FC2ブログ

半径200メートルの動植物記

メナモミ

お天気に恵まれた3連休・・・。
あっという間に過ぎてしまいました。
でも、何年か放っておいたクジャクサボテンの植え替えも出来たし、
友人とのお茶会も出来たし・・・(*^_^*)
まだまだ やらなければいけないことはたくさんあるけれど、
私の場合、明日からも時間はあるし・・・(笑)
のんびり片付けていこうと思います。


   メナモミ

メナモミ


メナモミ
花というより・・・別の生き物にも見えそう(-_-;)

メナモミ


メナモミ
ガクのぷちぷち、苦手な見た目です~m(__)m

メナモミ
だんだんとオレンジ色に色付くみたい・・・。


キク科メナモミ属の1年草。
山野の荒れたところや山道のそばに生え、草丈は50~120cmになります。
花期は9~10月、1cm前後の小さな花です。
可愛いと言いたい所ですが、・・・ちょっと微妙~(^_^;)
ガクのイボイボがなんだかねぇ・・・。
いかにも引っ付き虫っていう感じですね。

“メナモミ”としてUPしましたが、“コメナモミ”の可能性が高いです。
コメナモミよりメナモミの方が毛深いそうなのですが、
それほど毛深い印象なかったので・・・。
(茎のマクロ写真撮ってこなかった~~(>_<))




☆   ★   ☆


サクラ日和
刈り取られた後の田んぼを行くチャイ・・・男の背中ナンチャッテ^m^


サクラ日和
涼しくなっても水っぽいトコが好き(^_^;)


サクラ日和
フリーのチャイ・・・嬉しそうです(*^_^*)

ちなみに、チャイの視線の先にいるのはマロン。
フリーでもマロンの周りだけ行ったり来たり・・・相変わらずです(^_^;)


* * * * * * * * * *


被災した動物の救済活動を行う団体などの連絡先一覧>>


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



スポンサーサイト



コメント
No title
tokoちゃん、こんばんは^^
メナモミを見て、直ぐオナモミを連想しました。
けれど、ググってみてビックリ!!
まさか「雌ナモミ」&「雄ナモミ」と、読み分けているのは知らなかったよ。
いやぁ、一つ悧巧になりましたわ。
一つ入ったので、他の一つが抜けた。
だから、イコールじゃ(爆)

ふふふ・・・イボイボ嫌いかね(笑)
なかなか可愛いじゃん!
メッチャ触ってみたい・・・てか、この花、見たことがないので興味津々でござんすわ♪
ラストの1枚なんぞ、デジイチなんか要らないほど、キレイに撮れてるやん!
背景のボケ味もなかなかで。
このオレンジの部分は、花ではなく「花序」なのかねぇ。
緑&橙&黄色・・・大好きなトリプルカラーです♪

チャイくん、ずいぶん男っぽくなってきたね(^^)v
マロンと並ぶと、体格が明らかに違うんだ。
ひょっとして、身体はサクラ母さんを抜いたんかな?
のびのびと育っているのが、とてもよく判る笑顔だね。
幸せそうな顔が一番・・・癒されたぜよ~~~♪
2011/10/10(月) 23:09 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
こんにちは!
稲刈り終わってる~~
はやいですね
ワンズの遊び場にはもってこいですね

これは、雪が降れば間違いなく、潜りますよ
私も今から冬眠だ^^

そういや・・雪かきスコップ手入れを忘れないように


マクロ撮れるんですか、いいな~~
私の自動なので(手動切り替えなし)
近くが撮れないです
2011/10/10(月) 23:17 | URL | tookue #5bwaSGmE[ 編集]
水田で遊ぶ
コメナモミは変った花ですね。
花は好きですが、長くは眺めていないでしょう。

フリーのチャイ・・・嬉しそうです(*^_^*)
嬉しそうに見えますね。
やっぱり、小さい頃から離れたことのない「マロンちゃん」
が気になって、離れないんですね。
男のほうが粘着質で寂しがり屋さん。女性はあっさり??

