FC2ブログ

半径200メートルの動植物記

バジル

朝から小雨模様のtoko地方。
昨日もどんよりした曇り空だったため、
お客さんの残していった洗濯物を洗うことも出来ず・・・(-_-;)
伸び放題になっている庭の除草作業もほとんど手付かず・・・
残念な天気の週末です。

それにしても、気温20度・・・
すっごく寒く感じます(-_-;)


   バジル(バジリコ)

バジル


バジル


バジル


バジル


シソ科メボウキ属の一年草。
インド、熱帯アジア原産のハーブで、和名はメボウキ(目箒)。
水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことが、名前の由来だそうです。
種で目に入ったゴミを取り除く・・・イメージ出来ません(^_^;)

草丈は約50~70cm。
花期は6~9月、白色の小さい唇形花を穂状につけます。
コンパニオンプランツとして利用できるそうなので、
相性が良いというトマトの近くに植えてみたのですが、
果たして効果があったのかどうか・・・微妙~(^_^;)
でも、野菜畑はとってもいい匂いです(*^_^*)


☆   ★   ☆

前記事の続き・・・(*^_^*)

サクラ日和
水の中はマロン、おしりがチャイくんです^m^

サクラ日和
今度はサクラが近づきましたが、思い切り腰が引けてる~(^_^;)

サクラ日和
・・・チャイくん! 笑顔もちょっと引きつってるゾ!(^_^;)

サクラ日和
『今日はここまでにしといてやる!』 (チャイ)

※この数日後、もう ちょびっと入れるようになりました(*^_^*)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ


   

スポンサーサイト



コメント
No title
tokoちゃん、こんばんは^^
わっ、バジルだぁ!
シソ科の花独特の、可愛い花を付けるんだね~♪

目箒・・・私も調べてみましたわ。
黒い小粒の種子を水に浸す、すると表面が寒天状に膨らみカエルの卵のようになる。
漢方で、これで目に入ったごみを洗うのに使うため・・・これなら、わかる気がするね。

大分前、バジルの簡易栽培キットなる物をいただきました。
芽は出たんですがねぇ・・・枯れましたの(涙)
原因は不明です(-_-;)
私がジ~ット見つめ過ぎたからだと、友人に言われました。
失礼極まりない話です(-_-メ)

うひょひょひょ・・・や~い、チャ~イのヘタレ~~~!
男なら、ザブッと水飛沫あげて入れや~~~っ!!(爆)
きゃわゆ~~~い♡
2011/08/22(月) 00:40 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
お晩ですぅ
週末は涼しい通り越して寒いくらいのお天気でした
あちぃのお盆だので出来なかった草取りしようと思ったのに
土曜しか出来ませんでした(><)
邪魔な雨ですよね ホントに(-_-;)

バジル ウチの庭にもあったのにいつの間にか消滅しました(T_T)
ミントとシソは 抜いても抜いても生えて来るのに。。。
バジルとパセリは庭にあって欲しいです(笑)

チャイちゃん 腰が引けながらもお水にチャレンジしたんだね^^;
なーんて そのうち水遊び一番ハマったりして (*^m^)o
ひゃほーい!♪ なんて飛び込むようになっちゃうかな~
2011/08/22(月) 01:13 | URL | 桜桃 #cyKGIGgk[ 編集]
No title
こんにちは^^
コンパニオンプランツ!!
いやあ、存じ上げなくて、調べて来ましたです。^^
トマトとバジル、あまりにも相性が良さそうで、
記事を読ませていただいているだけでイタリアンの風がふいてきましたです。^^

ででで、チャイ君!!
ちょいと日陰なのでしょうか、
なんとなく体の色が青く感じるのは、水に腰が引けているからでしょうか!!!
2011/08/22(月) 12:30 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes[ 編集]
こんにちは!
うわ~~
バジルだ!
花が咲くんですね・・・当たり前?
いいですね、本当に繁殖力凄いのですか
家の土は死んでるのかもです(バジルは生えない)

