半径200メートルの動植物記



チゴザサ

梅雨の時期より雨も多く、不安定なお天気が続いてますね。
大雨の被害が出てるところも多く心配です。
しかも、また台風が近づいている様子・・・(>_<)

toko地方も毎日のように雨降ってますが、
一日中降り続くわけではなく、時折ザーッと降っては上がるという感じです。
気温も30度まで上がることはないのですが、湿度はかなり高め・・・
実際の気温以上に暑さを感じるこの頃です。
ただひとつ、鉢やプランターへの水遣りがサボれるのだけは楽ですけどね。


今日は、ちいさ~~~な野の花です(*^_^*)


   チゴザサ(稚児笹)

チゴザサ
日当たりの良い湿地に群生してたりします

チゴザサ
茎は細くて、根元でも1~1.5mmしかないそうです

チゴザサ
もちろん、花もミクロの世界(笑) 楕円の丸い部分が約2mm・・・

チゴザサ
紫色のブラシみたいなのが雌しべ、ぶら下がっているのが雄しべです

チゴザサ
風との闘い・・・ 燃えました!^m^


イネ科チゴザサ属の多年草。
田んぼのあぜや日当たりの良い湿地・水辺などに生育しています。
はっきり言って雑草というか・・・草ですね(^_^;)
名前の由来は、葉がササの葉に似ていて小さいことから・・・だそうです^m^

草丈は30~60cmになりますが、根元でも1~1.5mmという細さ・・・
小穂をつけた枝はさらに細く、ところどころ波打つように曲がっています。
花期は7~9月。
小穂(花序の先にある小さな楕円形の粒々)は、長さ2mmほど。
その粒々の先から出ている薄紫色のブラシのようなのが雌しべ(長さ3mm位)。
垂れ下がっているのが雄しべです。

イネ科の植物はとてもよく似ていて、種類を特定するの難しいのですが、
チゴザサは似ているものも少なく、花の時期にはとてもわかりやすい種類です。






おまけ♪
今年もブルーベリーがたくさん生りました(*^_^*) 
ブルーベリー
果実の重みで、折れそうな枝も・・・(^_^;)

サクラ日和
1回目の収穫♪ まだ、ほんの一部です(*^_^*)


☆   ★   ☆


伸び~~~!
サクラ日和

おしりの部分の毛だけ天パーらしいチャイ(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   


まだ咲いてます^m^

今日未明、ちょっと大きめの揺れで目が覚めました。
揺れてる~と思いながらも寝ぼけ状態・・・(^_^;)
揺れが止まると同時に、夢の続きへ・・・。
後で確認したらtoko地方の震度は4だったようです。

そういえば、一昨日も買い物中に大きめの地震があったのですが、
最近ちょっと大きい揺れが多い気が・・・(-_-;)


* * * * *


7月とは思えないような寒さが続いたここ数日でしたが、
今日は気温もだいぶ上がりました。
台風前のような猛暑にはなりませんでしたが、
湿度はけっこう高かったみたいです(-_-;)

ところで、toko地方では まだ紫陽花が咲いてます。
日当たりのいい場所の紫陽花は、そろそろ終わりですが、
木陰の花はまだまだ元気ですよ(*^_^*)


   ガクアジサイ(額紫陽花)

ガクアジサイ


ガクアジサイ


ガクアジサイ
小さいのが、ホントの花ね・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆


タンです
サクラ日和
すりすり中です(*^_^*)

サクラ日和
どこ見てるのかなぁ~?(^_^;)

サクラ日和
もちろん、返事はなくて、
ひたすら、すりすりです・・・(^_^;)(^_^;)


※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

チダケサシ

今日もそれ程は気温上がらなかったらしいtoko地方ですが、
昨日までの寒さと比べると、湿度がかなり高かったみたいで
もあもあ~~っと、空気が重たい一日でした(-_-;)

今日は出掛ける予定があり、外の仕事が出来なかったので、
明日は少し頑張りたいのですが、
また明日から30度超えの日々が戻ってきそうなんですよね(^_^;)

そんな訳で、今日も爽やかめの野の花を・・・^m^


   チダケサシ(乳茸刺)/ピンク

チダケサシ


チダケサシ



こちらは、白花です(*^_^*)
チダケサシ


チダケサシ


チダケサシ


ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。
山野の湿った場所や用水路沿いでよく見かけます。
草丈は40~60cmくらいになり、花期は6~8月。
ひとつひとつの花はとても小さくて、どんな形かわかりにくいですが、
線状でへら形の花弁は5枚で長さ3~5mm、雄しべは10本・・・だそうです。

茎が丈夫で、山民がチダケ(キノコの一種でチチタケの意味)をとった際、
これに刺して持ち帰ったので、この名になったのだとか・・・。
もう少し可愛い名前あげたかったですね・・・(^_^;)

ちなみに、アスチルベは、本種とアワモリショウマなどを交配して
作られた園芸品種なのだそうです。


☆   ★   ☆

やけに嬉しそうなサクラです(^_^;)
サクラ日和
水の中に入ったので、すっかり泥足・・・(>_<)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
  淡いピンクも可愛いです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

夏野菜たち

昨日・今日の涼しかったこと。
というか、寒かったこと・・・(^_^;)
台風前の猛暑から10度以上下がり、
今朝は、相棒モモが布団に潜り込んできました(^_^;)
実際は布団に入ってくるほどの寒さではないはずなのですが、
猫も寒暖の差についていけてないのかも・・・
でも、久しぶりに気持ちよく寝ること出来ました(*^_^*)

とはいっても、この涼しさも明日あたりまでらしく、
週末からは真夏の暑さが戻ってくるようです(^_^;)




先日までの暑さで、生長していたのは草ばかりではありません。
夏野菜もどんどん収穫できるようになってきて、
朝夕、畑の世話にも時間かかるようになってきました(^_^;)
今日は、お馴染みの野菜の花・・・(*^_^*)


トマト
トマト
桃太郎です(*^_^*)

ミニトマト
ミニトマト
普通のトマトより、花があっさりしてる気が・・・^m^

ナス
ナス
ナスの花、好きなのですが・・・

ナス
ほとんどが真下を向いて咲くんですよね(^_^;)

キュウリ
キュウリ
後ろの方、もうキュウリになりつつあります(*^_^*)

ピーマン
ピーマン
これも可愛い♪

ピーマン
やっぱり俯いてますけど・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆

集まって、なんの相談?^m^
サクラ日和
かなりのブレブレです(^_^;)

ちなみに、フリーはサクラです(*^_^*)
サクラ日和

* * * * * * * * * *


夏野菜・・・、中でも一気に生長して冷蔵庫に入りきらなくなってきたのがキュウリ・・・
浅漬け、キムチ漬け、中華風、サラダ・・・
せっせと作っておりますが、食べきれず・・・(^_^;)
連休最終日は、きゅうりのキューちゃんもどきを作ってました。

作り方は、いろいろ検索した中から、
一番カンタンそうで、一番キュウリをたくさん使用してるレシピに決定!
消費できるキュウリの数、30本・・・^m^
冷凍できるっていうのも決め手。

30本のキュウリを輪切りにし、沸かしたタレにキュウリを浸し、
冷めたらキュウリを取り出して、タレを沸かし またキュウリを浸し・・・
これを4~5回繰り返すだけ・・・みたいな簡単な作業なのですが、
これが、思っていたより時間がかかり、
午後から始めたら、夜10時頃までかかってしまいました(-_-;)
連休中、とにかく暑かったせいか、タレが冷めない・・・(>_<)
一工程に2時間近くかかってしまったのでした。
でも、結構美味しく出来ました(*^_^*)

でも、でも・・・ それから3日、
既に、新たに収穫した20本近いキュウリが冷蔵庫に・・・(-_-;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

感動をありがとう♪

暑い暑い3連休もあっという間に過ぎようとしていますが、
3日目の今日は、朝から素晴らしいニュースが
日本中を熱く明るくしてくれましたね(*^_^*)

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます♪
そして、感動をありがとうございました♪(*^_^*)

なんて、実は私・・・試合は生で観てません(^_^;)
なでしこたちが、優勝を決めた時、私は何をしてたかというと、
庭で草取りしてましたm(__)m
昨日は早起き出来ませんでしたが、今日はなんとか・・・(^_^;)
でも、一昨日と同じ時間(5時半)に起きたのに、
今朝は既にカンカン照り・・・結構暑い朝仕事でした(-_-;)

あ・・・、そうそう、今日の試合に限らずいろんなスポーツ・・・
勝利がわかってから、何度もニュースを追いかけて楽しむ派です
生の感動はないかもしれませんけどね(^_^;)
だって、生放送は ハラハラしちゃって観てられないんですよね・・・


   ヤマユリ(山百合)

ヤマユリ
うっそうとした林の中・・・ではなく庭です(-_-;)


ヤマユリ
草だらけに見えますが、草だらけです(-_-;)
あ・・・ でも、ヤマユリの下に生えてるのはホトトギスですよ(^_^;)

ヤマユリ


ユリ科ユリ族の球根植物。
あまりに暑いせいか、日陰の株はいくらか元気ですが、
日当たりいい場所のはちゃんと花咲ききらないうちに枯れてきてるような・・・(>_<)


☆   ★   ☆


毎晩寝苦しいので、冷却ジェルを買ってみました。
夜だけじゃなく、外仕事にも使えそうだったので
首やおでこに巻いて使えるタイプのもの・・・。
これ、なかなかいい感じなのですが、
冷凍庫で6時間、冷却効果は60分・・・って、効果短い~(^_^;)
例えば、モモの「けっ けっ けっ」で起きちゃったりすると
生ぬる~くなってるんでよね・・・(-_-;)

そんなわけで、アイス○ン使ってみました^m^
大きくてかさばるので、冷凍庫の片付け必要でしたけど・・・(^_^;)
これなら、朝まで冷たさ長持ち・・・♪(*^_^*)


朝、しばらくそのままにして戻ってみたら・・・
まだヒンヤリしてるアイス○ン、モモが枕にしてました。


サクラ日和
『 ひえひえ~~♪ これ好き~♪ 』 (=^・^=)

タオル、ぐちゃぐちゃにしたのはモモですよ(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

今年初・・・♪

昨日の朝、通勤途中で見た雲がとってもキレイにだったので、
車を止めて1枚だけシャッターを押してみました。


サクラ日和


テキトーに撮った写真・・・後から見たらやっぱりテキトーでした(^_^;)


そして、夕方・・・同じく雲がキレイだったので、
またまた車を止めてパチリ。


サクラ日和

サクラ日和


ほんの少しですが、彩雲かと・・・^m^
アップでみると、虹色なのわかるでしょうか(^_^;)
こちらは数枚撮りましたが、なかなか思うようには撮れません・・・(^_^;)




猛暑の中、庭で元気な花を・・・(*^_^*)


   タチアオイ(立葵)/ホリホック

タチアオイ
ピンク(一重)

タチアオイ
白(一重)・・・バックは夏雲。

タチアオイ
白(八重)

タチアオイ
蕾というか・・・なんか可愛くて好きなんです(*^_^*)

アオイ科タチアオイ属(ビロードアオイ属となってるものも)の多年草。
草丈が2m以上にもなるので、倒れたりすることも多いのですが、
このところ強い風が吹かないせいか、みんな元気です(*^_^*)

* * * * * * * * * *


今日は、今年初の朝飯前の除草作業が出来ました^m^
5時半から3時間・・・涼しい時間の外仕事は時間の経つのもあっという間でした。
ただ、もっとあちこちの除草終わらせるはずだったのに、
アスパラ畑だけで終わってしまったのは予定外・・・(-_-;)

明日も早起きできるかなぁ・・・
昼寝し損なったから、ちょっとキビシイかな・・・(^_^;)


※本日は、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

2011年07月16日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

サボってます(^_^;)

先週末、梅雨明けしたみたいな天気・・・と書いていたら、
ホントに梅雨明けしちゃいました(^_^;)
例年に比べてかなり早い梅雨明けみたいです。
梅雨は鬱陶しくてイヤなのですが、
この先ひたすらこの暑さが続くのかと思うと・・・・・・
長~い夏になりそうです(-_-;)


梅雨明けしてしまったけれど、紫陽花UP・・・(^_^;)


   西洋アジサイ(西洋紫陽花)

アジサイ2011


アジサイ2011


フツーの紫陽花です^m^
実は10日くらい前に撮ったもの・・・(*^_^*)
今の紫陽花・・・
あまりの暑さに、満開になる前に疲れてきてるみたい・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


私もちょっと疲れ気味・・・というか、寝不足です(-_-;)
この暑さ、昼間はともかく 夜はちょっと参りますね・・・
ただでさえ寝苦しいのに、やっと眠れそう・・・と思う頃に、連日のアクシデント。

あ・・・ そんな大したことではないんですよ(^_^;)
例えば一昨日は、眠っていたら いきなり耳に小さな虫が飛び込んできたとか・・・(>_<)
(飛び起きて、耳に懐中電灯当てたりしたけど・・・あの虫、どうなったんだろう・・・
出てきてない気がする・・・(T_T))

昨夜は、うとうとしてたら、頭上でアヤシイ音・・・“けっ けっ けっ・・・”
吐き癖のある猫モモが、クローゼットの上でえずいてる音・・・(>_<)
一気に目覚めました。一部は受け取れましたが、一部はお掃除・・・。
1時頃の出来事でした(^_^;)

他にも、ちょっと忙しくしてまして、今日は、しっぽもお休みで~す(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

涼を求めて

言いたくないけど、暑いです・・・
今日はtoko地方でも34度近くなってたみたいです。
34度でこの暑さ・・・
38度とか39度ってどんなの!って思います(*_*)

昨日は、職場も初エアコン・・・
暑さというより、湿度に参りました・・・という感じだったです(-_-;)

・・・で、涼しげな花を探してみたら、
今年もこの花になりました(*^_^*)


   オカトラノオ(岡虎の尾)

オカトラノオ
サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。

オカトラノオ
ひとつひとつの花は約8mm。

オカトラノオ

虎の尾というより、“子猫のしっぽ”(*^_^*)


☆   ★   ☆

散歩後のクールダウンも3匹いっしょ・・・(*^_^*)
サクラ日和
どやどやどやどや・・・・・(マロン目立ちません(笑))


こちらも涼しげな画像を探したのですが、
なんだかよけい暑苦しいかも・・・(^_^;)
サクラ日和

サクラはいつも通り・・・
マロンは、深いところどんどん行っちゃいそうです(^_^;)
チャイは・・・入りませんでした。慎重です(笑)
それとも、女子に遠慮したのかな(*^_^*)

これから、こんな写真が増えそうです。

* * * * * * * * * *


今日は、健診行って来ました。
胸部に胃に・・・いっぱい放射線浴びてきました(^_^;)

バリウムは久しぶりに飲みました・・・
バリウムよりも胃カメラのほうが、身体には良いようですが、
今日は胃カメラの選択はなしでした(^_^;)
あったとしても、バリウム選んでいたかも・・・。
胃カメラは一度経験ありますが、・・・苦手です(-_-;)

そういえば、初めてバリウム飲んだ時、
下剤がなかなか効いてこなくて、お腹の中でバリウムが固まってしまう~と、
かなり真剣に心配したtokoでした・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

ハナイバナ

連日、暑い日が続いています。
7月に入ったら、職場のエアコンのスイッチも入るかと思っていましたが、
今のところ、じっとガマンの日々です(-_-;)
今日は気温30度を下回っていたのですが、
それなりに湿度は高いらしく、プリンターが何度も紙詰まりしてました(>_<)

ここで、涼しげな花をUPしたかったのですが、
かなりの地味花になりました(^_^;)


   ハナイバナ(葉内花)

