半径200メートルの動植物記



これでも2ショット・・・♪

『縦列お座り・・・』 (*^_^*)

サクラ日和

本当は、2匹ともきちんとお座りしてる瞬間も撮ったのですが、
焦って撮ったら、ブレブレになってしまいました・・・(>_<)
そして、撮り直したらマロンが動いちゃいました(^_^;)
まだ、少しの時間しかお座りできない2ワンです・・・
しかも、おやつがないと座りません(^_^;)

* * * * * * * * * *


ちょっと寒さが戻り、昨日の朝は一面真っ白でした・・・
2月なので、雪が降るのは当たり前のことなのですが、
あまりに暖かい日が続いてたので、ちょっと驚きました(^_^;)
積もった雪はお昼頃には解けましたが、明日以降も寒さは続きそうです・・・

近頃の暖かさに油断してたら、
ちょっと体調不良になってしまいました・・・(^_^;)
大したことはないのですが、念のため早めに休む予定なので、
今日もコメント欄閉じさせていただきます(*^_^*)
皆さまも、気をつけてくださいね(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
このサイズならブレててもOKかなぁ~(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2011年02月27日 | しっぽ | トラックバック(0)件 |

2月の雨

2月とは思えない天気が続いています・・・
今日はちょっと雨模様ですが・・・
そうなんです。例年なら一番寒い気もする2月に・・・雨です(^_^;)

昨日なんて、4月の陽気だったみたいで・・・。
過ごしやすいのはとても嬉しいのですが、
本当にこれでいいのか・・・素直に喜んでいられない気もします。
大丈夫か・・・地球!
    
  ・ ・ ・

なんていう記事を途中まで書いていたら、
夕方になって気温が下がり、荒れ模様になってきました(^_^;)
雪はチラついた程度でしたが、今、強風が吹き荒れています(>_<)


☆   ★   ☆

今日はまたドタバタのお散歩風景です・・・(^_^;)

サクラ日和
お母さんの後を・・・


サクラ日和
ついていきましゅよ♪


サクラ日和
これを食べればいいんでしゅね!


サクラ日和
ここは いっぱいありましゅね♪


サクラ日和
そっちのほうが、おいしそうでしゅ!





散歩途中ですが、サクラの教育的指導入りました・・・(^_^;)
サクラ日和


マロン・・・サクラには、お腹見せてゴロンですが・・・
サクラ日和


チャイが真似すると・・・キレます(^_^;)
サクラ日和


* * * * * * * * * *


最近、少しバタバタしています・・・
忙しいというよりも、なんとなく気持ちが落ち着きませんでした。
外の猫たちの避妊手術をすることにしたのですが、
本当にそれが一番いいのか・・・いろいろ考えてしまいました。
とりあえず今日で雌猫全て(4匹)の手術は終え、
術後の経過を見守る状況になっています・・・。
まだ少し落ち着きませんが、その後の経過などについては、
また別の機会にご報告させていただくかもしれません・・・。


※今日は、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2011年02月25日 | しっぽ | トラックバック(0)件 |

給水ポイントは・・・

いいお天気が続いています(*^_^*)
今日は、ちょっとだけですが、庭木の剪定なんぞしてみました^^
暖かい~なんて思っていたけれど、
庭に残る雪の上に立って作業していたら、
足元からかなり冷えてしまいました(^_^;)
油断禁物です・・・(^_^;)





まだ少し雪が残る道端・・・

散歩中の水分補給は、味なしのシャーベット・・・(^_^;)
サクラ日和


それから、雪解け水・・・(^_^;)
サクラ日和

そう・・・このお尻の主は・・・



チャイでした~(*^_^*)
サクラ日和
サクラと良く似た顔で1枚・・・

でも、サクラと大きく違っているのは・・・しっぽ♪

まだ少しビビリ気味なのでしょうか・・・
サクラみたいに、クルンとはいかないようで・・・(笑)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



笹の葉さらさら・・・

今日はとってもいいお天気でした(*^_^*)
最高気温は7~8度といったところなのですが、
風もなかったせいか、気温以上に暖かく感じられました♪

まずは、忘れかけてた定点観測を・・・^m^


昨日・・・
サクラ日和


今日・・・
サクラ日和

こんなに土が見えてきました(*^_^*)


☆   ★   ☆


全然懐いてくれない外の猫たちを、笹の葉っぱでじゃらして遊ぼうと思ったら、
遊んで~と猛アピールしてきたマロン・・・
珍しいご機嫌ショットです(*^_^*)
サクラ日和


頭上をふらふらする葉っぱにロックオン!
サクラ日和


この角度だと、耳が立って見えますね^m^
サクラ日和


そして、キャッチ!!
サクラ日和


グイグイ引っ張る・・・ 後方には もちろんチャイの視線・・・ 
サクラ日和


足元には、マロンにぼろぼろにされた笹の残骸・・・(^_^;)
サクラ日和
『また新しいのキタ~♪』    ん? 口から何か出てる・・・


サクラ日和
『楽しいでしゅ~♪』   木枯しマロン・・・ナンチャッテ(*^_^*)   


