半径200メートルの動植物記

スポンサーサイト


秋の実いろいろ

またまたご無沙汰しちゃいました^^;
ご無沙汰してる間にすっかり秋も深まって・・・
あちらこちらでいろんな果実が色付いています^^


   ノブドウ(野葡萄)

ノブドウ

紫だったり水色だったり、いろんな色に色付いて綺麗です^^
ちなみに、葡萄という名はついていても食べられません^^;

ノブドウ


そして、同じ木に絡んでいたのがこちら・・・

   アカネ(茜)(黒い実)

アカネ


茶色い実は、ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ(早乙女花)です。
ヘクソカズラ(屁糞葛)といったほうが有名でしょうか^^;


庭では今年もこんな果実が綺麗に色付いておりました^^

   コムラサキ(小紫)

コムラサキ


* * * * * * * * * *


秋が深まったというよりはどんどん冬に向かっているtoko地方。
今週は初雪の予報なんぞ出てしまいました。
先日、車も冬タイヤに交換しました。
家の周辺に降るのはもう少し先になると思いますが、
一月もすると雪景色になるかも・・・です^^;


10月末から風邪を引いてまして、やっと治りかけでございます^^;
季節の変わり目、皆さまも風邪引かないように気をつけてくださいね^^
今日はかなり手抜き更新ですm(__)m


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
↓ 励みになりますので、お時間ある方はぽちっと、よろしくお願いしますm(__)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ



スポンサーサイト
コメント
風邪は大敵
風邪でしたか。
辛かったでしょう。
お仕事は休みでしたね。

野葡萄。
これは幾ら探してみ見つかりません。

アカネの実やサオトメ花の実が綺麗に描写されています。
当分無理しないで下さい。
2012/11/14(水) 21:20 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
No title
tokoちゃん、こんばんは^^
風邪は大丈夫?
私もやっと腰痛から解放されたと思った途端、風邪引きましたわ(苦笑)
tokoちゃんも、おにゃかに来る風邪かな?
今年も流行りそうだって・・・あれはつらい、要注意じゃ!

ニャンズもワンズも、元気かな?
笑顔満面のサクラ母さん、見たいなぁ。
抱腹絶倒のケセラ姐さんも所望じゃ~♪

こちらでも、明日から一気に気温が下がるらしいわ。
未だヘソ天の猫も存在しますがね・・・どーなってんだか(笑)

野ぶどう・・・綺麗だね♪
そうか、あれは食べられないのか。
そう言えば、今年は「実」を撮って無い事に、今気付いたわ。
あれまぁ・・・どーしようか(爆)

とにかく無理せず、お大事にね。
2012/11/14(水) 22:54 | URL | llama #vRIqKcfI[ 編集]
こんにちは
風邪をひかれてたんですか
こじらせると 長引きます、無理にないように
おすごしください
秋のみ いろいろ なっていて 食べれないのが
ちょっと 残念だけど 鳥たちの ごちそうですね☆
2012/11/15(木) 10:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
お晩ですぅ
風邪 如何ですか??
私はやっと治ったって感じですが 寒さでテンション上がりません^^;
今朝 初氷張ったんですよ いよいよ冬到来です(><)

色んな実が生ってますね~
ウチでは今 野バラのローズヒップが生ってます
隣の空き地には アケビが落ちてました^^;

ワンズ達は元気に走ってるかな??
チョビ君は 寒くて陽だまりでワンモナイトになってますよ(-_-;)
2012/11/15(木) 20:54 | URL | 桜桃 #cyKGIGgk[ 編集]
ijinさん
こんばんは♪ コメントありがとうございますm(__)m
ご無沙汰してました~^^;

> 風邪でしたか。
> 辛かったでしょう。
> お仕事は休みでしたね。


前職場で大流行していた風邪を
餞別がわりにいただいてしまいました(笑)
それほどひどい風邪ではありませんでしたが、
治すのがヘタなもので、いつも長引いてしまいます^^;

> 野葡萄。
> これは幾ら探してみ見つかりません。

植えているわけではないのですが、
庭のそこらじゅうに絡み付いております^^;
果実は綺麗ですが、庭木がかわいそうなので、
もう少し手入れしないとダメですね~^^;

> アカネの実やサオトメ花の実が綺麗に描写されています。
> 当分無理しないで下さい。

ありがとうございますm(__)m
今日は一段と冷え込んできました。
遠くの山の頂上付近は白いものが見えております^^;
ijinさんも身体に気をつけてくださいね(*^_^*)
2012/11/15(木) 20:55 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
llamaさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです^^
お久しぶりです~^^;

> tokoちゃん、こんばんは^^
> 風邪は大丈夫?
> 私もやっと腰痛から解放されたと思った途端、風邪引きましたわ(苦笑)
> tokoちゃんも、おにゃかに来る風邪かな?
> 今年も流行りそうだって・・・あれはつらい、要注意じゃ!

幸いお腹の風邪ではありませんでした~^^
前職場では風邪大流行してまして、誰からもらったのか心当たりがいっぱいです^^;
私は風邪を治すのがヘタなので、引いちゃうと長いのです(T_T)

> ニャンズもワンズも、元気かな?
> 笑顔満面のサクラ母さん、見たいなぁ。
> 抱腹絶倒のケセラ姐さんも所望じゃ~♪

ワンズ・ニャンズは元気ですよ~^^ 特にワンズはね^^;
寒くなったので、ケセラは日中も布団に潜っておりまして
シャッターチャンスが・・・・・・(笑)

> こちらでも、明日から一気に気温が下がるらしいわ。
> 未だヘソ天の猫も存在しますがね・・・どーなってんだか(笑)

pp ワイルドですねぇ~(笑)

> 野ぶどう・・・綺麗だね♪
> そうか、あれは食べられないのか。
> そう言えば、今年は「実」を撮って無い事に、今気付いたわ。
> あれまぁ・・・どーしようか(爆)
>
> とにかく無理せず、お大事にね。

ありがとうございまーすm(__)m
庭があんまりぼろぼろで、写真撮る意欲もわかないこの頃・・・
雪が降る前に色のある景色撮っておかなくちゃ~と
ちょっと焦ってきました^^;
飛び飛び更新は続きますが、見捨てずよろしくです~m(__)m
2012/11/15(木) 21:08 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
みかんさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです♪
そして、いつも本当にお世話さまです~m(__)m

> 風邪をひかれてたんですか
> こじらせると 長引きます、無理にないように
> おすごしください

ありがとうございます~(*^_^*)
風邪治すのがヘタクソで、いつも長引かせてしまいます^^;

> 秋のみ いろいろ なっていて 食べれないのが
> ちょっと 残念だけど 鳥たちの ごちそうですね☆

そうそう^^
色とりどりで綺麗ですが、どれも食べられませんねぇ^^;
人間用だと柿やカリンが生っています(*^_^*)
今年は甘柿もちゃんと甘くなりましたよ^^
(例年だと、甘柿といってもあまり甘くないのです^^;)
夏の暑さのせいでしょうか^^
2012/11/15(木) 21:17 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
桜桃さん
お晩でございます~♪ コメント、ありがとうです^^
ご無沙汰しちゃってました~m(__)m

> 風邪 如何ですか??
> 私はやっと治ったって感じですが 寒さでテンション上がりません^^;
> 今朝 初氷張ったんですよ いよいよ冬到来です(><)

えぇぇぇ~!! 初氷ですか!(>_<)
遠くの山の山頂が白いのに、今日気付きました・・・
そして、今日は冷え込みもつよいです~
風邪は治りかけですね・・・
ホントに治すのヘタなので、いつまでも引いてるんですよ~(^_^;)(^_^;)

> 色んな実が生ってますね~
> ウチでは今 野バラのローズヒップが生ってます
> 隣の空き地には アケビが落ちてました^^;

ローズヒップ、かわいいですね^^
うちでは眺めて終わりですが、お茶とか作るのですか^^
アケビ、昔、庭にあったけどいつの間にかなくなってしまいました(T_T)

> ワンズ達は元気に走ってるかな??
> チョビ君は 寒くて陽だまりでワンモナイトになってますよ(-_-;)

ワンズは寒くても元気ですね~^^;
ついていくのが大変ですぅ
でも、まだ雪がないからいいけど、あと一月もしたら・・・
雪とか年末の忙しさとか考えるとテンション下がりますね(笑)
雪の少なめな年になるといいなぁ・・・
2012/11/15(木) 21:27 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。
風邪大丈夫ですか?
長引いたみたいで体力も落ちてるからあまりご無理されないようにね。
いろんな実、綺麗ですね。
もう山はお花が見られなくなったからこういうのも見つけてほっとしますね♪
ノブドウは不思議な色です。
私も写したけどどうして色が違うのか分かりません。
もうすぐ雪。
この実も雪が隠す日も近そうですね。
2012/11/15(木) 22:01 | URL | チビmomo #-[ 編集]
チビmomoさん
こんにちは~♪ コメント、ありがとうです^^
お返事、遅くなりました~m(__)m

> こんばんは。
> 風邪大丈夫ですか?
> 長引いたみたいで体力も落ちてるからあまりご無理されないようにね。

ありがとう(*^_^*)
高熱が出る訳でもなく、お腹に来たわけでもなく
喉と鼻と咳と・・・^^; ただひたすら長いの^^;
外の事は控えてたけど、また急に寒くなってきちゃいましたね
早く全快させとかないと・・・^^; 気をつけます~^^

> いろんな実、綺麗ですね。
> もう山はお花が見られなくなったからこういうのも見つけてほっとしますね♪
> ノブドウは不思議な色です。
> 私も写したけどどうして色が違うのか分かりません。

紫の濃いのから水色、白まで・・・石みたいで綺麗ですよね~(*^_^*)
活けたりしてもおしゃれなのかも・・・^^
私のセンスでは難しいけど・・・^^;

> もうすぐ雪。
> この実も雪が隠す日も近そうですね。

昨年は雪景色が長かったからなぁ・・・
もうしばらく秋の色を楽しんでいたいわぁ
でも、ちびmomoさんの記事は雪景色でも楽しくて好きです^^
2012/11/16(金) 13:31 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんにちは。
おお・・風邪ですか!!
今年は寒いですもんねえ。マダムの住むあたりも、秋を感じる間もなく冬って感じです。
ご自愛くださいませよ。
でで、食べられない葡萄とな!!ここはとことん見て楽しむとしましょう!!なんて思いながら食い入るように写真を拝見させていただきましたですよ。^^
でもって、コムラサキの紫が綺麗ですねぇ。^^
2012/11/16(金) 13:33 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes[ 編集]
マダム猫柳さん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです^^
ご無沙汰しちゃってますですm(__)m

> こんにちは。
> おお・・風邪ですか!!
> 今年は寒いですもんねえ。マダムの住むあたりも、秋を感じる間もなく冬って感じです。
> ご自愛くださいませよ。

なんだか年々秋が短くなっているような・・・^^;
暑い~といっていたの、つい最近なんですよね・・・
夏と冬ばかり長いの・・・いやだわぁ。

> でで、食べられない葡萄とな!!ここはとことん見て楽しむとしましょう!!なんて思いながら食い入るように写真を拝見させていただきましたですよ。^^
> でもって、コムラサキの紫が綺麗ですねぇ。^^

ははは^^
どれもこれも食べられない果実ばかりになりました(笑)
もうしばらく秋の色を楽しんでいたいところですが、
雪もそこまできてるのかなぁ・・・
どんどん寒くなってますからね、マダムも身体気をつけてくださいね(*^_^*)
2012/11/16(金) 21:52 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんにちは!

11月は気候の変わり目でも要注意
もう遅かったですか・・・風邪お大事に
インフルワクチン打つのですか?

花も少なくなりましたね
鼻ブログどうですか(笑)
結構いろんなかたちあるしヽ(´o`;




2012/11/17(土) 15:47 | URL | tookue #5bwaSGmE[ 編集]
tookueさん
こんばんは♪ コメント、ありがとうです^^

> 11月は気候の変わり目でも要注意
> もう遅かったですか・・・風邪お大事に
> インフルワクチン打つのですか?

ちょと遅かったです(笑)
インフルは打たないかも・・・
昨年も気付いたら打ってませんでした^^;

> 花も少なくなりましたね
> 鼻ブログどうですか(笑)
> 結構いろんなかたちあるしヽ(´o`;

猫の鼻、犬の鼻・・・面白そう^^
人のは・・・ちょと問題かも・・・(笑)
それか、戯言ブログもいいかもですね~^^
でも、戯言ってけっこう難しいですよね(*^_^*)
2012/11/17(土) 23:00 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の実いろいろ】

またまたご無沙汰しちゃいました^^;ご無沙汰してる間にすっかり秋も深まって・・・あちらこちらでいろ
プロフィール

tokotoko194

Author:tokotoko194
現在、愛猫と共に実家に居候中。
サクラの散歩係。

★柴雑種:サクラ(↑)★
(H17年3月生まれ)
超弱気な女の子でしたが、
H22年7月にお母さんになりました。

散歩は大好きだけど、
舗装された道はイマイチ。
お散歩係を引っ張って
今日も道無き道を行く・・・

★使用カメラ★
コンパクトデジカメ
CANON IXY DIGITAL55
(故障中)
CANON IXY 600F
(2012.1.3~)
「デジイチも欲しい~!」

★撮影地及び散歩コース★
宮城のちょっと山添です(^_^;)

いつもお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
尚、草花の名前を間違えているなど、
お気付きの点ありましたら、
お気軽にご指摘ください。m(__)m

★当ブログはリンクフリーです。 但し、もしもブログ内の画像などを ご使用になる際には、一言お知らせくださいね。
サクラの子供たち
マロン&チャイ               ★マロン(♀)&チャイ(♂)★         H22.7.2生まれ(写真は2ヶ月の頃)
今やサクラと同じくらいに成長しています(^_^;)
ランキング参加中です
よろしくお願いしますm(__)m
いつもありがとうございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
植物図鑑リンク
お世話になってます♪
メッセージ
何かお気付きのことなどありましたら、ご連絡はこちらまで…。尚、メールアドレスはダミーでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
