半径200メートルの動植物記



ウチワサボテンと・・・

週末は一気に5月頃の気温まで下がっていたtoko地方。
夜はモモ(猫)と布団を取り合い、何度か寒くて目が覚めたり・・・(^_^;)
まぁ、とっても過ごしやすい数日間でもありましたが、
作物たちにとってはウレシクない低温ですね・・・

今日は気温も夏に戻りました。
ついでに湿度も戻って蒸し暑い夜です(-_-;)
梅雨明けはまだのようですが、時間の問題みたいですね^^

庭の花たちです(*^_^*)


   ウチワサボテン(団扇サボテン)

ウチワサボテン



ウチワサボテン
サボテン科オプンティア属の多年草


かなり鬱蒼としてます(>_<)
サボテン本体が草で隠れちゃって、別の花かと思ってしまいました(^_^;)
草の中から救出してあげたいけど、できるかなぁ・・・・今週末・・・



   オオセンナリ(大千成)

オオセンナリ



オオセンナリ
ナス科オオセンナリ属の1年草


一時は雑草扱いするほどたくさん生えていましたが、
昨年はたった1株しか花が咲かず、このまま消えちゃうかなぁと思ってました。
今年はなぜか畑のあちこちから生えてきてます^^
特に畑に生えた時は、大きくなりすぎるのが問題(^_^;)
たぶん、もうじき私の身長追い越します(^_^;)


☆   ☆   ☆


サクラ日和
『 かぃ かぃ かぃ~~ 』 (タン)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




初猛暑?

日曜は半日雨のイマイチ天気だったtoko地方。
昨日の海の日は、晴れてくれました・・・・・
というか、晴れすぎ・・・(>_<)
気温・湿度ともにたぶん今年最高?(-_-;)

草でもさもさの庭では、ヤマユリが咲き始めました。


   ヤマユリ(山百合)

ヤマユリ
バックのもさもさはアスパラ・・・^^;

ヤマユリ



こちらは、ちょっと地味めなガクアジサイ
アジサイ


お客様はナミテントウです^^
ナミテントウ


☆   ☆   ☆

そして、そして・・・いつもの散歩コース
サクラ日和
『 暑い日の散歩は、ここに限るわん♪ 』 (サクラ&マロン)
って、暑くなくても入ってますけどね・・・(^_^;)


ちょっとですが、チャイくんも入りましたよ^^
サクラ日和
マロンは流れに揺れる葉っぱが気になってしかたないのです(笑)


サクラ日和
『 あっちぃです~~

* * * * * * * * * *


お天気良かったら草取り・・・を予定してましたが、
とてもじゃないけど長時間の外作業は無理・・・
部分的に除草剤散布しましたが、その作業だけでもへろへろに・・・(-_-;)
体力なくなったなぁ・・・(^_^;)
花たちもなんだかしんなりしちゃってて、
写真もほとんど撮れずに終わった一日でした(-_-;)

今日も日中は暑かったけれど、夜になってだいぶ涼しくなってきました。
今夜はゆっくり眠れるかなぁ・・・(*^_^*)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



タチアオイ

梅雨の晴れ間・・・(*^_^*)
庭では、タチアオイがわさわさと咲いています(^_^;)
昨日の大雨で状態はイマイチですが、
蕾もいっぱいあるので、まだまだ楽しませてくれそうです^^


   タチアオイ(立葵)

タチアオイ


タチアオイ
一重のピンクと白


タチアオイ
八重白

タチアオイ
昨年は1本もなかったのに、ピンクの八重が咲いてました(*^_^*)


☆   ☆   ☆


今日の散歩風景です^^

仲睦まじい笑顔の母娘・・・
サクラ日和
に見える1枚(笑)ですが・・・


その前後は
サクラ日和
『 がぶぅ~~ 』

サクラ日和
『 ・ ・ ・ 』 (マウンティング中・・・(^_^;))
相変わらずのドタバタ散歩です(^_^;)


あ・・・ちなみに、息子も元気ですよ^^
サクラ日和

サクラはチャイにはマウンティングしないようです。
息子と娘(それとも♂と♀?)では接し方が違うのかな^^
かわりにいつも「ガウガウ」です・・・(これも大騒ぎ(>_<))

* * * * * * * * * *

久しぶりの晴れの休日♪
晴れてくれたのは嬉しいけれど、晴れたら晴れたでやっぱり暑い!
草取りしたら、たった2~3時間でへろへろになってしまいました(-_-;)
来週は連休だから、もうひと頑張りしなければ~(-_-;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



ウツボグサ

あっという間に一年の半分過ぎてしまいました(^_^;)
7月1日・・・ほぼ一日小雨模様のtoko地方です。
そんなわけで、先週から更に草ぼーぼーも更新中(>_<)


サクラ日和
植わっているのは大豆・・・収穫は10月になってから^^


傘を差しているのがちょっと気に入らない散歩中のサクラ
サクラ日和
顔だけこっち向いてますが、別なことが気になるようで、
片方の耳があっちむいてます(^_^;)





サクラ日和
『 わしわし・・・むしゃむしゃ・・・ 』 (サクラ)

今日のおやつ・・・(他所の田んぼ・・・m(__)m)
そうして泥足になるのです・・・


☆   ☆   ☆


夏草でわさわさの田んぼのあぜに、綺麗な紫が目立ってました(*^_^*)

   ウツボグサ(靫草)

ウツボグサ


ウツボグサ


ウツボグサ


シソ科ウツボグサ属の多年草。
花穂が弓矢を入れるウツボ(靫)という道具に似ていることが名前の由来とか。
花期は6~8月で、3~8cmの花穂に紫色の唇形花を密集して咲かせます。
草丈10~30cmとありましたが、もう少し大きく見えました^^

真夏に花穂だけが急に変色して褐色になり、
まさに枯れたようになるためにカコソウ(夏枯草)の別名も。
花後の枯れた穂を利尿薬として用いるそうです。


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
