半径200メートルの動植物記



咲いた 咲いた♪

GW前半、予報通りお天気に恵まれたtoko地方、
あっちこっちで花満開です♪

梅も桜も水仙も椿も沈丁花も・・・みんないっしょに満開!(^_^;)
桜の写真も撮りまくって、枚数ばかりスゴイです。
ちょっと整理しなければ・・・

今日は取り合えず写真の少なめなこの花から・・・


   モクレン(木蓮)/シモクレン(紫木蓮)

シモクレン
一昨日はこんな感じだったのですが・・・ (飛び立つ前の鳥たちです^^)




あっという間に
IMG_1644.jpg


わさわさの満開です(^_^;)
シモクレン
なんかもう・・・どこをどう撮っていいやら・・・(^_^;)


シモクレン
ハクモクレン(白木蓮)よりも花はかなり大きめ(倍以上はありそう(^_^;))


シモクレン
モクレン科モクレン属の落葉低木。
(ちなみに、白木蓮は落葉高木)
うっすらピンクのシーツのせいか、ちょっと色っぽい雄しべと雌しべ(*^_^*)





こんな季節になりました(-_-;)
サクラ日和





サクラ日和
『 楽しっ♪ 』 (サクラ)


※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




好きなんだけど~

お天気イマイチのtoko地方ですが、
やっといろいろな花が咲き始めました(*^_^*)

大好きなのに、何枚撮っても気に入った1枚が撮れないこの花も・・・


   ハクモクレン(白木蓮)

ハクモクレン
せっかく晴れたのに、風強し・・・(^_^;)


ハクモクレン
純白♪


ハクモクレン
花びらが6枚、ガクが3枚・・・区別が難しいです(^_^;)


ハクモクレン
モクレン科モクレン属の落葉高木。
真っ白なシーツに包まれて眠っているような雄しべと雌しべ(*^_^*)





チャイ、全力疾走
サクラ日和
(カメラ追えず、ピンボケ写真多数・・・(>_<))


静止・・・
サクラ日和
どアップ過ぎ?・・・m(__)m

* * * * * * * * * *


GW始まりますね(*^_^*)
今年の私にはあまり関係ありませんが、晴れの予報が出てることが嬉しい♪

昨年は、土日しか外仕事出来なかったので、お天気悪くても頑張ってたのですが、
今年はいつでも出来る~という環境のせいか、全く仕事がすすんでおりません(-_-;)
そろそろ手をつけないとマズイ・・・(-_-;)(-_-;)
という訳で、私は外のお仕事頑張りま~す^^

遠くにお出掛けの方は、道中気を付けて、たっぷり楽しんできてくださいね(*^_^*)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



早~く来い♪

ここ数日、冬に戻ってしまったような寒い日が続いてました。
実際は、氷点下になるわけでもなく冬の寒さとは違うのですが、
一度 春のぽかぽか陽気を体感してしまうと、寒さがよけいに身に染みます・・・(-_-;)

そうはいっても、あぜ道の緑はどんどん増えてきている訳で・・・


サクラ日和
全体的に茶色っぽかった用水路沿いのあぜ道も・・・


サクラ日和
だいぶ緑っぽくなってきましたよ^^
正直なところ、この辺はあんまり わさわさになってほしくないんですけどね(^_^;)

サクラ日和
勝手におすわり中のマロン


サクラ日和
フリーでご機嫌なサクラ




ぼちぼち咲いてきましたよ(*^_^*)

   ニホンスイセン(日本水仙)

ニホンスイセン
ヒガンバナ科スイセン属の多年草


   ヒヤシンス(風信子)

ヒヤシンス


ヒヤシンス

ユリ科ヒヤシンス属の多年草

* * * * * * * * * *


今日はかなり気温も上がったようですが・・・雨。
ちらほら咲き始めた梅や庭の花たちが
咲かないままに傷んでいきそう・・・(T_T)
そろそろすっきりとした青空がほしいtoko地方・・・。
どこまでも足取りの重い今年の春なのでした。


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



7年目の・・・

7年目の・・・といえば、「7年目の浮気」
タイトルはよく知っているけれど、
実はちゃんと映画を見たことはない気が・・・(^_^;)

・・・って、映画の話ではなく、7年目の車検に行ってきました。
昨日の朝出して、夕方引き取りの日帰りの予定だったのですが、
不具合があったとのことで1泊・・・。
本日引き取りになりました。
もちろん、不具合の分の料金も上乗せ・・・(>_<)
車って、本当に金食い虫だわぁ・・・(T_T)




サクラ日和
『 気になるの!! 』 (マロン)

用水路の端にぶら下がってる枯れ草にロックオン(手前にもある)

サクラ日和
いつかは落ちる日が来るかも・・・(-_-;)


☆  ☆  ☆

ミニミニお花畑♪(*^_^*)
オオイヌノフグリ
“ 星の瞳 ”

あ・・・ マウスオンしたら あの名前が・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ぽかぽか陽気に誘われて・・・

明日はちょっとばかり冷え込むそうですが、
昨日・今日とぽかぽか陽気です(*^_^*)
一昨日の天気は、・・・もう忘れてしまいました(^_^;)


ぽかぽか陽気に誘われて、久しぶりの用水路沿いの散歩コース。
こちらもいつの間にか雪が消え、すっかり春の日差しです。


サクラ日和
まだ緑は少ないですね。

サクラ日和
でも、草が伸びていない方が歩きやすい♪^^





この方の中では、春を通り越して季節は夏に変わったようです。
サクラ日和
水を飲む振りしながら、どんどん入っていって しゃがんでます(-_-;)
なんで、お腹を濡らしたいんだろう・・・・・・



   フキノトウ(蕗の薹)

フキノトウ
雌株

フキノトウ
雄株

フキノトウ
雄株の方が、花らしくて綺麗です(^_^;)

今年も天ぷらで美味しくいただきました(*^_^*)
雄株と雌株、どちらが美味しいのか・・・
こんな風に花咲く前に食べてしまうので、
きっと ずーっとわからないままなんだろうな・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



嵐のあと・・・

お天気が不安定な毎日です。
昨日の朝は、冬景色・・・。
今朝も氷点下まで下がったようでしたが、お昼ごろには生暖かい風に・・・
気温は15度くらいまで上がったようです。
お天気はイマイチで、時折パラパラ雨が降ったり、相変わらず風が強かったり・・・(-_-;)

そういえば、先日の風はすごかったですね。
後から気付いたのですが、裏の杉の木が1本ポッキリいってました。


サクラ日和
枯れ木だったわけでもなさそうですがポッキリ~(-_-;)

サクラ日和
二次的被害はなかったので良かったけど、
折れるトコ見てたらコワかったかも・・・^^


実は、杉の木折れたのウチだけじゃなかったみたいで、
ウチの木よりも太くてデカイのが隣家の畑に転がっていました。
まだ何も植えてない畑で、こちらも被害はなしの様子・・・
もっと静かに春が来てほしいものです。




今年の花ブログ、最初の花は・・・。

   フクジュソウ(福寿草)

フクジュソウ


フクジュソウ

庭の隅っこで密かに咲いておりました。
もう少し咲いたらまた撮ります(*^_^*)


お天気悪くて、野の花も遅れぎみです。
でも、今週は気温も高そうなので、一気に咲き始めそうな気も・・・
忙しくなるかな・・・(^_^;)(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



答えは顔に・・・

一昨日から昨日にかけては、
toko地方も強風というか暴風吹き荒れておりました。
雪も少しばかり舞ってましたが、積もるまではいきませんでした。
今日は、そっちこっち吹っ飛んでいた空のプランターやバケツを回収。(^_^;)

お天気は今日も不安定で、
お日様出たり、みぞれが降ったりの肌寒い一日でした。




久しぶりのワンズの散歩風景です(*^_^*)


日当たり悪いところは、まだ少し雪が残っています。
IMG_0975_2.jpg
少し?・・・(^_^;)

相変わらずのサクラとチャイのガゥガゥ。
サクラ日和
雪の中では目立ちましたが、保護色になってしまいました(^_^;)

チャイ・・・走る・走る♪
サクラ日和

喉が渇いたら カキ氷
サクラ日和





『 チャイく~ん、 楽し~い? 』
サクラ日和
『 ♪ 』 (チャイ)

ま、答えは顔に書いてあるかな?(*^_^*)




今日の彩りは、花束
サクラ日和

久しぶりにお花を頂きました(*^_^*)
3月末でバイトの契約期間が終了・・・。
4月は外の作業しながら、少しのんびりしようかなぁと思ってますが、
お天気悪くて 作業がすすみません・・・(^_^;)
庭木の剪定も2・3本終えただけ、ちょっと焦る~(-_-;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



北へ

白鳥たちが北へ旅立って行きました。


*  *  *

 
3月30日の朝、家を出た瞬間、こちらに向かって飛ぶ影が・・・。
えええええぇぇ~~~!!!


大慌てでバックからカメラを取り出しましたが、
サクラ日和

家の軒先が入ってるし・・・(^_^;)
サクラ日和
ピントも合ってない~(^_^;)



急いで溜池に向かうと、第2陣がまさにスタート切ったところ!(^_^;)(^_^;)
サクラ日和
車から飛び出してシャッター押すも、やはりピントが合ってない~(>_<)

サクラ日和
取り合えず連写~~

サクラ日和
カモの群れを踏んづけるように・・・

サクラ日和
第2陣は、飛び立って行きました(^_^;)



ふと見ると、 まだ第3陣が残ってるじゃん♪
サクラ日和
と喜んだのですが・・・。

ところが、このチーム・・・
サクラ日和
池の中をあっちに移動、こっちに移動しながら
なかなか飛び立ってくれません。
で、こちらも時間切れ(出勤時間)となりました。






おまけは、その前日の写真から。
掛け声合わせながら、池の隅に集まった白鳥たち・・・
サクラ日和
1羽の合図(?)でスタート!

サクラ日和
2羽目・3羽目と続きます

サクラ日和
それにしても・・・

サクラ日和
前の草がジャマ~~~(>_<)

サクラ日和
でも、いつも池の対岸側で飛び立っていた白鳥たちが、

サクラ日和
初めて近い場所で飛び立ってくれた一瞬でした(*^_^*)♪



これが、今年の精一杯・・・
サクラ日和

また来年も挑戦できたら嬉しいなぁ。
無事に戻って来られますように・・・(*^_^*)

* * * * * * * * * *


難しかったけれど、ちょっと楽しい一週間でした。
ハマりそうだなぁ・・・ 
でも、ハマったら大変だなぁ(デジイチに望遠レンズに・・・(^_^;))



枚数ばかり多くなってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
次回からは、いつもの花ブログ(?)に戻る予定です^^


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
