半径200メートルの動植物記



タデ科の花たち

秋になって、とても元気なタデ科の植物たち・・・。
どれもみんな小さくて目立ちませんが、
よ~く見ると可愛らしい花を咲かせています(*^_^*)

前回に続き、今日もタデ科の花です。


   アキノウナギツカミ(秋の鰻攫)

アキノウナギツカミ
茎には下向きのトゲ(毛じゃないんですよ^m^)がいっぱい・・・。

アキノウナギツカミ
主役はお客様?・・・(^_^;)

アキノウナギツカミ
別の日に撮影した赤みが濃い花。

アキノウナギツカミ


タデ科タデ属の1年草。
秋に花が咲き、茎に生えたトゲでウナギをつかめそうだから“アキノウナギツカミ”。
トゲ、意識しないで撮ったのでわかりにくいでしょうか・・・(^_^;)
それにしても、植物の名前って面白いというか、
名付けのセンスが面白い・・・(^_^;)





  ハナタデ(花蓼)

ハナタデ


ハナタデ


タデ科タデ属の1年草。
山野の湿った林下や林縁の日陰に多いようです。
別名はヤブタデ(藪蓼)。
花がまばらに付いたイヌタデ(犬蓼)って感じですね・・・(^_^;)
微妙な葉の形の違いで区別できるようなのですが、
UPできるような葉の写真が見つかりませんでした~(-_-;)



☆   ★   ☆


最近、柿の木が気になるサクラです。
毎日欠かさず柿の木チェック・・・
サクラ日和
こちらは平柿・・・渋抜きしないと食べられません。

サクラ日和
こちらは蜂屋柿・・・干し柿向きの柿です(*^_^*)

クンクンだけじゃなく、時々かじっているようなのですが、
渋柿・・・食べても大丈夫なんだろうか・・・
というか、渋くても美味しいのでしょうか????


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




ミゾソバ

昨日の最高気温27度はいったい何だったのか・・・
今日は、小雨模様の肌寒さで、最高気温も15度程度。
・・・ついていけない・・・(-_-;)


少し前の大豆畑。
サクラ日和
お米の収穫期と違って、かなり地味な色味です。
現在は更に茶が濃くなって、葉もすっかり枯れ、
間もなく刈り取りが始まります(*^_^*)




あぜ道もすっかり秋色。
サクラ日和


サクラ日和


☆   ★   ☆


   ミゾソバ(溝蕎麦)

ミゾソバ
別名:ウシノヒタイ(葉が牛の顔をさかさまにしたような形だから・・・とか)

ミゾソバ
コンペイトウのような花・・・群生してることが多いです

ミゾソバ
これは、少し濃い目のピンク。

ミゾソバ
こっちは、薄っすらピンク色。

ミゾソバ
そして、こちらは白に近い?(*^_^*)


タデ科タデ属の1年草。
溝のような湿った場所に群生し、
花や草姿が少し蕎麦に似ているからミゾソバ(溝蕎麦)。
好きな野の花のひとつです♪
透明感のある花びらは、実はガク・・・
タデ科の花の特徴です(*^_^*)

こんなに綺麗なのに、あまりにミニサイズなんですよね・・・
タデ科の花って・・・(^_^;)
ちなみに、ひとつの花のサイズは5mm前後。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



無事終了(*^_^*)

10月11日に避妊手術を受けてから9日目、
昨日、マロンの抜糸に行ってきました。
病院の滞在時間は約5分・・・
本当にあっという間に抜糸終了(*^_^*)。
ホッとしているところです。


車中のマロン・・・緊張の表情。
サクラ日和
私の膝に乗ってるので、近すぎて撮りにくい・・・
この1枚以外は全てブレブレ写真(-_-;)


車を降りれば涼しい顔・・・
(破壊され放題の小屋は半分オモチャです(T_T))
サクラ日和



その前日、用事があって久しぶりに仙台市内に・・・。
サクラ日和
イチョウが色付くのはあと少しだけ先でしょうか・・・
そして、葉が落ちると今度は“光のページェント”。
ああ・・・年末が近づいてくる~~(^_^;)


☆   ★   ☆


なんとなく夏の花だと思っていたマリーゴールド。
夏よりも10月に入ってからの方がずっと元気です・・・^m^
マリーゴールド
プランターのはしょぼいのですが、
プランター脇の砂利に生えた こぼれ種が一番元気・・・
1株ですが、もこもこです(*^_^*)

マリーゴールド

いっぱい種こぼして、来年も綺麗に咲いてね~(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



トウテイラン

時間はたくさんあるはずなのに、
一向に進まない写真の整理・・・(^_^;)
お天気いい日が多いので、なんとなく外の仕事が気になったり・・・。
PC前に座っていても、
花の名前調べに行き詰っては、ゲームで遊んじゃったり・・・。
整理するどころか、写真が増えるペースが速くなってるこの頃。(^_^;)



   トウテイラン(洞庭藍)

