半径200メートルの動植物記



疑惑の視線?

3月も今日で終わり・・・
まだ風が冷たい日もあるけれど、
ガラス越しの日差しは、かなり春らしくなってきました。


サクラ日和


そして、震災から早くも3週間が過ぎようとしています。
余震の回数は少し減ったとはいえ、揺れの大きいのも結構あり・・・
そんな時、傍らで寝ているモモが、顔を上げてチラッと私を見つめます。


サクラ日和



それは、『大丈夫?』 と不安そうに見えたり、
『この人が慌てなければ大丈夫だと思う』 と確認してるようでもあり・・・。
時には、私を見る視線が、『ちょっと、揺らさないでよ~!』 に見えちゃう事も・・・(^_^;)

私が大丈夫だよ~と言いながら普通にしてると、
揺れててもそのまま寝ちゃいます。
猫も性格によって反応いろいろあるんでしょうけれど、
これって普通の反応なのかな・・・?(^_^;)


* * * * * * * * * *


3日連続で病院通いしています。
あ・・・ 私が病気とかではないですよ^^
実は、3月に胆石持ちの父が手術することになっていたのですが、
地震の影響もあって日取りが先に延びまして、
検査したりしながらスケジュール調整している状況・・・。
病院も地震で被害あった所を補修しながらの診療・・・、大変みたいです。

そんなバタバタの中・・・
明日(4月1日)から、バイトすることになりました(^_^;)
以前のバイト先と同じ職場です。
とりあえず、1日仕事したら週末・・・というのは嬉しいけれど、
不安なのが、未だに解消されていないガソリン不足・・・。
やっぱり並ぶしかないのかなぁ・・・(>_<)



* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ


遅ればせながら・・・

数日ぶりに暖かさを感じたtoko地方・・・
朝、ゴミを出しに行ったところ、白鳥の北帰行に出合いました。
たぶん、近くの農業用のダムで休憩していたグループだと思います。
30羽くらいが隊列を整えながら、すぐ真上を北に向かって飛んで行きました。
カメラを持ってなくて、ホントに残念・・・
でも、晴れ渡った空に白鳥たちの白い翼が、
とてもとても綺麗でした(*^_^*)


最近、桜の画像もだいぶUPされるようになってきましたが、
ウチでは梅がやっと咲き始めました。
いつも一番最初に咲く小梅です。


コウメ


☆   ★   ☆


すっかりご無沙汰でした(^_^;)

サクラ日和
『ボクも マロちゃんも 元気でしゅよ!』 (チャイ)

地震後も変わらず元気なチビワンズ・・・
2匹とも、サクラよりも ちょっとばかり ずん胴気味・・・(^_^;)
もうチビとは呼べないサイズになってます。
さすがに夜食は止めました(^_^;)

* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



6歳になりました

昨日から小雪がチラついていたtoko地方・・・
薄っすらですが積雪もありました。
今日は午後からは晴れ間も出て、夜間に積もった雪は解けましたが、
風のつめたい一日でした。

それでも、少しずつ春は近づいているのでしょう・・・
気付いたら庭の片隅で、福寿草が咲いていました。


フクジュソウ


フクジュソウ


フクジュソウ



☆   ★   ☆

昨日はサクラの6歳の誕生日でした・・・
人間に例えると、40歳・・・まだまだ女盛り?^m^

サクラ日和
6歳と1日・・・今日のお散歩直前のサクラ
お散歩への期待で、ちょっとぷるぷるしています(*^_^*)



例年通り、ケーキも特別なご馳走もないんですけどね・・・(^_^;)
これからもずっと元気でいてね(*^_^*)
サクラ日和
『早く おやつ ください!』・・・の顔です(*^_^*)

* * * * * * * * * *

3月は私の誕生月でもありましたが、
停電の中で慌しく過ぎて行きました。
懐中電灯の明かりで食べたインスタントラーメンも
忘れられない味になるかもしれません。

あ・・・ でも、インスタントラーメンは好きなんですよ(*^_^*)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お久しぶりでしゅ!