チャイの腰伸ばしの方法
tokoさんが一緒に入ってあげるのです(笑)
練習です!!^^
2011/08/22(月) 13:09 | URL | tookue #5bwaSGmE[ 編集]
こんばんは
バジル かわいい花をつけるんですね、
一瞬 ゴマの花かと 思いました(^m^)
チャイ君 ビビリなんですね
水の中に入れるようになって 良かったですね
でも もう 秋の気配が(^▽^;
2011/08/22(月) 22:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
llamaさん
こんばんは~♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> わっ、バジルだぁ!
> シソ科の花独特の、可愛い花を付けるんだね~♪

お花、可愛くて涼しげです(*^_^*)
シソ科の花は、みんなよく似てますよね~^m^

> 目箒・・・私も調べてみましたわ。
> 黒い小粒の種子を水に浸す、すると表面が寒天状に膨らみカエルの卵のようになる。
> 漢方で、これで目に入ったごみを洗うのに使うため・・・これなら、わかる気がするね。

カエルの卵のようなのを目に入れるって・・・
なんかかなりコワイです~(^_^;)
コンタクトレンズ、絶対無理なtokoです(^_^;)

> 大分前、バジルの簡易栽培キットなる物をいただきました。
> 芽は出たんですがねぇ・・・枯れましたの(涙)
> 原因は不明です(-_-;)
> 私がジ~ット見つめ過ぎたからだと、友人に言われました。
> 失礼極まりない話です(-_-メ)

おおおお・・・すごい眼力ですね~(笑)
見つめられすぎて、プレッシャーかかったとか?(笑)

でも、バジルって結構大きくなりますよ。
栽培キッドの器が小さかったのかもですね(*^_^*)

> うひょひょひょ・・・や~い、チャ~イのヘタレ~~~!
> 男なら、ザブッと水飛沫あげて入れや~~~っ!!(爆)
> きゃわゆ~~~い♡

ヘタレなチャイです(笑)
でも、田んぼの泥水には入るんですよ。
膝下(?)ならOKなのでしょうか(笑)
2011/08/22(月) 22:13 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
桜桃さん
お晩でございます♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> 週末は涼しい通り越して寒いくらいのお天気でした
> あちぃのお盆だので出来なかった草取りしようと思ったのに
> 土曜しか出来ませんでした(><)
> 邪魔な雨ですよね ホントに(-_-;)

ホントに、ホントに、本当に邪魔な雨です(>_<)
私も土曜の午後にちょびっと草取っただけでした。
気温は明日から少し戻るようですが、しばらく雨模様みたいです(-_-;)
ああ・・・せっかく野菜が元気になってきたのに・・・(T_T)

> バジル ウチの庭にもあったのにいつの間にか消滅しました(T_T)
> ミントとシソは 抜いても抜いても生えて来るのに。。。
> バジルとパセリは庭にあって欲しいです(笑)

ウチのミントも強いです~(笑)
赤紫蘇は強いけど、青紫蘇はなぜか今年消滅してしまいました(T_T)
強いと思ってたので、びっくりです。

> チャイちゃん 腰が引けながらもお水にチャレンジしたんだね^^;
> なーんて そのうち水遊び一番ハマったりして (*^m^)o
> ひゃほーい!♪ なんて飛び込むようになっちゃうかな~

チャイの勢いで、ひゃっほーい!飛び込まれたら大変そう~(^_^;)
そう思うと、ちょっと弱腰くらいがちょうどいいのかなぁ~(笑)
2011/08/22(月) 22:24 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
マダム猫柳さん
こんばんは~♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> コンパニオンプランツ!!
> いやあ、存じ上げなくて、調べて来ましたです。^^
> トマトとバジル、あまりにも相性が良さそうで、
> 記事を読ませていただいているだけでイタリアンの風がふいてきましたです。^^

おおおお~♪ 調べていただいて、ありがとうございますm(__)m
説明足せばよかったですねぇ~(^_^;)
私もごく最近知って試してみてるのですが、
効いているのか いないのか・・・とっても微妙な感じなんです~(笑)

> ででで、チャイ君!!
> ちょいと日陰なのでしょうか、
> なんとなく体の色が青く感じるのは、水に腰が引けているからでしょうか!!!

見直したら、確かにちょっと日陰色なチャイくんですね^m^
もしかしたら、緊張し過ぎて青ざめているのかも~(笑)
2011/08/22(月) 22:33 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
tookueさん
こんばんは~♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> うわ~~
> バジルだ!

ハイ♪ バジルで~す(*^_^*)

> 花が咲くんですね・・・当たり前?
> いいですね、本当に繁殖力凄いのですか
> 家の土は死んでるのかもです(バジルは生えない)

昨年は虫に喰われてボロボロでしたが、
今年は結構元気です(*^_^*)
繁殖力凄いってほどではないですが、
種蒔いたらフツーに生えてきました^m^
tookueさん、来年頑張りましょう!!!!
あ・・・ ちゃんと耕してくださいね^m^

> チャイの腰伸ばしの方法
> tokoさんが一緒に入ってあげるのです(笑)
> 練習です!!^^

時々後ろからそっと(?)押してあげるんですけどね、
入らなきゃダメですかね・・・(^_^;)(^_^;)
tookueさん、中から引っ張ってくださいm(__)m
2011/08/22(月) 22:39 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
みかんさん
こんばんは~♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> バジル かわいい花をつけるんですね、
> 一瞬 ゴマの花かと 思いました(^m^)

花も可愛いし、香りも良いので、
来年もトマトのそばに蒔く予定です(*^_^*)
トマトの出来が良くなってるかどうかは微妙ですけどね(笑)

そういえば、ゴマの花って見たことないです!
近くでエゴマ作ってるので、今度見てみますね♪(*^_^*)♪

> チャイ君 ビビリなんですね
> 水の中に入れるようになって 良かったですね
> でも もう 秋の気配が(^▽^;

チャイは田んぼの泥水の中は入るのに、
なぜか用水路は入ろうとしません(^_^;)
腰が引けてるの見ると、ちょっとビビッてますよね(笑)
確かに、入れるようになる頃には、お水冷たくなってそうですね~(^_^;)
2011/08/22(月) 22:49 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。

バジル、だいだい大好きなんですよ~
うちのベランダにも小さい鉢植えがあって
この夏も重宝しました。
スライストマトにバジルの刻んだ葉っぱと
いい塩とオリーブオイルかけて
もうそれだけでイタリアン。
花が咲くまで至らないうちに摘んでしまうので
こんなに清楚でかわいい花はあんまり見ることがないです。
確かにシソ科。コリウスとかとも似てますね。
もちろんほかにもいろいろ利用しました。
たくさん作っている人からそのうちいただくので
バジルソース作って保存もします。

サクラ母さんのくるんとした尻尾、
"柴独特の実にいい尻尾だね"
と、ぜひお伝えください(笑)
2011/08/23(火) 00:53 | URL | torotoro #-[ 編集]
torotoroさん
こんばんは~♪ コメント、ありがとうです♪(*^_^*)

> バジル、だいだい大好きなんですよ~
> うちのベランダにも小さい鉢植えがあって
> この夏も重宝しました。
> スライストマトにバジルの刻んだ葉っぱと
> いい塩とオリーブオイルかけて
> もうそれだけでイタリアン。
> 花が咲くまで至らないうちに摘んでしまうので
> こんなに清楚でかわいい花はあんまり見ることがないです。
> 確かにシソ科。コリウスとかとも似てますね。
> もちろんほかにもいろいろ利用しました。
> たくさん作っている人からそのうちいただくので
> バジルソース作って保存もします。

すご~い! 読んでるだけで、美味しそうです♪(*^_^*)
恥ずかしながら、バジル・・・植えてるだけでほとんど利用してないんです~(^_^;)
今年は結構元気に育ってるので、
利用しないのもったいないなぁ~と思ってたんですけどね(^_^;)
週末じゃないと、なかなかいろんなこと出来なくて・・・。
今週末のお楽しみにしようかな(*^_^*)

> サクラ母さんのくるんとした尻尾、
> "柴独特の実にいい尻尾だね"
> と、ぜひお伝えください(笑)

ありがとうございま~す(*^_^*)♪
サクラにもしっかり伝えますよ(笑)
2011/08/23(火) 23:04 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード