半径200メートルの動植物記



ゲンペイコギク

更新、ちょっと飛んでしまいました(^_^;)
その間、ちらっと初雪降ったり、
出勤時にフロントガラスが凍結してて驚いたり・・・。

あと数日で12月なので雪が降ってもおかしくはないのですが、
なんだかいつにも増して寒さが厳しいように感じる今年・・・。
「11月ってこんなに寒かったけ~?」と言ってたら
「年取ると寒さが堪えるみたいだよ~」と返されてしまいました。
そうかも・・・(-_-;)


そんな寒さの中でも咲いてる花、まだまだあります(*^_^*)



   源平小菊(ゲンペイコギク)

ゲンペイコギク
最初は白花。

ゲンペイコギク
真っ白です。

ゲンペイコギク
時間が経つとピンク色に・・・。

ゲンペイコギク


キク科ムカシヨモギ属の多年草。
原産地は北アメリカ。
日本には戦後に観賞用・緑化用として導入されたそうです。
植えた覚えはないのですが、プランターからわさわさ生えてます(^_^;)
何かの土に種が混ざってたのかと・・・^m^

草丈は10~20cmで、花径約2cm・・・
花期は4~11月ということなので、冬以外はほとんど咲いてるって感じですね(^_^;)

白い花が、時間が経つにつれて赤く変化することからゲンペイコギク(源平小菊)。
源氏が白旗、平氏が紅旗を用いた古事にちなんでいるそうです。
調べるまで、白花と赤花は色違いの花と思ってました(^_^;)
別名をペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)、ムキュウギク(無休菊)ともいうのだとか。
無休菊・・・花期長いのそのままですね(*^_^*)


☆   ★   ☆

サクラ日和
『これからも、よろしくですぅ~!』 (サクラ)


* * * * * * * * * *


☆ご報告
PC復活しました~♪
思っていたより早く修理が終わりました(*^_^*)
なんとなく調子が悪いとかいうのではなく、エラーメッセージがはっきり出てたので、
修理しやすかったみたいです^m^
ハードディスク交換でしたが、販売店の保障の範囲内(無料)で済みました。
保障入ってなかったら5万円くらいかかったみたいです(^_^;)
保障入ってて良かった~と思ったの初めてかもしれません^m^

という訳で、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




ペンタス

日中との寒暖差はあるものの、朝晩は冷蔵庫並の気温になってきました。
今朝方は冷蔵庫というよりチルド室って感じでしたけど・・・(^_^;)
山も雪化粧してしまったし、そろそろこの辺も初雪かな・・・。

* * * * *

PCを修理に出して約一週間・・・。
古いPCも頑張ってくれているのですが、
頑張ってもどうしようもないことも多いようで・・・(^_^;)
PC詳しくない私には、理由がイマイチはっきりしませんが、
ご訪問出来るブログと出来ないブログがあったりしてます。
ご訪問できてもすぐに固まり、その都度 再起動。
4~5回再起動したところで、諦めて寝てますm(__)m
なので、今週はだいぶ早寝してます(^_^;)


   ペンタス(白)

ペンタス
アカネ科ペンタス属の多年草。
寒さに弱いようなので、ウチでは一年草かも・・・
蕾はたくさんあるのに、あまり咲いてくれません(-_-;)
耐寒温度は5~6℃とか・・・
既に室内に移動済ですが、どうなりますか・・・(^_^;)


☆   ★   ☆


サクラ日和
『 かい~~の~!』 (サクラ)

自分の行きたい方向に行けなそうな時、よくやります。
ちょっとした抵抗? それとも時間稼ぎ?(^_^;)


※本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m
 ちなみに、どちらもPC修理前にアップロードしてあった写真です(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2011年11月18日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

その後・・・

秋も深まり、冬の足音が近づいてきたこの頃・・・。
先日は、どこぞのワンコに咬まれドタバタしておりましたが、
すぐに病院に行ったのが良かったのか、化膿はせずに済みそうです。
まだ絆創膏グルグルで、家事などはやりにくいですが、
あと数日もすればもうちょいマシになりそう(*^_^*)
皆様には大変ご心配をおかけしました。
そして、コメント欄クローズさせていただいたにも係わらず
温かいコメントを多数いただき、本当にありがとうございました。

* * * * *

そして、もうひとつ・・・。
パソコンですが・・・立ち上げる度に、
『START機能でエラーが検出されました。
警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。
<F1>キーを押すと、継続します』

のメッセージが出るようになってしまいました。
継続して使用することは出来るのですが、
『ハードディスクを修理・交換してください』の画面が頻繁に立ち上がり・・・

結論を言いますと、修理に出しました(-_-;)

