙っています
そして、あまりにもシツコイと マロンに怒られるのです

* * * * * * * * * *


昨夜は、久しぶりに記事を途中で消しちゃいました(^_^;)
既に12時近かったので、そのままふて寝・・・
今朝も遅くまで寝てしまいました(^_^;)
冬至ですからね・・・ 朝、真っ暗なんですもん。

そうそう、先日の皆既月食 曇ってしまって残念だったのですが、
でも、一年後にもまた見られるそうですね^m^
みかんさんに教えていただきました♪
みかんさん、ありがとうございました(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

遊ぼっ♪

土曜日はちょっと風も強くて寒かったけれど、お天気のいい週末となりました

でも、梅が一輪咲いていたのにちょっとびっくり・・・
暖かいといったって、そこまでは・・・(^_^;)

サクラ日和
夕方気付いたので、画像はイマイチ・・・いえ、イマサンくらいですが、
一応記録ということで・・・(^_^;)



ところで・・・

この子(チャイ)は、どうして
サクラ日和

こんなポーズを
サクラ日和

とっているのでしょう・・・?(^_^;)
サクラ日和

カメラ目線じゃないので、視線の先にいるのはマロンらしい・・・
・・・とすると、この視線は “遊んでっ!”かな?(*^_^*)



おまけは、母と息子の2ショット
サクラ日和

足は、チャイの方が太そうです
足がデカイと大きくなる・・・人間だけじゃないような・・・(^_^;)


☆   ★   ☆


ドウダンツツジの冬芽、撮ってみました(*^_^*)
頭の中にイメージはあるのですが、思い通りには撮れませんね(^_^;)
ドウダンツツジ


ドウダンツツジ


ドウダンツツジ

* * * * * * * * * * *


土曜日、車のバッテリー交換に行ってきました。
初売りの半額は魅力的でしたが、
寒い朝のエンジンかかる音があまりにも頼りなく、
しかもフロントガラスの霜を解かしたくてもエアコンが使えない状態で・・・(^_^;)
やっと、ドキドキすることなく車乗れるようになりました(笑)

明日の夕方から皆既月食だそうですね
見られたらいいなぁ(*^_^*)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

小さな世界

寒さの中、季節外れの緑の草原に・・・
小さな命が芽吹いていました

サクラ日和
まだ2~3cmの小さな芽・・・

サクラ日和
こっちの岩陰には、もっと小さな芽が・・・♪

サクラ日和
な~んて・・・^m^  実は、ここは小さな世界・・・

杉の木の切り株の上です
サクラ日和

小さな芽は、杉の赤ちゃん・・・
屋久島などでは、切り株や倒木の上で芽吹いた芽が成長して
すごい樹形になっていくみたいで、こういうの「切り株更新」というのだそうです。
もちろん、ちゃんと育てば・・・ですけどね。
でも、ウチの防風林じゃあ無理だろうなぁ・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

チャイとマロンは、いつもいっしょ♪
同じところをクンクン・・・
サクラ日和
『あ・・・ちょっといいニオイ♪』 『じゃあ、アタシも♪』

同じものを見て・・・
サクラ日和
『なんか動いたよ!』 『うん! 動いた、動いた♪』

そして、仲良くケンカ・・・(^_^;)
サクラ日和


* * * * * * * * * *


今日は全国的に雪降ったところ多かったと思いますが、
こちらも今年初の雪景色となりました(^_^;)
久しぶりの道路凍結・・・ちょっとドキドキでした(^_^;)
なので今日の記事の写真は少しだけ前のもの・・・


明日は職場の忘年会です
私はアルコールなしの予定ですが、
しっかり美味しいものいただいてきます(*^_^*)
コメントいただいても、お返事は遅くなると思いますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

久しぶりの・・・

昨日に比べると、今日はだいぶ気温が高かったそうです。
そういえば、今朝は車のフロントガラスも霜で真っ白くなっていなかったし、
外のバケツの水も凍っていなかった・・・
そうは言っても、朝はそれなりに寒くて布団からでるのは辛かったですけど・・・(^_^;)

でも、この暖かさ(?)は、今日だけのことらしく、
明日・明後日はかなり冷えるそうで、いよいよホントに初雪かな・・・


すぐ近くで鳥が羽ばたいて、びっくり・・・
サクラ日和

鳥の行方を目で追って・・・
サクラ日和

鳥・・・と書いてみたけれど、その正体はカラス・・・
あ・・・それから この子、 タンそっくりのコピーです(^_^;)
もう タンより大きいみたいです(^_^;)
久しぶりのチビニャンでした・・・(*^_^*)

☆   ★   ☆

今日の彩り・・・ミニバラ(テディベア)

バラ・・・テディベア

まだ蕾もあるけれど、果たして咲いてくれるかなぁ・・・



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

撮れない訳は・・・

先日のチャイの「はみご」写真は、ちょっと気の毒な感じもしたので、
母子3匹のほんわか写真を狙ってみましたが・・・

       『おぉ~~ぃ!!』 (チャイ)

サクラ日和
母と娘は内緒話?

一方、チャイは・・・
サクラ日和
欲求不満の穴掘り・・・(^_^;)

『ボクも~!!!』
サクラ日和

やっぱり この前と同じような母娘密着の写真ばかり・・・(^_^;)



なんとか撮れたのがマロンとチャイの2ショット(?)
なのですが・・・

サクラ日和

サクラ日和

サクラ日和

サクラ日和

サクラ日和

サクラ日和

チャイの動きが激し過ぎて、
ブレブレ写真の量産となりました・・・(^_^;)
もちろん、全然 ほんわかしてません(-_-)

チャイ・・・いつも ひとりぼっちという訳ではないのですが、
チャイが絡むと、写真撮るの大変なのです(^_^;)

遊んでっ♪
『ちゃんと撮ってよね!』 (チャイ)


☆   ★   ☆

今日の彩り・・・西洋タンポポ
たんぽぽ

野の花も姿を消したかと思っていたら、
まだまだ元気に咲いています(*^_^*)

* * * * * * * * * * *


休み明け・・・やっぱり今日もお休みの人がおりました(^_^;)
他にも、ご本人以外は一家で寝込んでるなんていう人もいて、
それって普通の風邪じゃないよね・・・と思ってしまいました(^_^;)
そして、その人とは暫くはお近づきにならないようにしようと、心に( ..)φメモメモ


ところで、風邪と言えば、咳・くしゃみ・・・
咳って、そんなに個人差ないような気がしますが、
くしゃみはけっこう個性ありますよね^m^

ちなみに、くしゃみする時って、目開けたままですかね・・・
私は、目を瞑ってしまうんですけど、
これ、運転中だとすごくコワイんです
だって、私のくしゃみ・・・1回だけじゃ終わらない・・・
2連発・3連発は当たり前なんですよね・・・(^_^;)(^_^;)
・・・・・・風邪、引かないようにしなくっちゃ(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

テングノハウチワ

風が冷たくなってきました
散歩の時もニットの帽子が必須アイテムになってきました
そんな寒さの中で満開の花・・・


   ヤツデ(八手)

ヤツデ


ヤツデ
つぼみ

ヤツデ


ウコギ科ヤツデ属の常緑低木。
別名 テングノハウチワ(天狗の羽団扇)。冬も落葉せずに大きな葉が茂っているので、
魔除けや疫病除けや目隠し用として、庭木に植えられていることが多いそうですが、
風邪は除けてくれないでしょうか・・・

ちなみに、大きな手のような葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで、
玄関先や門の脇などの人目につきやすい場所に植えられたりもするそうです。


☆   ★   ☆

マロンです(*^_^*)
サクラ日和

垂れ耳のほうが温かそうに見えるけど、気のせいかな(笑)

* * * * * * * * * *


職場で風邪が流行り始めたみたいです
インフルエンザではないそうですが、突然高熱が出る風邪のようで・・・(>_<)

欠勤するひとの席が、だんだん私の席に近づいてきて
となりの席のひとがお休みしたところで、週末となりました
幸い、風邪菌を持ち帰ることなく週末を迎えられたけれど、
続きは週明け・・・なんてことになったらイヤだなぁ・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
