FC2ブログ

半径200メートルの動植物記

金と銀?

梅雨の晴れ間というにはあまりに暑い・・・鬱陶しい一日でした(-_-;)
35度超えも珍しくないこの頃・・・
30度超えたくらいで情けないと言われそうですが、
暑いものは暑いのです(^_^;)
節電ムードの今年、職場も未だにエアコンのスイッチ入りません。
とりあえず、6月中はガマンという雰囲気が漂っています(-_-;)


このところ、週末には天気が崩れることが多く、
外仕事も撮影も思うように出来ないのですが、
先日の散歩で、以前から出会いたかった花を見つけました(*^_^*)
toko地方には生育していないものと思っていたこの花・・・
草刈された藪の隅に生えていたので、ちょっと状態が悪かったのですが・・・
(言い訳・言い訳・・・(^_^;))


   スイカズラ(吸葛)

スイカズラ
はじめ白いが徐々に黄色くなる花。
そのため、1つの枝に白い花と黄色い花が同居することも多いようです。

スイカズラ
咲き始めの白い花・・・(ちょっとブレブレ・・・(^_^;))


スイカズラ
だいぶ黄色くなってます(*^_^*)


スイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本。
別名のニンドウ(忍冬)は、冬でも葉の一部は落ちないで残り、
冬場を耐え忍ぶ事からその名がついたそうです。

花期は5~6月、長さ3~4cmの唇形の花が2個ずつ並んで咲きます。
花は咲き始めは白く徐々に黄色くなることから、金銀花とも呼ばれるようです。

ちなみに、スイカズラの名は「吸い葛」の意味そのもので、
昔、甘い蜜花を口にくわえてを吸っていたからだとか・・・。
それにしても、名前がいろいろある花です(笑)

とても甘いいい香りがするのですが、
私は鼻があまりよくないのか、香りで見つけることは出来ませんでした(^_^;)
木のある場所を覚えたので、来年はもっと綺麗に撮ってあげられるかな・・・^m^



☆   ★   ☆


状態が良くないといえば・・・ウチのワンズも換毛期。
サクラ日和
『コイツ、きったね~!!』
とチャイが言ったかどうかわかりませんが、

サクラ日和
黒柴マロンが一番ぼろぼろが目立ちます(^_^;)

もっと ちゃんとブラッシングしてあげなくては~(^_^;)(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
 スイカズラ・・・花が2つずつ並んで咲きます。
 そのせいなのか、花言葉も「愛の絆」(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



スポンサーサイト



コメント
No title
吸い葛・・・いい匂いに気付きませんでした?
それは残念・・・花と一緒で「和の香」です。
この花、変化が面白い花ですよね。
わたしは水を吸う葛だから「吸い葛」と覚えました(笑)

そうか、換毛期だ!
ワンの衣替えだね♪
私は家犬だったので、換毛期はエライ苦労しました。
一番効果があったのはシャンプーですね。
週1で 洗っちゃ 乾かし ブラッシング・・・(汗)
その他朝晩、ブラッシング~♪
今度飼うときは、絶対に短毛種にする!と、心に誓いながら寝ぼけ眼で梳かしてました。
我が相棒・・・思いっきり長毛種でした!
お尻の毛は20センチはありましたわ。
ははは・・・思いだしても、面倒だわね(爆)
2011/06/30(木) 02:12 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
No title
こんにちは~。^^
最近、覚えたばかりの花なんです~。^^ノノ
いやあ、嬉しいです~。(*⌒∇⌒*)ノノ
金銀花ってのが印象に残りますです。^^ノノノ

そして!マロンちゃん!!
ほお!!!そういうのは、この季節の抜け毛のせいなんですね。^^;
本人が、あまり気にしていなさそうなのが、
ちょっと笑えて可愛らしいです~。(≧ω≦)ノノ
2011/06/30(木) 09:48 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes[ 編集]
こんにちは
こちらでは すっかり 終わってしまった花
見つけられて よかったですね、
これで また コレクションが増えましたね^^
サンワンズのブラッシングは 大変でしょう
がんばってください^^
2011/06/30(木) 15:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
llamaさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> 吸い葛・・・いい匂いに気付きませんでした?
> それは残念・・・花と一緒で「和の香」です。

いい匂い、楽しみましたですよ~^m^
ただ、出来れば・・・散歩中に、
「あら、いい香り! なにかしら? おおっ! これは、スイカズラ♪」
みたいな順番が良かったかなぁ~なんて、ちょっと妄想(笑)
香りより先に、姿で発見しちゃいましたから・・・^m^

> この花、変化が面白い花ですよね。
> わたしは水を吸う葛だから「吸い葛」と覚えました(笑)

水を吸う蔓という説もあるんですね~!
色の変化は、llamaさんのブログで紹介されてたので、
実物見て、ナルホド~と・・・^m^

> そうか、換毛期だ!
> ワンの衣替えだね♪
> 私は家犬だったので、換毛期はエライ苦労しました。
> 一番効果があったのはシャンプーですね。
> 週1で 洗っちゃ 乾かし ブラッシング・・・(汗)
> その他朝晩、ブラッシング~♪
> 今度飼うときは、絶対に短毛種にする!と、心に誓いながら寝ぼけ眼で梳かしてました。
> 我が相棒・・・思いっきり長毛種でした!
> お尻の毛は20センチはありましたわ。
> ははは・・・思いだしても、面倒だわね(爆)

おおおおお・・・家犬は大変ですね~(^_^;)
私にはとっても無理です~(^_^;)
ウチも家の中は、猫の毛玉がふわふわ漂ってます~
アレルギーじゃなくて良かった~(笑)
2011/06/30(木) 20:07 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
マダム猫柳さん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> 最近、覚えたばかりの花なんです~。^^ノノ
> いやあ、嬉しいです~。(*⌒∇⌒*)ノノ
> 金銀花ってのが印象に残りますです。^^ノノノ

忘れぬうちのおさらい・・・ナンチャッテ(笑)
金銀花、とても綺麗で印象的な名前ですよね~^m^
散歩コースには無いと思い込んでたので、
出会えてとても嬉しかったんです~(*^_^*)

> そして!マロンちゃん!!
> ほお!!!そういうのは、この季節の抜け毛のせいなんですね。^^;
> 本人が、あまり気にしていなさそうなのが、
> ちょっと笑えて可愛らしいです~。(≧ω≦)ノノ

サクラやチャイは、それ程目立たないのですが、
黒毛なのに、アンダーコートが白ですからね・・・(^_^;)
本人は、もちろん気にしてません(笑)
私も、気になるのは写真撮ってるときだけだったりして・・・(^_^;)
2011/06/30(木) 20:16 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
みかんさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> こちらでは すっかり 終わってしまった花
> 見つけられて よかったですね、
> これで また コレクションが増えましたね^^

花の咲く時期、みかんさんのところとは
かなり時差がありますよね(^_^;)
いつも、みかんさんがUPするお花、
咲くの早いなぁ~って思って見ています(*^_^*)

初めての花、見つけるととっても嬉しいです^m^♪

> サンワンズのブラッシングは 大変でしょう
> がんばってください^^

室内飼いではないので、ホントに適当なんです(^_^;)
ちょこちゃんは、室内だし長毛だから、
お手入れ大変そうですね。
でも、いつもキレイにしてますよね~(*^_^*)
見習わないといけないですね(^_^;)
2011/06/30(木) 20:21 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。

そうですよ、甘いですよ~
30度? 甘い甘いww
きのうの私のあたりの気温、
38度ですよ。もう笑うくらいの気温でしょ?
この感じだと7月中に39度はいくでしょう。
職場で仕事してると心配なのは
「みんな生きてるかなあ…」です。
一部エアコンを予約にしてあるんだけど
落雷とかで電気落ちたりすると
窓閉めてあるから気が気じゃないです。
そういうときは即! 早退ですけどね。

マロンちゃんwww
また目立つこと、目立つこと。。
動物園のラクダなみの…いや、失礼
女の子に言ってはいけませんね(笑)

稲、かなり関東とは差があるものですね。
2011/06/30(木) 21:09 | URL | torotoro #-[ 編集]
すいかずら
スイカズラ居ましたね。
共有意識でお話ができますね。
この花も、少し陰りの出る花をモデルにすると好いみたいです。

蔓ですから、植物を痛めずに、多少の場所の移動は可能です。
洗濯バサミの穴に紐を通し、ハサミで蔓を挟んで、動かします。
好い処で糸で留めます。
暫し花に負荷を掛けますが傷にはなりません。

今日も中よし揃って散歩ですね。幸せなわんちゃんたち!
2011/06/30(木) 21:54 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
お晩ですぅ
暑いですぅ 蒸し蒸ししてベトベトして 
自分がこんなに汗かくとは思いませんでした^^;

スイカズラ 生えてて良かったですね~♪
キレイでしょ 甘い香りがするでしょ♪
ウチの方では お花はもぅ終ってしまいました

マロンちゃん 早く毛が抜けてサッパリすると良いね~
暑いもんね
菊ちゃんは一通り抜けたと思ってたけど まだ抜けてます(-_-;)
グレーのポヤンポヤンの毛がふわふわ舞ってます
見なかった事にしてしまってますが。。。(笑)
2011/06/30(木) 22:04 | URL | 桜桃 #cyKGIGgk[ 編集]
torotoroさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪
>
> そうですよ、甘いですよ~
> 30度? 甘い甘いww

今日も暑かったですけど、
やっぱり甘いですかぁ~(笑)

> きのうの私のあたりの気温、
> 38度ですよ。もう笑うくらいの気温でしょ?
> この感じだと7月中に39度はいくでしょう。

38度・・・それ、気温じゃないですよね(^_^;)
体温より高い気温、経験したことないですし、
あまり経験したくもないです(>_<)

> 職場で仕事してると心配なのは
> 「みんな生きてるかなあ…」です。
> 一部エアコンを予約にしてあるんだけど
> 落雷とかで電気落ちたりすると
> 窓閉めてあるから気が気じゃないです。
> そういうときは即! 早退ですけどね。

自分の身は自分で守らなければ・・・(笑)
マヂで、お気をつけ下さいな^m^

> マロンちゃんwww
> また目立つこと、目立つこと。。
> 動物園のラクダなみの…いや、失礼
> 女の子に言ってはいけませんね(笑)
>
> 稲、かなり関東とは差があるものですね。

関東の稲はもうもうだいぶ大きくなりましたか?
これ、少し前に撮った写真なので、
更に差が大きいかもです(^_^;)

マロン、抜け毛すごーく目立ちます(^_^;)
あんまりボロボロも女の子なので可哀想かなぁ~なんて・・・
ちょっと真面目にブラッシングしなきゃと反省してます(^_^;)
2011/06/30(木) 22:34 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
ijinさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> スイカズラ居ましたね。
> 共有意識でお話ができますね。
> この花も、少し陰りの出る花をモデルにすると好いみたいです。

スイカズラ、居ました♪(*^_^*)
いないかと思ってたので、見つけた時は嬉しかったです。
陰りの出る花ですね・・・φ(..)メモメモ
来年の参考にさせていただきます(*^_^*)

> 蔓ですから、植物を痛めずに、多少の場所の移動は可能です。
> 洗濯バサミの穴に紐を通し、ハサミで蔓を挟んで、動かします。
> 好い処で糸で留めます。
> 暫し花に負荷を掛けますが傷にはなりません。

なるほど~~!
そんな風にすると、構図とかも変えられますね^m^
これも今後の参考に・・・勉強になります(*^_^*)

> 今日も中よし揃って散歩ですね。幸せなわんちゃんたち!

3ワンいっしょの散歩は土日じゃないと難しいのですが、
いっしょの方が、ワンズも楽しそうです(*^_^*)
2011/06/30(木) 22:41 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
桜桃さん
お晩でございます♪ コメント、ありがとうです♪

> 暑いですぅ 蒸し蒸ししてベトベトして 
> 自分がこんなに汗かくとは思いませんでした^^;

じっとしてても、汗出ますよね~(^_^;)
私も昔はあまり汗かかなかったんだけどなぁ~
今日も職場は もわ~っとしてました。
いつからエアコン入れてくれるんでしょう(^_^;)

> スイカズラ 生えてて良かったですね~♪
> キレイでしょ 甘い香りがするでしょ♪
> ウチの方では お花はもぅ終ってしまいました

お花を見たのは1日だけで、
翌週には葉っぱだけになってました(^_^;)
花の時期に見つけられて、良かったです~!!

> マロンちゃん 早く毛が抜けてサッパリすると良いね~
> 暑いもんね
> 菊ちゃんは一通り抜けたと思ってたけど まだ抜けてます(-_-;)
> グレーのポヤンポヤンの毛がふわふわ舞ってます
> 見なかった事にしてしまってますが。。。(笑)

アンダーコートの白いのが抜けると、
もっと黒い犬のイメージになるのかなぁ~?
なんせ抜け毛が目立つので、まめにお手伝いしてあげないといけないですね(^_^;)

家の中は、わたぼこりのような猫の毛、
あっちこっちで漂ってます(^_^;)
私も見なかったことにしてますけど・・・(笑)
2011/06/30(木) 22:50 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは!
雨が明けたと思ったら
今はは雨。まだやった梅雨明け!

3枚目の写真蜘蛛の巣と雨の雫との共演ですね

そやな~
マロはそのうち毛の色がサクラと同じ色になるかもです
そやけど
サクラに似てますよね
親子ですね
田んぼに何かあったはずです
河原連れて行くと絶対・・泳ぎますよ
今年の夏はtokoさんもあの水路で泳ぎましょうね~~~
2011/07/01(金) 14:30 | URL | tookue #5bwaSGmE[ 編集]
tookueさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> 雨が明けたと思ったら
> 今はは雨。まだやった梅雨明け!

梅雨、こちらはまだ10日前に梅雨入りしたばかりなので、
まだまだ明けそうもないですが、
今日は、昨日に続き真夏のお天気・・・(^_^;)
でも、朝までにかなりの雨が降ったらしく、
昨日よりは湿気も少なめでした(*^_^*)

> 3枚目の写真蜘蛛の巣と雨の雫との共演ですね

クモの巣、中途半端な競演になりました(笑)

> そやな~
> マロはそのうち毛の色がサクラと同じ色になるかもです
> そやけど
> サクラに似てますよね
> 親子ですね
> 田んぼに何かあったはずです
> 河原連れて行くと絶対・・泳ぎますよ
> 今年の夏はtokoさんもあの水路で泳ぎましょうね~~~

似てますよ~(*^_^*)
しっぽはまだまだですけどね(笑)
マロンは、水好きそうなので、泳ぐかもですね^m^
私はカメラマンですから、水は無理です~~~(笑)
2011/07/01(金) 22:36 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード