半径200メートルの動植物記



冬の散歩

クリスマスは終わったというのに、
クリスマス寒波・・・いつまで続くのでしょう。
ちなみに、昨日はこの冬一番の積雪となりました。

私のバイト先は、家より少しだけ南に位置しているので、
車に雪を乗せて出勤すると、帰る頃には融けていることがほとんど。
なのに、昨日は日中もずっと降り続き、
仕事が終わる頃には、車に20cmの雪の屋根。

これで、家の方はさほど積もってなかったとなれば良いのですが、
そこはまぁそういう訳にもいかず・・・
帰宅したら30cmくらいの雪で庭が埋まってました(^_^;)

初積雪の時は、根雪になることはないと思ってましたが、
このまま年越ししそうな予感もします(^_^;)





週末の散歩風景です。
相変わらず青っぽい画像ですみませんm(__)m


軽~く吹雪いてます(^_^;)
サクラ日和
テンション高く走り回っているのは・・・

フリーのサクラとチャイ。
サクラ日和


テンションが上がっても、この2匹は大丈夫・・・(*^_^*)


サクラ日和
サクラも・・・

サクラ日和
そして、チャイも・・・
すぐにマロンのそばに戻ってきます(*^_^*)



ひとり 紐付きのマロンは・・・
サクラ日和
我が道を行く――

サクラ日和
なんだか別の動物に見える・・・(^_^;)

サクラ日和
『みんな あたしについてくるの♪』 (マロン)

・ ・ ・ ・ ・ ・ 麻呂眉が福笑い状態(^_^;) 
寒そうな画像でm(__)m

☆   ★   ☆


あまりに寒々しい色の写真なので、
だいぶ前に撮影していた秋の彩りを・・・。


   ドウダンツツジ(灯台躑躅)

ドウダンツツジ
真っ赤に紅葉した葉・・・
実はツンツン上を向いてます。


ドウダンツツジ
花はうつむいてたのにね・・・(*^_^*)


* * * * * * * * * *


今年も残すところ4日となり、明日が仕事納めです。
明後日から休みといっても、年末はたぶんバタバタしていて、
PC前でゆっくりしてる時間は作れないかもしれません。
なので、一応ご挨拶を・・・^m^

今年はたくさん応援をいただき、本当にありがとうございました。
来年はもう少し更新頑張りますので、またよろしくお願いいたします(*^_^*)
寒い日が続いてます。
皆様もお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




走るワンコと・・・

日中はほんの少し暖かく感じた一日でしたが、
日が落ちると再び氷点下に・・・(-_-;)

今日は雨の予報だったのに、昨夜降った雪(約10cm)も融けきらないまま
明日からまた雪だるまマークが並んでいます(-_-;)

年末前の3連休、いろいろやりたいことはあるのだけれど、
寒さに負けて、何もしないで終わりそうな予感・・・(^_^;)


☆   ★   ☆

先週末の散歩風景。(今はもう少し雪多いです(^_^;))

サクラ日和
ダッシュしてるのはフリーのチャイ。 おしりはサクラです^m^

サクラ日和
こっちのおしりはマロンです(^_^;)
何も調整せずに撮ってるので、青っぽい写真になってます(^_^;)(^_^;)


走るオトコ・・・
サクラ日和
見つめるオンナたち・・・
『あのコ、おしり真っ黒ねぇ~』 なんて・・・^m^


 ☆


   ペンタス(ピンク)

ペンタス


上のほうの写真が寒々しい色なので、ちょっと華やかな色を・・・(*^_^*)

だいぶ前から室内に入れてあるのですが、
蕾ばかりでほとんど花が咲きません(^_^;)

早朝の室内温度は5℃あるかどうか・・・
耐寒温度が5℃とどこかに書いてあったと思ったのですが、
ちょっと厳しいのかもしれません・・・


* * * * * * * * * * *

桜桃さんから嬉しい贈り物が届きました(*^_^*)
日光の福ゆば(揚巻ゆば)とシアバター、
そして、クラッスラ クーペリー(多肉ちゃん)です(*^_^*)

