半径200メートルの動植物記



アレチウリとニューフェイス

稲刈りが始まったとたんに生憎の雨模様・・・
連休で稲刈りを予定していた人にはがっかりのお天気になりました。
気温も急に下がって、ちょっと寒いくらい・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当にそうだなぁと
毎年この時期になるとすごーーく納得・・・。



職場の駐車場脇をすっかり覆って繁殖してるツル植物。
気が付いたら、可愛い花が咲いていました。


   アレチウリ(荒れ地瓜)

アレチウリ
ほんの一部です^^;


アレチウリ
どうやら雄花らしい


アレチウリ


ウリ科アレチウリ属の1年生ツル植物。
花期は8~9月。
雌雄異花で、花径は直径約6~10mm。
雌花は淡緑色の花を球状に集合して咲くようなので、
アップの写真は全部雄花みたいです^^;

まぁ可愛い花なんですが、・・・特定外来生物に指定されているようで・・・(-_-;)

 ※ツルのように巻き付きながら高木をも覆い尽くして枯死させてしまう、
  成長・繁殖力が強いこと、根が残ると再生することから、
  「まわりの固有在来種が根こそぎ駆逐されてしまう恐れがある」とのこと。
  その繁殖力は凄まじく、1株当たり25,000個以上の種子をつけていた例も報告されている。

確かに、ものすごーーーく繁殖してました(-_-;)


☆   ☆   ☆


そして、このコは・・・
サクラ日和

お隣に来たニューフェイスです(*^_^*)
まだ3~4ヶ月、やっとワンコらしくなってきたところ^^

* * * * * * * * * *


一昨年に、お隣の先代ワンコが亡くなってから
サクラのお散歩コースが少し広くなっていたのですが、
(先代ワンコがいた時は、嫌がってそこまで行けなかった(^_^;))
チビちゃんの登場でどうなることか・・・

実はこの時、初めてチビちゃんに気付いたサクラは、
しっぽを下げて逃げ出したのでありました・・・・・・(-_-;)
こんなにチビちゃんなのにぃ~~
男の子らしいのでどんどん大きくなるだろうし、
また半径200mに逆戻りかも・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




アピオスと・・・

連日、「暑い、暑い!」を連呼しながらも
田んぼはすっかり秋の景色となりました。

サクラ日和
そろそろ近所の稲刈りも始まりそうです。




今日もお隣の花壇から・・・(*^_^*)


    アピオス/アメリカホドイモ(亜米利加塊芋)

アピオス


アピオス


アピオス


マメ科ホドイモ属の多年草。
茎はつる性で2~4m。
花期は6~9月で、長さ約1cmの紅紫色の花を咲かせます。

地中に長さ3~6cm、太さ2~4cm程度のイモが
数珠状に連なって出来るそうですが、なかなかのお味のようです^^
残念ながら、まだ私は食したことはないのですが・・・^^;



   サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)

チェリーセージ


チェリーセージ


シソ科アキギリ属の半耐寒性多年草。
小さな小さな花ですが、花期が6~10月と長く、
初夏から秋まで楽しませてくれます^^

散歩中に何度か撮りましたが、風がある日のは全て没となりました^^;


☆   ☆   ☆

サクラ日和
「 なに くれるでしゅか♪♪ 」 (チャイ)

* * * * * * * * * *


久しぶりの連休でしたが、あっという間に終わってしまいました^^;
草ぼーぼーの庭もなんとかしたかったけれど、
日中はまだ真夏並みの暑さ・・・(>_<)
今更焦って草取りしてもねぇ・・・ということで、そのまま放置。
来週こそ頑張ろうっと^^
秋は祝日が多いから、うれしいです(*^_^*)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



夏の思い出

日中はまだまだ残暑厳しいですが、
夕方6時過ぎるとなんだか薄暗く・・・
朝晩も急にひんやりするようになってきました。

いやぁ・・・それにしても
更新、めちゃめちゃサボっておりましたm(__)m
ご心配もいただきましたが、特に事情があったわけではなく・・・
ひたすらサボっておりました(汗)

気が付けばすでに9月・・・
夏の写真がこのままお蔵入りになりそうで、
ちょっとあわててUPです(^_^;)




この夏の思い出・・・
甥姪たちの手も借りて、
やっと3ワンコ連れて、近所の川に行くことができました。


サクラ日和
なかなかのロケーションでしょ(*^_^*)

サクラ日和
自分の足元があやしくて、写真がどれもイマイチ(T_T)

IMG_3078.jpg
少し深いところでも泳ごうとはしないサクラ。

サクラ日和
目線をくれなかったチャイ^^;

サクラ日和
やっぱり水好きなこの娘(マロン)が一番うれしそう^^

サクラ日和
あっちこっちで浸かってました^^
でも、深いとこには行こうとせず・・・。
泳ぐかもと期待してたのになぁ・・・^^;


川までの距離は500mくらいでしょうか。
途中の難関は、ワンコのいるお宅・・・
2匹のワンコが吠えてくれましたが、チビたちはなんとか通過。
・・・が、サクラだけはその家の前を通ることを断固拒否・・・(>_<)
まぁ、予想通りです(^_^;)
そして、往復ともに抱っこで通過のサクラでした(重いのにぃ~(>_<))
サクラがイヤがらなければ、もっと頻繁に連れていけるのになぁ・・・(^_^;)




川原では、大豆の原種とされるツルマメ(蔓豆)が、
ひっそり咲いておりました(*^_^*)


  ツルマメ(蔓豆)

ツルマメ


マメ科ダイズ属のつる性の一年草。
花期は8~10月。
花はミニミニサイズで密に咲くこともないのでほとんど目立たず・・・(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