田畑に囲まれたtoko地方・・・
いつもの年なら、軽トラやトラクターが忙しく動き始める時期なのに
燃料不足で農業用機械を動かすことも出来ないようで、
なんだかとても静かです・・・。

昨日、組合員1名につきガソリンか軽油10ℓまで給油できるという整理券が
JA(農協)から配布されました。
整理券があっても長い行列に並ばなければいけないのは同じ・・・
ウチでは、もう少し落ち着くまで給油を待つことになりそうです。
というのも、私以外の車にはある程度のガソリンが入っているからで、
ガソリンがピンチなのは、いつもギリギリで給油していた私だけ・・・(^_^;)
なんとか今週中には給油したいんですけどねぇ・・・
出来れば行列も無くなってると嬉しいのだけど・・・甘いかな(^_^;)


ちょっと暖かくなったと思っていたら、また明日から冷え込むようです。
避難されている方たちのところには、燃料ちゃんと届いているでしょうか・・・。
最優先で届いているといいのだけれど・・・。


水仙です・・・ やっとここまで伸びました(*^_^*)
サクラ日和
咲くのはもう少し先ですね


☆   ★   ☆


先日、嬉しいメールがありました。

『お久しぶりでしゅ! 元気でしゅよ♪』
サクラ日和

思い出していただけましたでしょうか?(^_^;)

シロクマ こと 百(モモ)ちゃんです^m^

耳は立ちましたが、相変わらずもふもふです。
それにしても、見事なウィンターノーズ・・・^m^
地震後も何事もなかったかのように元気にしているそうですよ(*^_^*)

サクラ日和
(2010.9月撮影)
やっぱり大きくなっても登るのが好きだったりして・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




美化活動・・・

緊急のお願い

以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの転載です。

* * * * *

相互してくださっている
こたはな森 森での猫と四季の暮らし 
やまねこ婆さんから

新潟県がペット同伴の避難受け入れをしているそうです。
もし宜しければ、皆さんのブログにも載せて頂けますか?

というお申し出をいただきました。

URLは以下です。
新潟動物ネットワーク(NDN)
ペットを飼っている被災者のみなさまへ>>

* * * * *

以上、転載させていただきました。
ペット連れでお困りの被災者の方へのご紹介及び
記事の転載を宜しくお願いいたしますm(__)m


☆   ★   ☆



震災から10日・・・
止まっていた日常が少しずつ動き始めました。

今日は、町の地域環境美化活動の一環としての“空き缶拾い”がありました。
もともとは先週予定されていたのですが、震災で延期されていたのです。
周辺2~3kmの道路脇に捨てられている空き缶などのゴミ拾いで、一時間程度で終わる作業です。
ただ、その時間が朝6時から・・・
6時から開始ということは、5時半頃には起きないといけない訳で・・・
私にとっては、かなり辛い時間設定なのでした・・・。


半分寝惚けながらの作業でしたが、ちょっと目の覚める光景に出会いました。
わかりますか?


サクラ日和

白いポチポチ・・・
小さな農業用のダムにたくさんの白鳥が休憩していたのです。


サクラ日和


距離もあって、コンデジではこれ以上大きく撮れなかったのは残念でしたが、
まさかこんな場所で、白鳥を見られるとは思っていなかったので、
ちょっと得した気分になりました。
もうとっくに北へ帰ってしまったものと思ってたのですが、
こんな所で休んでいたグループもあったのですね・・・





サクラ日和
庭で見つけた今年最初のビオラ・・・
もちろん、こぼれ種です。


* * * * * * * * * *


空き缶拾いの後は、今月の当番だった集会所の清掃作業・・・。
更には、防雪柵の撤去作業(これは他の家族が行きましたが・・・)。
とても慌しい一日でした・・・。
この作業が終わると、春の農繁期に入ります。
ただ、今年は今のところ燃料不足なので、なかなか作業が始められないみたいです。

私もライフライン復旧後も、ガソリン不足のため家でじっと過ごしています。
出掛けても、まだ買い物出来なそうですしね。
並ばずに買えるようになるまで、もうちょっと我慢ですね・・・
来週くらいには落ち着いてくれるといいなぁと思ってはいるのですが・・・。

