半径200メートルの動植物記



秋の実いろいろ2

昨日のことですが、ついに白いものがチラチラと・・・
初雪(自分の目で確認したのは)降ってしまいました。
ほんの短い時間、霙から雪に変わりました。
積もることはありませんでしたが、今年も秋は短かったな・・・

本格的な冬を前に、今日も花ではなく果実です^^


  ツルウメモドキ(蔓梅擬)

ツルウメモドキ


ツルウメモドキ

上は数日前の写真・・・で、下は一昨日。

ツルウメモドキ


ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉つる性木本。
ちょっと自信がありません。
検索して出てくるのは、もっと果実がたわわに実った写真がほとんど^^;
実の美しさから生け花や装飾に使われているそうです。
ちょっとこれ実付きがまばらなんですよね^^;

ちなみに、花はこちら



☆   ☆   ☆

今日のしっぽ
サクラ日和

ケセラです(*^_^*) リクエストいただきましたので・・・(=^・^=)
ちょっとアップ過ぎましたでしょうか・・・(^_^;)

* * * * * * * * * *


今週末、友人たちと食事会することになりました^^
久しぶりの遠出です。
楽しみ~~♪


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ




秋の実いろいろ

またまたご無沙汰しちゃいました^^;
ご無沙汰してる間にすっかり秋も深まって・・・
あちらこちらでいろんな果実が色付いています^^


   ノブドウ(野葡萄)

ノブドウ

紫だったり水色だったり、いろんな色に色付いて綺麗です^^
ちなみに、葡萄という名はついていても食べられません^^;

ノブドウ


そして、同じ木に絡んでいたのがこちら・・・

   アカネ(茜)(黒い実)

アカネ


茶色い実は、ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ(早乙女花)です。
ヘクソカズラ(屁糞葛)といったほうが有名でしょうか^^;


庭では今年もこんな果実が綺麗に色付いておりました^^

   コムラサキ(小紫)

コムラサキ


* * * * * * * * * *


秋が深まったというよりはどんどん冬に向かっているtoko地方。
今週は初雪の予報なんぞ出てしまいました。
先日、車も冬タイヤに交換しました。
家の周辺に降るのはもう少し先になると思いますが、
一月もすると雪景色になるかも・・・です^^;


10月末から風邪を引いてまして、やっと治りかけでございます^^;
季節の変わり目、皆さまも風邪引かないように気をつけてくださいね^^
今日はかなり手抜き更新ですm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