サクラ日和クラッスラ クーペリー
このゆば、私が作っても美味しいです(*^_^*)
お正月の一品にさせていただきます♪
お花もたくさん増えるように頑張りま~す^m^

桜桃さん、ありがとうございました(*^_^*)
写真、上手に撮れなくて小さくしちゃいましたm(__)m


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



今季初の・・・

今夜も冷え込んでます・・・(>_<)

今シーズン初積雪・・・。
今日というより昨夜降った雪です。


サクラ日和
田畑も・・・

サクラ日和
庭も・・・

サクラ日和
冬景色・・・。


1年ぶりと言いたいところだけど、9ヶ月ぶり?(^_^;)
車の屋根に積もってたのが7~8cmだったので、
10cmくらいは降ったのでしょうか・・・

昨夜は職場の忘年会だったのですが、
会が終わって帰宅しようとしたら、車が真っ白になってました。
雪はブラシで簡単に掃えたのですが、ワイパーがガッチリ凍結してて、
融かすのに10分以上かかってしまった・・・(-_-;)




そして、買い物に出かけてみれば、

ホームセンターの花もこの状態・・・(^_^;)
サクラ日和
こんなになっちゃってて、買う人いるのかな・・・(^_^;)


そして、目立つ場所には・・・^m^
サクラ日和
雪かきスコップが移動してました(笑)


☆   ★   ☆

本日のサクラ・・・^^
サクラ日和

サクラは雨だと小屋に入ってるくせに、
雪だと外で寝ています(-_-;)
見てるこっちが寒いです(>_<)

* * * * * * * * * *


壊れたままのカメラですが、なんとなく撮れています(笑)
マクロ等設定は一切出来ませんし、ボケボケ写真も多いですけど・・・(^_^;)
初期の頃の“写ル○です”みたいな感じでしょうか。
ちょっとだけ懐かしい感覚・・・(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



枇杷の花

本格的な雪はまだですが、
寒さはかなり本格的になってきました。
冬の貴重な花です(*^_^*)


   ビワ(枇杷)

ビワ


ビワ


ビワ


バラ科ビワ属の常緑高木およびその果実。
花期は11~2月、白い花はとっても地味・・・(^_^;)
というか、葯に密生した茶色い毛が地味に見せてる気もしますけど。

数年前にご近所からいただいた苗です。
この秋、初めて花を付けました(*^_^*)
ビワ(枇杷)って落ちた果実から簡単に発芽するようです。
試しにいくつか種を埋めてみたら・・・発芽率4/5でした(*^_^*)
でも、実が生るまでは7~8年かかるんですよね・・・(^_^;)。

温暖な地域での栽培が多いのですが、若干の耐寒性を持ち、
寒冷地でも冬期の最低気温が-10℃程度であれば生育・結実可能とか。
露地成熟は5~6月。
ご近所でも普通に生ってますから、期待しちゃいます♪
果実の写真もUP出来たらいいなぁ~(*^_^*)

ちなみに、カメラ壊れる前に撮りました。
あまりキレイに撮れなかったので、撮り直す予定でしたが、
事情によりUP(^_^;)


☆   ★   ☆

液晶割れたカメラでシャッター押してみたら、
一応、写ってはおりました(*^_^*)
サクラ日和


サクラ日和

今日はちょこっと迫力不足のケセラです(^_^;)


* * * * * * * * * *


コンデジの買い替え、
パンフレット見たり、ネットで評判調べたりしてます。
時期的に、初売りまで待ってしまおうかなんて思ったり・・・(^_^;)
まぁ、待ちきれなくて買っちゃうかもしれませんが、
迷いながらも、いろいろ調べたりするのが楽しかったりもするこの頃・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



続く時には・・・(^_^;)

続く時には続くもので・・・
PCが壊れて修理が終わったと思ったら、今度はコンデジが壊れました。
嘘みたいなホントの話・・・(T_T)

昨夜、PCいじってる私の隣で寝ていたケセラの寝顔を撮ろうと
バッグから取り出したコンデジ・・・
スイッチいれたら、液晶が真っ白・・・
そして、ひび割れのようなものが・・・(>_<)


サクラ日和
(家族のカメラ借りて撮影・・・)


液晶って割れるんですね・・・(-_-;)
これまで特に意識もせずバッグに放り込んでたんだけど、
昨日は、たまたま印鑑とおなじポケットに入れてしまったらしく、
それが当たってたみたいです。

保障期間中だったPCは無料で直せてラッキーだったけど、
こちらは既に6年使用しているもの。
ネットで調べたら液晶の修理は保障期間中でも有料で、
修理には1~2万かかるらしい。
最近はズームの調子も悪かったから、それも直したらもっとかかるだろうし、
買い替えたほうがいいのでしょうね・・・。

この際だから、デジイチにしちゃおうか・・・
でもやっぱり散歩の時にデジイチは辛いよな~とか・・・
いろいろ悩んでしまう優柔不断な私・・・。

あ~あ、MADE IN JAPAN なとこが気に入ってたのになぁ~(^_^;)
修理したい~という気持ちも捨てられない・・・(^_^;)




な訳で、今日も少し前の写真から・・・
初めてのおやつの時・・・チャイの“なんだろうの儀式”。


サクラ日和
『おおっ! これは!』

サクラ日和
ちょっと ひと口・・・

サクラ日和
『あれ~?』

サクラ日和
『う~ん?』

サクラ日和
『あれ~~?』

サクラ日和
『こっちの角度からも チェック!』

サクラ日和
そして、パクリ! (サクラも後ろで呆れてたりして・・・^m^)

サクラ日和
『ん? この味は!』


サクラ日和
『初めての味です~♪』

サクラ日和
『うひひっ♪』

サクラ日和
『ウマっ♪♪』

サクラ日和
数分後・・・やっと落ち着いて食べるチャイでした^m^

ちなみに、マロンはどんなおやつも 躊躇いなくパクリ・・・(^_^;)
さっさと食べ終えて、チャイが食べるのをジトーっと見つめています。


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ヤドカリさんと・・・

今日は ヤドカリ Day ―。
朝から冷たい雨の一日でした。

サクラも一日こんな感じ・・・(^_^;


サクラ日和
(ボケボケ写真でm(__)m)


数年前は、雨の日も雪の日も決して小屋に入らなかったサクラですが、
最近はちょっとの雨でもこの状態・・・。
外で雨に濡れてるの見るよりはずっといいのだけれど、
年のせい?と思うとそれも気になったりして・・・(^_^;)

私が買い物に出かける時も帰宅した時も、
体半分だけ出してヤドカリになってました(^_^;)

サクラ日和
無精者です・・・(^_^;)(かなり前の写真です)


ただし、雨でもお散歩はしっかりしないといけないようで・・・(-_-;)
私は雨の日の散歩は短めにしちゃうのですが、
サクラはかなり不満そうでした。
濡れるのキライっていう訳ではないんですね。
出来れば、雨の日は散歩拒否してほしいんだけどなぁ・・・(^_^;)


☆   ★   ☆


ブログ・・・サボり癖がついてしまいました。
しばらく早寝していたので、夜も早めに眠くなってしまうし・・・。

でも、一番の理由は、ネタが少なくなってきたこと。
少しだけ前の写真を引っ張り出しました・・・(^_^;)




綺麗に秋色に変わっている葉は、ヒキオコシ(引起し)
ヒキオコシ


ちなみに、こんな花です(*^_^*)
ヒキオコシ
(撮影は10月中旬)

ヒキオコシ

シソ科ヤマハッカ属の多年草。
葉を煎じて飲ませると、倒れている人を引き起こすほどの力があるから・・・という名前。
全草を乾燥したものを、生薬で延命草(えんめいそう)というそうです。
すごく効き目ありそうです・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