トウテイラン


トウテイラン


トウテイラン


トウテイラン


ゴマノハグサ科クワガタソウ属(ルリトラノオ属かも)の多年草。
近畿地方の日本海側の海岸近くなどには自生しているのだとか。
草丈は30~50cm、花の大きさは7~8mm(雄しべ2、雌しべ1)、
全草に綿毛が密生していて、全体的に白っぽく見えます。
花期は8~9月とのことですが、
どうやらウチのは最近咲き始めたばかりの様子。
花びらというかガク片は4枚らしいのですが、
なぜか3枚のも多かったです。

花の色が中国の洞庭(どうてい)湖の水のように青く美しいというところから
トウテイラン(洞庭藍)という名前だそうです。
いろいろ検索していると、もっと花穂がスラッと長い写真が多かったのですが、
ウチのはちょっとしょぼいです(^_^;)


☆   ★   ☆

今日もお散歩写真です(*^_^*)
いつもの光景でm(__)m
サクラ日和
マロンの元へダッシュしてるのは、チャイです^m^

サクラ日和
待ち構えるマロンとサクラ。

サクラ日和
もみくしゃ~~!!!
ホームラン打って一周してきた選手状態・・・(違うか(^_^;))


食欲も運動量もすっかり元通りのマロン。
(といっても、大人しかったのは2日間くらいだけでしたが)
11日に避妊手術を受けてから一週間、
そろそろ抜糸しても大丈夫かなぁ・・・。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ヘラオモダカ

秋晴れ続きのtoko地方。
日中は、外仕事をしていると暑いくらい・・・(*^_^*)
こんな陽気がしばらく続いてくれたらいいなぁ~~
なんて思いながら、今日はアスパラ畑の草取りしてました。
今年はこれで5回目くらいでしょうか・・・
アスパラ畑はこれで最後になりそうです(*^_^*)



   ヘラオモダカ(箆面高)

ヘラオモダカ
バックがごちゃごちゃで、わかりにくいですね~(-_-;)

ヘラオモダカ


ヘラオモダカ


ヘラオモダカ


オモダカ科サジオモダカ属の多年草。
池や湿原・水田などに生育する湿生植物、または抽水植物。
葉の形が箆(へら)に似ているのでヘラオモダカ(箆面高)。

葉のサイズは、長さ8cm位から50cmになるものもあるそうですが、
写真のは20cm位の小さめサイズですね^m^
花期は7~10月で、花茎は40cmから大きいものだと1mを超えるようです。
花の色は白かうすい桃色、雄しべは6本、
草丈が高いわりに花径は約1cmの小さい花です。
昨年UPしたオモダカ(面高)と花はそっくりです(*^_^*)
オモダカの名前の由来が、変わった葉っぱの形だったはずなのに、
普通っぽい葉っぱで、ヘラオモダカ・・・ちょっとだけ納得いかない気も・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

いつもの散歩風景・・・
サクラ日和
サクラ母さんに、頭をカプられているマロンです・・・(^_^;)

* * * * * * * * * *


10月11日、マロンの避妊手術に行ってきました。
2日くらいは食欲無いはずと言われていたのですが、
食欲無かったのは昨日だけ・・・
今日はしっかり食べていたマロンです。
術後の経過もかなり良さそうで、ホッとしています。

あ・・・上の写真は、手術前のもの。
昨日・今日は、サクラやチャイに絡まれないように、
気をつけながらの散歩です(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



メナモミ

お天気に恵まれた3連休・・・。
あっという間に過ぎてしまいました。
でも、何年か放っておいたクジャクサボテンの植え替えも出来たし、
友人とのお茶会も出来たし・・・(*^_^*)
まだまだ やらなければいけないことはたくさんあるけれど、
私の場合、明日からも時間はあるし・・・(笑)
のんびり片付けていこうと思います。


   メナモミ

メナモミ


メナモミ
花というより・・・別の生き物にも見えそう(-_-;)

メナモミ


メナモミ
ガクのぷちぷち、苦手な見た目です~m(__)m

メナモミ
だんだんとオレンジ色に色付くみたい・・・。


キク科メナモミ属の1年草。
山野の荒れたところや山道のそばに生え、草丈は50~120cmになります。
花期は9~10月、1cm前後の小さな花です。
可愛いと言いたい所ですが、・・・ちょっと微妙~(^_^;)
ガクのイボイボがなんだかねぇ・・・。
いかにも引っ付き虫っていう感じですね。

“メナモミ”としてUPしましたが、“コメナモミ”の可能性が高いです。
コメナモミよりメナモミの方が毛深いそうなのですが、
それほど毛深い印象なかったので・・・。
(茎のマクロ写真撮ってこなかった~~(>_<))




☆   ★   ☆


サクラ日和
刈り取られた後の田んぼを行くチャイ・・・男の背中ナンチャッテ^m^


サクラ日和
涼しくなっても水っぽいトコが好き(^_^;)


サクラ日和
フリーのチャイ・・・嬉しそうです(*^_^*)

ちなみに、チャイの視線の先にいるのはマロン。
フリーでもマロンの周りだけ行ったり来たり・・・相変わらずです(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



見つめているのは・・・

今日も晴れたり時雨れたりの一日でしたが、
明日からの3連休はお天気も良さそうです♪
連休といっても、今の私には関係ないのですが、
それでもなんとなく嬉しいもの・・・(*^_^*)



   コルチカム/イヌサフラン

コルチカム


コルチカム

お客様ご来訪中(*^_^*)
コルチカム
“コルチカム”はユリ科コルチカム属の総称。
イヌサフランを園芸用に品種改良したものをコルチカムということが多いようです。





   ヒガンバナ(彼岸花)/マンジュシャカ(曼珠沙華)

ヒガンバナ


ヒガンバナ
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草(ユリ科に分類されることもあるらしい)。
ヒガンバナの群生も撮ってみたいけれど、
ウチの庭に生えてくるのは毎年4~5本だけ・・・(^_^;)
もうちょっと増えてほしいのって、なかなか増えてくれません(^_^;)


コルチカムとヒガンバナの共通点は・・・どちらも花と葉の季節が別々なこと。
春には葉だけが生い茂り、葉が枯れた後から花茎が伸びてきます。
初めて見た時は、とっても不思議に見えました(^_^;)


☆   ★   ☆


見つめているのは2階の屋根・・・というよりは、
2階の屋根に時々やってくるスズメたち・・・
サクラ日和
2~3mの距離・・・決して届くことはないんですけどね(^_^;)


サクラ日和
蛾や蛙が窓に来ても、全く興味を示さないモモですが、
なぜか、スズメだけは別のようで・・・



誕生日不明のモモですが、出会った時の大きさから逆算して、
9月をお誕生日月間としています。
モモ、8歳になりました(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



秋の実いろいろ

朝晩の冷え込みはかなりのもので、
本日未明には5度まで下がったらしい・・・(-_-;)
(今、天気情報を確認してビックリ・・・!)

日中はお天気も良く稲刈り真っ盛りのtoko地方なのですが、
急に時雨れたりもして、お天気ちょっと不安定です(^_^;)


サクラ日和
お散歩中に時雨が・・・(-_-;)

でも、すぐに止んで・・・後には虹♪^^
サクラ日和
今は全部コンバインで刈り取って機械で乾燥・・・
稲刈り後の田んぼには何もなく、ちょっと寂しい風景です。

サクラ日和
虹の上下で空の色が違って見える・・・(*^_^*)


☆   ★   ☆

秋の果実・・・赤い実いろいろです(*^_^*)

   ツリバナ(吊花)
ツリバナ
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。
飛び出した種子が可愛らしい♪


   ガマズミ(莢蒾)
ガマズミ
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。
似てる実がたくさんありそうなので、たぶん・・・です(^_^;)




そして、庭の草花にも果実・・・♪
こちらは、赤というよりオレンジ系?(*^_^*)


   ホオズキ(鬼灯)
ホオズキ


ホオズキ
ナス科ホオズキ属の多年草。


   ドイツスズラン(独逸鈴蘭)
ドイツスズラン
ユリ科スズラン属の多年草。
ホオズキの実とよく似た色・・・でも、こちらは有毒なんですよね(^_^;)


☆   ★   ☆


今日の1枚目、おしりだけだったので顔も1枚・・・^m^
サクラ日和

夕日を浴びて、ちょっと野生的(?)なサクラです(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



実りの秋

吹く風もいつの間にか北風に・・・。
例年よりちょっと寒い気はするけれど、
稲刈りピークのtoko地方です。

そして、庭にも秋の実りが・・・。
食べられないけれど、目に美味しい果実たちです(*^_^*)


   ウメモドキ(梅擬)

ウメモドキ


ウメモドキ


ウメモドキ


モチノキ科モチノキ属の落葉低木。
ウメモドキといっても、花も果実も全く似ていないのに・・・と思っていたら、
葉の形や枝振りがウメに似ているからだとか・・・(^_^;)
う~ん、似てるかなぁ・・・微妙~(^_^;)




   コムラサキ(小紫)

コムラサキ


コムラサキ


クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木。
こちらは、ムラサキシキブよりちょっと樹高が低いからコムラサキらしい(*^_^*)
綺麗な紫色の果実は、雪が降り始める頃まで楽しむことができます(*^_^*)


☆   ★   ☆


サクラとチャイはなにやら密談中?
サクラ日和
そして、マロンは・・・・・・・・
何も考えていない顔だな、これは・・・(^_^;) 







お ま け
サクラ日和
おやつに出遅れたサクラの図・・・(^_^;)
なんとも言えない表情・・・

* * * * * * * * * *


昨日は職場の送別会でした。
誰のかというと、・・・私のです(^_^;)
4月から始めたアルバイトでしたが、半年の契約期間が満了となりました。
あっという間の半年間でした。

実は、同じ職場で4度目の送別会・・・(笑)
新鮮味はまったくありませんが、
美味しいものたくさん食べてきました(*^_^*)
また来てくださいね~と言っていただきましたが、
そろそろ長期のお仕事をみつけたいなぁとも思っていて・・・。
でも、とりあえずは庭の仕事からになりそうです(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
