半径200メートルの動植物記



仲間だけれど・・・

秋晴れが続いていますが、
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
今朝の気温は10度、寒くて目が覚めてしまいました(^_^;)
毛布を1枚プラスするか、それとも一気に布団を変えようか・・・なんて、
どうでもいいようなこと真剣に考えてるtokoです(^_^;)

庭の花たちも夏から秋へと入れ替わり中。
そんな中、夏からずーっと元気な花も・・・^m^


   ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)

ハゴロモルコウソウ




   マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

マルバルコウソウ


どちらもヒルガオ科サツマイモ属のつる性一年草。
ハゴロモルコウソウは、種を蒔いたところから、
マルバルコウソウは、いたるところから元気に花を咲かせています^m^
同じ仲間の花なのに、一方は園芸種扱いで、もう一方は雑草扱いらしいです(^_^;)
確かに、繁殖力にはかなりの差がありますね(*^_^*)
アサガオとヒルガオみたいな関係でしょうか・・・(^_^;)

花期は8から10月頃まで・・・。
まだまだ楽しませてくれそうです(*^_^*)


☆   ★   ☆

秋は綿毛の季節です(*^_^*)
サクラ日和
な~んて・・・(^_^;)

サクラ日和
もちろん、サクラです^^

サクラ日和
『暑くても寒くても元気ですよ♪』 (サクラ)

涼しくなってきたので、舌出しがチョロリになりました(*^_^*)
今日のバックは、大豆畑。
収穫まであと一ヶ月くらいです。

* * * * * * * * * *


最近、PCが重たくなってきたような・・・
写真めちゃめちゃ入れ込んで、整理してないからなぁ~(-_-;)

春でもないのに、やたらに眠い今日この頃・・・。
PC前に座ると特に眠くなってしまうんですよね(^_^;)
ああ・・・でも、なんとか整理しなくては・・・・・・(-_-;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
  バックの葉は、マルバルコウソウの葉です(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




ヤハズソウ・・・追記あり♪

台風による大雨は、昨夜のうちに小降りになったのに
今日は、台風一過とは程遠い寒い雨の一日でした。

でも、明日からはお日様マークもちょこちょこ登場の様子・・・
先週出来なかった庭の仕事、少しは頑張れるかなぁ(*^_^*)



   ヤハズソウ(矢筈草)

ヤハズソウ


ヤハズソウ
「特徴的なのが葉脈で、多数の側脈がほぼ平行して斜めに出て、
いずれもほぼ直線的に葉の縁にまで達し、
光に透かせると、それらが明るく浮かんで、矢筈状の模様に見える」↑


ヤハズソウ


ヤハズソウ
花は5mm程度と小さいけれど、ちゃんとマメ科の花です(*^_^*)


マメ科ハギ属の一年草。
草丈20~50cm・・・だそうですが、
よく草刈りされている場所だからでしょうか、
20cm程度の小さなのばかりでした。
花期は7~9月、花の長さは5mm程のミニサイズですが、
マメ科特有の可愛らしい花です(*^_^*)
葉を引っ張ると葉脈に沿って矢筈形に千切れることから、この名前に・・・。

ちなみに、ヤハズ(矢筈)とは矢の弦にかける部分(矢羽)のこと(*^_^*)
葉っぱ、引っ張ってみればよかったかも・・・(^_^;)

※追記あります♪


興味ある方、“続きを読む”からどうぞ^m^

☆   ★   ☆

台風前のお散歩写真(^_^;)
サクラ日和
ご機嫌なサクラ・・・バックは刈取り間近な田んぼ(*^_^*)

サクラ日和
『 あっちぃです~! 』 (サクラ)

そう、この日までは暑かったのですが、
翌日から一気に寒くなりました(-_-;)
職場の人がストーブ出したっていうのにも驚きましたが、
早く秋らしい気候に戻ってほしいです~


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



続きを読む

オオイタドリ

今日から寒くなるはずだったtoko地方。
ですが・・・
昼間、外出中に見かけた気温計は34度。
真夏の蒸し暑さが一日延長になったようです(-_-;)

そして、明日の予報は23度。
どうしてこう極端なんでしょう・・・(-_-;)
関東以南では、明日以降もまだ暑さ続くようですね。
台風も次々にやってくるようで・・・
静かにゆっくり秋になるというの・・・難しいことなのでしょうか(^_^;)



   オオイタドリ(大虎杖)

オオイタドリ
なんかこう・・・びーっしり花が付いてます(^_^;)

オオイタドリ
ちょっと寄るとこんな感じ・・・。

オオイタドリ
でもって、更に寄ると・・・ひとつひとつがちゃんと花です(*^_^*)