販売店に持ち込んだところ、修理に1ヵ月くらいかかると言われ、
手のケガ以上にブルーです(T_T)
ハードディスクを購入して自力で 家族に直してもらうというのも考えましたが、
販売店の5年保障を利用すれば、自己負担もそれほど高額にはならなそうだったので・・・。
見積りがあまり高そうだったら、また悩むかもしれません(^_^;)

ちなみに、今日の記事は古いパソコンを引っ張り出して書いてます。
これが、まぁ 重い・重い・・・(-_-;)
記事を書く作業もネットを見るのも恐ろしく時間がかかります(>_<)
Windows Meなので、開けないページも多く・・・(-_-;)
一年半前まで使ってたパソコンですが、
その時点でもブログ訪問中に固まることがしばしばで買い替えしたもの・・・
その後も世の中は更に速くなってるはずだから当然ですよね。
(一度も故障したことない いい子のパソコンだったんだけどなぁ・・・。)

皆様のところにも頻繁にご訪問するのは難しくなりそうですが、
しばらくの間お許しくださいませねm(__)m
更新も更に飛び飛びになると思います(^_^;)


☆   ★   ☆

ミニバラ/テディベアが綺麗です(*^_^*)
テディベア
(PC修理前にアップロードしてあった画像)


※本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m
 取り急ぎ近況ご報告まで・・・。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2011年11月13日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

やっちゃった(^_^;) (追記あり)

犬のケンカに手を出しちゃいけないとは、
どこかでわかっていたものの・・・
出してしまいました(-_-;)

でもって、手を咬まれて病院に行ってきました。
結構出血したので、ちょっと焦りましたが、
消毒と絆創膏だけで処置終了・・・(^_^;)
右手の人差し指と中指が使いづらい状態ですが、
とりあえず大丈夫そうです。
先生からは「運が悪ければ化膿するでしょう」とのこと。
運がいいことを祈るのみです(^_^;)
ちなみに、咬んだのはウチのワンコではありませんよ^^

* * *

夕食後、外でワンコたちの激しい鳴き声がして外へ飛び出すと、
チャイがどこぞのワンコと格闘中。
格闘中と言っても、チャイが相手の犬を完全に押さえ込み、
押さえ込まれた犬が悲鳴を上げている状況・・・(>_<)
慌てて引き離そうとした時に、相手の犬にガップリやられちゃいました(-_-;)
チャイより少し小さめの黒柴っぽいワンコでした。
繋がれてるチャイにケンカ売ったのでしょうか・・・
それとも挨拶に来ただけだったのでしょうか・・・


それにしても、今年一月に猫に咬まれて行ったのと同じ病院・・・
たとえ先生が覚えていなくても
カルテがちゃんと覚えてますよね(-_-;)


サクラ日和
『ボク、頑張りました!』 (チャイ)  ※写真はイメージです(^_^;)


相手の犬、どこから来たのか全く不明・・・。
引き離した後、逃走したようなのですが、病院帰りに再び目撃。
なんと、もう1匹の柴犬と2匹で元気に歩いておりました。
1匹なら、たまたま脱走したのか迷子かとか考えられますが、
なぜ2匹???
 


☆   ★   ☆

ミニトマトが未だにかなり元気です(^_^;)
ミニトマト

花もまだ咲いています
ミニトマト



※今は痛みもほとんどありませんが、絆創膏で指がぐるぐる巻かれていて使いづらく・・・(^_^;)
 本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m

《追記》
今日、突然パソコンが故障したようです。
「ハードディスクを交換してください」というメッセージが何度も出てきます。
とりあえずバックアップは取りましたが、いつどうなるかわかりません。
明日、パソコン購入した電気店に行ってみます。
あ~あ、パソコン使えないとサビシイ~~(T_T)
来週からバイト再開なのに、ドタバタです~(-_-;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2011年11月09日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

秋まつり

今日は、町の“秋まつり”でした。
農作物の品評会や趣味のサークルなどの作品展示会・ステージ発表会、
地区対抗の綱引き大会などが行われます。
そして、町の運動場を会場にして行われる
“餅つき大会”がメインイベントになるでしょうか・・・。
運動場のあちこちで地区ごとに一斉に餅をつき、ひたすら食べる・・・

はずでした・・・(^_^;)

ところが、残念なことに 今日は朝から小雨模様・・・
外で行われる予定のイベントは中止となりました。
ただ、食材などは事前に準備してあり、中止や延期という訳にはいかないため、
各地区ごとの集会所でそれぞれに“餅つき”を実行。

実は、こういったイベントにはあまり参加しないのですが、
今年は餅つきの当番(一年おきに当番です(^_^;))・・・。
朝から包丁・まな板持参で、お仕事してきました。
といっても、当番は10人以上いるので、
大根・人参を少しだけ千切りしただけですけどね・・・(^_^;)

つきたてのお餅・・・エゴマ、あんこ、納豆、雑煮でいただいてきました。
美味しかったです(*^_^*)