ハナイバナ



ハナイバナ


ハナイバナ


ハナイバナ


ムラサキ科ハナイバナ属の一年草または越年草。
キュウリグサとよく似ていますが、
花穂に葉があり、花が葉のつけ根に1個ずつつくのがハナイバナの特徴。
名前の由来も、葉と葉の間に花が咲くこと(葉内花)・・・からだそうです。

花期は3~12月と、冬をのぞいてずっと咲いているらしいのですが、
この辺では、春から初夏にかけて見かける程度で、
あまり一年中咲いているイメージはないです。
夏になると、他の草がうっそうと茂るので目立たないのかも・・・(^_^;)

草丈は10~30cm、キュウリグサより白色で淡青色を帯びた花は、
直径2~3mmのミニミニサイズですから・・・^m^


ちなみに、これが キュウリグサ・・・
キュウリグサ
やっぱりミニミニ(*^_^*)


☆   ★   ☆


散歩中、少しだけフリーにしてもらったチャイ・・・
サクラ日和
嬉しそうです(*^_^*)


サクラ日和
でも、遠くには行かず、マロンの周りを行ったり来たり・・・


サクラ日和

マロンは、フリーに出来ません・・・
うっかりリードを離したことがあったのですが、
どんどん遠くに逃げて、捕まえるのがとっても大変なのです・・・(-_-;)

* * * * * * * * * *


前回のチビワンズの誕生日記事に、
たくさんのお祝いコメントをいただきまして、本当にありがとうございました(*^_^*)
これからも、2ワンの成長を拙い写真で綴っていけたらなぁと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

ヤマグリ

最近、通勤途中でとても目立つ花。
でも、近づいてみるととても地味・・・(^_^;)


  ヤマグリ(山栗)/シバグリ(柴栗)

クリ
遠くから見たほうが目立つ・・・(^_^;)

クリ
花は、ちょっとクリーム色がかった白・・・穂状に見えるのは雄花。

クリ
アップで見ると、小さい花がびっしり~

クリ
この部分の小さいのが雌花・・・(^_^;)

クリ
7月末にはこんな感じになるはず^m^(昨夏撮影)


そして、時間を少しさかのぼり・・・これは、蕾の状態。
クリ

なんだか、没に出来なくてUP・・・(^_^;)
クリ


ブナ科クリ属の落葉高木。
15~20mにも大きくなる栗の木です。
花期は6~7月、雌雄異花で、穂状に咲いているのが雄花。
雌花はほとんど目立ちません。(撮り損なってるし・・・(^_^;))

びっくりしたのは、日本にあるニホングリの品種だけでも
約200種類以上あるといわれているらしいこと・・・。
ヤマグリ(山栗)は、栽培したものに比べると小粒ですが、
味が濃くて美味しいです(*^_^*)
でも、渋皮とるのも大変で、しかも虫もつきやすい・・・(-_-;)
美味しいのは、虫も同じなんでしょうねぇ・・・(^_^;)


☆   ★   ☆


今日は、チビたちの初めての誕生日・・・^m^
過去を振り返るにはまだ若い気はするのですが、
ワンコの一年は激変ゆえ、ちょっとだけ振り返ってみます(*^_^*)


サクラ日和
チャイです・・・顔、真っ黒です

サクラ日和
マロン・・・この子は、今も黒いです(笑) (背中はチャイ)

サクラ日和
『あっちいです~』  (昨年も暑い暑い夏でした(^_^;))
今年も暑そうだけど、ガンバレ~!!!






今日の2匹です(*^_^*)
サクラ日和
『一歳でしゅ』
・・・って、もう立派な大人ですけどね(^_^;)


初めてのおやつ・・・ガムをあげてみました
サクラ日和
いつもは、おやつ丸呑みのマロンですが、
少なくとも一時間以上は楽しんでいた様子・・・(*^_^*)

サクラ日和
チャイは、初めてのおやつをあげると、
“なんだこれ~?”の儀式をしてから食べます。
この儀式の様子を撮りたいのですが、なかなか撮れないんですよね~(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
マロンだけに、栗・・・ナーンテンネ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
