半径200メートルの動植物記



コブシ

toko地方、GW2日目は晴れのち雨・・・
休みに入ったらゆっくりブログをなんて思っていたものの
なかなか思い通りにはいきません
なんだか、普段よりもPC前にいる時間が少なくなっているような・・・(^_^;)
一時間くらいでササッと片付けるはずだったお掃除に、
昨日は半日掛かってしまうし・・・
日頃がサボり過ぎなんですね・・・(^_^;)(^_^;)

後は、予定通りひたすら庭と畑のお仕事ですが、
疲れる割にあまりキレイになっていない現状・・・ ふぅ~(-_-;)


   コブシ(拳・辛夷)

コブシ


コブシ


コブシ


コブシ


モクレン科モクレン属の落葉高木。
実の形がでこぼこしていて、握りこぶしのようであるところから
コブシの名になったとのこと。

散歩コースのコブシ、10m位はありそうな大きな木です。
ハクモクレン(白木蓮)とよく似ていますが、
花びらの数が、ハクモクレンは9枚(うち3枚はガクですが)、
コブシは6枚なので区別がしやすいようです。
また、花の時期にハクモクレンには葉が出ませんが、
コブシは、花の付け根に一枚の葉が付いているのが特徴とか・・・。
小さな葉が出てるの、この写真ではわかりにくいでしょうか・・・(^_^;)

この写真を撮影したのは24日・・・この朝咲いたのだと思います。
家から近いのに、こんなに綺麗に満開に咲いたのを見たのは初めてでした(*^_^*)


* * * * * * * * * *


4月も今日で終わりですが、なんだかとても慌しい日々でした。
3ヶ月ぶりの仕事はガソリン不足から始まったと思ったら、
7日には大きな余震があって、再び停電と断水・・・
月半ばには、震災の影響で先延ばしになっていた父の胆のう手術。
(一週間の入院で、無事に退院してますが)

そして、震災から一ヶ月半以上経つというのに、
未だに不安なニュースばかり・・・

私の場合、親しい友人・知人には家や家族をなくした人はいなかったのですが、
仕事で接する方の中には被災されたかたも多く・・・
例えば、お客様に記載していただく書類などで、
連絡先が空欄になっている方に記入を促し、
「流されました・・・」との言葉に絶句してしまったり・・・
身内に行方不明の方がいるというお話を聞くことも度々・・・
近いんですよね・・・本当はとっても。

5月は良いニュースがたくさんありますように。
心からそう願わずにはいられません。

※今日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




レンギョウと・・・

だいぶ気温は上がったけれど、不安定なお天気が続いているtoko地方・・・
一昨日は雷雨、しかも雹まで降ってくれました(-_-;)
ウチの庭より少し早めに満開になっていた職場近くの桜並木も
ちょっと色あせてしまったような気がします・・・
それでもまだ散らずに頑張ってますが、明日の予報も雨・・・
咲き始めた花たちには、ちょっと意地悪な今年の天気です。


   レンギョウ(連翹)

レンギョウ

青空バックでも1枚・・・
レンギョウ


そして、今朝のレンギョウ・・・
葉がだいぶ増えてきました(*^_^*)
レンギョウ


昨年は、数えるほどしか花を付けなかったレンギョウ・・・
腰高程度の小さな木ですが、今年はたくさん咲いてくれました(*^_^*)
前にUPした時は、普通にシナレンギョウとしてましたが、
どうやらウチのは枝垂れるタイプのようです。
“枝垂れレンギョウ”でいいのでしょうか・・・
調べたけれど、なんだか種類がハッキリしません・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

今日のゲストはジジのしっぽ・・・(^_^;)
レンギョウ

カメラの前を行ったり来たり・・・
なのに、近すぎて全身は撮れず・・・(^_^;)

* * * * * * * * * *


GWを前にして、仕事・・・大忙し状態です(^_^;)
バイトなんですけどね・・・
一日中パソコン画面眺めてるせいか、それとも季節柄か・・・
睡魔に負けっぱなしのこの頃。
皆さまのところも駆け足のご訪問になってますm(__)m
お休み入ったらゆっくりお邪魔させていただきますので、
お許しくださいませm(__)m

そんな訳で、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2011年04月27日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

咲きました(*^_^*)

数日前の週間予報で半分諦めていたのですが、
晴れてくれ~の願いが通じたのか、お天気な一日でした(*^。^*)
そして、やっと・・・
toko家の桜、第一号が咲きましたよ^m^


サクラ1


サクラ1


サクラ1

咲いたのはいいけど、さて・・・
ソメイヨシノ(染井吉野)でいいのかな・・・(^_^;)
桜・・・種類多いんですよね~(^_^;)
違ってたら、後で訂正しま~す(*^_^*)


☆   ★   ☆


この子に聞いてもわかるわけないかな・・・^m^
ねっ! サクラ!(*^_^*)

サクラ日和

それにしても、サクラの足元の草・・・誰が置いたんだ?(^_^;)

* * * * * * * * * *


今日はほぼ一日 草取りしてました・・・
久しぶりの労働(?)に、すっかりヘトヘト・・・
なのに、アスパラ畑とイチゴの畑だけで一日が終わり、
庭は全く手付かず・・・(^_^;)
GWも草取りだけで過ぎて行きそうな予感・・・(T_T)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



真っ白な・・・

予報通りといえばそれまでなのですが、
週末の天気予報にテンション下がってるtokoです。
お天気マークが消えただけでなく、明日・明後日の予報は雨・・・
しかも、かなりしっかり降りそう・・・(>_<)
せっかく咲き始めた花たちも
週末でないと、ゆっくり撮れないのに・・・

更に更に、元気に成長始めた草もなんとかしないと・・・
庭も畑も緑で覆われてしまいそう・・・(^_^;)

どちらか一日でも予報が外れて、
晴れてくれるといいんだけどなぁ・・・と願いを込めて、
お天気崩れる前に撮った写真から・・・。
真っ白な・・・雪・・・ではなくて、白木蓮。


   ハクモクレン(白木蓮)

ハクモクレン


ハクモクレン


ハクモクレン


ハクモクレン


大好きな花です(*^_^*)
撮っても撮っても実物には敵いませんが・・・(^_^;)
ハクモクレンも満開になったと思ったら、この寒さです。
このまま散ってしまったら、ちょっとカナシイ・・・


☆   ★   ☆

いつも愛想のいいチャイ・・・(*^_^*)
サクラ日和
今日の笑顔もなかなかカワイイぞ! 


サクラ日和
『ひゃ~! 照れちゃうでしゅ♪』 (チャイ)

な~んて、シャッター遅れたこんな顔もいっぱいあります^m^


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ショウジョウバカマ

昨日・・・、小雨の予報は出ていました。
でも、まさか雪が降るとは・・・(-_-;)
もちろん雪といっても、みぞれっぽかったですけど、
山の方はかなり白くなっておりました(^_^;)

あまりの寒さに、先日外に出したばかりの鉢も玄関へ移動・・・
移動しきれなかった鉢は、またもや頑張れ~状態です(^_^;)
数日前は20度近かったのに・・・。

週間予報もガラッと変わっていて、お天気マークがどこかに行ってしまいました(>_<)
この様子だと桜はもう少し先延ばしになりそうです・・・。

お天気良かった数日前の写真から・・・。


   ショウジョウバカマ(猩々袴)

ショウジョウバカマ「


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。
渓流沿いや林の下などの湿地でよく見かけられるそうですが、
これは庭の隅で咲いていたもの・・・。
自然に生えたのではなく、たぶんお隣さんあたりから頂いたのかと・・・^^

草丈は10~20cm、3~4cmの花が先端に横向きに付きます。
名前の由来は、紅紫色の花を中国の空想上の生き物ショウジョウ(猩々)(猿?)の顔に、
地面を放射状に這うように広がる葉っぱをそのハカマ(袴)に見立てたという説や
花の色が猩々の赤い髪や緋色の袴の色にいているところから名付けられた・・・
などという説もあるようです。

花の色は生育場所によって、淡紅色、紫色、白色と変化に富んでいるとのことですが、
花色だけでなく花の形や葉の形も微妙に違う気がします。


ちなみに、ジャパニーズ・ヒヤシンスという別名もあるのだそうで、
ウチのしょぼいヒヤシンスもおまけに・・・(*^_^*)


ヒヤシンス

・・・花が少なくて、別の花みたい・・・(^_^;)



☆   ★   ☆


更におまけ・・・ だ~れだ?
 
サクラ日和


ウチの子ではありませんが、だいぶ前からウチに居ついています
そう・・・ こいつが、川に落ちたヤツです
そして、助けた私の手を思いっきり噛んで逃走したヤツです(^_^;)
ウチの子たちをいじめてる様子はなさそうですが、
オヤジ猫とは時々ケンカをしているようで、2匹でケガしてることも・・・(-_-;)
雄同士だから仕方ないのかもしれませんが、
あまり激しいケンカをせずに、仲良くやってほしいものです・・・
だって、ケンカの原因のウチの雌猫たち・・・もう手術しちゃってるんだしね(^_^;)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



満開なのは・・・

桜は散ってしまったところも多いと思いますが、
実は、toko地方ではまだ梅が満開なのです(^_^;)


ウメ

小梅から咲き始めて、大きな梅まで・・・
今、数本ある梅の木が揃って満開状態です(*^_^*)

ウメ

ちなみに、これは大きな梅・・・3cmくらいの果実が生ります。
この木、花はたくさん咲きますが、果実はかなり少なめ・・・
梅酒作るには十分な量ですけどね・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆


庭でふらふら写真を撮っていると、
いつものようにタンが付き合ってくれる・・・

サクラ日和


主役は花・・・なんだけど、それじゃあんまりなので、
こちらは、タンを主役で・・・(*^_^*)
サクラ日和
あ・・・ボケてたほうが可愛かったかも・・・(笑)


今日の野の花はタネツケバナ
タネツケバナ


タネツケバナ


タネツケバナ
タネツケバナ(種漬花)/アブラナ科タネツケバナ属の2年草

一年中咲いてる気がする花ですが、やっぱり春の花が一番キレイ(*^_^*)

* * * * * * * * * *


職場の近くでは、桜咲き始めました。
toko家との距離は約15kmですが、明日は低温+雨の予報・・・
toko家の桜が咲くのは、あと3~4日といったところでしょうか(*^_^*)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




レギュラーです(*^_^*)

春っぽい・・・と記事したばかりだったのに
それから急に気温が上がって、
春っぽいというよりは、ちょっと暑さを感じていたここ数日・・・
桜の蕾も一気に膨らんで、今にも咲きそうな感じになってきましたが、
今日は夕方から冷えてきて・・・咲くのが先延ばしになったかな?^m^
でも、桜は焦らずゆっくり咲いてほしいです(*^_^*)

そうそう・・・枯れ葉色だった道路脇も
淡い水色と濃い紫に染まっています。


オオイヌノフグリ

淡いブルーは、もちろんオオイヌノフグリ・・・
レギュラーです^m^

オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリ



そして、濃い紫はヒメオドリコソウ・・・

ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウ

庭の花、いろいろ咲き始めていますが、
その花たちの写真は、次の記事から・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆


サクラ日和

『ボクたちも レギュラーですよ♪』 (チャイ)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

春っぽい(*^_^*)

水仙がやっと咲き始めました。
いろんな種類の水仙があるのに、
いつも最初に咲くのは、ごく普通のラッパスイセン・・・。
最初だから、写真に納まる確立が他のよりもずっと高い・・・(^_^;)
長男・長女の写真が多くなるのと同じだったりして・・・(*^_^*)


サクラ日和


サクラ日和


庭にもあぜ道にも花が増えてきてました(*^_^*)
お天気がいいと嬉しくて、通勤前などにもちょこちょこ撮っておりますが、
整理が追いつかなくなってきました・・・(^_^;)
 





サクラは、花よりも草のほうがお好み?
サクラ日和
それとも、置き手紙みつけたのかな?
挑戦状じゃないといいんだけど・・・(^_^;)

サクラ日和
『ナイショですよ♪』

水仙は有毒植物なので、いいニオイとは思ってないかもしれないですね・・・。
でも、置き手紙するにはちょうどいいみたいですよ(^_^;)


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

慣れたのかな・・・(^_^;)

4月7日の地震(余震)のことでは、
ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。
コメントたくさんいただいてましたが、
今日の記事でお返事に代えさせていただきますねm(__)m




実は、地震が起きた時は、トイレに入った瞬間でした(^_^;)
座る前で良かった~(^_^;)
慌ててトイレから出ましたが、トイレの方が安全かも・・・なんて思って、
もう一度入りなおしたり・・・ちょっと慌てました。
おろおろしてるうちに、電気が消えて真っ暗に・・・
3週間ぶりの停電でした。

部屋に戻って懐中電灯(最近はベッド脇においてある)を点けたら、
モモがじっと地震前と同じ場所(ベッドの上)で寝てました・・・
こんなに肝の据わったヤツだったっけ・・・?
それとも地震に慣れたかなと思ったけど、耳はこんなだったかも・・・(笑)


サクラ日和


あ・・・地震ですが、
携帯からもコメントさせていただいたように、大きな被害はありませんでした。
ただ、地震直後から停電と断水・・・ 
やっぱり電気がないと不便だし、何もすることがない・・・
というわけで、昨夜は早々に就寝してしまいましたが、
どうやら10時頃には復旧していたみたいです。


オオイヌノフグリ


ガソリンもまた少なくなっていて、家族に呆れられましたが、
今回は停電も一日だけだったので、大事には至りませんでした。
明日、満タンに入れてきます・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


ちなみに、
前回の記事でワンズにおやつをあげていた人物・・・
あれ、飼い主です(*^_^*)
ウチのワンズ・・・人見知りが激しいので、
家族以外は全くダメなのです・・・(^_^;)
誰か来ると、3匹で吠えてます・・・
配達の人とか、ウチに来るのイヤだろうなと思いますm(__)m


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

ちょっと焼けるぞ・・・

だいぶ日が長くなってきました。
帰宅してからもまだかなり明るい・・・♪
それだけで、ちょっと嬉しいこの頃・・・(*^_^*)


今日の帰宅途中の風景・・・
サクラ日和



☆   ★   ☆


私がおやつをあげている時より いい顔してる気がして、
ちょっとヤキモチ・・・(-ε-)ブーブー
サクラ日和


ほら、この子たちも・・・(^_^;)
サクラ日和

ヾ(・・;)ォィォィ


* * * * * * * * * *


以下、猫絵・猫漫画ΛーΛ猫の気持ちはわからない (torotoroさん) からの情報まとめました。

被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓


にほんブログ村 その他ペットブログへ

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