※コメント欄は閉じさせていただきましたm(__)m



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 花ブログへ

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧

以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの転載です。

* * * * * * * * * *

こたはな森 森での猫と四季の暮らし 
やまねこ婆さんから以下の情報をいただきましたので、掲載します。


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧


岩手県

■動物いのちの会いわて

http://www.inochinokai.com/

被災した動物用のフード・折りたたみゲージなどを募集しています。

東京都

■SPCA

http://nipponspca.com/2011/03/fund/

都内近郊で一時預かりのボランティアに協力いただける方を募集しています。

■東京キャットガーディアン

http://t-c-g.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c362.html

捕獲器の貸し出し・被災した猫のケア相談をツイッター・メール・電話などで受け付けています。

神奈川県

■犬猫救済の輪

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/

被災した動物(猫)を収納可能なかぎり受け入れています。

愛知県

■Cat paw club

http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-849.html

被災地で一緒に救済活動を行っていただける方も募集しています。




その他


■迷子動物情報の掲示板

http://japananimals.bbs.fc2.com/

「探してます。」「保護しています。」の掲示板

■東北地震犬猫レスキュー.com

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

「探してます。」「保護しています。」「救助以来」の掲示板

■東北太平洋沖地震【迷子ペット探しマップ】

http://p.tl/O7Fo
【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。


■被災動物相談所

http://311vet.net/

被災した動物の健康相談を受け付けています。

■犬猫みなしご救援隊

http://www.minashigo.jp/sos/index.html

ボランティアの募集・支援金のお願いを行っています。

■アニマルレフュージ関西

http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/

募金の受け付けや一時預かり(準備中)などを行っています。

■JAZA

http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

被災した動物園・水族館への見舞金を受け付けています。


■(財)日本動物愛護協会

http://jspca.or.jp/hp/index.html

現在、被災地へぺットフード&ペット用品の輸送手配を行っています。義援金の募集も行っています。


■UKC JAPAN

http://ameblo.jp/dog-rescue/

被災地でのレスキュー・物資支援・募金活動などを行っています。

■環境省の収容動物データ検索サイト

http://jawn.env.go.jp/

全ての自治体ではないのですが地震後に収容・保護された動物たちの写真と情報も掲載されています。


* * * * * * * * * *

新潟県がペット同伴の避難受け入れをしているそうです。

URLは以下です。
新潟動物ネットワーク(NDN)
ペットを飼っている被災者のみなさまへ>>

* * * * * * * * * *

以上、転載させていただきました。
ペット連れでお困りの被災者の方へのご紹介及び
記事の転載を宜しくお願いいたしますm(__)m




元気です(*^_^*)

3月11日の震災から5日目・・・
本日、未明に電気が復旧しましたので、
久しぶりの更新です。

皆様にはたいへんご心配をおかけいたしましたが、
私も家族もワンニャンたちも みんな元気です・・・
温かいコメントもたくさんいただいて、本当にありがとうございました。


サクラ日和



地震の瞬間は、2階の自室にいましたが、
あまりの揺れに、さすがに外に飛び出しました・・・。
長い長い揺れの後、余震の合間をぬって家の中の確認をしたところ、
少しの食器や小物、自室の照明などは壊れていましたが、
建物や大きな家具・家電には被害もないようで、
ホッと胸を撫で下ろしました。

ただ、そのまま停電してしまったので、
暗闇の中で、ラジオが被害の大きさを伝えるのを、
ぼんやり実感のないまま聴いて過ごしていました。




同じ宮城県でも、山添いのtoko地方・・・
町の被害も少なかったのではないかと思います。
停電と断水は不便でしたが、
プロパンガスだった為、震災当日から温かい食事を取ることも出来ました。
自宅で、自分の布団で横になって寝られること・・・
それだけでもとても幸せなことだとも思いました。

今日は、お昼頃には水道も復旧したのですが、
復旧前、町役場に給水に行ったところ、
給水作業していたのは、岐阜と島根ナンバーの給水車でした。
遠いところから来ていただいてるんですね・・・
たくさんの方たちに支えられえるなぁと、本当に感動しました。
ありがとうございました。




ただ、今日は真冬の寒さです・・・。
本当に被災された方たちの事を思うと、
こんなにぬくぬくしていていいのかと胸が痛みます。


今日のtoko地方・・・
サクラ日和


どうか一日も早く、被災された方たちが
暖かい場所で過ごすことが出来ますように・・・
私に出来ることは少ないかもしれませんが、
出来ることを考えていきたいと思っています。