刈り取り後の水田に太陽が反射して、
わんこの遊ぶ姿が綺麗です。
2011/10/11(火) 07:51 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
llamaさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> メナモミを見て、直ぐオナモミを連想しました。
> けれど、ググってみてビックリ!!
> まさか「雌ナモミ」&「雄ナモミ」と、読み分けているのは知らなかったよ。
> いやぁ、一つ悧巧になりましたわ。
> 一つ入ったので、他の一つが抜けた。
> だから、イコールじゃ(爆)

最近は、1つ入ると2つ抜けてる気がするtokoです(^_^;)
ちなみに、メナモミ・・・手持ちの本ではスゴイ漢字が使われていて、
とっても変換できない(作字っぽかった)ので、
カタカナ表記だけにしました(^_^;)

> ふふふ・・・イボイボ嫌いかね(笑)
> なかなか可愛いじゃん!
> メッチャ触ってみたい・・・てか、この花、見たことがないので興味津々でござんすわ♪
> ラストの1枚なんぞ、デジイチなんか要らないほど、キレイに撮れてるやん!
> 背景のボケ味もなかなかで。
> このオレンジの部分は、花ではなく「花序」なのかねぇ。
> 緑&橙&黄色・・・大好きなトリプルカラーです♪

緑・橙・黄色のトリプルカラーは私も好きではあるのですが、
やっぱりイボイボは苦手です~~(-_-;)
オレンジの部分は舌状花冠というそうです。
落ち葉の溜まった林道わき道などに生えてるそうですよ。
つっても・・・llama邸周辺はキビシイかな(笑)

> チャイくん、ずいぶん男っぽくなってきたね(^^)v
> マロンと並ぶと、体格が明らかに違うんだ。
> ひょっとして、身体はサクラ母さんを抜いたんかな?
> のびのびと育っているのが、とてもよく判る笑顔だね。
> 幸せそうな顔が一番・・・癒されたぜよ~~~♪

最近、体重量ってないですが、たぶんサクラを抜いてると思います。
さすが男の子です。
そして、男の子は素直~な気がします^m^
女子たちはなかなか難しいですよ(笑)
2011/10/11(火) 22:06 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
tookueさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> 稲刈り終わってる~~
> はやいですね
> ワンズの遊び場にはもってこいですね

toko家周辺の稲刈りはほとんど終わった気がします。
早いですかねぇ・・・(*^_^*)
寒くなる前に・・・ということでしょうね。

ワンズ、適当に田んぼの中だけ走っててくれてば楽なんですけど、
結構勝手にあちこち行っちゃうので(特にマロン)、
ほんの少ししかフリーに出来ません。
なので、田んぼの中 リード持ったままいっしょに走ってますよ・・・人間も(-_-;)

> これは、雪が降れば間違いなく、潜りますよ
> 私も今から冬眠だ^^
>
> そういや・・雪かきスコップ手入れを忘れないように

雪かきスコップ、大丈夫です(*^_^*)
ちゃんとまた登場すると思います。

> マクロ撮れるんですか、いいな~~
> 私の自動なので(手動切り替えなし)
> 近くが撮れないです

私のコンデジのマクロ機能、お気に入りです。
でも、最近調子がイマイチなんですよねぇ。
修理か買い替えか・・・考えておかなくちゃ・・・(-_-;)
2011/10/11(火) 22:14 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
ijinさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> コメナモミは変った花ですね。
> 花は好きですが、長くは眺めていないでしょう。

そうですね(*^_^*)
私も同じ意見でございます~(笑)
最初、同じ引っ付き虫仲間のアメリカセンダングサかと思ってました。
いろいろな花がありますね。

> フリーのチャイ・・・嬉しそうです(*^_^*)
> 嬉しそうに見えますね。
> やっぱり、小さい頃から離れたことのない「マロンちゃん」
> が気になって、離れないんですね。
> 男のほうが粘着質で寂しがり屋さん。女性はあっさり??

マロンはフリーになると、
自分の行きたいほうにどんどん行っちゃいます。
しばらくすれば戻ってくるのですが、チャイとは全然違います(^_^;)
長時間放っておくことも出来ないので、
追いかけることになっちゃうんですけどね(-_-;)

> 刈り取り後の水田に太陽が反射して、
> わんこの遊ぶ姿が綺麗です。

ありがとうございます(*^_^*)
思い切り走ってるワンコは、とても楽しそうです(*^_^*)
2011/10/11(火) 22:24 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。

メナモミ? 初かも。
このての植物って枝ぶりがおもしろいですよね。
幾何的っていうか、定規でやみくもに線引いたような
てきとーでそれでいて、なんとか枝伸ばして
子孫残さなきゃっていう根性を感じます。
見てくれなんかどっちでもいいから
引っ付こうが棄てられようが…
つぶつぶが私は苦手の部類なんですけどね(笑)

男の背中ねw
男の理屈は複数の女には通じないからねw
我が家も2匹の♀に牛耳られてますけどね。
2011/10/12(水) 02:09 | URL | torotoro #-[ 編集]
No title
こんにちは。^^
コメナモミ,メナモミ、園芸に疎いからかもしれませんが、マダム、舌を噛みそうだったりしますです。^^
でもって、ガクのプチプチがあると、なんだか、やっぱり、ちょっと・・・。^^;
夜見に行ったら、モニョモニョ動いてそうで・・・・。^^:
そして、そして、田んぼの水たまりに日の光が反射してるのが、なんともノスタルジーな感じがしますです。
一枚目のチャイ君の歩いていく姿、和風の西部劇(あいかわらず分かりにくい表現で失礼しております。)みたいで、男らしいです~~~。^^ノノ
2011/10/12(水) 12:33 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes[ 編集]
torotoroさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> メナモミ? 初かも。
> このての植物って枝ぶりがおもしろいですよね。
> 幾何的っていうか、定規でやみくもに線引いたような
> てきとーでそれでいて、なんとか枝伸ばして
> 子孫残さなきゃっていう根性を感じます。
> 見てくれなんかどっちでもいいから
> 引っ付こうが棄てられようが…
> つぶつぶが私は苦手の部類なんですけどね(笑)

実は私も初なんです(^_^;)
散歩コースの外れに少しだけ生えていたのですが
立ち姿がアメリカセンダングサに似ていて、
全然気付きませんでした。

根性はあると思います(笑)
ちょっとゴミ溜めっぽい場所が好みなんだそうです。
torotoroさんもぶつぶつは苦手なんですね♪^m^

> 男の背中ねw
> 男の理屈は複数の女には通じないからねw
> 我が家も2匹の♀に牛耳られてますけどね。

背中見せてもすぐに戻ってくるチャイ・・・、
ひとりの散歩はサビシイというヤツです。
マロンもサクラもひとりOKなんですけどね(笑)
2011/10/12(水) 20:10 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
マダム猫柳さん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> コメナモミ,メナモミ、園芸に疎いからかもしれませんが、マダム、舌を噛みそうだったりしますです。^^


“コメナモミ”だけで、早口言葉状態のtokoです(^_^;)
バイト先で、環境衛生公社からの電話取次ぎ、
言えずになんどもトチってました(-_-;)

> でもって、ガクのプチプチがあると、なんだか、やっぱり、ちょっと・・・。^^;
> 夜見に行ったら、モニョモニョ動いてそうで・・・・。^^:

うわぁ~い! マダムもプチプチ苦手仲間ですね♪^m^
なんか、生き物~って感じですよね^m^
 
> そして、そして、田んぼの水たまりに日の光が反射してるのが、なんともノスタルジーな感じがしますです。
> 一枚目のチャイ君の歩いていく姿、和風の西部劇(あいかわらず分かりにくい表現で失礼しております。)みたいで、男らしいです~~~。^^ノノ

わぉ~ん♪ チャイくんへのサービスコメント、ありがとうございますm(__)m
後姿も一瞬で、マロンの周りぐるぐる回ってばかりなんですけどね(笑)
2011/10/12(水) 20:20 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
お晩ですぅ
この連休で一通り 草取りが済みました~(^o^)/
草の勢いが衰え 枯れてくれたお陰もありますが。。。(笑)

メナモミ??初めて見ました
私もプチプチ苦手です^^;
でも 一度は見てみたい 触ってみたいかも~
夜中にムニムニ動いてそうですね^^;

まぁ~チャイちゃん シブい背中だわぁ
フリーでも お利口にお散歩出来るなんて楽しそうだなぁ
チョビ君は 恐ろしくてフリーに出来ません^^;

チャイちゃん ママとマロンちゃんを守らなきゃならないもんね
傍をウロウロしてなきゃならないのよね~(^_-)-☆
2011/10/12(水) 21:12 | URL | 桜桃 #cyKGIGgk[ 編集]
桜桃さん
お晩でございます♪ コメント、ありがとうです♪

> この連休で一通り 草取りが済みました~(^o^)/
> 草の勢いが衰え 枯れてくれたお陰もありますが。。。(笑)

すご~い!! 草取り終わりですか~!♪
でも、確かに草の勢いは衰えましたね~^m^
衰えたのをいいことに、焦りもなくなり
のんびりモードになってしまった私です(^_^;)

> メナモミ??初めて見ました
> 私もプチプチ苦手です^^;
> でも 一度は見てみたい 触ってみたいかも~
> 夜中にムニムニ動いてそうですね^^;

メナモミ、桜桃さんもお初ですか^m^
でもってプチプチ苦手仲間ですね~(笑)
実は、PCに取り込んでからプチプチに気付きました(^_^;)
触ってくれば良かったかな~
なんかネバネバしそうな印象です(^_^;)

> まぁ~チャイちゃん シブい背中だわぁ
> フリーでも お利口にお散歩出来るなんて楽しそうだなぁ
> チョビ君は 恐ろしくてフリーに出来ません^^;
>
> チャイちゃん ママとマロンちゃんを守らなきゃならないもんね
> 傍をウロウロしてなきゃならないのよね~(^_-)-☆

チャイの背中、シブいですかぁ~(笑)
サービスコメント、ありがとうございま~す(*^_^*)
そーかぁ・・・ マロンとサクラを守ってるのかぁ~~(笑)
ちなみに、マロンをフリーにするのはかなり恐ろしいです(-_-;)
特に最近は・・・川に飛び込みそうで・・・(-_-;)(-_-;)
2011/10/12(水) 22:59 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
晩秋で、、、。
こんにちは

いろいろ秋の支度(?)
進んでますかぁ^^;

草花も終盤ですね、早いもんです。
来月あたりは雪もちらほらでしょう。
ワンちゃんたちは待ちどうしいかも。v-286
2011/10/13(木) 16:44 | URL | マルコポーロ #MZf6kU0Y[ 編集]
マルコポーロさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> いろいろ秋の支度(?)
> 進んでますかぁ^^;

秋の仕度、もたもたしてます~(^_^;)

> 草花も終盤ですね、早いもんです。

紅葉も始まってますね。
草花が終盤になると、ネタ探しが大変ですぅ~(笑)

> 来月あたりは雪もちらほらでしょう。
> ワンちゃんたちは待ちどうしいかも。v-286

雪! ああ、早ければ来月あたり降りそうですね(^_^;)
ワンコは、暑いより寒さの方が強いのかなぁ~
雪の中のワンコ、見てるほうが寒いんですけどね~(^_^;)
2011/10/13(木) 21:56 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード