半径200メートルの動植物記

スポンサーサイト


ムラサキツユクサ

寒い日がずっと続いていましたが、
今日はぐんと気温が上がり、昼過ぎには25度超えて夏日になりました。
相変わらず寒暖差のはげしいこと・・・(-_-;)


お散歩タイムは、暑さの真っ最中・・・

サクラ日和
『 入りたいの~~! 』 (マロン)


サクラ日和
『 ♪ 』


サクラ日和
水好きな母娘・・・^^


IMG_2552_2.jpg
それほどでもない息子・・・


サクラ日和
チャイも浅瀬なら入りますよ(*^_^*)


サクラ日和
数秒後・・・

一ヶ所ちょっと深い場所があって、あわてて飛び出たチャイでした(^_^;)





   ムラサキツユクサ(紫露草)

ムラサキツユクサ


ムラサキツユクサ
ちょっと花びらのカタチが変?


ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。
草丈は約50~90cm。
花期は6~9月で、花径約2~3cm。
朝に開き、午後にはしぼむそうですが、
この日はお天気が悪かったので、夕方まで咲いていたようです。

実はこれ、お隣の庭のお花・・・^m^
散歩の途中で撮りました。
サクラとリードの引っ張りっこしながら撮ったので、
なんだかイマイチの写真です・・・(^_^;)
ムラサキツユクサ、実物見たのは初めてなのですが、
イメージしてたよりも大きくて、ちょっとびっくりでした(^_^;)


* * * * * * * * * *


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



スポンサーサイト
コメント
No title
tokoちゃん、こんばんは^^
ムラサキツユクサ・・・最近では放射能とともに語られる花になってしまって、悲しいですね。
確かにこの花は、放射能による突然変異が起きやすいそうですが。
原発の近くには、この花が沢山植えられているそうです。

取り敢えず、水遊びのワンたちには関係ねぇ!
・・・と、思いたい。
こんなに楽しそうだもんね♪
この笑顔を阻止する事は出来ないはず。
心癒されますわ^^
2012/06/17(日) 23:29 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
No title
こんにちは^^
ワンコの水遊びが似合う季節になりましたですね!!^^!!
慎重なチャイ君のあわてて飛び出る姿、いやあ、うまく撮れましたですな。^^;
llamaさんのコメント見て、放射能とムラサキツユクサで検索してみました。
記事が沢山出て来ちゃって驚いた次第です。
本来の姿で、いつまでも咲いていてほしいですね。
2012/06/18(月) 12:24 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes[ 編集]
こんにちは
自分が カナヅチなので 見てるだけで
ちょっと 汗汗です (^^;
たぶん チャイちゃんより びびりかも (^m^)
水好きな 女性陣 暑い時のダイブ 気持ちがいいでしょうね^^
2012/06/18(月) 13:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
水浴びが此処と良い季節が。。
チャイくん用心が良いですね。
泳ぐのが得意でないからでしょうか。

マロンちゃんとサクラちゃんは得意でしたか?

ムラサキツユクサは夏の花。綺麗ですね。
今年はまだ見ていません。
散歩が少ない証拠です。

お仕事大丈夫ですか。
2012/06/18(月) 20:57 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
llamaさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> tokoちゃん、こんばんは^^
> ムラサキツユクサ・・・最近では放射能とともに語られる花になってしまって、悲しいですね。
> 確かにこの花は、放射能による突然変異が起きやすいそうですが。
> 原発の近くには、この花が沢山植えられているそうです。

ムラサキツユクサ、llamaさんのブログなどで見たことはあったのですが、
実際の花を見たのは初めてでした。
普通のツユクサと同じくらいのサイズと勝手に思っていたので、
想定外の大きさにかなりびっくりでした(^_^;)
たくさん咲いている風景は綺麗でしょうけれど、
植えられた背景を思うと、すごく悲しいですね・・・。
せめて、異変があまり出ていませんようにと願うばかりです。

> 取り敢えず、水遊びのワンたちには関係ねぇ!
> ・・・と、思いたい。
> こんなに楽しそうだもんね♪
> この笑顔を阻止する事は出来ないはず。
> 心癒されますわ^^

うんうん、関係ねぇだす(笑)
水の中から出たり入ったり・・・その度に近くでぶるぶるです(>_<)
人間は笑顔ではいられませんです(笑)
2012/06/18(月) 21:08 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
マダム猫柳さん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> こんにちは^^
> ワンコの水遊びが似合う季節になりましたですね!!^^!!
> 慎重なチャイ君のあわてて飛び出る姿、いやあ、うまく撮れましたですな。^^;

深いといっても潜るほどじゃないんですが、
どうも チャイくんは、お腹はそれほど濡らしたくないようで・・・^^
浅瀬でも自らしゃがむマロンとは全然違いますね^m^
男の子のほうがお腹弱そうですもんね(笑)

> llamaさんのコメント見て、放射能とムラサキツユクサで検索してみました。
> 記事が沢山出て来ちゃって驚いた次第です。
> 本来の姿で、いつまでも咲いていてほしいですね。

思わず私も検索してみました。
ほんとうに沢山の記事ですね。
お隣の方が、ムラサキツユクサを植えたのもそんな理由もあるのでしょうか・・・。
散歩中にお会いできたら尋ねてみようと思います。
2012/06/18(月) 21:16 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
みかんさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> 自分が カナヅチなので 見てるだけで
> ちょっと 汗汗です (^^;
> たぶん チャイちゃんより びびりかも (^m^)
> 水好きな 女性陣 暑い時のダイブ 気持ちがいいでしょうね^^

みかんさん、カナヅチでしたか^^;
思えば私も水に入った記憶は遥か昔・・・
水着の1枚も持っていません(^_^;)
でも、この用水路は膝より浅いくらいなので、
何かあっても大丈夫です(*^_^*)
でも、あんまりキレイそうじゃないから入りたくはないですけどね(笑)

今年の夏こそ、もちっと広い川に連れていけたらいいなぁと思ってます(*^_^*)
2012/06/18(月) 21:21 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
ijinさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> チャイくん用心が良いですね。
> 泳ぐのが得意でないからでしょうか。

チャイは、慎重派なのでしょうね^^
だいぶ前、溜池に入ってしまった時は、ちゃんと泳いでいましたよ^m^
それともお腹が濡れるのイヤなのでしょうか^^;

> マロンちゃんとサクラちゃんは得意でしたか?

マロンは泳ぐというより、浸かるのが好きみたいです(^_^;)
浅い水溜りで、わざとしゃがんで濡れています(-_-;)
サクラもちゃんと泳いだことはないかもです。
大きな川に行ったらどんな行動とるのか、
今年の夏は3わん連れていけるといいなぁと思ってます(*^_^*)

> ムラサキツユクサは夏の花。綺麗ですね。
> 今年はまだ見ていません。
> 散歩が少ない証拠です。

私は実物はお初でした。
写真で見てましたが、想像よりも大きくてびっくりでした^^
庭や畑には普通のツユクサが、だいぶ目立ってきています。

> お仕事大丈夫ですか。

ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
だいぶ慣れてきましたが、もともと朝早いのが苦手なのと、
お休みが少ないのがちょっと残念・・・(^_^;)
夏場はいいけれど、今から冬のことを心配したりしています(笑)
2012/06/18(月) 21:32 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。

ムラサキツユクサ、私も撮りました。
花をみてこんなだったっけ^と思いましたよ(笑)
実際の色より薄く写っていまいちでした~。
綺麗に撮られてますね♪

ワンコはこれから水に入る事多くなりますよね。
お腹が冷えて気持ちいいんでしょうね♪
お散歩は日焼け対策しないと、手がカエルみたいになりました~(笑)
2012/06/18(月) 21:36 | URL | チビmomo #-[ 編集]
お晩ですぅ
母娘の水路散歩 楽しそうですね~
チャイちゃんは 用心深いのかな^^;

ムラサキツユクサ 近所の畑の土手に咲いてるんですよ♪
たまに ピンクもあったりして♪
何度 頂いちゃぉぅか 思った事か。。。思っただけですよ^^;
名前通り 梅雨が似あうお花って感じです

梅雨の晴れ間かと思ったら また雨だそうです(-_-;)
と こんな時期に乾燥機壊れちゃって 
雨降ると 家の中が洗濯物のクローゼット状態です(-_-;)

2012/06/18(月) 22:36 | URL | 桜桃 #cyKGIGgk[ 編集]
ちびmomoさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪
& お返事遅くなりましたm(__)m

> ムラサキツユクサ、私も撮りました。
> 花をみてこんなだったっけ^と思いましたよ(笑)
> 実際の色より薄く写っていまいちでした~。
> 綺麗に撮られてますね♪

ムラサキツユクサ、みなさんが撮られてるの見ていて、
綺麗だなぁ、撮りたいなぁと思ってましたが、
お隣の庭で咲いているのをみつけて、
想像してたよりも全体的にサイズが大きくてびっくりでした(^_^;)
もっとちゃんと撮ってあがたかったけど、
サクラとの引っ張りっこに負けました(笑)
花期が長そうなので、また挑戦したいと思ってます(*^_^*)

> ワンコはこれから水に入る事多くなりますよね。
> お腹が冷えて気持ちいいんでしょうね♪
> お散歩は日焼け対策しないと、手がカエルみたいになりました~(笑)

あはは♪
カエルですかぁ^^
朝は日焼け止め塗ってますが、お散歩の頃には効力切れてそうです~(^_^;)
ワンコの水遊びに付き合うのも大変ですよね~(^_^;)
いつか広めの川に3ワン連れて行って 勝手に遊ばせてみたいのですが、
さて、今年の夏は叶うでしょうか(^_^;)
2012/06/19(火) 19:17 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
桜桃さん
お晩でございます♪ コメント、ありがとうです♪
& お返事遅くなりましたm(__)m

> 母娘の水路散歩 楽しそうですね~
> チャイちゃんは 用心深いのかな^^;

チャイは慎重派みたいです~^^
その割りには、溜池に入ってしまって泳ぐ羽目になったりして、
ホントに慎重なのか・・・微妙な気もしております~(-_-;)

> ムラサキツユクサ 近所の畑の土手に咲いてるんですよ♪
> たまに ピンクもあったりして♪
> 何度 頂いちゃぉぅか 思った事か。。。思っただけですよ^^;
> 名前通り 梅雨が似あうお花って感じです

土手に咲いているということは、野生化してるんですね^^
ちょっと頂いちゃいたくなりますね(笑)
お花はいろんな方のブログで見かけていたのですが、
想像よりも立派なお花で、すごくびっくりしてしまいました。
それともお隣の花壇だから立派だったのかなぁ^m^

> 梅雨の晴れ間かと思ったら また雨だそうです(-_-;)
> と こんな時期に乾燥機壊れちゃって 
> 雨降ると 家の中が洗濯物のクローゼット状態です(-_-;)

夕方からと思っていたら、午前中から雨になりました。
明日は県内の学校、臨時休校が多いようです。
台風の被害、大きくないといいですね。
桜桃さんも気をつけてくださいね。
2012/06/19(火) 19:25 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんにちは~
蒸し暑くなってきましたね。
水浴び、気持ち良さそう♪
台風一過で折れた枝や葉が散らかっています。
そちらは大丈夫でしたか?

ムラサキツユクサは普通のツユクサより大き目の花ですね?
その辺で見かけたような気がするけど、よく確認してみようっと(^^ゞ
2012/06/20(水) 10:26 | URL | animam #RGK.ERMk[ 編集]
animamさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪

> こんにちは~
> 蒸し暑くなってきましたね。
> 水浴び、気持ち良さそう♪
> 台風一過で折れた枝や葉が散らかっています。
> そちらは大丈夫でしたか?

県内では、被害もいろいろあったようですが、
ウチの周辺だけみると大きな被害はなかったようです^^
臨時休校の学校も多いみたいだったのに、
いつも同じような朝でした(^_^;)
通勤時間に大雨だったらイヤだなと思っていたので、
助かりました(*^_^*)

> ムラサキツユクサは普通のツユクサより大き目の花ですね?
> その辺で見かけたような気がするけど、よく確認してみようっと(^^ゞ

かなり大きいですよ^m^
50~90cmと出てましたが、お隣は肥料が効いているのか
90cmに近かったです(^_^;)
普通のツユクサと同じくらいのサイズだと、勝手に思っていたので
実物見てちょっと驚きました(^_^;)
2012/06/20(水) 23:56 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんにちは!
良い写真ですね
チャイの躍動感

時折人間も在りますよね
泳いでて、背が立つ思ってて立たなかった時
飛び出ますよね@@;

これからが梅雨本番ですね
雨で川にいけなく鬱憤がたまってます(^_^.)
2012/06/23(土) 16:26 | URL | tookue #5bwaSGmE[ 編集]
tookueさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪
昨夜は風呂上りにちょっと横になったらそのまま爆睡・・・(-_-;)
お返事、遅くなりましたm(__)m

> こんにちは!
> 良い写真ですね
> チャイの躍動感
>
> 時折人間も在りますよね
> 泳いでて、背が立つ思ってて立たなかった時
> 飛び出ますよね@@;

深いといっても潜るほどじゃないんですが、
やっぱり想定外だったのでしょう^^
慌てて飛び出るチャイ、撮れてよかったです^m^
思わぬ深み・・・確かに、人間も飛び出ますな(笑)
といっても、十代の頃以降水に入ってませんけど・・・(^_^;)

> これからが梅雨本番ですね
> 雨で川にいけなく鬱憤がたまってます(^_^.)

梅雨本番・・・いやですねぇ(-_-;)
昨年みたいに空梅雨希望ですが、
そのあと猛暑がくるかと思うとそれも・・・(-_-;)
梅雨時は川の水量も多いのでしょうね。
お出掛けの時は、気をつけてくださいね(*^_^*)
2012/06/24(日) 21:36 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ムラサキツユクサ】

寒い日がずっと続いていましたが、今日はぐんと気温が上がり、昼過ぎには25度超えて夏日になりました。相変わらず寒暖差のはげしいこと・・・(-_-;)お散歩タイムは、暑さの真っ最中・・・『 入りたいの~~! 』 (マロン)『 ♪ 』水好きな母娘・・・^^それほどでも...
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