オオイタドリ


タデ科タデ属の多年草。
別名スカンポ・ドンクイ。
北海道~本州の中部地方以北の山野に分布。
草丈1~3mにもなる大型の植物で、雌雄異株。
花期は7~9月、ひとつひとつの花のサイズは・・・数ミリですね(^_^;)
ちなみに、写真は雌花です。
雄花は、垂れ下がらずに立ち上がって上向に咲くのですが、
残念ながら撮影出来ておりませんm(__)m

若芽は山菜として、煮物や天ぷら、炒め物などに。
根は薬草として、利尿・便秘・じんま疹などに効くそうです。
痛みをとる草「イタドリ」の大形種です。


☆   ★   ☆

今年最後の真夏日?
マロン(黒)チャイ(茶)が仲良く水場へ。
サクラ日和

チャイは水を飲むために。
サクラ日和
マロンは・・・

サクラ日和
マロンは・・・・・・ (コラコラッ! その先は深いんだから!!)

サクラ日和
『お水飲んでますよ♪』 (マロン)

サクラ日和
『気持ちい~~ですぅ』 (マロン&チャイ)

それぞれの方法で、涼をとっていた2匹でした(*^_^*)
マロンは、水を飲みたいというより水に浸かるのが好きなようです(^_^;)
浅い場所でもしゃがんで びしょぬれになってます(-_-;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



夏から秋へ

気温は高くなさそうですが、湿度がすごいのでしょうか・・・
夜になっても蒸し蒸し~~(-_-;)。

今週中は残暑続きそうですね。
でも、週末過ぎたら天気も崩れ寒くなるとの予報・・・
それもなんだかイヤだなぁ~。
季節、もう少し緩やかに移り変わってほしいんですけど・・・。

見かける花も夏と秋が入り混じってます(*^_^*)



   オオハンゴンソウ(大反魂草)

オオハンゴンソウ
キク科オオハンゴンソウ属の多年草。
環境省指定特定外来生物。繁殖力が強すぎる気化植物らしい・・・(^_^;)
toko地方ではまだ困るほど繁殖してませんが、これからでしょうか(^_^;)

オオハンゴンソウ
どこかに飛んで行きそうな・・・(*^_^*)


   ヤマハギ(山萩)

ヤマハギ


ヤマハギ
マメ科ハギ属の落葉低木。
秋の七草のひとつで、花期は7~10月とけっこう長い(*^_^*)。



   ノカンゾウ(野萱草)

ノカンゾウ
散歩コース、草ぼーぼーです(-_-;)

ノカンゾウ
ユリ科ワスレグサ属の多年草。
花期は7~8月だそうですが、まだ元気です。
ちなみに、ワスレナグサとは関係ありません(^_^;)


☆   ★   ☆


今日のゲスト・・・

サクラ日和
イトトンボ科キイトトンボ属
黄イトトンボの雄・・・名前、そのまんまですね(^_^;)
雌はあまり黄色っぽくないみたいなんですけどね・・・。


* * * * * * * * * *


アメリカのニュース
『米西部コロラド州で約5年前に行方不明になったメスの三毛猫が、
14日、約2600キロ東のニューヨークの街角で発見された。
マンハッタンの路上で拾われ、動物愛護団体の検査で
体内に埋め込まれた識別用のマイクロチップの存在が分かり、
飼い主との再会が実現することになった・・・。』

すごいな・・・♪
ウチのいなくなった猫たちもどこかで頑張ってるかも・・・
そんな風に思える嬉しいニュースでした(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
   秋の七草って食べられないんですよね~(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



キツネノカミソリ

名前に動物の名が入った植物、
すごくたくさんありますね。
ちなみに、前記事は“クマヤナギ”(熊)でした。
もちろん、“ネコヤナギ”(猫)なんてのもありますね^m^

でもって、今日は“キツネ”なんです(*^_^*)


   キツネノカミソリ(狐の剃刀)

キツネノカミソリ
葉っぱが無いと、ちょっと不自然(^_^;)
しかも、群生してなくて1本だけだと特に・・・(^_^;)

キツネノカミソリ
草丈は30~50cmくらいです

キツネノカミソリ


ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草ですが、
ユリ科と分類されることもあるようです。
植物の分類は難しいですが、これがヒガンバナ科なのは納得かも(*^_^*)
葉の形、花と葉を別々に出すところ、そして有毒植物であるところまで同じです。
といっても、葉っぱだけの時は全く気付かなかったので、葉の写真はありません(^_^;)

花期は8~9月、早春に出た葉が枯れてから花茎が伸び、
4~5cm程度の花を咲かせます。
名前の由来は、細長く平たい葉をカミソリに、
夏に咲く朱色の花をキツネの毛色に見立てたもの・・・だそうです。


そういえば、植物名が入った動物っていないような・・・
例えば・・・ヤナギグマ(柳熊)、ヤナギネコ(柳猫)・・・・・・・・
う~~~ん、いるわけないか・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

やっぱり、散歩の顔はご機嫌です(*^_^*)
サクラ日和
ルンッ♪ (サクラ)

* * * * * * * * * *


風景はかなり秋っぽくなってますが、今日の暑さは真夏並みでした。
外の仕事も少しだけ・・・(-_-;)
夜になってもちょっと蒸してます。
まだ暫くは残暑続きそうですね(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
   六尾のキツネってイメージでしょうか?(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ちょっと不思議な・・・

それほど珍しくはないはずなのに、
調べてもなかなか名前の判明しない草木、けっこうあります(^_^;)

本日の花、昨年の夏に調べ始めて、判明したのは冬になってから・・・
UPの時期を大幅に逃しお蔵入りになってました。
ちなみに、8月初めに撮った写真です。
危うく今年もお蔵入りなるとこでした(^_^;)


   クマヤナギ(熊柳)

クマヤナギ
まだ小さな若木ですが、たくさん花を咲かせています

クマヤナギ
花は3mm程度、花びらに見えるのはガクです。
花びらは内側に折れ曲がっていてほとんど見えません(^_^;)

クマヤナギ
色付き始めた果実・・・サイズは5~6mm。

クマヤナギ
果実、赤く熟してますがまだ食べられません。
完熟すると黒くなります(*^_^*)

クマヤナギ
わかりにくいですが、果実と花が同時に見られます


クロウメモドキ科クマヤナギ属のつる性落葉低木。
林の縁に多く生育し、茎は他の木などにからみつくように伸びます。

夏に3mm程度の白い5弁の花を多数咲かせるのですが、
花びらのように見える先のとがっているのはガクで、
縁が内側に折れ曲がって雄しべを包んでいるのが花びら。
花びらに見えませんけどね・・・(^_^;)
(ちなみに、マクロ撮影は失敗しました・・・(^_^;))

花期は7~8月、そして果期が翌年の7~8月。
一年がかりで熟すのだそうです。
今色付いている果実は、昨年の夏に咲いた花・・・なんですよね。
花と果実を同時に見る事ができる数少ない樹のひとつなのだそうです。

不思議なことに、冬に果実がついているの見た記憶がありません。
冬は落葉していて、果実ついていれば目に付くと思うのですが・・・。
どんな状態で冬越ししてるのか・・・今年の冬の宿題です(*^_^*)

そうそう、意外にも果実は食用にもできるのだそうで、
黒く熟すと甘くなるのだとか。
試してみたい気もしますが、ちょっと勇気要りそうです(^_^;)

クマヤナギにもヒメクマヤナギ、ホナガクマヤナギ、ミヤマクマヤナギなどの
種類があるようですが、これ以上調べてると来年になりそうなので
とりあえずクマヤナギということで・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

チャイです^^
サクラ日和
あ・・・怒っている訳ではありませんよ(^_^;)
むしろ、すごーく嬉しいんです・・・たぶん(^_^;)

近寄るとぴょんぴょん跳ねるので、ブレブレ写真ばかり・・・(-_-;)
サクラ日和

雨の日はうかつに近寄れません。
通勤服に泥水飛ばされて、あ゙~!!! なんてことも・・・(T_T)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
  あっ、1粒完熟~♪(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

コバギボウシ

裏庭なんていうカッコイイものではなく、
単に家の裏で咲いている花・・・
気付くと終わってしまっていることも多いですが、
今年は花を見る事が出来ました。


   コバギボウシ(小葉擬宝珠)

ギボウシ


ギボウシ


ギボウシ


ユリ科ギボウシ属の多年草。
日本にはオオバギボウシなど20種ほどが野生していて、
これらはウルイの名で山菜としても利用されています。
コバギボウシ(小葉擬宝珠)といっても結構立派な葉っぱなのですが、
残念ながら食べたことありません(^_^;)

花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」だとか・・・。
なんとなく納得・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆

サクラ日和
『何してますか?』

サクラ日和
『アヤシィ~です・・・』 (サクラ)

ギボウシの咲いている場所は、サクラの居場所の近くです。
裏側から回り込むと、いつもこんな顔されちゃいます(^_^;)

* * * * * * * * * *


のろのろの台風12号、各地に被害をもたらしながら
ゆっくり進んでいるようですね。
台風進路にお住まいの方、どうかお気をつけください。

toko地方も不安定なお天気ではありますが、
雨の止んでいた時間もあって、ほんの少しだけ野菜畑の手入れが出来ました。
明日も雨予報なので、後は来週に持ち越しかな・・・(^_^;)
それにしても、今日もムシムシ・・・寝苦しい夜になりそうです~(-_-;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