☆   ★   ☆

今日のサクラ
サクラ日和
『元気ですよ♪』

* * * * * * * * * *


震災からのこと、そして、ありがとうのこと・・・
たくさん書きたいことがあったのに、
なんだかまとまらない文章になってしまいました。
コメントへのお返事も出来なくてごめんなさいm(__)m
でも、皆さまからのコメント、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ひと休み

天気予報が見事に当たり、午後3時頃から雪が降り始めました・・・
ちょうど散歩の時間だったのですが、
湿った雪で上着がかなりびっしょり濡れてしまったので、
散歩の時間・・・ちょっと短縮してしまいました(^_^;)

先日の晴れた日の散歩から・・・


サクラ日和
『ちょっと ひと休み♪』 (サクラ)


* * * * * * * * * *


今日、お昼少し前に三陸沖を震源地とする地震がありましたが、
実はその時間、私は美容院におりました

タイミングは、カットが終わってカラー(白髪染め~)を始める直前・・・。
美容師さんが液剤を準備している時でした。
液剤をぬる前で良かった~(^_^;)
他のお客さんで、まさにぬってる最中の方もいたのですが、
途中のまま外に出てたりしてました(^_^;)
私は外には出なかったけど、担当の美容師さんとお店の中をうろうろしてました。
洗髪中とかだったら・・・ ど・どうしてたんでしょう??(^_^;)

ゆらゆらと結構大きく揺れてたわりに、何かが倒れるなんてこともなく
被害は全くありませんでした・・・
もちろん、自宅も大丈夫でした(*^_^*)
ちなみに、toko地方の震度は4だったみたいです。

地震が起きると、備えをきちんとしておかなければと思うのですが、
時間が経つとすぐに忘れてしまうんですよね・・・(^_^;)(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



啓蟄だから

先日積もっていた雪・・・かなり解けました^m^

今日はサクラがお伝えします・・・(*^_^*)

サクラ日和
『こんなカッコウで 失礼します』

昨日は啓蟄らしかったの・・・

啓蟄っていうのは・・・
大地が暖まって、冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃のこと・・・だと、
お散歩係が言っていたんだけど、
虫・・・ちっとも出て来ないから・・・迎えに行ってみましたよ

掘り・掘り・・・
サクラ日和


掘り・掘り・掘り・・・・・・
サクラ日和











『あのね・・・』
サクラ日和


『みんな まだ 寝てました♪』 (サクラ)
サクラ日和

『その笑顔・・・、ちょっとコワイよ・・・(^_^;)』 (toko)


* * * * * * * * * *


サクラが掘り掘りすることが多くなってきました。
雪はいくら掘っても汚れることはなく、むしろキレイになってた気もしますが、
雪解け時期の土は、ちょっと掘ったらこの通り・・・(^_^;)

それでも サクラの掘り掘りはこれから更に増えそうです
土の中での春の準備、サクラには分かるんですね、きっと・・・
虫嫌いのtokoは、あまり嬉しくはないんですけどね(^_^;)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
熊子のサクラに、ぽちっとよろしく・・・^m^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



風の匂い

3月に入ってから真冬の寒さのtoko地方・・・
週末は気温も上がるはず・・・だったのに、今日も寒い一日でした(-_-;)

昨日の風景です・・・
結構しっかり降りました(^_^;)
こんな風景、あと何回あるのかなぁ~(*^_^*)


サクラ日和


ちょっといい雰囲気・・・ 水鳥の姿でもあればなぁ・・・^m^
サクラ日和
午後3時頃・・・青空でしたが、寒かった~!(>_<)





そんな中、頑張る女子発見・・・
雪の下から引っ張り出したのは、なんの蔓でしょう
サクラ日和
すごい顔で引っ張ってます


サクラ日和
『もっと いいもの~♪』


サクラ日和
『ここが アヤシイデス!』


サクラ日和
『ん~?  見つかりませんでした・・・』





風の匂いを一生懸命嗅ぐサクラ・・・
サクラ日和
何の香りがするのでしょうか・・・(*^_^*)


サクラ日和
『暖かいの・・・ そこまで きてますよ!』 (サクラ)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
実はただの農業用ため池・・・^m^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
