半径200メートルの動植物記



8月の庭から

なんだか妙に慌しかったこの夏、
あっという間に31日になってしまいました(^_^;)
ブログ更新もやたら飛び飛びで、
撮った写真もこのままお蔵入りになりそうな・・・

という訳で、
8月の庭の花たちを少しだけまとめてUPです(^_^;)


   ヒオウギ(檜扇)

ヒオウギ
アヤメ科アヤメ属の多年草。



   宿根カスミソウ

カスミソウ
今年もこぼれ種で、たくさん咲いてます(*^_^*)


   セイヨウハッカ(ペパーミント)

ペパーミント
シソ科ハッカ属の多年草。
雑草以上に生命力が強い・・・との記載有り。 その通りわさわさです(^_^;)


   オクラ(秋葵)

オクラ
アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。
花というより野菜? でも、この花を見るためだけにでも植えたくなっちゃう(*^_^*)


* * * * * * * * * *


それにしても、今年の8月は暑かったのか寒かったのか・・・
どちらで記憶に残るんでしょう・・・(^_^;)
9月はゆっくりと秋にむかってほしいですが、
いきなり台風で始まるんですよね・・・(>_<)
どうか大きな被害がでませんように・・・。


※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

2011年08月31日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

オニユリ

午前中は曇り空だったけれど、
午後からは久しぶりに良いお天気になりました(*^_^*)
ただ、ちょっと残念なことに、今日は外出の予定があって、
外の事はなにも出来ず・・・(-_-;)
ま、だいたいそんなもんですね・・・(^_^;)


8月の庭から・・・
少し前の写真です(*^_^*)


   オニユリ(鬼百合)

オニユリ205


オニユリ209
迫力の雄しべ・・・じっと見てると違う生き物に見えてきたりして・・・(^_^;)

オニユリ208
上から見るとこんな感じ・・・はげしく反り返ってますね^m^


ユリ科ユリ属の多年草。
草丈1~2m程となる大型のユリ(百合)・・・と、
手持ちの本などに記載されていますが、
毎年、庭の同じ場所に生えてくるオニユリ(鬼百合)は、1m程度。
あまり土地が肥えていないのかも・・・(^_^;)

花期は7~8月、オレンジ色の花びらは強く反り返ります。
花を赤鬼の顔に見立ててオニユリ(鬼百合)だそうですが、
別名テンガイユリ(天蓋百合)とも言うそうです。
テンガイユリの方が名前としては良さそうかな・・・

名前は強そうなのに、ヤマユリほど見かけません。
庭のも全然増えないし・・・意外と繊細な花なのかも・・・(*^_^*)



☆   ★   ☆


とある猛暑日の部屋の片隅の光景・・・(*^_^*)
サクラ日和

洋猫さんはよく開いて寝てるようですが、
モモが開いて寝てるの、初めて見ました(*^。^*)
余程暑かったらしい・・・

私にとっては貴重な1枚♪(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

野葡萄の花

猛暑かと思えば10月並の寒さになったり、
不安定な気候が続いています・・・
今日は気温が上がったものの、暑いというよりムシムシ ムシムシ・・・(>_<)
週間予報も晴れマークは見当たらず、
曇と傘マークが並んでいます(-_-;)
そろそろ、すっきりとしたお天気がほしいんだけどな・・・




昨年は撮りそこなったノブドウ(野葡萄)の花、
今年は撮ることが出来ました(*^_^*)

   キレハノブドウ(切葉野葡萄)

ノブドウ
絡まれているのはドウダンツツジ・・・(^_^;)

ノブドウ
まだ咲き始めです

ノブドウ
花径は約3mm・・・

ノブドウ


ブドウ科ノブドウ属に属するつる性落葉低木。
上の写真のように、葉の切れ込みの深いものを
キレハノブドウ(切葉野葡萄)と区別することもあるようですが、
特に区別せずにノブドウ(野葡萄)でもいいみたいです(*^_^*)
花期は7~8月、淡緑色の花は直径約3mm。
秋が深まる頃、綺麗な青い果実の写真UPできるでしょうか(^_^;)


☆   ★   ☆

しつこく 水中(?)散歩シリーズです(^_^;)
しかも、今日は動画だったりして・・・お時間ある方、どうぞ(*^_^*)



かなりフレームアウトしてますが、
足場が悪いので、ご容赦くださいませ(^_^;)
ちなみに、サクラで~す♪



※UP寸前で記事を消してしまい、どっと疲れたtokoでした(-_-;) 


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
  昨年撮影の野葡萄の果実・・・食べられませんよ(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

バジル

朝から小雨模様のtoko地方。
昨日もどんよりした曇り空だったため、
お客さんの残していった洗濯物を洗うことも出来ず・・・(-_-;)
伸び放題になっている庭の除草作業もほとんど手付かず・・・
残念な天気の週末です。

それにしても、気温20度・・・
すっごく寒く感じます(-_-;)


   バジル(バジリコ)

バジル


バジル


バジル


バジル


シソ科メボウキ属の一年草。
インド、熱帯アジア原産のハーブで、和名はメボウキ(目箒)。
水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことが、名前の由来だそうです。
種で目に入ったゴミを取り除く・・・イメージ出来ません(^_^;)

草丈は約50~70cm。
花期は6~9月、白色の小さい唇形花を穂状につけます。
コンパニオンプランツとして利用できるそうなので、
相性が良いというトマトの近くに植えてみたのですが、
果たして効果があったのかどうか・・・微妙~(^_^;)
でも、野菜畑はとってもいい匂いです(*^_^*)


☆   ★   ☆

前記事の続き・・・(*^_^*)

サクラ日和
水の中はマロン、おしりがチャイくんです^m^

サクラ日和
今度はサクラが近づきましたが、思い切り腰が引けてる~(^_^;)

サクラ日和
・・・チャイくん! 笑顔もちょっと引きつってるゾ!(^_^;)

サクラ日和
『今日はここまでにしといてやる!』 (チャイ)

※この数日後、もう ちょびっと入れるようになりました(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)

残暑お見舞い申し上げます

チョウセンシオン


チョウセンシオン

チョウセンシオン(朝鮮紫苑)かと思っていましたが、
もしかしたらボルドー菊かも・・・(^_^;)
(只今、調べ中です(^_^;))


☆   ★   ☆


最近の散歩風景・・・(^_^;)
サクラ日和

水が大好きな母(サクラ)と娘(マロン)・・・(*^_^*)
サクラ日和


サクラ日和
『 気持ちい~ですぅ~♪ 』 (マロン)

あ・・・ チャイくんがいない・・・(^_^;)(^_^;)

* * * * * * * * * *


更新、すっかりサボってしまいました(^_^;)
バタバタしているうちに、お盆休みも終わり、
夏のお客様もまだ混雑が残る新幹線で、本日帰路に・・・。
家の中がひっそりとしております。
サボっていた分、頑張らねばですが、
疲れがどっと出そうなので、もう少しスローペースでいきます。

聞こえてくるのは秋の虫の声ですが、相変わらず蒸し暑い夜。
寝苦しい日が続きます・・・。
皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

懐かしい味

時は少々遡り、5月末の庭の片隅に、
小さな小さな花が咲いていました。

それが何だかすぐには思い出せませんでしたが、
記憶を子供の頃まで戻したら、浮かんできた名前がひとつ・・・。


   グスベリ

グスベリ
枝には鋭いとげがいっぱい・・・(^_^;)

グスベリ


グスベリ


ユキノシタ科スグリ属の落葉低木。
「グーズベリー」とか「セイヨウスグリ(西洋酸塊)」と呼ぶのが正しいようですが、
ウチでは“グスベリ”と呼んでいました。
花はとても小さくて、8~10mm程度だと思います。
グスベリ(グーズベリー)についての記載がとても少なくて、
花の構造がイマイチよくわかりません(-_-;)
反り返って花びらに見える部分は、ガクのような気も・・・(^_^;)





そして、花に気付いてから約1ヵ月後・・・
グスベリの果実です(*^_^*)


グスベリ
大きさは約1cm・・・縦線がスイカみたいで可愛いでしょ(*^_^*)

でも、まだ食べられません
グスベリ


そして、そして、更に1ヶ月・・・
グスベリ

こんな風に赤く色づいたら食べ頃です(*^_^*)
ちょっと甘酸っぱくて、とても懐かしい味がしました♪
子供の頃、これ好きだったんですよね♪
あ・・・ ほんの数年前ですよ(笑)


☆   ★   ☆


チビたちが見つめる先には・・・いったい何が?
サクラ日和

サカナ? カエル?







正解は・・・

サクラ日和
サクラでした~(*^_^*)

最近のサクラの散歩コース・・・(^_^;)(^_^;)

* * * * * * * * * *


なんだかバタバタしております(^_^;)
週末は、凝りもせずにキューちゃん漬け・トマトソース作り・・・
あ・・・ブルーベリージャムもやっと作りました♪(*^_^*)
後はせっせと大掃除・・・。
日頃サボっているので、大変です(>_<)
でも、来客でもないと大掃除しないから、たまにはお客様も必要です(^_^;)   


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>



お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

香りの贈り物

昨日まで、真夏とは思えないほど寒い日が続いていたtoko地方・・・。
8月にモモ(猫)が布団に潜りこんできたのも初めてでした(^_^;)
そもそも この時期に、夏布団+綿毛布でも寒かったりしましたからね・・・(-_-;)

雨が多く低温だったせいか、夏野菜にも影響が出始めていました(-_-;)
特に、ピーマンが元気ない様子でしたが、
今日は気温も25度を超え、徐々に暑さが戻ってくるとの予報です。
今年2回目の梅雨明け・・・?(^_^;)
元気なかった野菜も少し盛り返してくれるといいな・・・(^_^;)


これも、夏の花の代表でしょうか(*^_^*)
アサガオ(朝顔)です。


アサガオ
支柱にうまく絡まなくて、雑草状態・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

フリーになったサクラ・・・向かった先は田んぼの中(>_<)
サクラ日和
あ゙~~!!! また、泥足になっちゃう~~(>_<)


サクラ日和
『 ダメ?・・・ 』 (サクラ)

ダメ~! しかも、そこ うちの田んぼじゃないし・・・m(__)m


♪  ♪  ☆  ♪  ♪


週末、桜桃さんから とってもいい香りの贈り物が届きました♪(*^_^*)
サクラ日和

手作りのラベンダーのポプリと地元のお菓子等々・・・♪
じめじめっとしていた部屋の中に、ラベンダーの香りがひろがりました(*^。^*)♪
お菓子はすぐに私のお腹の中に入りました(*^_^*) 美味しかったです♪
庭仕事用にとのガーゼタオルは、モモと同じ三毛猫模様♪
桜桃さん、本当にありがとうございました(*^_^*)


* * * * * * * * * *


梅雨寒状態の天候でもキュウリは元気でした(^_^;)
相変わらず消費が追いつかないくらい生長しています。
そして、キュウリと共に消費が追いつかなくなってきたのがトマト。
週末にはトマトソースなど作っておりましたが、
週明けにはまた冷蔵庫が満杯に・・・(^_^;)
月曜日から再びトマトソース作りをする羽目になりました。

夏野菜の手入れと収穫、そして消費になんだか忙しないこの頃・・・(^_^;)
あ・・・ 朝のブルーベリー摘みもプラスされ・・・(^_^;)
お盆には来客予定もあるので、この忙しなさはもうしばらく続きそうです。
そんな訳で、少々サボり気味の更新が、更に飛ぶかもしれません(^_^;)


※本日もコメント欄閉じさせていただきます。
 ご訪問、本当にありがとうございました m(__)m


* * * * * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

2011年08月03日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