笹の葉を追いかけて、猫のようにじゃれまくるマロンですが、猫とは大きく違うことが・・・
それは、一度でもマロンに掴まったら、一気にぼろぼろに噛み散らかされてしまうこと・・・
散らかった笹、片付けるのけっこう面倒なんですよね~(^_^;)

チャイは、この遊びよりも引っ張りっこが好きみたいです。
ただ、チャイとの引っ張りっこは、体力勝負・・・
かなり本気を出さないとこっちが負けそうになるので、
なかなか写真撮る余裕がないのです・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
もっと遊んでくだしゃい! (マロン)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



犬の順位

先日もチャイとマロンのケンカの記事をUPしたのですが、
ケンカの理由は、もしかして順位争い?とも思ったりして、
その後もいろいろ調べてみました・・・

オオカミなどの群れの場合、基本的には雄が雌より順位は上、
そして、雄は雄同士の順位があって、雌は雌同士の順位が出来るのだとか・・・。
なので、雄・雌のケンカの場合は、命にかかわるような事にはならないのだそうです。

ということは、たぶんチャイ(♂)のほうがマロン(♀)より順位が上・・・?
では、チャイとサクラ母さんでは、どちらが上になるのでしょう・・・?
今のところは、確実にサクラが上っぽいですが、
その順位が逆転することなんてあるのでしょうか・・・。

ちょっと調べただけではわからないことばかり・・・(^_^;)
まぁ、順位のことはあくまでも基本的に・・・みたいなので、
マロンがチャイを上と認めてないかもしれないですけどね・・・(^_^;)

サクラがマロンに構う時間が多いのは、女同士仲良し~というだけじゃなく、
雌同士の順位をはっきりさせるためなのかもしれません(^_^;)




サクラ日和
『あの子が、ぼくの足 噛んだでしゅ』


サクラ日和
『あの子が、お顔に噛みついたでしゅ』


先日は、2匹仲良く(?)流血・・・(-_-;)
ほんのちょっとではありますが、ハラハラしちゃうので
早く手加減覚えてほしいです・・・(^_^;)
※ちなみに、写真はイメージ画像です(*^_^*)


☆   ★   ☆

今日の彩り : ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン


ガーデンシクラメン

今年のガーデンシクラメンは咲き始めがとても遅く、
やっとピンクが咲きそろってきました・・・
白と赤は、まだ1・2輪だけ・・・
咲き始めが遅かったぶん、長く咲いてくれるといいなぁ・・・(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



雪の下から・・・

昨日は、雲もほとんどないような青空の一日・・・
本当は、青空バックの梅や水仙なんかを撮りたいところですが、
梅の蕾はまだ小さいし、水仙も雪の下・・・
なので、やっぱりモデルはサクラ・・・(*^_^*)



まだまだ雪景色です(^_^;)
サクラ日和

散歩中のキリリとしたサクラ・・・
サクラ日和

背中を真っ直ぐ伸ばして、遥か向こうを監視中・・・
サクラ日和

カッコいい~♪(*^_^*)
サクラ日和
ハイ、親バカで~す^m^



サクラ日和
『照れますよ~』 (サクラ)



梅や水仙はまだだけど、サクラの足元・・・
わかりますか? 雪が解けた下から小さな野の花・・・
サクラ日和

ちょっとピン合ってませんが・・・(^_^;)
サクラ日和

すぐに咲けるように、雪の下で準備してたみたい・・・
オオイヌノフグリ

それとも、雪の下で咲いていた? まさかねぇ・・・(笑)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
サクラの勇姿にぽちっとよろしく(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



黒柴?マロン

だいぶ前の話・・・。

秋が深まり、我が家のワンニャンたちが冬毛に着替え始めた頃、
生まれて初めての冬を迎えるチビワンズの毛皮も
少しずつ もこもこになり始めました^m^

それにつれて、マロンの真っ黒い部分の毛に異変が・・・
頭のてっぺんや、背中の部分が徐々に白っぽくなってきたのです。


こんな感じ~(^_^;)
サクラ日和


たとえどんな見た目になっても可愛いはず・・・とは思うのですが、
でも、頭のてっぺんだけ白くなったカッパ状態は、ちょっと笑えるぞと・・・
少しばかり心配しておりました(^_^;)

マロンはれっきとした柴系の雑種(MIXと言うべき?(笑))なので、
こういう色の変化もあるのかもしれないな・・・と思っていたら・・・
純粋な黒柴ちゃんでもやっぱり同じような感じみたいですね^m^

というのも、柴犬の毛の生え方は、ダブルコートと呼ばれるそうで、
毛がアンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)の2重になっているんですが、
黒柴だからといって、アンダーコートも黒という訳ではないみたいなのです。

アンダーコートというのは、寒さから体温を保てるように短く柔らかい密生した毛・・・
冬に最も厚く、夏は反対に脱毛して最も薄くなります。
人の肌着に役割が似ているので、こう呼ばれているようで、
これが春と秋の換毛期にごっそりと抜け変わるというわけです。
簡単に言うと、ダブルコートの犬は北国向きいうことですね・・・(*^_^*)


かなりもふもふしてきた状態・・・
サクラ日和


ちなみに、オーバーコートも根元まで真っ黒というわけじゃなく、
根元にいくにしたがって、黒・茶・白・・となってるみたいで、
アンダーコートが急に生え始めた時期は、特にカッパ状態が目立ってたみたいです。

真冬になって落ち着いたら、カッパ頭も目立たなくなり、
ちょっとだけホッとしたりして・・・

頭、目立たないでしょ^m^
サクラ日和


カッパ頭の方が珍しいから、有名犬になれたかもしれませんね・・・なんて(笑)
サクラ日和
『カッパって、なんでしゅか?』 (マロン)

* * * * * * * * * *


雪が降ったり止んだりのお天気が続いてまして、
今朝も車の上は真っ白だったのですが、
ちょっと陽が出たら、すぐに解けてくれました・・・。
やっぱり春の雪ですね・・・
そして、なんと週の後半には傘のマークが並んでいます・・・。
春の足音・・・だいぶ大きくなってきたのかもしれません・・・(*^_^*)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
カッパって、おいしいでしゅか? (マロン)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ケンカの理由

ある雪の日の攻防・・・


正面 チャイ(♂7ヶ月)  背中 マロン(♀7ヶ月)  レフェリー:サクラ(その母)
雪の中のマロンは、ちょっとだけ白犬状態・・・(^_^;)
サクラ日和

チャイとマロン・・・激しく威嚇しあう両者・・・
サクラ日和

レフェリー・サクラも真剣モードでしょうか・・・
サクラ日和

マロンの攻撃をかわすチャイ・・・と、なぜかビビッてるようなレフェリーです(^_^;)
サクラ日和

とうとうレフェリーは後ろを向いてしまいました
サクラ日和

譲らずに吠えあう両者・・・、 レフェリーもやっぱり気になる様子・・・
サクラ日和

ガブッ!!!
サクラ日和

『やったなぁ・・・!』 (チャイ)    『負けましぇんよ!!』 (マロン)
サクラ日和

チャイとマロン・・・
最近、時々本気モードのケンカをします(>_<)
あっ! 写真撮れてる時は、半分遊びなので大丈夫ですよ・・・^m^



サクラ日和
『あのこが、あたしのしっぽ噛むんだも~ん』 (マロン)

サクラ日和
『ぼく、悪いことしてましぇんよ』 (チャイ)

* * * * * * * * * *


ケンカのきっかけ・・・だいたいいつも同じです
チャイがマロンにちょっかい出して、マロンが切れるという感じ・・・(^_^;)
ちょっかい出すチャイが悪いのか、すぐに切れるマロンが悪いのか・・・

雄・雌のケンカの場合は、命にかかわるような事にはならないので、
放っておいても大丈夫・・・と、どこかで書かれていたのですが、
なかなか激しいケンカをするので、つい止めに入ってしまいます(-_-;)

のんびりモードの“ほのぼの写真”が撮りたいなぁ・・・(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ある日の出会い・・・

さて、これはなんでしょう・・・

サクラ日和







一目でわかった方、スゴイです^m^
撮った私も、整理してる時に“何撮ったんだっけ・・・”と思った1枚・・・(^_^;)


これなら、わかりますね^m^

サクラ日和

マロンの行く道を黒猫が塞いでたような感じですが、
お互いに警戒して近づきません・・・
マロンも腰が引けてます・・・


そして、黒猫の威嚇のポーズ・・・
サクラ日和


ちょっと距離をとったマロンに、余裕をみせる黒猫ですが・・・
サクラ日和


なんとなく表情硬いなと思ったら・・・
サクラ日和


ちょっと しっぽ膨らんでました・・・
サクラ日和
『びっくりしたなぁ~ もう~』 (=^・^=)

それにしても、黒猫って写真撮りにくい~~(^_^;)



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



踊る犬?

今日は朝から雪でした。
降った量はたいしたことなかったですけど、寒かったです・・・。

週末にも雪が降るそうなのですが、
とりあえず明日はお天気マーク・・・(最高気温は1度らしいですが・・・(^_^;))






よいっしょ!
サクラ日和


そ~れっ!
サクラ日和


もうひとつ おまけ♪
サクラ日和

ちょっと踊っているような、この写真の主は・・・カオナシ・・・ではなく、
もちろん チャイです・・・(^_^;)

サクラやマロンは、こういう写真ほとんどないのに、
チャイのばかり いっぱいあります(^_^;)







サクラ日和
『 撮るの 遅いでしゅよ! 』 (チャイ)

* * * * * * * * * *

今夜は、星がとても綺麗です(*^_^*)
チビたちに夜食を運ぶことなかったら、
真冬に星を見るなんて、あまりなかっただろうなぁ^m^
寒いので、見たといってもチラッとですけどね(笑)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
