半径200メートルの動植物記



ゴウダソウ

いろいろと忙しく更新サボっておりました。
せっかくの花の季節なのに・・・(^_^;)


   オオバンソウ(大判草)/ゴウダソウ(合田草)/ギンセンソウ(銀扇草)

ゴウダソウ


ゴウダソウ


アブラナ科ルリアナ属。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
果実が平べったく小判状であることからオオバンソウ(大判草)。
ちなみにコバンソウ(小判草)というのもあります^^
また、この植物をフランスから日本に持ち帰った合田清さんの名前にちなんで、
ゴウダソウ(合田草)の和名も・・・。

花期は5~6月、草丈は50~100cmで花径約2cm、
ダイコンの花によく似ています。
いつから庭の隅に咲くようになったのか・・・
こんなに目立つ色の花なのに、今年初めて気付いたtokoでした(^_^;)


☆   ☆   ☆

サクラ日和
『 ・ ・ ・ 』 (サクラ)

一見笑顔ですが、まだ帰りたくないと踏ん張ってるサクラです(^_^;)


* * * * * * * * * *


さて、お仕事始めて一週間。
初めての仕事内容にまだ戸惑いの多い毎日です。
しかも、通勤2日目に職場の駐車場で同僚の車を擦ってしまい・・・(>_<)
ちょっとばかり凹んでおりました(-_-;)
現在お互い修理中です。
傷自体はたいしたことではなかったのですが、気持ちの問題ですね・・・(^_^;)

職場から見える風景は田んぼと森ばかり・・・
四方の森で藤の花が満開です(*^_^*)


サクラ日和


サクラ日和


まだ暫くは忙しくしてますので、
更新も飛びがちになるかと思いますが、ご心配なく・・・(*^_^*)

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




センボンヤリ

久しぶりに花の名前を調べました。


   センボンヤリ(千本槍)/ムラサキタンポポ(紫蒲公英)

センボンヤリ
あまり撮影条件良くなくて・・・えと、白い花の方です(^_^;)
でも、スミレとの対比で、花の大きさわかりますね^^

センボンヤリ
夕方だったのでちょっとブレてます(-_-;)


キク科センボンヤリ属の多年草。
花径1~2cmとかなり小さめ。
花期は4~6月ですが、更に9~11月にも花を付けるのだとか・・・。
そちらは30~60cmの長い花茎が立ち上がるが閉鎖花。
センボンヤリの名前の由来は秋の姿からのようです。
秋にも撮れるといいのですが・・・(^_^;)

別名のムラサキタンポポは、白い舌状花の裏側が紫色になることからだそうですが、
この写真からではわかりませんね(-_-;)


☆   ☆   ☆

タンのごろんです(*^_^*)
サクラ日和
むふ~~ん♪(=^・^=)

* * * * * * * * * *


ちょっと慌しい数日でした。
ものすごく急な話なのですが、ご近所の方からの紹介で
明日からお仕事することになりまして・・・(^_^;)
そろそろとは考えていましたが、外の仕事も片付いてないのに・・・(-_-;)
有難い事なんですけどね、紹介というのも気を遣いそう・・・
慣れるまで当分ばたばたしそうです(^_^;)

※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ん?

新緑が少し色濃くなってきたような気がします。
緑いっぱいの庭の中で、全然仲間じゃないのに、
枯れ木に花が咲いてるような・・・
私の中でなんとなくいっしょのイメージの花・・・^m^


   ハナズオウ(花蘇芳)

ハナズオウ


ハナズオウ
ジャケツイバラ科(またはマメ科ジャケツイバラ亜科)ハナズオウ属の落葉低木。




   キクモモ(菊桃)/ゲンジグルマ(源氏車)

キクモモ


キクモモ
バラ科サクラ属の落葉小高木でモモの1品種。
名前は、花びらが細長くキク(菊)に似ていることから・・・。

まだ小さなキクモモの木。
昨年は咲かなかったので、枯れてしまったかと思ってましたが
咲いてくれて良かった(*^_^*)


☆   ☆   ☆

さくら日和
『 ん ? 』 (チャイ)



※本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ちょっと遅れて・・・

初夏のような陽気になったかと思えば、突然寒さが戻ったり・・・
落ち着かない気候が続いていますが、
それでも庭は花盛りです(*^_^*)

大きな水仙はだいぶ終わってしまいましたが、
少し遅れてミニスイセンが満開でした♪
といっても、数日前の写真・・・(^_^;)


ミニスイセン
とっても順調に増えてます♪

ミニスイセン
バルボコジューム水仙(ペチコート水仙)



ミニスイセン
こっちもわさわさです♪(*^_^*)

ミニスイセン
トリアンドルス水仙(雫水仙)/ハウエラ



UPが追いつかないので、これもおまけで・・・^^

   ハナニラ(花韮)

ハナニラ
畑付近で野生化してる株・・・スギナがいっぱい混ざってます(^_^;)

ハナニラ
ヒガンバナ科ハナニラ属の多年草。

☆ ☆ ☆


サクラ日和
『 いいなぁ~~!!』 (マロン)

水面に顔を出しているゴミや土が気になる娘。





親(サクラ)もまたしかり・・・(-_-;)
サクラ日和

叔父宅の田植えは、今日から始まった様子・・・。
田んぼ周辺のフリーはもう無理かも・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



八重桜と花海棠

染井吉野や枝垂れ桜があっという間に終わり、
山桜も散ってゆく中で、
八重桜がやっと満開になりました(*^_^*)
今年も桜の見納めかな・・・


   ヤエザクラ(八重桜)

ヤエザクラ
わさわさ

ヤエザクラ
もこもこ

ヤエザクラ
バラ科サクラ属の落葉広葉樹。





でもって、こちらも満開♪(*^_^*)

   ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ


ハナカイドウ


ハナカイドウ
バラ科リンゴ属の落葉小高木。


桜にも似ているけれど、少し雰囲気が違う・・・
グラデーションがかったピンク色が魅力的(*^_^*)
花が咲いた後に林檎に似た小さな赤い実が付くことがあるそうですが、
残念ながらまだ見たことありません。
ちなみに、食べることも出来るそうですが、結実しないことが多いのだとか。
いつかは見てみたいです。出来ればお味見も・・・(*^_^*)


☆   ☆   ☆

おまけは、いつもの散歩風景から・・・。
サクラ日和
あぜ道の緑もわさわさしてきました。
既に泳いでるヤツもいるし・・・(-_-;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



タンポポと山桜

思っていた以上にお天気が良かった昨日の午前中。
山桜が満開なので撮ろうと思ったのですが・・・。


田植え直前の田んぼと・・・
サクラ日和


山桜・・・寄れない場所にばかり生えています(-_-;)
ヤマザクラ
ズームで・・・


なんだか写りがイマイチでした(^_^;)

午前中のお天気は午後に一転。
みるみる雲行きが怪しくなってきて雷雨・・・
こちらは雨も雷もそれほど激しくはなかったのですが、
それでも一瞬・・・というか二度ほど短い停電がありました。


嵐が去った後の夕景。
サクラ日和


夜景モードでもう1枚・・・(印象がだいぶ違います(^_^;))
サクラ日和




あぜ道には、タンポポが目立っています^^
まずは・・・
   セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)

セイヨウタンポポ
どこを見てもセイヨウタンポポばかり・・・(^_^;)


セイヨウタンポポ
ガクが反り返っています


セイヨウタンポポ


セイヨウタンポポは、一年中花期みたいですが、
やっぱり春は特別元気っぽい^^



   ニホンタンポポ(日本蒲公英)

ニホンタンポポ
ガクが反り返ってません


ニホンタンポポ


ニホンタンポポの花期は3~5月。
咲き方も控えめで素朴な感じです(*^_^*)
探さないと見つかりません・・・『がんばれ、ニホンタンポポ!』

※関東蒲公英とか関西蒲公英とか種類分けあるみたいですが、
 まとめて日本蒲公英ということで・・・m(__)m




散歩直前♪
サクラ日和
わくわく・わくわく♪ (チャイ)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



大雨のあと・・・

大雨から一夜明けたtoko地方・・・。
今日はどんより曇り空。

庭が池になりました(>_<)

サクラ日和


庭に隣接した畑からも流れ込んできて、一日中水浸し・・・

サクラ日和



当然、畑もどろどろでまるで水田のような状態・・・(-_-;)

仕事にならないので、今日はワラビとタラノメ採りしてました(*^_^*)
今日収穫したワラビ・・・^m^

サクラ日和
ウチでは、みそ汁と煮付けが定番です(*^_^*)



今日の彩りは、大雨前の写真から・・・

   ツバキ(椿)/白

ツバキ


ツバキ
ツバキ科ツバキ属、日本原産の常緑樹。

白椿は満開、赤椿は・・・少し遅れているみたいです。




たまにはニャンズで・・・(*^_^*)
サクラ日和
タンとオヤジ・・・(^_^;)


※本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m
  GWもあと2日ですね。 お天気回復しますように・・・


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



2012年05月04日 | ガーデン | トラックバック(0)件 |

さくら さくら

予報通り、お天気に恵まれたGW前半、
toko家の桜も咲きました(*^_^*)


   ソメイヨシノ(染井吉野)

サクラ
咲き始めはほんの一瞬・・・


サクラ
あっというまに満開に・・・


サクラ
でもって、一気に葉桜へ・・・(T_T)
お天気良過ぎ・・・というか暑過ぎですってば(-_-;)


サクラ
桜と飛行機雲


サクラ
toko家のプライベート桜並木^m^



   シダレザクラ(枝垂れ桜)

シダレザクラ


シダレザクラ


シダレザクラ

これから八重桜と山桜が咲きます(*^_^*)





   ヨゴレザクラ

サクラ日和

最近、散歩が終わる頃にはいつもこんな状態・・・(-_-;)

* * * * * * * * * *


GWも明日から後半へ。
残念ながら予報は雨・・・しかも強雨。(T_T)
外仕事も一時中断になりそうです。
たくさん撮った花の写真整理でもしようかな・・・。
庭の花たち・・・せっかく満開なのにかなり残念・・・(>_<)


※本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