ちなみに、エゴマ(荏胡麻)は、胡麻の仲間と思われがちですが、
アオジゾ(青紫蘇)の仲間です。


   エゴマ(荏胡麻)

エゴマ


シソ科シソ属の一年草。
ジュウネン(十念)とも呼ばれ、昔は全国で栽培されていたようですが、
最近では栽培されるところも少なくなっているようです。

写真は収穫の少し前のご近所の畑。
花の終わり頃にちらっと見かけた白い花は青紫蘇にとてもよく似てました。
UP出来るような写真じゃありませんが、
青紫蘇に似た雰囲気だけわかりますか?(^_^;)


☆  ★  ☆


秋の庭の主役は、やっぱり菊の花でしょうか・・・(*^_^*)
品種は、わかりませんけどね^m^


キク2011
ちょっと大きめ・・・花径は8cm前後

キク2011



キク2011
こちらは花径4~5cm。丸くて可愛いキクです(*^_^*)

キク2011



キク2011
こちらは玄関前で、どさっと元気♪
ミツバチがた~くさん群がっていて、養蜂の気分が味わえます(^_^;)

キク2011


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



サフラン

昨日、大豆の刈り取りが終わりました。
大きなコンバインで、2~3時間で終了・・・
本当にあっという間でした^m^

ちなみに、大豆は集落営農として生産しているので、
種まきと刈り取りは、共同作業で行われます。
なので、私は遠くから見てるだけでした・・・^m^



刈り取り後の大豆畑
サクラ日和


刈り残しが結構あって、ちょっと勿体ないです(^_^;)
サクラ日和


キレイな豆がいっぱい落ちてました・・・
サクラ日和




そして、・・・

その豆を拾い食い中のサクラです(^_^;)
サクラ日和
『 見っけ♪ 』 (サクラ)

サクラ日和

軽く歳の数を超えちゃったような・・・(^_^;)

* * * * * * * * * *


刈り取りの数日前、大豆畑の草取りをしたのですが、
半日作業しただけなのに、体中が筋肉痛に・・・(^_^;)
しかも治りが遅い・遅い・・・(>_<)

作業の終わった大豆畑には、こぼれた大豆がたくさん落ちています。
ちょっと歩いたら、すぐにボール1杯くらい拾えそう(^_^;)
勿体ないなぁなんて、思いつつも
サクラやマロンがおやつにしてるの眺めてます(^_^;)


☆   ★   ☆


今日は、お隣の庭から・・・

   サフラン

サフラン


サフラン


アヤメ科クロッカス属の多年草。
草丈10~15cm、花期10~11月。
中心に黄色い雄しべと赤くて細長い糸の様な雌しべが3本ずつあります。
この雌しべを乾燥させたものが、
高価なスパイスとして有名ないわゆる“サフラン”なのだそうです。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



野道をゆけば

昨日は、ハロウィンで世の中どれだけ盛り上がってたんでしょうかね(^_^;)
スーパーに行けば、ハロウィングッズも飾ってありましたが、
toko家・・・どこを見ても全く普通の月曜日でした。

・・・なんて出だしで、昨日更新予定だったブログですが、
更新出来ないまま、11月になってしまいました・・・(-_-;)
UPする写真を選んでいたら、そのまま写真整理に突入していまった訳で・・・

秋もだいぶ深まって、緑が少なくなってきたtoko地方ですが、
まだまだ元気で咲いてる野の花いろいろありますよ(*^_^*)



   アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

アキノキリンソウ


アキノキリンソウ
キク科アキノキリンソウ属の多年草。
ちょっと寂しくなってきた野道でひときわ目立ってます(*^_^*)



   アキノノゲシ(秋の野芥子)

アキノノゲシ


アキノノゲシ
キク科アキオノゲシ属の1~2年草。
クリーム色がちょっと清楚に見える花です。
花言葉も“控えめな人”(*^_^*)


   そして、こちら・・・

シロヨメナ
イナカギク(田舎菊)、シロヨメナ(白嫁菜)、ノコンギク(野紺菊/白)
白嫁菜と思って撮ってきたのですが、候補がいろいろ出てきちゃいました(^_^;)
野紺菊なんて名前のくせに、白花もあるっていうし・・・。
葉っぱや茎、しっかりたくさん撮らないとダメですね(^_^;)


☆   ★   ☆


サクラ日和

冬に向けて、食欲増進中のサクラです(*^_^*)

* * * * * * * * * *


9月末でバイトの契約期間が終了して一ヶ月・・・
外仕事などしながら、あっという間に過ぎてしまいました。
そろそろハローワークでも行って見なければ・・・と思い始めていたところ、
先のバイト先から連絡が・・・。
私と入れ替わりに入った方、一週間もしないで辞めてしまったのだとか。
そんなこんなで、11月中旬からバイト再開することになりました。
ついこの前、送別会してもらったばかりなのにな・・・(^_^;)

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
